その他

巣立ち2
そして,ようやく雨がやみました。
雨が降っている間は微動だにしなかったのですが,
少し膨らみが収まり,若干動きが見られます。
飛行姿が拝めるでしょうか。

なんて思っていると親鳥がやってきました。
おぉ,これは飛行訓練が見られるか?と思ったら・・・
エサやりでした。
こんなに大きくなってもまだエサもらってるの!びっくりです。

親鳥が飛んでいくと体制を整えて・・・

ジャンプ!
って落ちてる!?
このあと地面に降りてしまってしばらくそのままいたので,こちらはハラハラ。
戻れなくなっちゃったんじゃ・・・
とか,巣立ちには早かったんじゃ・・・
とか思っていると今度は親鳥が地面でエサやり(-_-;)いいのか?それで。

それでも,しばらくすると羽ばたいて少し高いところにあるベンチでくつろいでいました。
飛べない訳ではなかったようです。よかったよかった。
明日から無事に巣立ちしてくれることでしょう!

2010年09月23日(木)   No.1234 (その他)

大雨の巣立ち
今日も元気かな-と巣を眺めると・・・
居ない!小鳩はどこ?
この大雨でもしや・・・
なんて思っていると

居ました居ました!
我が家のエゴノキにずぶ濡れになりながら2羽で列んでいます。
どうやら巣立ちの時のようです。
でも,こんな日じゃなくてもいいかと思うのですが・・・

これまでずっと夏のような暑さだったのが急に寒くなったのですが大丈夫なのでしょうかねー。空気を含んでかなり膨らんでいますが。
2010年09月23日(木)   No.1232 (その他)

巣立ちは・・・?

通常孵ってから2週間で巣立ちと聞いたのですが,
未だ飛ぶ気配を見せない2羽。
いつになったら巣立つのでしょう?
すでに見た目は親鳥とほとんど変わらない気がするのですが,ちゃんと飛べるのでしょうか?
本当にやきもきさせられます。
ただ,朝にしか確認できていないので昼間に飛行練習をしている可能性はありますけどね。
無事に巣立ってくれることを祈ってます。
2010年09月22日(水)   No.1233 (その他)

順調に成長してます(*^_^*)
小鳩達は順調に成長しています。
頭はまだ黄色い雛の毛がふわふわしていますが,羽はすっかり一人前です。
「お母さん,早くご飯運んできてくれないかなー」

近くまでお母さん(?)がやってきました。
鳩は両親で子育てするらしいのですが,
鳥には珍しく雄雌の柄が同じなので見分けられません(^_^;)

「やったー,ごはんごはん!」
って,そんなに身体が大きくなっても2羽で一緒に顔を突っ込むの?

そして親鳥が飛び立つとひっそりと静まりかえります。
雛鳥はまったく鳴かないのですが,狙われないための知恵ですかねぇ。
2010年09月16日(木)   No.1231 (その他)

ご飯の時間
そして,また山鳩ネタです。
今日はご飯タイムの観察ができました。
自宅の2階から観察しているのですが,
じつは夕方から1時間ほど親鳩が2羽とも巣から離れてしまい,
こちらが見ていることに気づいて育児放棄したのでは?
と,ちょっと不安だったのです。

親鳩が帰ってきました〜
稲刈りの終わった田んぼでのお食事だったのか,籾殻が・・・(^_^;)

「ご飯,早く〜」とおねだり中?
卵は2つとも無事に孵って雛は2羽です(*^_^*)

で,お食事風景・・・
ちょっとエライことになってます。
鳩は虫などを子に与えるのではなく,ミルクを与えるのだそうです。
そのミルクは口の中から出るらしくて,
2羽一緒に口に頭を突っ込むものだから・・・
2010年09月12日(日)   No.1220 (その他)

孵りました!

山鳩の雛を確認しました!
通常2週間で孵るらしいのでそろそろかなぁと思っていたのですが,
無事に孵っていたようです。
親鳩の横から黄色い産毛がほわほわと見えています。
けっこうな大きさになっているので,孵ったのはけっこう前かも。
巣立ちまで見守りたいと思います。
2010年09月09日(木)   No.1219 (その他)

山鳩

久々の更新で,バラでもクマでもない話題ですが・・・
この夏,パーゴラに山鳩(キジバトともいうらしい)が初めて巣を作りました。
卵は2個,確認できました。
普段はほとんど見えなかったのですが,偶然お腹の下からはみ出している卵を発見!
この猛暑の中無事に生まれてくれるかな〜。
家での楽しみが増えました♪
2010年08月29日(日)   No.1218 (その他)

マイ二胡です♪

二胡を始めて4ヶ月。楽器のレンタル期間が終了したので,購入かレンタル延長か決めなくては決めなくてはなりません。
で,以前から気になっていた名師堂という二胡のお店に行ってみました。
なんとなくそんな予感はしていたのですが,エレベーターを上がると目の前にお店の扉・・・「お気軽にどうぞ」とは書いてあるものの,中の様子がまったく見えない(^_^;)でも,せっかく来たし,入るしかない!
えい!と入るとお店の..
2008年06月14日(土)   No.986 (その他)

ダイエットの結果は・・・

この1月からD○C社のプロテインダイエットをやってました。
前にやったプロテインは不味くて続かなかったのですが,こちらは美味しいと言わないまでも,続けられる味でした。
しかも,3箱でSALEだったので,ついついまとめ買い。
お昼ご飯置き換えで,WiiFitも合わせて春にはすっかり別人よ!というつもりだったのですが結局ゆるゆるプロテインダイエット(平日のお昼置き換え,運動無し)で,別人にはなれませんでした(^_^..
2008年04月01日(火)   No.980 (その他)

楽器,始めました(^o^)

この2月から楽器を始めました。
この写真の楽器ですが,わかりますでしょうか?
二胡という中国の楽器です。中国では一般的な楽器で,学校でも習うとか。
女子十二楽坊で見たことがある方もいらっしゃるかも。
実は,子供の頃から色々楽器はやってきたのですが,社会人になってから楽器を触っていなかったのですよね。で,一応手元にはギターがあったのですが,何故か二胡を始めてしまったと(^_^;)
二胡は小さくて..
2008年03月23日(日)   No.977 (その他)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2010年09月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2010年09月23日(木)
巣立ち2
大雨の巣立ち
2010年09月22日(水)
巣立ちは・・・?
2010年09月16日(木)
順調に成長してます(*..
2010年09月12日(日)
ご飯の時間
2010年09月09日(木)
孵りました!
2010年08月29日(日)
山鳩
2008年06月14日(土)
マイ二胡です♪
2008年04月01日(火)
ダイエットの結果は・..
2008年03月23日(日)
楽器,始めました(^o^..

カテゴリー一覧
バラ(30)
園芸(237)
ベア(4)
手芸(9)
おやつ(11)
ごはん(33)
旅行(13)
PC(10)
買い物(33)
TV(1)
仕事(6)
その他(471)
最新日記ページのタイトル一覧の下部に入れたい言葉・画像など
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
08月 / 09月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2004年 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22