園芸

今年も
シマトネリコの足下にチューリップを植え込みました。
本当は今年はやめようかと思ったのです。
というのも,シマトネリコの足下にどんどん土をかさまししたものだから,根が上に伸びて来ちゃったんですよね(^_^;)
柔らかい土に向かって伸びてくるそうです。
なので,根が浅くしか張っていない状態のようです。
この木にとったら良い条件ではないのですよねー。
でも,部屋から見えるこの場所にチューリップが満開になる様子は春の一番の楽しみだったり・・・
来年からはなんとかしましょう,ね!

2008年12月07日(日)   No.1033 (園芸)

すっかり
寒くなってきましたね。
ここのところ暖冬でいつも12月に植えていたチューリップの球根もことしはもう植え込みできそうです。
というわけで,花壇の植え込みしました!
いつも一面にチューリップを植えるので,近所の子供が踏んだりしちゃうんですよね。なので今年は間に花苗を植えてその間を小道のように球根を植え込みました。

こんな感じでせっせと植え付けていきます。
花苗は右端がビオラ,真ん中がキンギョソウ,左がパンジーです。
お花も種から育てたいのですが,最近種まき時期を逃すことが多いので苗を買ってきてます。手抜きガーデナーです(^_^;)


2008年11月15日(土)   No.1003 (園芸)

その量とは・・・
で,その一生懸命むしった草はこれ!

30Kg用米袋5つ分です。
でも,まだこれで全部じゃないんですよね。
いや〜恐ろしい・・・



今年は比較的よく収穫できた野菜ですが,もう既にトマトとキュウリは終わってしまったようです。
今はナスと唐辛子のみ。
ナスは意外とよくなってます。いつもは失敗していたのですが,このプランターが気に入ったようです。来年からナスはプランターかな。で,キュウリとトマトは地植えがいいようです。
唐辛子は2株植えたのですが,どんどん実っています。いつまで採れるのでしょう(^_^;)確かに辛いもの好きですが,こんなに食べられるかなぁ。唐辛子は虫も付かないので育てやすいのがいいのですがね。
2008年09月07日(日)   No.997 (園芸)

夏の庭・・・
夏って,ものすごい勢いで雑草が生えますね。
我が家はとうとうこんな姿に(^_^;)


雑草が少しくらいある方が,乾燥が防げるかなぁなんて考えが甘かったですね。
今や荒れ地のように・・・
というわけで,少し頑張って草むしりしてみました。
根っこから抜くのはなかなか難しいので(横に根を張りながら伸びていく雑草が多いので)まさしくむしってます。
それで,この成果!


やっと庭らしくなりました(^O^)
というか,植えていたバラがようやく発掘されました。
・・・地植えって偉大
ちなみに鉢バラはかなり枯れちゃいました。
今年のこの暑さのためかなー。
それとも私の手入れ不足?
・・・両方かな?(^_^;)
2008年09月07日(日)   No.996 (園芸)

庭には・・・

久しぶりの更新ですね。ちょっとサボりすぎちゃいました(^_^;)
ところで,最近ものすごい暑さですね。
神戸ではここ1週間ほどまったく雨が降っていません。
本当に,自分自身が干からびそうです。
水やりも大変です(>_<)
一応,水やりタイマーを使っているのですが,自動灌水ホースが足りていないところもあるので,水やりするのですが,少しの時間で汗だくです。
そして,このセミ!朝から大合唱です。エアコンをつけて寝ているので,窓を閉めているはずなのに,朝からうるさいのなんのって!
数匹いるくらいならまだ可愛いのですがね・・・
実は1本の枝にこんな状態で↓

たぶん,庭に100匹は軽く居るかと思います。
これ,数年経ったらまた庭で孵っちゃうのでしょうか(^_^;)
恐ろしいです・・・
2008年07月27日(日)   No.991 (園芸)

咲き始めました(^O^)
今年も花壇に植えたチューリップたちが咲き始めました。
相変わらず一斉に咲いてくれないのが残念ですが,フリンジやミニも咲き始めて庭に出るのが楽しくなってきました♪
ただ,明日から雨で大荒れだそうですが(^_^;)

まずは花壇のフリンジチューリップ!


ミニチューリップのライラックワンダーも咲きました。


バニラアイスにブルーベリーソースがかかったような美味しそうなチューリップ♪って,種類がわからなかったりします(^_^;)


んで,ドアップムスカリ。これは一眼レフで撮ってもらいました。やっぱりコンパクトカメラでアップは難しいのでね。
2008年04月09日(水)   No.982 (園芸)

咲いた!

この花,何だかわかりますか?
桜ではありませんよ。アーモンドなんです。
とっても綺麗な花で感激です♪
というのも,このアーモンドは種から育てたもので,今年7年目くらい。
そして,花は今年始めて咲いたのです!
ぷっくり芽がピンク色になってきたときからもしかしたら・・・とは思いましたが,こんな可愛い花が咲いて感激しました。
来年にはもっと大きな鉢に植え替えてあげよう♪(5年前から鉢変えてませ..
2008年03月25日(火)   No.981 (園芸)

雪〜

神戸では白くなったのは今年初めてではないでしょうか。
明け方まで雨だったのですが,10時くらいから吹雪いてきました。
で,白くなったところを撮ろうと思ったのですが,気温が高くてどんどん溶けちゃうんですよね。
普段雪を見ることが無いのでちょっとでも雪が降るとちょっとテンションが上がるのですが,今日は車で出る用事があるので,早めにやんでほしいんだな(^_^;)
でも,そんな心配は無用でした。道路上は雪..
2008年02月09日(土)   No.976 (園芸)

Before/After その2 マルメゾン

つるスヴニール・ド・ラ・マルメゾンは鉢に植えたまま立派にアーチを埋め尽くしてしまいました(^_^;)
なので,鉢をやめて地植えにしようと・・・思ったら隣りのローズマリーはすごいことになっているし,鉢の底からはものすごい根が!

仕方ないので,鉢を破壊しました(^_^;)
旦那に電動カッターで割ってもらったのですが,結局底面は根が絡んで取れないので,そのまま植え込みました。

下を掘っていくとカチカチで育つにはいい状態では無かったのですが,掘れるだけ掘って油かすも仕込んでおきました。これで,弱らずに育ってくれるといいな。剪定誘引はまた今度。育ちすぎだからかなり切った方がいいかもね。
ちなみにローズマリーも植え替えました。写真ではちょっと見えませんが,丸花壇の向こう側です。しかし,ローズマリーも大きくなり過ぎ!通路がなくなってます(^_^;)
明日も寒いらしいですが,剪定しなくちゃねー。
2008年01月13日(日)   No.974 (園芸)

Before/After その1 モッコウバラ
冬は園芸作業がたくさんあるのですが,なかなか寒くてはかどりません。
でも,今日はモッコウバラの植え替えを。
モッコウバラってものすごーく大きくなるはずなのですが,小さな鉢植えで,宙に浮かせていることで全然大きくなっていきません。しかも,ちょっと元気ないし。なので,大きな鉢に植え替えることにしました。
地植えにした方がいいのでしょうが,この位置は変えたくなかったので。

葉も新芽も少なくて寂しい限りです。
でも,鉢から出すと意外と根もしっかりしているし,そのまま植え替えても大丈夫そう♪


で,大きな鉢(50リットル!)を買ってきました。家で一番大きな鉢はアンジェラを植えている鉢ですが(40リットルだと思う)これより大きいです。
骨粉入り油かすと腐葉土たっぷりにしたので,春には一杯伸びてくれるかな。
まぁ,今年の花芽は多分もう付いているはずなので,来年からに期待しましょう。
2008年01月13日(日)   No.973 (園芸)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2010年09月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2008年12月07日(日)
今年も
2008年11月15日(土)
すっかり
2008年09月07日(日)
その量とは・・・
夏の庭・・・
2008年07月27日(日)
庭には・・・
2008年04月09日(水)
咲き始めました(^O^)
2008年03月25日(火)
咲いた!
2008年02月09日(土)
雪〜
2008年01月13日(日)
Before/After その2 ..
Before/After その1 ..

カテゴリー一覧
バラ(30)
園芸(237)
ベア(4)
手芸(9)
おやつ(11)
ごはん(33)
旅行(13)
PC(10)
買い物(33)
TV(1)
仕事(6)
その他(471)
最新日記ページのタイトル一覧の下部に入れたい言葉・画像など
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
08月 / 09月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2004年 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22