手芸

携帯ケース

久々に手芸しました。
というか,相変わらず出張三昧なので,新幹線の中でチクチクしてたんですけどね。いや,かぎ針だからチクチクとは言わないのかな?
川路ゆみこさん著の「ちいさな手作りを楽しむやさしい時間」(主婦の友社)48ページの作品なのですが,糸が違ったからでしょうか?思ったより小さくなってしまい,携帯,はみ出してます(^_^;)でも,いいんです。出しやすいので。
最近買ったバッグは携帯がさっと出せる..
2008年02月08日(金)   No.975 (手芸)

おかしいな・・・
12月半ばから暇になるはずが,気がつくとクリスマス目前ですが(^_^;)
よく考えると,今年は本当に日記もHPの更新も出来なかった1年だったなー。
来年こそは・・・ってもう来年の話になってる!いかんいかん,今年はまだあるぞ!年末はもう少し日記だけでもアップしよう。チューリップも覚え書きしてないからこのままでは春に何が咲いたのかわからなくなるもんね。

今日から3連休♪久々にちゃんとお休み出来ます。嬉しい〜(^o^)なので,前からやってみたかった羊毛フェルトのキットを買ってみました。やっぱり作っていて楽しいように・・・と思いケーキやメロンパンのキットを購入。
作り方を見ても,プスプス刺すだけだし簡単でしょ♪なんて思っていたら案外難しい。旦那もやってみたいというので,同じ物が出来るメロンパンに挑戦。
で,最初の段階で明らかに大きさが違う↓右が私,左が旦那の。正しい大きさは左・・・


で,できあがりのメロンパン(旦那作)美味しそうだ・・・


最終的にはこんな感じになりました。

私の方はデカメロン伝説ということで・・・(古っ)
最初に羊毛をまとめる段階でちょっと思い切ってやらないといけなかったみたいですね。初めての作業でおそるおそるやったので,かなりふわふわになっちゃいました。
でも,この羊毛キット作り,とても楽しいです♪数時間で手軽に出来るところもいいのかも。ケーキも楽しみだなぁ(^o^)
2007年12月22日(土)   No.972 (手芸)

今度は
今日はちょっと早めに帰れたので,早速ちゅりちゅりの洋服のちょびっとロングバージョンを作ってみました。前の服でしっぱいした袖ぐりも大きくして,と。・・・大きくしすぎました(__;)
脇ぶかぶかにギャザーも少し足りなかったかなぁ。ま,少しずつ上手くなるよ。ね!ちゅりちゅり・・・視線が痛いよ(^_^;)
2006年01月25日(水)   No.661 (手芸)

ちゅりちゅりの衣装
最近ちゅりちゅりの衣装がさすがに薄汚れてきたので,新しい衣装を作ることにしました。この際だからと,ちゅりちゅりがもともと着ていた衣装も取ると・・・球根?(__;)これは急いで作らないとっ!
ということで,型紙も取らずに勘で布をじょきじょきミシンでカタカタ。出来上がったワンピースは超ミニに。(^_^;)ま,これも可愛いか。ただ,袖ぐりが浅すぎて首が見えているのよね。今度はもう少し深めの袖ぐりにしようっと。
って,型紙ないじゃんっ!(゜.゜;
2006年01月21日(土)   No.659 (手芸)

お休みっ♪
土,日と仕事だったので,今日はお休み♪
普段,週休2日なだけにちょっとしんどいけれど休みがあるだけましかな。
あれもしよう,これもしようと考えていたのに,ここのところ出来ていなかった掃除と買い物で1日が終わってしまった(__;)なんて要領悪いんだ・・・
でも,今日は前に刺繍していたベリーのクロスを完成させてみました。キットのクロスなんだけど,青木和子さんの刺繍は大好きでお気に入り♪
今度は本に載..
2006年01月16日(月)   No.658 (手芸)

サンタ布
そろそろクリスマス仕様にしていこうと思って,棚の上にかけているクロスをサンタ柄にするべく,久しぶりにミシンで布を縫ってみました♪でもね〜,これが近くで見ると柄は可愛いのだけど,ごちゃごちゃしすぎなの(>_<)失敗だったな〜。サンタ柄でサンタクロス・・・なんてね。寒っ!

ミニバラのスィートランは虫に食べられまくってるなぁ。お隣の蕾はヘリテイジ。
2005年11月24日(木)   No.602 (手芸)

麻の水通しは・・・
あ・・・暑い・・・
なんでしょうね,この暑さは。もう10月ですよ!しかも半分過ぎてますよっ!
未だに衣替えに踏み切れない我が家です。

天気予報に裏切られてお天気も良いので,大量に買ってあった麻の生地を水通ししてみました。と言っても,めんどうなので,洗濯機で洗剤なしの洗濯。終わってみたら,ぐっちゃんぐっちゃんに固まってました(__;)
洗濯機を使うと,切りっぱなしの布の端が全部ほつれて絡まって..
2005年10月14日(金)   No.555 (手芸)

久々に
今日も暑い。非常に暑い。ということで,お昼ご飯もカフェで外食。(^_^;)帰ってからも暑くて作業が出来ないので,エアコンをつけて縫い物でもしよう,と久々にミシンを持ち出す。大塚屋で買っていた布で枕カバー作りたかったんだよね♪ということで,早速ミシンでカタカタ。枕カバー2枚出来上がり!麻100%で刺繍入りなの。気持ちよくて,寝るのがもったいないくらい♪・・・しかし,枕カバー2枚作るのに4時間って・・・要領悪すぎ..
2005年08月06日(土)   No.467 (手芸)

レース
毎日雨で外の作業も出来ないので初めてレースを編んでみました。随分前から本を買って,材料もたくさん揃えてやる気満々だったのだけど,レース編みって難しいのね。←私にとっては
何度も何度も最初の編み初めを解いては編んで解いては編んでと2ヶ月もやっていたでしょうか(__;)ようやく1枚のコースターもどきが出来上がりましたが・・・ちっちゃっ!(゜O゜;編み方がきつすぎるのか模様もまったくわかりません。(__;)それでも..
2005年07月10日(日)   No.447 (手芸)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2010年09月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2008年02月08日(金)
携帯ケース
2007年12月22日(土)
おかしいな・・・
2006年01月25日(水)
今度は
2006年01月21日(土)
ちゅりちゅりの衣装
2006年01月16日(月)
お休みっ♪
2005年11月24日(木)
サンタ布
2005年10月14日(金)
麻の水通しは・・・
2005年08月06日(土)
久々に
2005年07月10日(日)
レース

カテゴリー一覧
バラ(30)
園芸(237)
ベア(4)
手芸(9)
おやつ(11)
ごはん(33)
旅行(13)
PC(10)
買い物(33)
TV(1)
仕事(6)
その他(471)
最新日記ページのタイトル一覧の下部に入れたい言葉・画像など
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
08月 / 09月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2004年 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22