ごはん

いい色♪

かぼちゃパンです。裏ごししたカボチャを70gほど普段のパン材料に加えてホームベーカリーのスイッチぽん!
で,こんな鮮やかな黄色のパンが出来上がり〜(*^_^*)
今年も農家に嫁いだ姉からジャンボカボチャをもらったので,一気に裏ごししました。これで,しばらくカボチャスープが楽しめます。飽きたらカボチャプリンでもまた作ろうかな。
しかし,かぼちゃの影響かこの気温のせいなのか,パンが異常に膨らんでいます。そ..
2007年08月20日(月)   No.965 (ごはん)

カレーも

昨日に引き続き今まで作ったこと無いものシリーズ♪
本日はケララカレーです。
私は聞いたこと無かったのですが,これはなかなかいいです(^o^)
ご飯もサフランライスにしてみたら,本当に美味しい!本場の味!という感じ(インドに行ったことないですが・・・)
普段使うカレールーと全然違う風味なのですよね。
このシリーズ,キーマカレーもあって,お奨めです♪
こんなのがあるのね〜♪とよく見るとS&Bでした(^..
2007年08月19日(日)   No.964 (ごはん)

いつもと違う種類の

冷やし中華や冷麺ってどの店に行ってもだいたい品揃えは同じなのですよね〜。でも,たまに行くVIVREの食料品はあまり見ない食材が多いのです。
今回の冷麺もその1つ。ちょっと見えにくいですが,平麺でごまだれが美味しい!
他にもこのシリーズで,皿うどん,縮れ麺,スープがそれぞれで売ってあるので,これから少しずつ試してみるつもりです。ただし縮れ麺もスープも5つ入っているのが難点ですね。1袋ずつ試したいのになー..
2007年08月18日(土)   No.963 (ごはん)

のんびり盆休み

今日からお盆休みに入りました。
が,今年は旅行の予定もなくのんびり家で過ごすことにしました。
普段出来ない掃除や片付けもしたいし。
・・・と思っていたのに,家にいたらすごい暑さ!
これは,エアコンなしではつらい・・・
ちょっと片付けを始めたものの,とても1日は出来ません。
ということで,日頃の疲れを取るため,岩盤浴+指圧でちょっぴり贅沢気分です(^o^)
ご飯は旦那の手作り塩焼きそば。みょ..
2007年08月11日(土)   No.959 (ごはん)

この正体は!

これ,なんだかわかりますか?
ひよちゃんの大きさから考えると・・・タマネギ?
いえいえ,にんにくなんです。
スーパージャンボにんにく。
農家の姉の家からもらったのですが,まぁすごい大きさ!臭いも強烈です。(持って帰るときに車中に臭ってました・・・(__;)
とりあえず,皮を剥いて一欠片ずつ保存。といっても,一欠片で普通のにんにく1個分くらいありそう。
大きいだけに水分も多く,ニンニクチップに..
2007年07月08日(日)   No.947 (ごはん)

基本の白ご飯

土鍋でご飯〜の第2弾です。
今日は初めて2合炊いてみました。
やっぱり1合を炊いたときより美味しいです。
炊きたてご飯はふっくら甘くておかずもいらないくらいです(*^_^*)
やっぱり白ご飯は基本ですが,いいですね(^o^)
土鍋でご飯,定番になりそうです♪
ただ,噴きこぼしてしまうので,ガスレンジがとんでもなく汚れてしまうのが玉に瑕・・・(^_^;)
そのうち竈でも作るかしら・・・
2007年03月01日(木)   No.922 (ごはん)

蠣ご飯

土鍋で蠣ご飯を炊いてみました。(^o^)
蠣は旦那がダメなので,普段は作ることはないのですが,先日テレビで1人用土鍋で蠣ご飯を炊いているのを見て,食べたい〜♪となったわけです。
1人分のご飯なので,蠣をのせたらご飯が見えないくらいに(^o^)
しかし,蠣の水分が多いので時間は長く炊かなくてはいけないのですね。
普通に炊いたらおかゆみたいになってしまいました。随分身も縮んじゃったしね(^_^;)
あと,コン..
2007年02月16日(金)   No.919 (ごはん)

紫芋

普通の食パンに見えますが,これ,実は紫芋が入っています。
ホームベーカリーでサツマイモ入りのパンを作るときは芋を1cm角に切ってミックスコールで入れるだけ。
のはずなのですが,切ったサツマイモが大きすぎたのか,入れたらガランゴロンとすごい音!しかも,出来上がったら芋が全部下に沈んでしまって底面だけが紫色に(^_^;)
今度はちゃんと練り込むか餡にしよう。
食べたら,ちょっと歯ごたえありでした(__;)
2007年02月12日(月)   No.918 (ごはん)

そして今日も
パン作りです(^_^;)
またかよっ!とお思いでしょうが,今日はあんパンだから丸いですよ〜。(意味のわからない言い訳・・・)


あずきあんとかぼちゃあんのあんパンです。
小豆あんは買ってきたものですが,かぼちゃあんはカボチャを裏ごしした物と白あんに生クリームをほんの少し混ぜたものにしてみました。味見をしながら適当に作ったのでどうかなー。


両方ふっくら焼けました♪
あんパンにはケシの実をのせて売っている物みたいに・・・なっているはずだったのですが,なんだかしょぼい?(^_^;)ケシの実はもっと1カ所に集中的にちりばめた方がよかったのかも。パン作りは奥が深いなぁ。←自己流過ぎるだけかも(^_^;)
2007年02月09日(金)   No.914 (ごはん)

せっせと

パン作りしております。
生イーストが全然減らないので,ひたすら作り続けています(^_^;)
普通のパンばかりではつまらないので,今回はほうれん草を入れてみました。
レンジでゆでた(?)物を刻んで水気を切ってミックスコールで入れるだけ。
ちょっと色が薄くなったのは何故かしら?
それでも,ふっくら焼けてよかったわ〜。
サンドイッチにしてしまったので,ほうれん草の味はわからず(^_^;)
2007年02月08日(木)   No.913 (ごはん)

[1] [2] [3] [4]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2010年09月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2007年08月20日(月)
いい色♪
2007年08月19日(日)
カレーも
2007年08月18日(土)
いつもと違う種類の
2007年08月11日(土)
のんびり盆休み
2007年07月08日(日)
この正体は!
2007年03月01日(木)
基本の白ご飯
2007年02月16日(金)
蠣ご飯
2007年02月12日(月)
紫芋
2007年02月09日(金)
そして今日も
2007年02月08日(木)
せっせと

カテゴリー一覧
バラ(30)
園芸(237)
ベア(4)
手芸(9)
おやつ(11)
ごはん(33)
旅行(13)
PC(10)
買い物(33)
TV(1)
仕事(6)
その他(471)
最新日記ページのタイトル一覧の下部に入れたい言葉・画像など
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
08月 / 09月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2004年 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22