++Diary++

2004年03月の日記

ヒルスター咲きました♪

今日は晴れ!だけど,このあいだほど暖かくはないかな。でも,桜も良い感じに開いてきている。このまま花見に行きたいよ〜。
今朝は水仙(ヒルスター)が咲いていました。昨日の雨でみんな雫をまとってとっても綺麗(*^_^*)そういえば,こっちの水仙は香りがするはずなんだけど,わからなかったな。雨で香りが逃げちゃった?
バラたちはみんなツヤツヤの綺麗な葉を展開中♪今までこんな姿見たことあったっけ?ってよ〜く考え..
2004年03月31日(水)   No.25

蕾発見!(^o^)

今日は1日雨の予報。でも,朝はまだ降っていなかったので,お庭チェック。
昨日の暖かさで一気にチューリップたちが成長したもよう。(^o^)花壇とプランターのピンクのチューリップが1つずつ咲いて,他にも蕾がぐんぐん上がってきた。花壇のお花のほうはちょっと花びらが汚いけどね(^_^;)なので,写真はプランターの方の「桃太郎」を。
あとは,水仙(ヒルスター)の蕾も上がってきた。これは驚いたことに房咲きになってる。..
2004年03月30日(火)   No.24

久々の液肥やり〜
先週は雨ばかりだったので,最近水遣りをしていなかった。で,日曜にはぐったりなっていた子がいたので、旦那にさっと水遣りしてもらった。でも,そろそろ液肥をあげなくちゃいけなかったんだよね(^_^;)というわけで,今朝は全員に液肥遣り。ちょっと湿ってる子も多いけど,今日はとってもいい天気になるはずなので,大丈夫なはず!と言い聞かせて・・・
草花類は花工場の液肥,バラはバイオゴールドクラシック一つかみを1リッ..
2004年03月29日(月)   No.23

いっぱい植えた〜(^o^)
今日は暑いくらいのお天気!快晴!気持ちいい〜(^o^)なので,ベアも出来たし,早速ホームセンターへ。苗を買ってきて植え付けました。

ペチュニア(ドレスアップシリーズ ライム)→花壇フェンスにハンギング
サフィニアブーケ(ブルー,イエロー)→花壇フェンスにハンギング
サフィニア(ストロベリードリーム,パープルミニ)→アーチのハンギング
マリーゴールド(黄色,オレンジ,)→花壇
オダマキ(薄..
2004年03月28日(日)   No.22

お休み
今日は必死のクマ縫いのため,お外にほとんど出ず(^_^;)
天気は上々だけど,少し肌寒い。
ので,きっとお花たちも咲き進んでないだろうな・・・
2004年03月27日(土)   No.21

チューリップが咲いていた(^_^;)
先日から,蕾がずいぶん立派になったな〜と思っていたら,
出社するときには咲いていた(^_^;)
もしかして,曇っていたから開いてなかっただけなのかな。
あと,朝晩はしぼんじゃうし。
というわけで,チューリップ第1弾開花!(^o^)
早咲きの赤のみだけどね〜。
アーモンドの葉も展開を始めました。
お花咲くのかなぁ?ワクワクo(^-^)o
2004年03月26日(金)   No.20

すっきりしないな〜
すっきりしない天気が続いてます。
お花も停滞中。
新しいお花は新たに咲いていません。
そういえば,楽しみにしていたネモフィラマキュラータは結局育たなかったようです。(;_;)
育ったネモフィラはブラックペニーとホワイトのみ。寂しいな〜。
2004年03月25日(木)   No.19

また雨だよ〜

最近よく降るな〜。でも,朝はまだ降ってなかったので,今まで咲いていなかったオレンジのパンジーをパチリ♪ん?でも,よーく見るとこのパンジーも穴だらけ(__;)こっちは虫かぁ?でも,花びらの裏に虫がいそうにない。うーん,誰の仕業だ?
朝から電線にとまったスズメたちの視線が痛いぞ。君たち!絶対に何か狙ってるだろ!

そろそろ芽出し肥をあげたいところなのだけど,雨が降ってるし,寝坊するしで(^_^;)なかなか..
2004年03月24日(水)   No.18

みぎゃ〜!(>_<)

庭に出てびっくり!なんだこれ・・・クロッカスの花びらが散乱し,昨日咲いた水仙のラッパ部分がちぎられている。やられた・・・どうやら鳥の仕業らしい。うちの近くにはものすごい数の鳩がいる。すずめもよく来る。どちらかだろうな,きっと,プンプン!(-_-メ)しかも白いクロッカスがお気に入りのようで,咲き始めた白クロッカスを全滅にしてくれた(__;)また,これ以上ひどくなるようなら何か対策しなくちゃ。
左は昨日撮った..
2004年03月23日(火)   No.17

雨だよ〜
今日は1日結構な量の雨が降った。こんなに降ったのは久々じゃないかなぁ。
庭にも水溜りが出来るくらいだった。うーん,やっぱりまだ土の盛り方が足りないか・・・しかし,寒いな。関東の方では雪も降るらしい。こちらも冬の気温と変わらない。ファンヒーターはフル活動だ。

そんな雨の中でもけなげに水仙が顔を覗かせていた(^o^)うーん、かわいい♪雨だけど,小降りだし撮ってこよう♪ところが、雨でうなだれていて上手..
2004年03月22日(月)   No.16

親戚一同
今日は我が家で母の退職祝いをした。(とは言っても,退職したのは数ヶ月前だったり(^_^;))お天気は良くは無いが,曇りで外にも出られる。みんなで庭も見てもらった。みんなが外に出ているときに一緒に出てなかったので,感想が聞けなかったなぁ。残念。義兄もバラにはまっているため,新芽が出だしたばかりのバラたちを熱心に見ていた。(^o^)そうそう,姉の家にもたくさんのバラがあるのでまた咲いた頃に見に行きたいところだ。<..
2004年03月21日(日)   No.15

シマトネリコの様子が
ちびっとおかしい気がする。葉の先が縮れてるし,葉が全体に黄色っぽい。最初は冬の寒さでかなぁ?と思っていたが,茶色くなって縮れているのはどうなんだろう?新芽もあまり芽吹いてないし。今度,植え替えるときに様子を見てもらおう。
今日はあまり天気がよろしくないので,撮影はパス。でも,ネモフィラペニーブラックが勢いよく咲いてきて,良い感じだ♪(^o^)
水仙も後から伸びてきた方が蕾を持って,首をもたげている..
2004年03月20日(土)   No.14

いい天気だなぁ〜♪

朝から快晴!(^o^)こんな日は会社サボりたくなるよね〜(^_^;)
でも,今年度はたくさん休みを取ってしまったので,もう休めない。しかも,今は結構忙しかったり。(__;)
今日は新しく咲いた花はなかった。昨日寒すぎたのかな?せっかく小春日和が続いていたのに,昨日は帰りの気温5度(@_@)気温差ありすぎ〜(>_<)
でも,花壇のチューリップたちに蕾が覗いてきたし,バラたちは次々と新芽を展開中。(^o^)最初に芽を展開し始め..
2004年03月19日(金)   No.13

久々の雨
今日は久々に朝から雨。しかも強風!
なので,写真は断念。少し肌寒いので,さっさとお庭探検は切り上げる。それでも,今日はいろいろ発見!
このまま花が咲かずに終わりか〜?と思っていた水仙,2種類とも蕾らしきものが上がってきた(^o^)そして,クロッカスの白がいくつか蕾をつけた。アネモネもブルー(紫?)が蕾を膨らませてきた。そして,イチゴの蕾と,ヒヤシンスのピンクももうすぐ咲きそう♪
いや〜日に日に楽し..
2004年03月18日(木)   No.12

すごい風!(>_<)

今日は大きなバラたちの芽の整理をしてみた。
一カ所から数本新芽が出ているところを1本ずつに。
これで,充実した枝になるといいな〜(^o^)
すべては初めてなので,これで,どうなるかは5月くらいになってからのお楽しみ♪
今日は暑いくらいの陽気になったからか一気にアネモネが開花!
たくさん咲いてる〜嬉しい〜(*^_^*)といっぱい撮ったけれど,使えたのはこの白のアネモネだけ(^_^;)でも,綺麗だからいいのだ!..
2004年03月17日(水)   No.11

リナリア開花♪

ようやく初めてのお花が開いた♪
リナリアのピンクと赤が開花しました。
1枝に1つずつですが,やっぱりかわいいです(*^_^*)
明日にはもっと咲いてるかなぁ♪
ネモフィラも蕾が上がってきました。
どうやらマキュラータらしい。
ペニーブラックの方がたくさん芽が出ていたと思ったのですが,早咲きさんはマキュちゃんらしい。明日が楽しみだ♪

ところで,今日は以前から憧れていた「バラの園を夢見て」のP..
2004年03月16日(火)   No.10

すくすく

みんな順調にすくすく成長してます。
うんうん,いい感じだ♪
でも,週末に天気があれだけ良かったわりに,新しく咲いているのものがなくて残念。
みんな早く咲いてね〜。
でも,土曜の昼に家を出るときに前の花壇を見たらノースポールが咲いていた(@_@)
そっか〜,朝晩は閉じる花も多いのよね。(^_^;)
これじゃ,休みの日にしか見られないじゃない!
ちゃんと,朝から起きて咲いて〜!

このノースポ..
2004年03月15日(月)   No.9

今日のヒヤシンス

とっても天気のいい今日。(^o^)
さらに植物たちは元気に育っていってくれるかなぁ。
でも,今日から明日にかけて泊まりの旅行(カニ〜♪)なので,洗濯も布団も外に干せない。ちょっと残念だ。

ERのバラ達の新芽はほとんど展開を始めた。ミニバラはまだ開いてないのが多いなぁ。今まで温室育ち(マンションのベランダだけど)だったので,厳しい寒さに,ちとやられているのだろうか。
みんな成長してきたが,やは..
2004年03月13日(土)   No.8

チューリップの蕾

そろそろ出てもおかしくないと思うのだが,気配がない。(^_^;)
一応,全部芽は出揃って安心していたが,そういえば,以前も蕾が上がってこないこともあった。それは寂しいな。肥料が足りないのだろうか。でも,あんまりやりすぎてもいけないし。とりあえずは様子を見よう。
クロッカスも黄色以外の蕾がなかなか上がってこない。水仙はそれらしい物が出てきているが,まだ蕾にはなっていない。どうも,成長が遅いような・・・..
2004年03月12日(金)   No.7

曇りの日は

今日は曇り,時々雨。
だけど朝に鉢を見ると,みんな乾いてるので水やりしてみた。
今の時期は薔薇たちには芽出し肥をやる時期なので,液肥を混ぜてまこうかと思ったが,面倒なのでそのままホースで水やり。ジャー!
草花たちも順調に育ってきてるようだ。
でも,やっぱり花はなかなか咲かない。さびしー。
今日の写真はアーモンドの新芽♪
数年前,義理母から種をいただいた物を実家に預けて,植えてもらってい..
2004年03月11日(木)   No.6

虫?病気?

今日も朝から晴れ!いいお天気だ。でも,庭はさほど変化なし。先日までの寒さのせいだろうか。早くいろいろ咲いてくれい。寂しいじゃないか。
先日から気になっていたヘリテージの幹が,だんだんひどくなってきている気がする。皮がささくれだったように,めくれているのだ。これは何?病気?虫?似たような事がないか色々探してみると、コナカイガラムシの被害が少し似ていた。でも、そんな粉ふきにはなってないしなぁ・・・と..
2004年03月10日(水)   No.5

これっていったい・・・

ようやく少し暖かくなってきた。
明日からもっと暖かくなるのだろう,きっと。
なんだか,ウキウキしてくる♪
今日はようやく開いてきたkoube viola(コルビネ)を。
不思議な色合いがなかなかいい。
もう1つ(レベッカ)も早く咲かないかなぁ?
お隣のviolaは種から育てたソルベイエローフロスト・・・のはず。
なのに,なんでこんな色なんだ?(@_@)
寒いからなのか,間違いだったのか。
判明するの..
2004年03月09日(火)   No.4

雪が残ってる!

今朝も寒い〜。霜は降りてないものの,気温はぐっと冷え込んでる。
お花も新芽達も寒そうだ〜。
会社の近くにはなんと,雪が残ってた!
こんなのここ数年で初めてだな〜。
3月だってのにね。
あんまりぐったりしてるから,アネモネは切って部屋に飾ってみた。
すると,暖房で暖まるとみるみる開いてパッカリ開いてしまった(^_^;)
反っくり返るほど開くのはどうかと・・・
写真はプランターに植わっていた..
2004年03月08日(月)   No.3

寒〜い(>_<)

今朝は寒いながらも晴れていたので,日当たりのいいところはぬくぬく♪
「春だなぁ」なんて思っていたら,あっという間に空は曇り,なんと,猛吹雪!あっという間に雪国に!(@_@)
植物たちがびっくりして,枯れないかとドキドキだよ。
ま,それでもさっきやんだと思ったらすぐに雪は溶けてきたけどね。
来週から暖かくなるみたいだし,早く春よ来い!
2004年03月07日(日)   No.2

出来たかなぁ?

ガーデン日記を付けてみようと思って,
久々にCGI設置!
上手くいったかなぁ?
***********************************
成功していることがわかったところで,一応,ガーデニング日記と称したからには,それらしい記録もしておこう。
まず、2003年12月末に薔薇たちの植え替えをした。
1/3あたりに石灰硫黄合剤を全薔薇(ピエールドロンサールには忘れてしまった)とエゴノキに12倍にして塗って,あとはひたすら薄..
2004年03月06日(土)   No.1 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2004年03月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2004年03月31日(水)
ヒルスター咲きました..
2004年03月30日(火)
蕾発見!(^o^)
2004年03月29日(月)
久々の液肥やり〜
2004年03月28日(日)
いっぱい植えた〜(^o^..
2004年03月27日(土)
お休み
2004年03月26日(金)
チューリップが咲いて..
2004年03月25日(木)
すっきりしないな〜
2004年03月24日(水)
また雨だよ〜
2004年03月23日(火)
みぎゃ〜!(>_<)
2004年03月22日(月)
雨だよ〜
2004年03月21日(日)
親戚一同
2004年03月20日(土)
シマトネリコの様子が
2004年03月19日(金)
いい天気だなぁ〜♪
2004年03月18日(木)
久々の雨
2004年03月17日(水)
すごい風!(>_<)
2004年03月16日(火)
リナリア開花♪
2004年03月15日(月)
すくすく
2004年03月13日(土)
今日のヒヤシンス
2004年03月12日(金)
チューリップの蕾
2004年03月11日(木)
曇りの日は
2004年03月10日(水)
虫?病気?
2004年03月09日(火)
これっていったい・・..
2004年03月08日(月)
雪が残ってる!
2004年03月07日(日)
寒〜い(>_<)
2004年03月06日(土)
出来たかなぁ?

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22