++Diary++

2004年04月の日記

ペチュニア,咲いてます♪

ペチュニアがいろいろ咲き始めました。
もっと,こうわんさか咲いてきたら見栄えがするのだろうけど,今はちょっと寂しい感じ。でも,蕾はたくさんついているから大丈夫かな。
期待していたドレスアップライムも咲き始めたけれど,お花の大きさが意外に大きくてびっくり!(@_@)もうちょっと大きめの入れ物にすれば良かったよ。
あと,2種類来るのはもう少し大きいのに植えるかな。
2004年04月30日(金)   No.55

もうちょい!
ウィンちゃんの花びらが少し開いてきた。でも,しっかり咲いてないんだよねぇ。みんなの所はドンドン咲いてるのになぁ。もうちょっとだから頑張って咲いてね〜。今日はお休みだけど,お出かけ予定なので水やりのみ。草花は肥料入りでね。黒星病がたくさん出てきたけど,薬は撒かない。お花が終わったら少し切り戻すので,しばらく放っておこう。枯れなければいいのだ♪

今日は有馬のわんだガーデンへ。意外とわんこが少なか..
2004年04月29日(木)   No.54

おやすみ〜
今日は免許の更新のため,会社は休み。
昨日の激しい風にも負けず,みんな無事でした♪(^o^)
やー,よかったよかった!でも,今日も風が強いので洗濯物も中に干して,相原さんのバラ苗もお家で過ごしてもらう。
案外更新に時間がかかったので,ゆっくりユザワヤでうろうろしようと思っていたのにあまり時間がなかった。しかも,いつも行くドヰ手芸も定休日だ。がっかり〜。悔しいので,ユザワヤでパッチワーク用の布をた..
2004年04月28日(水)   No.53

台風!?
今朝は雨が激しく降ったり小降りになったりだけど,風も強いので,外には出られず。会社に着いた途端に土砂降りでズボンまでびしょびしょになっちゃった。ついてないな〜。
なんて思ってたら今日は相原さんちから第2弾がやってきた♪今回も元気で立派な苗ばかり!ブラッシュノアゼットには蕾がびっしり♪他のもほとんど蕾が付いていた。でも,あまりにも風が強いので今日と明日は家の中で過ごしてもらおう。
それにしても,..
2004年04月27日(火)   No.52

まただよ・・・

今度はヘリテージの蕾を食われちゃった。こいつは間違いなくホソオビだ!即抹殺した。このまま毎日蕾を食べられたら全然咲かずに終わっちゃいそうだよ。(;_;)
でも,ウィンちゃんの蕾がガクも外れてきてほんのりピンクが見えてきたので一番に咲きそうな感じ♪でも,ウィンちゃんは白バラのはず。なんで,蕾がピンクなんだろう?
2004年04月26日(月)   No.51

植え付け〜♪
今日は朝からお天気で気持ちよかったので,お散歩がてら散髪へ。
そして,午後からは先日届いたバラ苗の植え付け。まずは鉢を6つ。ついでに伸びきっていたクレマチスを1つ。花壇は土が流れないように固めながら,と。なんとか円形に盛土をして水が貯まるように真ん中を少し低くして,できあがり!でも,鉢で鹿沼土が切れたので,マルチングなし。
元気に育っておくれよ〜(^o^)
2004年04月25日(日)   No.50

買い物の日
今朝は実家の両親がちょこっと寄るとのことだったので,朝から大掃除。(^_^;)あ,その前に保護液散布。今回は唐辛子入り木酢液を使ってみた。さぁ,効果があるかなぁ?
で,昼から旦那が会社行ったので,その間オリーブ(ガーデニングショップ)へ。色々物色してみたけど,何も買わず。あ,麻紐を買おうと思ってたのに忘れて来ちゃった。また今度だなぁ。
で,そのあとコメリでこの間来たバラ苗を植え付けるための鉢を買って..
2004年04月24日(土)   No.49

せっかく
早起きしたのに,今日は雨(;_;)
少し小降りだ〜と思って外に出たら降り出す。
仕方ないので,また部屋に戻る。で,小降りになったら外に出るの繰り返し。
結局写真も撮れなかった〜。残念!
2004年04月23日(金)   No.48

虫のオンパレード(__;)

今日は寝坊した(^_^;)というか早めに起きるはずだったのに(きっと,バラ苗が気になって早起きするんじゃないかと),時計を見るといつもの時刻・・・。朝から大急ぎでバラ苗を外に出す準備。昨日玄関で広げちゃったので、ごみを片付けながら苗を出していく。今日がごみの日でよかった(^_^;)

写真を撮って,さっと水遣りして・・・と思っていたら,今日はいるわいるわ、虫のオンパレード!チュウレンジの太った幼虫に,夜盗..
2004年04月22日(木)   No.47

バラ苗!第1弾!(^o^)

今日はちょっと涼しい朝。でも,昼には初夏のような気温になるそうな。お天気が良いのは嬉しいことだ。(^o^)

お花のチェックをして,その後保護液を散布する。それにしても,虫が増えてきた。なんだかうどん粉がひどくなっているピンクマシュマロは株自体が弱っているのか,虫の餌食にもなっている。チュウレンジバチのでっかい幼虫がわんさかいた。(>_<)しかもカミキリムシみたいな成虫もいたのだが,逃げられた。く〜!や..
2004年04月21日(水)   No.46

うぉ〜ん(;_;)

風は引き続き強いものの,空は快晴!で,洗濯物を干そうとデッキに出てふと横を見ると・・・んぎゃー!苗床が水浸し!(゜O゜;トレーいっぱいに水が張ってる〜(>_<)おそるおそる近づいてみると,たくさんあったほうはかろうじて少し土が浮いているだけだど,小さいほうのトレーは連結ポットが見えないくらいに土が浮いてる(__;)このまま乾くまで置いてやろうかとも思ったけど,あんまりなので泣く泣く上の水を捨てることにした。ど..
2004年04月20日(火)   No.45

大雨
今日は朝からザーザー。結構な勢いで降っている。少し風もあるようだ。
なので,撮影はやめにしたものの,昨日浸しておいた朝顔の種を撒く。
傘をさして,庭に座り込んで・・・怪しいやつ(^_^;)

1日で結構な量が降ったと思う。帰る直前には暴風雨と言う感じで,窓ガラスに雨をたたきつけるような音がしていた。これだけ降ったら明日の水遣りはいらないだろうなぁ。でも,この風で種が飛んだんじゃないかと心配。
2004年04月19日(月)   No.44

園芸三昧(^o^)

本日もお天気上々!(^o^)外に居ると暑くて汗ばんでくるくらい。朝起きるのが遅かったけれど,旦那が円形のレンガ花壇つくりをするというので,手伝うことに。セメントをコネコネしたり,塗ったりするのは楽しいけれど,気温が高くて速く乾いちゃうし,なんだか汚くなっちゃうしで,手伝ってるだか,邪魔してるんだか(^_^;)1段目を積んだところで,あまりの暑さと用事があったので,一旦おいておく。

夕方からまた園芸作業。..
2004年04月18日(日)   No.43

お天気〜♪
この週末はとっても天気がいいようだ♪園芸日和だね(^o^)
でも,今日は比較的近所でフリスビードッグの大会があるので,見学と撮影にgo!ここに来ているわんこたちはみんなおりこうさんです。あー,うちにもいたらな〜。見学しているわんこが懐っこくて,近づいてきたので,ナデナデしてみた。うーん,かわいいわ〜(*^_^*)とりあえず,撮影が終わった昼過ぎに引き揚げて,そのままホームセンターへ。

最初に会場近くのオ..
2004年04月17日(土)   No.42

今日も暖かい♪
昨日は風が強くて保護液を撒けなかったので,洗濯の日だけど今日撒いちゃう
。虫もいっぱい出てきちゃったし,ピンクマシュマロに少しうどん粉が出始めたからね。配合はいつもと一緒。

花壇のチューリップは毎日散っていく。ちょっと寂しくなってきた。球根を太らせるには上が枯れるまで置いておかなくちゃいけないんだけど,道路沿いの花壇なだけに考えちゃうな〜。プランターの子だけ残そうかな。

ERはほとんど..
2004年04月16日(金)   No.41

ちょっと強風
お天気回復♪晴れが続いた後にしっかり雨が降ってくれると,水遣りも少なくてすむし,成長もいいしで二重丸!(^o^)

ここのところの暖かさでバラたちもよく成長してくれるけれど,だんだんと虫も増えてきた。今日の被害はミニについたチュウレンジバチの幼虫(写真で見る限りのチュウレンジの幼虫とそっくりだけど,この間からたくさん来ているハバチの幼虫かも)と,あちこちにアブラムシ。ほとんどテデツブースしていたん..
2004年04月15日(木)   No.40

アブラムシ〜(T.T)
今日は久々の雨。そして,肌寒くなった。昨日の晩までは暑いくらいだったのにな〜。

雨で,チューリップたちが散ってきた。桃太郎はほとんど終わって,一緒に植わっている百合咲きが綺麗に咲き始めた。が,雨のためか写真が失敗。花壇のチューリップも少し散っている。明日の朝に掃除しようっと。

バラたちの今見つけている蕾たちがどんどん大きくなってきた。ERはほとんどに蕾らしき物があり,一安心。こうなるとミ..
2004年04月14日(水)   No.39

バラ開花!(^o^)

今日も晴れ♪なんだけどちょっと風が強くて肌寒い感じ。強風と言うほどでも
ないけど,保護剤を撒くにはちょっとね〜。

お花は今日もどんどん咲いている。花壇は黄色のフリンジと早咲き(のはずなのに今ごろ(^_^;))が咲き始めた。早咲きの白はもうすぐ終わりだなぁ。プランターの百合咲きのオレンジも咲き始めた。百合咲きミックスのプランターは今週末くらいが見頃かな。いくつかダメになったらしい球根もある。花壇の..
2004年04月13日(火)   No.38

チューリップさらに開花!

今日も晴れ♪少し,湿った感じもあったけど全てに水を遣った。大きなバラはまだ遣らなくても良かったかなぁ。

花壇のチューリップはピンクのフリンジも咲き始めた。あと,プランターの百合咲きの子も咲き始めた♪今が一番いいときかも〜(*^_^*)それから,アブラハムちゃんと,ピエールさんの蕾らしきものを発見!とっても嬉しい〜(^o^)ちゃんと咲いてくれるんだ〜。後の子達も、順調に蕾がつきますように。(-人-)
2004年04月12日(月)   No.37

園芸日和♪

今日は薄曇りだけど,気温はちょうど良くて,園芸日和♪でも,朝寝坊したのと,友人宅の地鎮祭の見学(うちはやらなかったので,見てみたかったらしい・・・)で,ちょっとスタートが遅れた。

まずはコメリに行って私は苗の物色。旦那は花壇作りの材料を。もうたくさんの花苗・野菜苗が出回っているので,あれもこれもと目移り♪でも,家に種や球根,さらに通販で後で届くはずの苗を思って,控え目に。野菜用の深めプランタ..
2004年04月11日(日)   No.36

マキュちゃんが!

今日は岡山へベアのイベントで出かける予定があるため,あまりゆっくり出来ない。・・・はずなのに,どうにも気になって,保護液散布(ブレンドは前回と同じ)。で,その後水遣り。うわ〜,時間ないよ〜(T.T)桜餅作るつもりなのに。昨日作ったデニッシュ食パンがどうにも見栄えが悪いので,急遽桜餅にお土産変更。うーん,色付けが足りなくてあんまり美味しくなさそうだ(__;)それでも,会場ではみなさんに綺麗に平らげていただけま..
2004年04月10日(土)   No.35

見応えのある花壇に♪

今日もとってもいい天気♪でも,ちょっと肌寒かったな。放射冷却というほどでもないけどね。エゴノキの葉も少し閉じていて昨日ほど花芽が見えなかった。写真撮ろうと思ったのにな〜。
チューリップはほぼ満開に近い。しかし,赤のチューリップはどれもぱっかり開いてくれるな〜(^_^;)フリンジ咲きの赤が一斉に開花したけれど,会社に行く頃にはパッカリ〜。ゆり咲きの子達はちょっと遅いようだ。プランターの中からなかなか蕾が..
2004年04月09日(金)   No.34

並んだ蕾〜(^m^)

今日は朝から快晴〜(^o^)早速お花たちをチェック!チューリップたちがかなり咲いてきた。今週末が見頃になるんじゃないかな。なんと,エゴノキに花芽発見!小さな小さな丸がいっぱいさくらんぼみたいに付いている(^o^)可愛いので写真にパチリ!撮ったつもりが全然写ってなかった(__;)上の方ばかりだったので,ほとんど液晶見ずに撮ってからなぁ・・・当然か。

バラたちはひたすらみんな枝を伸ばしたり,葉を展開し続けてい..
2004年04月08日(木)   No.33

ベアちゃんが

今朝,シマトネリコの様子を見てみたら,ベアちゃんが枝に座っていました。多分,ガーデニングやさんだろうなぁ。あまりにも馴染んでいたので思わず笑っちゃいました(^o^)クリーム色の可愛いベアちゃんです。でも,今日は雨が降ると言うことだったので,お家につれて帰りました。あ,しまった!写真撮っておけばよかったなぁ。

今日は花壇のチューリップが咲き出しました。種類は何だっけなぁ?ピンクの子です。あと,プラ..
2004年04月07日(水)   No.32

シマトネリコ移動!

今日は20度近くまで気温が上がるらしい(^o^)お天気も朝から快晴!ここ何日間かお天気のようなので、今日から木酢撒きを始める。洗濯の日だったのは失敗。(^_^;)たまたま風向きが洗濯物と反対向きだったので助かった〜。
今日のブレンドは
ハニーソイル 1滴、HB101 1滴、木酢液原液 5mlくらい 水3L
残ったものはさらに薄めて、鉢水として使う。
今日,前に唐辛子をつけた焼酎に木酢液原液を足しておいた。これで、1..
2004年04月06日(火)   No.31

な〜らんだ♪
今日は朝から晴れ〜(^o^)また暖かくなりそうだ。チューリップも次々蕾が上がってきている。順番に咲いているので、毎日楽しみだ。新しく咲いた草花は今日もなし。バラもみんな順調に成長している。ドッグローズだけまだ芽が展開してないけど。全体に蕾の付きが遅い気もするけど、こんなものかなぁ?ミニバラは剪定できなかったレンゲローズしか蕾がない。みんなブラインドだったらどうしよう(゜O゜;成長のいいホワイトダイアモンド..
2004年04月05日(月)   No.30

寒いぞ〜
今日は雨〜。昨日の天気予報では昼から晴れだったのに〜。仕方ないので、朝からHPの更新準備。寒くて余りはかどらない。外も見に行けないよ。それでも、雨が上がったのを見計らって、昨日目をつけていた苗を物色にコメリへ。でも、あまりの寒さにやる気を失う(__;)
そのままとっととスーパで食品だけ買って帰った。やっぱり暖かくならないと園芸はやる気が出ないな〜。
2004年04月04日(日)   No.29

HCにお花がいっぱい(^o^)
今日はぼんやり良いお天気。予定が目白押しなので,朝からHCへ。まずは,近所のコメリから。春らしくたくさんの花が並び始めた(^o^)種類も豊富で欲しい物がいっぱい!でも,もう1件まわるつもりなので,今は我慢。でも,通販で注文したペチュニアのドレスアップシリーズがあったのはショック!だって,こっちの方が安いんだもん!次は少し足をのばして実家に近いオージョイフルへ。こちらもいろいろお花があるけど,コメリで目星を..
2004年04月03日(土)   No.28

レモン色のチューリップ

今日は雨の予報だったけど,今朝明け方まで激しく降った後あっさりやんだ(^o^)外は明るくて青空も見えている♪でも,ウッドデッキは全面濡れているので洗濯物は部屋干しだな。
今日は新たに花壇のレモン色のチューリップが咲いていた。まだ開きかけくらいで良い感じ♪明日は撮影日和かな。バラたちも順調に葉を展開している。葉の展開が遅れていたリトルマジックもなんとか葉が開いてきた。でも,他のサイトを見るともう蕾が付..
2004年04月02日(金)   No.27

水仙の香り
今日は昼から曇りのお天気。朝日をあびて何か写真を撮ろうかなぁと思ったけど,新しく咲いた子はなし。チューリップもそろそろ他のも咲きそうなんだけどなぁ。もう少しかかるみたい。
昨日香りを確かめ忘れた水仙に鼻を近づけてクンクン。お,微かだが香りがあるぞ!しかも,実家にある水仙の香りと違う!結構実家の水仙はうぉっ!というきつい香りだけど,ヒルスターは優しい香り♪うんうん,いいね〜(^o^)W.Pミルナーはやっぱ..
2004年04月01日(木)   No.26 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2004年04月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2004年04月30日(金)
ペチュニア,咲いてま..
2004年04月29日(木)
もうちょい!
2004年04月28日(水)
おやすみ〜
2004年04月27日(火)
台風!?
2004年04月26日(月)
まただよ・・・
2004年04月25日(日)
植え付け〜♪
2004年04月24日(土)
買い物の日
2004年04月23日(金)
せっかく
2004年04月22日(木)
虫のオンパレード(__;..
2004年04月21日(水)
バラ苗!第1弾!(^o^)
2004年04月20日(火)
うぉ〜ん(;_;)
2004年04月19日(月)
大雨
2004年04月18日(日)
園芸三昧(^o^)
2004年04月17日(土)
お天気〜♪
2004年04月16日(金)
今日も暖かい♪
2004年04月15日(木)
ちょっと強風
2004年04月14日(水)
アブラムシ〜(T.T)
2004年04月13日(火)
バラ開花!(^o^)
2004年04月12日(月)
チューリップさらに開..
2004年04月11日(日)
園芸日和♪
2004年04月10日(土)
マキュちゃんが!
2004年04月09日(金)
見応えのある花壇に♪
2004年04月08日(木)
並んだ蕾〜(^m^)
2004年04月07日(水)
ベアちゃんが
2004年04月06日(火)
シマトネリコ移動!
2004年04月05日(月)
な〜らんだ♪
2004年04月04日(日)
寒いぞ〜
2004年04月03日(土)
HCにお花がいっぱい(^..
2004年04月02日(金)
レモン色のチューリッ..
2004年04月01日(木)
水仙の香り

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22