++Diary++

2004年06月の日記

うぬぬ・・・

昨日の日記で油断しているのがばれたのか(?),今日は一段と虫の被害が大きかった。チュウレンジの幼虫があちこちの葉にびっしり!見つけるたびに,切っては捨て切っては捨て・・・しかも,どうやら夜盗虫がいるようで,大きな糞がピエールさんの葉の上にごろごろ(__;)確かにピエールさんの2番花の蕾も食べられていたので,いるのは確実だろう。今夜あたり張ってみるかな。

トルコキキョウ,今日はさらに紫の縁取りの子が..
2004年06月30日(水)   No.111

わっさわっさ

昨日天気がよかったので,今日は水遣りしなくては・・・と外に出てみたら鉢も花壇もまだ湿ってる。あれれ?昨日の晩に雨でも降ったかな?どちらにしても,花がら摘みと虫退治に集中できるのでいいのだ♪しかし,蚊が多いなぁ。最近虫除けスプレーしてから外に出てるんだけど,全然効き目がないみたい。これから蚊取り線香でもたいて出ようかな。

今日はトルコキキョウの紫が咲きかけていた。どんどん咲いてきて嬉しい〜(^o^..
2004年06月29日(火)   No.110

トルコキキョウ開花♪

ここのところ雨続きなので,水遣りしなくてすんでいいわ〜(^o^)
結局旅行中もずっと雨だったようで,水切れしている子はいなかったよう。よかった〜♪その分,勢い良くみんな成長していて,花壇の子達はよりいっそう,うっそうと茂ってきた。ふと見ると,レイチェルの花がぱっかり咲いていた(^_^;)あらら〜,蕾は全部落としたつもりだったのに,間に合ってなかったか。ブラッシュノアゼットもどんどん蕾をあげている。また,切..
2004年06月28日(月)   No.109 (その他)

週末は雨予報(;_;)
週間予報からして雨だったけど,何も出かける日全部雨の予報にならなくても良いじゃない(;_;)せっかくバラクラまで足を伸ばすことにしたのにな〜。でも,雨だと花が開ききらなくて良い状態で見られるかもしれないし・・・と自分を慰めるとしよう。

今日の晩から出かけるので,鉢は少し湿っているものもあるけれど,たっぷり水遣りしておく。ちょっと心配なのは買ってきている苗たち。ポットなのですぐに乾いちゃいそうだな..
2004年06月24日(木)   No.108

早起き♪

今日はちょっと早起き。(^o^)なので,庭の世話にちょっと長めに時間をかけられる♪

まずは水遣り。昨日,風一過で晴れたのでね。これからは気温も高くなるから毎日水遣りがいるだろうなぁ。台風の影響で潮風が来てるはずなので葉が痛んでないかと心配だったけど,大丈夫なよう(^o^)それでも,ちょっと心配なので,葉にも水をバシャバシャかけてみた。
その後,花がらを取って,保護液散布。今日はたくさん世話したぞ〜(^..
2004年06月23日(水)   No.107

台風一過〜♪
からっと晴れた♪台風一過だね。鉢はみんな湿っているので,今日は水遣りは軒下の子くらい。そういえば,軒下のミニバラたちはひっくり返らなかったな。そうそう,レイチェルは次々に蕾をつけるよ〜とのkumpuuさんの言葉どおり,気が付くとわんさか蕾が付いていた。もうちょっと待っててよ〜。ということで,今日もせっせと蕾摘。あぁ,早くたくさん咲かせたいなぁ。フェンス沿いのゴールドバニーはぐんぐん横に伸びてる。多分既に..
2004年06月22日(火)   No.106

台風直撃(>_<)
どうやら進路方向から行ってこのあたりを直撃するらしい・・・うーん,参ったな。でも,昨日バラの支柱も強化したし,大丈夫かな。とりあえず,シャッターは下ろしたまま出勤。意外に朝はまだ風も雨もたいしたことはなかった。

が!昼ごろからすごい風と雨!ひやぁ〜,こりゃ間違いなく近づいてるよ〜(>_<)でも,会社の建物の中にいると,あまり風の状況などはわからないんだよね。木が揺れてるのはわかるんだけど・・・
2004年06月21日(月)   No.105

台風対策
今日は朝から大阪のヨドバシヘ。意外と高速も車が少なくて拍子抜け。でも,大阪の駅前は人が多かった〜(>_<)それでも,目的の炊飯器,ポット,空気清浄機を買ってホクホク帰宅♪でも,よく考えたら今の時期にポット買わなくてもよかったんだよな〜。(^_^;)

帰ってから,少し園芸作業。台風が近づいてるせいか,とっても蒸し暑い!少し動くだけで汗が流れる。それでも,台風でバラたちが折れないように支柱を強化。先日たく..
2004年06月20日(日)   No.104

ロニセラ(ハニーサックル)ゲット!

今日は雨の予報だったけど,思いっきり晴れてます!水遣りしなくちゃ〜。(^_^;)昨日ちょっと風が強かったので例のフェルディナンの枝が外れてぷらんぷらんしていた。やっぱりダメになったわね〜。残りの1枝は生き残っておくれ!

ここのところニュードンが毎日咲いている。が,あっという間に開ききっちゃうので綺麗な写真が撮れないんだよな〜。トマトも毎日実がなっていい感じ♪この間の木酢の跡が付いちゃってるけどね。..
2004年06月19日(土)   No.103

頑張れ、フェルディナン!
昨日,フェルディナンの写真を撮って,相原さんに相談してみたところ,お答えでは,しっかりと支柱をとのこと。うーん,確かにやんわり支柱しか立ててないもんな〜。今日は早めに帰ってしっかり支柱を立てて,台風でもびくともしないようにしてあげよう,と決めた。でも,これでダメになったら悲しいなぁ。まだ,お花を1つも見てないもんね。

今日は天気もいいので保護液散布。でも,ちょっと風があったので液が飛ぶ〜(>_<)..
2004年06月17日(木)   No.102

今日は肥料やり〜

今日は,一通りミニバラも咲き終わっているようなので,バイオゴールドを少しずつミニバラのお礼肥えとしてあげてみた。そして,以前に作ったバイオゴールド水溶液をそろそろ使い切らねばと,全部の草花にバイオゴールド水溶液を撒き撒き。外花壇の草花のところは時間がなかったので,少し撒いただけであとはホースで水やりしちゃった(^_^;)今度,ゆっくり出来るときにしっかりあげておこう。

今日帰ってみたら,なんとフェ..
2004年06月16日(水)   No.101

トマト収穫♪

先日からころころなっていたミニトマトだが,すっかり赤く熟したようなので,3つほど収穫してみた。お味は・・・普通だった(^_^;)
名前が"うまうまトマト"だっただけにちょっと期待したのだけど,肥料が控えめだったのかな。それと,バラの奥に置いているので,日光不足かもね(^_^;)

バラもホワイトダイアモンドの2番花が咲き始めた。ちょっとくしゃくしゃになってるけど,それなりに蕾もつけてくれているので嬉しいな(*..
2004年06月15日(火)   No.100

やっぱり
旅行に行っていたため,今日は久しぶりに朝に花たちのお世話。花がらがたくさん出来ちゃったので,せっせと摘み摘み。前にリベンジで植えたハーブたちも芽が出てきた♪(^o^)でも,花壇のひまわりが1つダメになったようだ。枯れ枝になってしまった(^_^;)
そして,先日のかわいそうなフェルディナンはやっぱり接芽枝はすっかり枯れていた。しかも,根元のほうから腐っているかのようにぽろりと取れてしまった。相原さんの掲示板で..
2004年06月14日(月)   No.99

フェルディナン、ピンチ!

今日は寝坊した(__;)だけど,保護液を撒くと決めていたので,花がら摘みはサボって,保護液散布と水遣りのみをささっと。

で,そこでふと見ると,フェルディナンピシャールの接芽枝がしおれてる!(゜O゜;な、なんてことだ!この子はまだ一度も花を見てないぞ!横から出ているシュートは元気なので,水切れでもなさそう。その枝を下まで見てみると、接いであるすぐ上の芽から上まで120cmほどが枝もしわしわになっている。接ぎ..
2004年06月10日(木)   No.98

蝶と毛虫
蝶がたくさん遊びに来ているのは前から気になってはいたのだけど,蝶は抹殺できないよね。蛾は出来るけど・・・そんなわけで,最近毎朝毛虫との戦い(__;)今日はまた綺麗な茶色のふさふさの毛の毛虫がかぼちゃの葉に。触り心地ちよさそうだなぁと思ったけど,さすがに素手で触るのは危険なのでやめた(^_^;)以前,モリリンさんにアドバイスいただいように,交配させたかぼちゃ1個が順調に大きくなってきている(気がする)。あぁ,この..
2004年06月09日(水)   No.97

予報どおりの雨(^_^;)

ようやく予報が当たったね。朝から本格的な雨。でも,しっかり傘をさして庭探索。ミニバラのベンムーンがまた咲いた♪とても綺麗です♪バラたちも順調順調♪
ただ,ERはどれも新芽が出ずにあまりいい調子とは言えない。どうしてかなぁ?肥料不足だったのかな。夏の肥料はほとんどいらないというグラハムだけが新芽を出している。・・・ということはやっぱり肥料不足か(^_^;)
HTのホワイトダイヤモンドは元気で次の蕾を付けて..
2004年06月08日(火)   No.96

ルイーズ開花!

今日もいいお天気♪とても入梅したとは思えない(^_^;)でも,湿度は高くてすごくジメジメしてる。あー,気温より暑く感じる。梅雨と言うより夏のようだ・・・

今日は蕾が色づいてから長〜くまったルイーズオジェが咲いた。これも,またまた新苗。でも,1つだけね。とっても可愛いです(*^_^*)それからカクテルがまた咲いていたので,すぐに切ってルイーズと一緒に部屋に飾る♪
いいことばかりではないんだなぁ。なんと,..
2004年06月07日(月)   No.95

ジメジメ暑い〜

今日は雨が降る予報だったのに,太陽が見えている(__;)なんだよ!水遣りしなくちゃいけないやーん。というわけで,水遣り,花がら摘み,保護液散布。毎日のようにペチュニアは花がらが出来て大変だ〜。でも,花の部分だけ取っていたら,最近サフィニアブーケシリーズに種が出来て茎が黄色くなってきた。やばいっ!ちゃんと摘まなくちゃいけないか・・・
今日はミニバラのラビングタッチが咲いていた。いつの間に!寂しいながら..
2004年06月06日(日)   No.94

京阪園芸-クリフトン

週末の天気はいまいちという予報を見事に外し,なんとみごとな快晴!
というわけで,花がら摘みと水遣りを。
今日はフェリシアが綺麗に咲いてきた。でも,そろそろ花は摘まないとね。プロスペリティも咲いてる♪ニュードンはあと少しで咲くなぁとワクワク心待ちにしていたら,起きるのが遅かったこともあり,完全に開ききっていました(__;)残念!
花の終わったバラたちにはバイオゴールドを撒いてみた。これで,元気に芽..
2004年06月05日(土)   No.93

今日は益虫天国♪

今日はカクテルにプロスペリティが開花♪いやーん,とっても綺麗(*^_^*)カクテルの色味が妙に濃い気がするけどね。ま,元気そうで何より・・・ってこれまだ新苗なので,明日にはカットしておかないとね。フェリシアとルイーズオジェはほとんど開きかけなのにまだみたい。時間かかるなぁ。プロスペリティは写真,失敗しちゃった。綺麗に咲いてたのになぁ。

昨日の天道虫は今日はフェリシアにいた。それから,マルメゾンにク..
2004年06月04日(金)   No.92

タキイのカタログ♪

今日は待ちに待ったタキイのカタログが来た。待ってたんだよ〜。(^o^)今回は最初にバラ特集があると聞いていたので,待ち遠しかったの。また,これで散在しちゃいそうだわ(^_^;)昨年も綺麗だなぁと思っていたミスティパープル。やっぱり素敵なんだよなぁ。はぁ,ため息ものだわ。あと,ここは月桃エキスを扱っているので,今度の注文のとき頼んじゃおうっと。

今日はバラが新しく開花はしなかった。が,なんと,ルイーズオ..
2004年06月03日(木)   No.91

マダームその後

昨日はシルバーピンクといった感じだったマダムピエールオジェは今日はすっかりピンクに。こんなに色が変わるんですね〜。これも素敵です♪でも,今日はここにコガネムシが居たんだよな〜。卵,産んでいないと良いんだけど。
それと,今日はニュードンにでっかい蛾が!10cmくらいもあって「ぎょえー!(@_@)」と思ったけど,誰もやっつけてはくれないので,足で思い切って踏みっ!あーさすがにここまで大きいのはドキドキする。..
2004年06月02日(水)   No.90

憧れのマダーム開花♪

本日,憧れだったマダムピエールオジェが咲きました♪(^o^)
本当は新苗だから咲かせてはいけないのだけど,どうしても今期見てみたくて,1つだけ♪ころんと可愛い姿♪外側にピンクの筋が入ってるの♪あー,素敵〜(*^_^*)来年はたくさん咲いてくれるかなぁ?あと,エンジェルフェイスもどんどん蕾を付けるので咲かせてしまった(^_^;)フリフリでとっても可愛い♪

剪定して安定が良くなったかと思っていた月下美人は今日も..
2004年06月01日(火)   No.88

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2004年06月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2004年06月30日(水)
うぬぬ・・・
2004年06月29日(火)
わっさわっさ
2004年06月28日(月)
トルコキキョウ開花♪
2004年06月24日(木)
週末は雨予報(;_;)
2004年06月23日(水)
早起き♪
2004年06月22日(火)
台風一過〜♪
2004年06月21日(月)
台風直撃(>_<)
2004年06月20日(日)
台風対策
2004年06月19日(土)
ロニセラ(ハニーサッ..
2004年06月17日(木)
頑張れ、フェルディナ..
2004年06月16日(水)
今日は肥料やり〜
2004年06月15日(火)
トマト収穫♪
2004年06月14日(月)
やっぱり
2004年06月10日(木)
フェルディナン、ピン..
2004年06月09日(水)
蝶と毛虫
2004年06月08日(火)
予報どおりの雨(^_^;)
2004年06月07日(月)
ルイーズ開花!
2004年06月06日(日)
ジメジメ暑い〜
2004年06月05日(土)
京阪園芸-クリフトン
2004年06月04日(金)
今日は益虫天国♪
2004年06月03日(木)
タキイのカタログ♪
2004年06月02日(水)
マダームその後
2004年06月01日(火)
憧れのマダーム開花♪

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22