***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2004年07月の日記

台風の影響が〜

すごい風にあおられて花壇のバラが折れそう〜。(>_<)鉢も横倒しになってるので,乾いている物もあるけど,明日までは我慢してもらおう。とりあえず,あまりにもしなるので,支柱を強化。ぶらんぶらんしている枝もまとめて括り付ける。明日まで,もってよね〜。

そんな中でもセントアンズちゃんが蕾が膨らませていたので,カットしてきました。本当は咲いているところ見たかったな〜。クルクマも咲いてきたようなので,写真..
2004年07月31日(土)   No.144 (その他)

ホクホク♪

ここ数日で,バラたちの新芽がガンガン伸びだした。特に,全く動きの見られなかったERに勢い良く芽が出てきて,ホクホク状態です♪(^o^)ちゃんと肥料はやらなくちゃいけません。反省です。
フィンブリアータも下の方からさらにシュートが出てきました。それにしても,フィンちゃんはかなり横広がり。場所とってます(^_^;)後ろでガンガン蕾をつけるブラッシュがいるので,余計に見落としちゃうんだよね〜。
一時期心配してい..
2004年07月30日(金)   No.143

効果あり?

ふと気が付くと,最近ウンともスンとも変化のなかったER達に次々と新芽が!(^o^)にょきにょきと伸びてきました。おぉ!これはもしかして油粕の効果?ということは今まで栄養が足りなかったわけね(^_^;)この調子で行ったら秋にはまた咲いてくれそうかも♪カクテルも寂しかった下からたくさん芽が出てきました。これまた油かす効果?嬉しいね〜(^o^)
先日100円で棒状態だったショッキングブルーとストロベリーアイスは元気にわさ..
2004年07月29日(木)   No.142

グラジオラス!

ちっとも蕾が見えず,レモングラスでも育ててるような気分になっていたグラジオラスに突然蕾が出来ました!(^o^)嬉しい〜♪あとどれくらいでお花が見えるのかな?初めて育てるお花はとっても楽しみです。ワクワク。それと,ここのところ急に育ってきていたクルクマにも蕾が上がってきました。もう色も見えてきているので,こちらはすぐにお花が見えるかも。(^o^)毎日花が咲くブラッシュノアゼット,今日は撮りやすい位置にあったの..
2004年07月28日(水)   No.141

素晴らしい!
研修は思ったより楽しく出来た。とにかく終わった開放感でいっぱいだ♪しかし,ちょっと疲れは出てきているので,早寝することにする。

そうそう,心配していた水遣りはしてくれていました。すんばらしい!しかも,「水遣りしなくちゃ」という強迫観念(?)で朝5時半に目を覚ましたらしい(^_^;)有難いこってす(-人-)
2004年07月27日(火)   No.140

研修
今日から泊まりで研修です。場所が近いので,出来たら帰りたいところだけど,そんなわけにもいかず,みっちり2日間です(>_<)しかも,今回携帯忘れたので,家に連絡も取れない。はー,明日の帰りは歩きだなぁ。

水遣りは1日しなくて大丈夫かなぁと思いつつ,頼むのを忘れた。その分,たっぷりやっておいたのでよしとするか・・・
2004年07月26日(月)   No.139

ご近所バーベキュー
今日も水遣りで力尽きた(^_^;)それでも,一応あれこれ蕾のカットと終わったお花をカットしておいた。最近,朝顔がぽつぽつ咲くのだけど,種が出来たらあっという間に枯れちゃうもんね。まだまだ伸びて欲しいので,今はカット。

そして,夕方からはご近所さんとバーベキュー。最初は1件だったこの近所も,あっという間に7件もの家が建ちました。ちょっとのんびりした眺めは遮られちゃったけど,これだけ人がいたら下着ドロが..
2004年07月25日(日)   No.138

花粉症の
今日は朝から家事を一気に済ませて,水遣りもして,保護液も散布。いや〜,今日は働いたな〜。しかし,トルコキキョウ,インパチェンスが終りかけで丸花壇がみすぼらしくなって来た。そろそろ次の花を考えないと。まだ通販の注文もしてないんだよな〜。

とうとう花粉症の旦那が鼻の神経をレーザーで焼いてきたらしい。未だに窓を開け放すことも出来なかったのが,ものすごく調子が良くなったらしい。(^o^)いや〜,嬉しい限..
2004年07月24日(土)   No.137

あっちー
ここのところ雨が降らないので毎日水遣りはたっぷりしなくちゃいけません。
でも,大き目の鉢に植えた子が多いからか,あまり乾燥しすぎてグッタリしている子はいない。大きめの鉢は場所を取るけど,やっぱりこの方がいいね。

それにしても,ブラッシュノアゼットはなんでこんなに花つきがいいんだろう。毎日どこかに蕾が付いている。今,こんなに頑張ったから秋は無し〜とかならないよね?(^_^;)がんばってくらさい。
2004年07月23日(金)   No.136

蝉〜(>_<)
ここのところの暑さで蝉が全開で鳴いている。やけに間近で聞こえてうるさすぎる〜(>_<)と思ったらうちの庭のシマトネリコに3匹もとまってた(__;)しかも,今日は周りの家の工事のために朝早くからクレーンなどが動いていたので,その音に負けじと大音量で鳴く蝉たち。その声につられたのか,どこからともなく飛んできた新たな蝉が今度はアーチに!(>_<)おいおい〜。

さっさと水遣りして家の中に入ろうと思ったら今日も蕾があ..
2004年07月22日(木)   No.133

でかっ!(゜.゜;

うーん,なぜかここへ来てミニバラがぽつぽつ咲いている。暑すぎるくらいがちょうど良いのか?ちっとも蕾をつけなかったシンデレラもいつの間にやら咲いてるし。
でも,1個ずつだけなんだよね。寂しいぞ!ベンムーンもまたまた開花♪この子は良く咲くなぁ。ふと見ると,レイチェルがまた咲いている。本当にこの子は良く咲くなぁ。しかも,たくさんの立派な蕾も控えていたり。もうちょっと待っててね〜。あと少しの辛抱なんだか..
2004年07月20日(火)   No.132

京都でスズメバチに襲われたニュースが流れていた。この時期のスズメバチって獰猛なのかな。何もしなくても襲われちゃうの?そう考えると,やはり蜂
の巣は早めに駆除してもらわないといけないですよね。うちの近くもアシナガバチはよく飛んでくるし,スズメバチもたまにやってくる。巣が出来ていないかまめにチェックしておかないと。庭の虫をお食事に来るだけならいいんだけどね〜。
そうそう,テレビで針が取れて地面でも..
2004年07月19日(月)   No.131

誘引
びよんびよんと伸びた東花壇のバラたち。はるか私の身長を超えているのだが,最近風が強いこともあって,160cmの支柱にくくる事に。最近,とりあえずの誘引ばかりなので,支柱が中途半端で綺麗じゃないなぁ。大き目の支柱も買ってこないと。とりあえず枝が遊んでいるロココとゴールドバニーをある程度誘引。もうちょっと涼しくなったら支柱を買ってちゃんと誘引しようっと。ピエールも立派なシュートがフェンスを越えちゃったんだ..
2004年07月18日(日)   No.130

オベリスクの周り
オベリスクの周りはまだバラが植わってない。花壇を整備していなかったからなんだけど,ゴールドバニーがオベリスクのほうに絡みつきそうなくらいに伸びてきたので,早急に花壇を作ることになりました。ま,オベリスクが蜘蛛の巣だらけになってたのも要因の1つ。(^_^;)
ちょっと太目の木の杭の連結したものを買っていたので,それをいろいろ並べてみる。うーん,あーでもない,こーでもない。
で,落ち着いたとこがカーブを..
2004年07月17日(土)   No.129

鷹の爪,色づく♪

全然実が付かないなぁと思っていた鷹の爪だが,気が付くとたくさんの実が出来てきた♪(^o^)しかも,すでに赤くなってるものが!いいね,いいね〜♪
たくさんなったら乾燥させて料理に使ってみようっと。
でも,一緒に植えてるトマトはもう終わりかなぁ?今なっている実が色づいたら抜かないといけないかも。
2004年07月16日(金)   No.128

フィンブリアータ2

今朝,フィンブリアータの花がその後どうなったのか見ようと思ったら花が無くなっていた(>_<)裏にはコガネムシ。やられました・・・(__;)今日も2匹のコガネムシを退治。
どうやら,ピエールさんにはまた大きな尺取虫かホソオビがいるようだ。立派な糞が落ちていた。でも,花壇はものすごい勢いで茂ってきたので,少々は目をつぶるとしようかな。スズメちゃんのえさにもなるしね♪

今朝は可愛くホワイトダイヤモンドが開..
2004年07月15日(木)   No.127

フィンブリアータ

今朝,フィンブリアータが咲いていた。が,あまりの暑さか非常にしょぼい花になっている。(__;)明日まで一応待って切るかな。花壇のセンニチコウも上から色が見えてきた。よしよし。(^o^)ひまわりも無理矢理種を植えたものがちょっと成長してきたようだ。出来れば咲いて欲しいなぁ。これらが咲いたら少しにぎやかになりそうだもんね♪
しかし,玄関前の花壇にポーチュラカを植えたのは失敗だったかな。どうも咲き終わった花が汚..
2004年07月14日(水)   No.126

くもの巣

蜘蛛は害虫を捕まえてくれるのでいいらしい・・・が!物には限度があるだろう(__;)我が家の表札には暗くなると上から灯かりがあたることもあってか,可愛いくまの表札と外灯の中が蜘蛛の巣まみれになって夜に見ると不気味さなことこの上ない。こまめに取らないといけないようだ。しかも,とうとう今日には洗濯物を干すところにも蜘蛛の巣が。そのわりには玄関に10cmもありそうな蛾がいたり・・・あぁ,朝から虫退治。

今日..
2004年07月13日(火)   No.125

スズメちゃん♪
今日は久々に保護液を撒いた。ちょっと時間もあったので花がら摘みと昨日取ってもらっていた雑草を一緒にゴミでぽいっ!
さらにマメコガネを2匹見つけたのでお亡くなりになってもらった。などと,うろうろ作業をしていたら,物置の前にスズメが。ん?何かくわえてる?あ,ホソオビだ!(^o^)嬉しい〜,スズメがうちにいた虫を食べてくれていたんですね〜。マダムピエールオジェにもホソオビが居たので,スズメのために残しておこ..
2004年07月12日(月)   No.122

なんと!
フィンブリアータに蕾がついていた!(^o^)今まで,がんがん成長するばかりで,蕾の"つ"の字もつかないような感じだったのに,固まりで蕾がついているのだ!(^o^)嬉しい〜♪1つだけ咲かせちゃおうっかな〜。この子はまだ一回も花を見てないもんね。うふふ〜(*^_^*)

あまりにも良い天気なので,あまり庭に出る気になれない。とりあえず,朝くたっとなってた紫蘇とミントにのみ水やり。あとは昨日の晩に激しく降ったので大丈夫..
2004年07月11日(日)   No.121

カサブランカ〜♪

久々の朝から雨!やっと水やりしなくて済むくらいの雨降りだ〜(^o^)しかも,雨が降り止んだら少し涼しくなった♪昼過ぎから暑くなってきたけどね(^_^;)

本日は,カサブランカが開花!(^o^)嬉しいなぁ〜。やっぱり百合は綺麗だ〜。それから,弱ってるし〜とあきらめていたアイスバーグがなんと,綺麗なお花を付けました♪しかも,下に蕾が控えてる〜(*^_^*)嬉しいな♪このまま元気になってくれるといいな〜。

夕方に..
2004年07月10日(土)   No.120

きのこ
きのこのこ〜のこげんきのこ♪と歌いたくなるくらい,毎日毎日ハーブのプランターにはきのこが満載!(__;)そのうち,ハーブプランターではなく,きのこプランターになりそうだ。

そういえば,家前花壇のグラジオラス,元気に葉っぱは伸びてるものの,全然花を付ける様子がない。なんか,そういう草を育てている気になってくる。これ,咲くのかな?咲かないとちょっと寂しいんだけどな〜。秋まで咲かなかったら抜いちゃうよ..
2004年07月09日(金)   No.119

重いのか・・・
ゴールドバニーの勝手に真横に伸びてた枝が地面にぺったりついていた。折れたのかなぁ?と思ったけど,見たらそうでもない。とりあえず,フェンスにゆるめに誘引しておく。思ったような形に誘引するのって難しいなぁ。フェルディナンもそろそろ軽く誘引しておかないと,また折れそうだ。

今日も暑くて,朝の水遣りと花がら摘みで汗だく。今からこんなでどうするんだー。(>_<)花がら摘みは最近サボっていたので,種がいっぱい..
2004年07月08日(木)   No.118

七夕

あづい・・・あまりにも暑い。
水遣りだけなんとかやるけど,その他の作業まで出来ない。誘引してあげたいのもあるんだけどなぁ。虫に少々食われてても探す気にもなれない。そんな暑さの中,ベンムーンが咲いていた。さすがに咲き進むのが早い。昨日は蕾だったのに,今日はすでにぱっかり開いている。なぜか,この暑さになってミニバラがぽつぽつ咲くようになってきた。もしかしたら,ベランダガーデンで暑さの方に慣れていたの..
2004年07月07日(水)   No.117

やった!

壊れたと思っていたTV,ダメもとでSONYのサイトで検索をかけてみた。
すると,無償修理の機種に入ってた!(^o^)これで買わなくてすむ〜♪しかも,タダだもんね〜。
やっぱりTVは来年が買い時だと思うので,それまでは今のに頑張ってもらわないと!

今日は,保護液を撒こうかと思ったけど,あまり時間もないし,ちょっと風も出てきたので,やめた。
なので,花がら摘みと水遣り。トルコキキョウがたくさん咲いてき..
2004年07月06日(火)   No.116

強風!
今日は雨の予報だし,すごい風なので水やりもお花の世話もなし。
・・・なのに,結局雨はほとんど降らなかった。(__;)期待してるとこれだもんなー。あーもう!蒸し暑いだけじゃないかー!

そういえば,先日から左の肘の辺りが痛いようなだるいような。時々「ムキーッ!」ってなるくらいだるだる感がある。これってなんだろう?腱鞘炎ってこんな風になるのかな?なんか違うような気もするな。しかし,会社で座ってられな..
2004年07月05日(月)   No.115

今日もあつーい!
しかも,けっこう風が吹いている。
なんか,台風みたいな突風も吹いているので保護液も撒けない。
暑くてやる気もできないけどね。とにかく水やりだけして終わり。今日は実家へ出かける。

実家に行ったら・・・やっぱり暑かった(^_^;)実家の庭ってジャングル状態なんだよね。でも,ふと庭を見たらバラのシュートが2メートルくらいびゅんびゅん伸びてる。うちのも元気だと思っていたけど,ここのには負けるなぁ。さす..
2004年07月04日(日)   No.114

あづい〜
夏だ!絶対夏だ!この蒸し暑さは何だ!普段,滅多に汗をかかない私が水やりをしただけで汗がダクダク。ブルーサルビアの植え替えをしようかと思っていたけど,それどころじゃーない。水やりだけしてさっさと家に入る。この時期外の作業は出来ないな〜。

本日は出来上がったコンタクトを取りに行く。その場で入れてくれるかと思っていたけど,袋に入れて渡されただけ。ちっ!これから出かけるのに〜。三宮では何故か献血車の..
2004年07月03日(土)   No.113

ゆっくりのんびり
今日はまたまた旦那の出張で遅い出勤。
なので,ゆっくり水やりして,保護液も散布。ゆっくり出来るって,いいな〜。いつもこんなのんびり出勤したいところ。
ここのところ毎日どこかでチュウレンジバチの幼虫が孵っているようだ。気がつくと,丸坊主になった葉の近くにかなり立派に大きくなったチュウレンジの幼虫がびっしり!毎日ゴミ袋にぽいっして上から踏みつぶすの繰り返し。全くすごい数だ。今日はコガネムシもまた発..
2004年07月02日(金)   No.112

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2004年07月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2004年07月31日(土)
台風の影響が〜
2004年07月30日(金)
ホクホク♪
2004年07月29日(木)
効果あり?
2004年07月28日(水)
グラジオラス!
2004年07月27日(火)
素晴らしい!
2004年07月26日(月)
研修
2004年07月25日(日)
ご近所バーベキュー
2004年07月24日(土)
花粉症の
2004年07月23日(金)
あっちー
2004年07月22日(木)
蝉〜(>_<)
2004年07月20日(火)
でかっ!(゜.゜;
2004年07月19日(月)

2004年07月18日(日)
誘引
2004年07月17日(土)
オベリスクの周り
2004年07月16日(金)
鷹の爪,色づく♪
2004年07月15日(木)
フィンブリアータ2
2004年07月14日(水)
フィンブリアータ
2004年07月13日(火)
くもの巣
2004年07月12日(月)
スズメちゃん♪
2004年07月11日(日)
なんと!
2004年07月10日(土)
カサブランカ〜♪
2004年07月09日(金)
きのこ
2004年07月08日(木)
重いのか・・・
2004年07月07日(水)
七夕
2004年07月06日(火)
やった!
2004年07月05日(月)
強風!
2004年07月04日(日)
今日もあつーい!
2004年07月03日(土)
あづい〜
2004年07月02日(金)
ゆっくりのんびり

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22