***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2004年08月の日記

台風一過

昨日の様子からいって庭に出るのが少々怖かった。(^_^;)2階からチラッと様子を見てみる。あーあ,やっぱり全部鉢は倒れてるな〜。すごい惨状だ。

で,新聞を取りに行くと・・・あれ?ガラスが落ちてる。どこかの窓が割れた?と思って外に出ると・・・!うちの門灯と表札が壊れてる!表札なんて,
ちょうどベアの顔部分がボロリと取れていて,門灯のガラスも真鍮もろともぶっ壊れて中の電球部分しか残ってない・・・な、..
2004年08月31日(火)   No.177 (その他)

嵐の前の?

静けさでしょうか。朝の時点で全く風もないし,太陽も顔を覗かせています。もちろん,朝から水遣り。進路が遠いからでしょうか。このまま影響がなければいいのですが・・・
とりあえず,天気が持っている間にお花の写真を撮っておく。アブラハムが綺麗に撮れた♪

で,夕方から風も強くなり早めに帰宅。雨も降ってないのでみんな危機感ないんだよね〜。駐車場の取り外しのできる脚をつけたり,すだれを倒したり,とりあえ..
2004年08月30日(月)   No.176

雨は?(^_^;)

今日は朝から雨なので水遣りなし〜♪とのんびり寝坊して目が覚めたら・・・晴れてる〜!(>_<)すぐに起きて水遣り。ここのところ風も強いので乾燥するんだもん。早くあげておかないとまた芽がぐったりしちゃうよ。
とりあえず,今日は台風に備えて鉢の周りにブロックを置いてみた。これで倒れないかなぁ。ま,倒れたら倒れたでそのままの方が安全かもしれないけど。

今日は,白のクレマチスも咲いたよ。バラもプロスペリ..
2004年08月29日(日)   No.175

そろそろ台風が

来そうだな,なんて思っているのにものすごくゆっくり速度なのでなかなか近づいてこない。風は強いものの,晴れてるから暑いのなんのって。

こんな中,次々と蕾をつけるバラたち♪今日もお花がたくさん♪でも,今日は庭で撮影するというのでしばらく置いておいたのだけど,風が強くて撮影がむずかしー(>_<)

今日はその後ヨドバシヘ。今私が使っているカメラの後継機が出たので,それを見に。(買いに?(^_^;))2種類..
2004年08月28日(土)   No.174

ありゃりゃ
今日は全部写真が白飛びしちゃったよ〜。天気よかったからね〜,朝は。ということで,今日の写真はなし。明日から本格的に大型台風16号が近づいてきそうなので,ブラブラしているシュートを括り付けておいた。出来る限りのことはしたけど,心配だ〜(>_<)ドキドキ。

塀の外から眺めるとブラッシュノアゼットがいい感じでポンポンと咲いている。とっても可愛い〜(^o^)ミニバラのグリーンアイスも今が盛りと株の前面にお花がい..
2004年08月27日(金)   No.173

黒点病〜

今日,よくよく見ると,所々黒点が目立つ場所がある。ので,黒点の葉はむしろうっと決めて取っていくと,結構あるのね〜。ミニバラのスウィートランは下の葉がほとんど黒点(>_<)でも,ミニらしからぬにゅーっと伸びた可愛いシュートの先に蕾が見えているので心配ないかな。一時期葉が少なくなっていたニュードーンはいつのまにかいっぱいに繁っていて,蕾を3つも付けていた♪でも,明日まで置いておいたらかぱ〜って開いちゃうんだ..
2004年08月26日(木)   No.172

変な天気

今朝はかなり曇っていたけど雨の予報ではなかったので,久々に保護液散布。今日は全体にうっすらとかけてみた。さほど病気も出ていないのでね。このまま病気にならないといいんだけど・・・しかし既にプロスペリティ,マダムプランティエ,スィートランが黒点病だけどね(^_^;)あと,フェリシアとアンジェラに明らかにイモムシがいるはずなんだけど見つからない。(>_<)どんどん蕾を食べられて悔しい〜。

会社に行く頃には雨..
2004年08月25日(水)   No.169

筋肉痛(^_^;)

昨日の大雨の中,久々に大量に物を買い込み(買ったときはやんでたので油断した!)傘をさしていたため,筋肉痛に。しかも,荷物が重すぎて筋が違ったような感じ(^_^;)普段運動不足だから腕も衰えてきたのね。昨日の雨のおかげで水遣りがなくてよかった〜。ホース持つ手に力入らないんだもん。

しか〜し,コガネムシが多いなー。今日もERにたかってるよ〜。それと,バッタ!緑と茶色のが半々くらいいる。茶色のは・・・可愛..
2004年08月24日(火)   No.168

大雨〜

本日見計らったかのような水遣り直後の雨。(^_^;)いや〜,久々にやられたな。でも,咲いた花のカットもちょうど終わったところだったので良かったのかも。今日もたくさん咲いてるよ〜。ウィンチェスターが毎日のように咲いてるんだけど,なんだか春に比べてピンクなんだよね。なので,切ってしまうと,ヘリテイジと見分けがつかないという・・・それにしても,うちのERって全部花もちが悪い子ばかりなんだよね。あっという間に開い..
2004年08月23日(月)   No.167

ぎゃ〜!

今日はほんと,タイトルの気分。
まず一つは,まだ何も植えていない花壇にでっかいキノコが生えていたこと(__;)しかも,固まって生えていてしめじみたいになってるの。しかもその1つのカサが手のひらくらいあるんだもの!(>_<)気持ち悪いったら!1日でこんなものが生えてくるんだね〜。恐るべし!
次にはコガネムシがERのあちこちに!しかも,交尾してる!やばー。もしかして,もうどれかに卵産んでないでしょうね。おそろし..
2004年08月22日(日)   No.166

お肉〜♪

今日は旦那が出勤なので,平日通り・・・の筈が寝坊した(^_^;)ので,送り出してからゆっくり庭の水遣りと観察。今日もたくさん,咲いていたよ〜。名無しのHTはとても綺麗な色で咲きました。うーん,綺麗!一時期棒だけになって他ので枯れたかな〜と思っていたけど,大丈夫だったみたいね。たくさん葉も出てきたので安心です。ミニバラも花盛りです♪ただ小さい花だけにすぐに開き切っちゃうんだよね。残念!

で,タイトルの..
2004年08月21日(土)   No.165

強風のあと

やはり今回も鉢が倒れちゃった。しかも,いつも倒れるからとブロックを置いておいた鉢はいつもと違う方向に(__;)倒れたのは全部で3つ。どれも折れたりはしなかったので,よかった(^o^)ロココの支柱に括り付けたはずの枝がプランプランして,あと,ゴールドバニーの枝がほとんど床を這っていたけど,被害らしい被害はなかったのでよしとしよう。

今日もたくさんのバラが開花した。ほとんどの花を切って家に持ち帰った。部屋..
2004年08月20日(金)   No.164

またですか・・・

もう,またですかと言いたくなるくらい台風が来ますね。今回は少し外れているものの,それでも朝から強風!昨日とりあえず留めておいたピエールさんを少し強化して,もう1本長くブンブン揺れてるシュートをフェンスに固定。他にも伸びきって隣まで行こうかというツルバラのシュートもまとめてオベリスクに縛り付けておいた。これで,なんとか大丈夫かな。鉢類はいつも通り。でも,いつも倒れる鉢があるので,その鉢だけ横にブロッ..
2004年08月19日(木)   No.163

雨上がり〜

昨日の土砂降りで水遣りはお休み。楽ちんだ〜♪ちょっと時間があるので,ピエールさんのよく伸びた枝の方を塀沿いに誘引。もう外に出そうだったからね。とりあえず,と言った形なのでかなりいい加減(^_^;)来年の春塀沿いにわんさか咲いてくれるように上手く誘引していかないとね。

ここのところ,どんどん付いた蕾がドンドン開花♪嬉しいのだが,この時期あっという間に開ききってしまうのが悲しい。ミニバラも春よりも花盛..
2004年08月18日(水)   No.162

やっぱり暑い・・・

昨日の晩に雨が降ったようで,朝から蒸し暑い。とはいえ,一時期のピークの暑さは越えたかな。結構降ったようなので水遣りはお休み。

暑くていい咲き方をしそうにない蕾たちをちょんちょんカット!ERでもちゃんと綺麗な形になる子とそうでない子がいるようで。アブラハムはくしゅくしゅになった蕾が多かったので,部屋で咲かせるように多めにカットした。これで,秋にもたくさん咲いてくれるといいな。全部をまとめたら結構..
2004年08月17日(火)   No.161

過ごしやすい♪

昨日から涼しい気温が続いているので,過ごしやすい。そういえば,庭でセミを見なくなったな〜。もう,彼らには寒いのかもね。

今日も普通の水遣り。ミニバラが次々平たく咲いている。やっぱり今までの暑さで綺麗に咲いてくれないんだよね。秋の花のためにも早めにカット!ERはその点,夏でもほぼ変わらない形に綺麗に咲いている。すごいもんだね。特にグラハムは秋の花が付きにくいと聞いているけれど,たくさんの蕾が上が..
2004年08月16日(月)   No.160

お盆です
今日は朝早くから雨が降ったようで,道路に水溜りが出来ていた。これだけ降れば朝の水遣りはなし♪(^o^)楽チンだ〜。というわけで,今日は花がら摘みをささっと。グラハムが次々に開花しているので,蕾が開きかけたアブラハムくん,2番花のトルコキキョウたちと部屋に切って飾る。なかなか綺麗だ♪

今日はお盆なので,親戚の所へ。高速が混むかと覚悟していたが,思ったよりスムーズでよかった。しかもかなり涼しくなったの..
2004年08月15日(日)   No.159

ありゃ

昨日見たときはどれも枯れてない〜♪と喜んでいたが,今朝水遣りをしながら見たら,クレマチス1鉢とミントが枯れていた。あー,やっぱりね。ブルーベリーも1つは葉がチリチリになっている。クレマチスも一番成長していた子だけにがっかり。まぁ,それでも気温も高く,天気も良かったのに被害はこれだけでよかった方だろう。

それにしても,ミニバラとERがわんさか蕾をつけて来た。よっぽど肥料が足りなかったのだろうか。春..
2004年08月14日(土)   No.158

帰宅
家のバラたちの様子が気にかかりながら,夕方帰宅。おお〜!外から元気そうなシュートが覗いてる!枯れてなさそうだよ〜。とりあえず,荷物を置いたら水遣り。順番に様子を見ながらやっていく。うん!みんな枯れてないよ。よかった〜(^o^)ちょっと水切れ気味で葉を黄色くしてしまった子はいるけれど,それでも枯れるほどではない。ああ,よかった!でも,夏場に3日の留守はちょっとチャレンジャーだな。
2004年08月13日(金)   No.157

自動潅水設備稼動!
今日は普通に会社に行ってから帰ってきて旅行準備をし,出かける予定。大忙しだ。朝は普通に水遣り。一応,タイマーを今朝も付けていたのだが,よくよく見ると水がかかっていない場所がある。やばっ!仕方ないので,朝からえっちらおっちら鉢を水のかかる場所に移動。夕方帰ってきてからまた移動させよう。

会社が終わって,ギリギリ日があるうちに帰ることに。潅水設備を買い足して,鉢の移動もあるので結局すぐに真っ暗に..
2004年08月10日(火)   No.156

タイマー試運転
今日はタイマー試運転1日目。朝見てみると,それなりに水はかかっているようだ。とりあえず,今度は3日間の留守なので,その間もってくれればいい。表面だけ湿っている感じがしないでもないが,葉にも水がかかるので,何も無いよりはずっとましだろう。とりあえず,出かける初日はたっぷり水遣りして行こう。

今日も元気にバラたちが蕾をつけているが,新苗ちゃんたちも,先住者のミニバラたちもちゃっちゃとカット。咲いて..
2004年08月09日(月)   No.155

支柱追加
今日もまずはじめに水遣り。その後,掃除したら汗だくに。まったく最近ちょっと動いただけで汗をかくので気持ち悪いったら。朝からシャワー浴びちゃったよ。

昼間は暑くてなにも出来ないので,またHCへ。今日はアグロガーデンのほうへ。昨日無かった2mの支柱と昨日買った水遣りタイマーの付属品を購入。今度,旅行に出かける時用に自動潅水機があったほうがいいだろうということで買ってたの。

帰って日が暮れかけて..
2004年08月08日(日)   No.154

グラハムくん開花♪
急に元気になってきた(今までが栄養不足だっただけだね(^_^;))グラハムトーマスが綺麗に開花した。昨日はちんちくりんかと思ったけど意外と綺麗な姿で咲いてくれて感激♪でも,水やり終えてから写真を撮ろうと思っていたので,水遣り後の汗だく状態でやる気をなくした(^_^;)いい勢いでどの子も蕾をつけ始めた。それと同時にホソオビも大活躍だけどね(__;)むしゃむしゃと蕾を片っ端から食べてくれる。まぁ,今の時期はいいよ。暑い..
2004年08月07日(土)   No.153

うぎゃー!(>_<)

恐怖です!なんと,コアシナガバチの巣が出来ていました。いつ出来たんだろうなぁ。そういえば,ちょっと前からアシナガバチ多かったよなぁ。しかもエサのないエアコン室外機カバーでうろうろしてたよなぁ。それでも蜂はコアシナガバチだし,巣もまだ小さめ。怖いながらも,水遣りは普通に出来そう。なるべく近寄らないようにしながら,ちらっと見ると青虫の受け渡しをしている。うーん,蜂は一応益虫なんだけどなぁ・・・でも,や..
2004年08月06日(金)   No.152

水遣りがなくても・・・

昨日の雨で水遣り無し〜♪でも,水遣りがなくても,それなりにやることはたくさんあるんだよね。花がら摘んだり,写真撮ったり,びろ〜んと外に出てしまったバラの枝を誘引したり。昨日の台風の影響でグラジオラスが倒れこんでいるのを立ててあげたり。あ,バラには台風の被害はなかった♪
今日は旦那を駅まで送るので遅い出勤だからとのんびりしていたら,結構時間がなくなった(^_^;)それでも,今日のうちに〜と朝急いで国華園..
2004年08月05日(木)   No.151

また台風!?

なんだか,天気予報の衛星画像を見たら雲が集まって丸くなってきた!?これって,やっぱり台風〜?また来るの〜?でも,今度は雨台風なのかな?あまり風はなくて夕方からじゃんじゃん降ってきた。これで明日の朝の水遣りはなしだな♪あとは,強風が来ないことを祈るばかり(-人-)

昨日は黄色が咲いたまま変化の無かったグラジオラスが一気に開花〜(^o^)いろいろ撮ったよ〜。でもね,一番に咲いた黄色が一番綺麗な気がする(^_..
2004年08月04日(水)   No.148

ボタンアイ

今日もまたブラッシュノアゼットが咲いている〜。毎日蕾をカットしているのに,全然間に合わん!(__;)最近はあきらめてるけどね。今日はちょっと撮りやすい位置だったのでまたまた撮ってみました。開ききったブラッシュノアゼット。小さい緑のボタンアイが可愛いの♪

ミニバラにも油かすをあげたのがよかったのか,最近どんどん綺麗な葉や蕾を付けている。でもね〜,この暑さで花は平らだし,すぐに開き切っちゃうんだよね..
2004年08月03日(火)   No.147 (その他)

グラジオラス開花♪

先日ようやく蕾を見つけることが出来たグラジオラスの花が咲いたよ♪(^o^)まずは黄色が1つ♪フリフリでとっても可愛いお花だ〜。また来年も植えたくなった♪チューリップと同様,花のない時期が長いんだけどね〜。他の色も蕾からわかるようになってきた。明日にはまた新しく咲くかなぁ♪楽しみ!でも,支柱が必要だったね。風にあおられてほとんど倒れてしまった子もいたりして。でも,たくましく途中からむくっと起きあがってるん..
2004年08月02日(月)   No.146

強風
台風は無事やり過ごしたものの,まだ風が強いです(>_<)
早く普段通りにならないかなぁ。窓を開けたらいろんな物が飛んで行っちゃいそうで,開けられないんだよ〜。
ま,バラの方は昨日の支柱がそのままなので,大丈夫だろう。
あまり,雨が降らなかったので,水遣りは必須です〜。
2004年08月01日(日)   No.145

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2004年08月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2004年08月31日(火)
台風一過
2004年08月30日(月)
嵐の前の?
2004年08月29日(日)
雨は?(^_^;)
2004年08月28日(土)
そろそろ台風が
2004年08月27日(金)
ありゃりゃ
2004年08月26日(木)
黒点病〜
2004年08月25日(水)
変な天気
2004年08月24日(火)
筋肉痛(^_^;)
2004年08月23日(月)
大雨〜
2004年08月22日(日)
ぎゃ〜!
2004年08月21日(土)
お肉〜♪
2004年08月20日(金)
強風のあと
2004年08月19日(木)
またですか・・・
2004年08月18日(水)
雨上がり〜
2004年08月17日(火)
やっぱり暑い・・・
2004年08月16日(月)
過ごしやすい♪
2004年08月15日(日)
お盆です
2004年08月14日(土)
ありゃ
2004年08月13日(金)
帰宅
2004年08月10日(火)
自動潅水設備稼動!
2004年08月09日(月)
タイマー試運転
2004年08月08日(日)
支柱追加
2004年08月07日(土)
グラハムくん開花♪
2004年08月06日(金)
うぎゃー!(>_<)
2004年08月05日(木)
水遣りがなくても・・..
2004年08月04日(水)
また台風!?
2004年08月03日(火)
ボタンアイ
2004年08月02日(月)
グラジオラス開花♪
2004年08月01日(日)
強風

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22