***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2004年09月の日記

潮の香り
結局昨日は新幹線が新大阪止まりになり,そこから在来線を乗り継いで帰ってきた。私の降りる駅まではかろうじて運行していたものの,隣の駅から先は線路冠水でストップ。おかげで駅は見たことのないくらいの人でごった返していました。新幹線が止まる駅のわりに意外と空いてるからなぁ,普段。雨も少し小降りになっていたので,出張の入れ違いで旦那が置いて行ってくれた車にダッシュ!は〜,無事に帰れてよかったわ。

そん..
2004年09月30日(木)   No.205

また台風!
今日から出張なのだが,また台風が来ている(>_<)一帯今年はどうなってるんだ?せっかく出てきた綺麗な葉たちがまた落ちてしまうかと思うと本当に憂鬱。しかも,新しくやってきたミミエデンには今たくさんの蕾が!大丈夫かなぁ心配だぁ。
2004年09月28日(火)   No.204

保護液散布いつもの
今朝,ミニバラ(名無しイエロー)に突然アブラムシが!昨日まで気づかなかったのになぁ。なので,今日は木酢液,ハニーソイル,HB101のミックス保護液を散布。でも,他にはまだ発生していないので,なんとか大丈夫かな。

ここのところ,すっかり葉を落としたバラたちに綺麗な新芽がたくさん出てきている。夏の剪定を出来ずにいたので,いい機会かもね。台風でボロボロになって触ればポロリと取れる葉を回収して,少しお掃..
2004年09月25日(土)   No.203

変な天気〜

ようやく涼しくなって過ごしやすい気温になった♪けど,今日はゴミの日,ふっふ〜♪てなわけで早起きなのでした(__;)旦那が出張なので,どっちみち寝坊してられなかったのだけど。

雨は降ったり止んだり,太陽が出たりと変な天気。でも,今日は1日家にいるので外に洗濯物も干しちゃう。思ったより日が当たったおかげですっかり乾いたわ〜♪

今日は花が咲いたハーブの写真を撮ってみた。リベンジ種まきで適当に撒いて..
2004年09月23日(木)   No.202

突然,寒!

今朝は寒くて目が覚めた(^_^;)昨日の晩ちょっと暑かったので窓を開けて寝ていたら朝にはひんやり。寒いくらい。いかんいかん,風邪ひいちゃうよ。しかし,いきなり秋だなぁ。このまま涼しくなるのか,また暑くなるのか。どーなんでしょ。

昨日からの土砂降りで今日は水遣りなし〜♪涼しいし,お庭で新芽チェックするのも楽しい〜♪これでお休みだったらいうことなかったんだけど,平日なので時間がない〜。

ようやく..
2004年09月22日(水)   No.201

晴れのち土砂降り〜
朝はいい天気だったのでたっぷり水遣りして,洗濯物も外に干して出かけたら,夕方には土砂降りになってた(__;)一応屋根はあるけど,洗濯物は湿った感じ。大失敗だ(>_<)まぁ,前みたいに隣の空き地に飛んでなくてよかったけどね。(^_^;)

イレーネワッツの蕾がだいぶ大きくなってきた。しかし,これ本当にイレーネだろうか?なんだか蕾の形が星みたいなんだけど。まぁ,いいかもう少し様子を見てみよう。
2004年09月21日(火)   No.200

保護液散布(月桃ミックスバージョン)

あまりにも最近暑いので,今日はカットに行こうと思い立った。

というわけで,起きたらさっさと水遣りをして,久々に保護液も散布。今日は月桃エキス,アグリクール,ハニーソイルのブレンドで。涼しくなったらうどん粉が出そうなので予防策なのだ。まだ暑いけどね〜(^_^;)

いつもの美容院は前に担当してくれていた人が辞めちゃったので,初めての人でドキドキ。なのに,あまりにも暑いので思い切ってバッサリいくこ..
2004年09月20日(月)   No.199

久々の三宮♪

今日はも暑い暑い!水遣りだけして,さっさと引き上げ。落ち葉拾いや枝の剪定はまた出来ずに後回し。さぼり過ぎかなぁ?(^_^;)でも,こんな暑い中でやってられない!

家にいても暑いだけなので,今日は久々に三宮へ。ユザワヤに行ったら配置が変わっていた。それはいいんだけど,布を買おうと思ったらものすごい長蛇の列。並ぶ気力も無くなったので,何故か来年のカレンダーなどを買って出てきてしまった(^_^;)やっぱり休み..
2004年09月19日(日)   No.198

軽く剪定,落ち葉拾い&堆肥追加
ここのところ週末が天気が良くて嬉しい反面,暑くてしょうがない(^_^;)とりあえず,台風後から気になっていた鉢の中の落ち葉を集めて,枯れ枯れになった枝を剪定。ER,FLなんかの鉢ものをやったところで力尽きた。(__;)土も鉢が転がったときにこぼれたりしていたので,腐葉土と油粕,ピートモスを混ぜたものも鉢の上にマルチングのようにかけておいた。ついでなので,花壇やミニバラもまだ落ち葉を片付けてないけどその上から混ぜ..
2004年09月18日(土)   No.197

ミミエデン到着

どんより天気もたまにはいいね♪ここのところ暑かったので,体感気温も少し下がった感じで作業しやすい。今日が休みの日だったらよかったのにな〜。折れて枯れた枝や固まった落ち葉,ERはほぼ全てに黒点が出て,すっごく気になるけど,平日じゃ時間がないんだよ〜(;_;)

写真は色づいてきたイレーネ・ワッツ。不思議な色だなぁ。咲くのが楽しみo(^o^)o

そして今日はスタンダード仕立てのミミエデンが到着♪うちでスタ..
2004年09月17日(金)   No.196

夏ばて〜?
ここのところ,朝晩はようやく涼しくなったものの,毎日昼間は夏のような暑さ。そのせいか,今日は朝からだるい。昨日の晩も暑かったからなぁ。エアコンはつけずにいるのだけど,暑いしだるいしやる気ない〜。でも,今日はゴミの日だから届いたバラ苗が入っていた箱を潰して出さないと・・・しかも旦那は出張で朝早めの出動!はぁ〜しんど。

そんな感じで,ちょっと早めに起きたのに今日は水遣りしただけ。本当は黒点の葉を..
2004年09月16日(木)   No.193

赤い新芽

最近,どうも寝坊してしまうなぁ〜。ゆっくり庭作業をしたいのに,いつもバタバタしちゃう。枯れ枝の剪定や落ち葉もちゃんと拾えてない。そうだ,きのこもまた生えていたのにそのままだ(>_<)早く片付けて肥料あげないと。花壇のほうは少し土が流れているところもあるので,土も足そうかな。そうなると週末作業だな。

昨日届いたバラたちは結構大きなポット苗(7号ぐらい?)に植わっているので,すぐには植えなくてもよさそ..
2004年09月15日(水)   No.192

月桃エキス散布+スプレイヤ始動!

今日は少し時間があるので,月桃エキスを散布してみることにする。スプレイヤも使ってみたかったので,こちらで試し散布。まだ,量の加減がわからないので,まずは10倍液を200ml作ってスプレイヤーへ。勝手に100倍にしてくれるはずなので,これで1000倍液になるはず♪結構不思議な香りのする月桃エキス。効いてくれるといいなぁ。最初に水遣り代わりに使おうと思ったら結構広がるので,先に普段の水遣りより少なめに撒いてから散布..
2004年09月14日(火)   No.191

家ダニ?

夕べ,部屋の中で家ダニに刺されたようだ。手首や脚を10箇所ほど(>_<)どうやら座布団か何かにいたのかなぁ?夕べはあまりの痒さに何度も目が覚めてしまった。ムヒってダニに刺されたのには効かないのね。だ〜!痒いよ〜!早くバルサンしたいけど,週末までは無理だなぁ。今日は帰ってきてから念入りに掃除機をかけよう。

昨日スプレイヤーと切り替えるためのノズルを買ってきたので,試すつもりだったけど時間がないのでス..
2004年09月13日(月)   No.190

暑い〜(>_<)
いったい何なの〜って言いたくなるくらい暑い!もう9月だよね?なんか,季節間違ってないでしょうか?(__;)30度超えてます。昨晩ご近所でバーベキューだったので,ちょっと遅かったこともあってなんだか疲れてしまった。そのままお昼寝で爆睡〜。布団も干したのだけど,熱いくらいだったよ〜。

そんなわけで,家にいても使い物にならないのでフラフラとお出かけ。ベリーズカフェでお昼を食べて,お買い物に。そろそろベッド..
2004年09月12日(日)   No.189

やっぱり晴れ!(^o^)

昨日は夕方にも降ったので,やっぱり雨かなぁと思っていたら,予想通り(?)天気予報が外れて雲1つ無い快晴!(^o^)でも,夕べ飲んで食べて歌って〜で遅くなっていたので,すっかり寝坊。(^_^;)

これだけ晴れてるから水遣りしなくちゃ〜と思ったんだけど,昨日の夕方の雨のおかげで,そんなにカラカラにはなっていない。なので,ざっと大雑把に水遣り。今日は虫が見あたらないなぁ。先日の台風でやっぱり減ったのだろうか?ま..
2004年09月11日(土)   No.188

保護液散布

今日は,保護液散布。本当は台風の真っ最中に届いた月桃エキスも使ってみたかったのだけど,今日の所はいつものブレンドで。月桃エキスにはおまけでアグリクールもついていた。一緒に撒くといいと書いてあったけど,どうなのかなぁ?別々に試したい気もするし。スプレイヤーが届いたら考えようっと。この枯れ枯れの枝や葉も片づけないといけないんだけどな〜。週末はまた天気悪いみたいだし。といいながら,最近天気予報いつも外れ..
2004年09月10日(金)   No.187

そうでもなかった

昨日は塩害の被害が少ないのかなぁと思っていたけど,そうでもなかった。きっと,塩が付いて,それが太陽の光を浴びて葉が塩焼き状態になるのだろう。今朝は葉の周りが茶色くなったバラがたくさん。ミニバラも以前より風の当たらない場所に避難させたにもかかわらず,前より葉が茶色になっている。もう,アンジェラなんて葉が無くなって,シュートも折れて,新しく出てきた新芽も真っ黒で悲惨な姿だしね。(__;)

葉はそれだ..
2004年09月09日(木)   No.186

台風の後・・・

前回の台風で荒らされるだけ荒らされた庭だったので,今回の台風の方が風がきつかったとはいえ,まだ庭を見たときのショックは前より小さい。今回は風にあおられている姿も明るかったときに見ているしね〜。それに,壊れたものもないし〜。

今回は,風台風だったので塩害は少ないのかな?以前よりましに思える。今回は先に鉢も倒しておいたしね。全部起こしたら一応,すべてに水道水をかけておく。やっぱり潮風は巻き上げて..
2004年09月08日(水)   No.185

来たよ〜(>_<)
今日は朝から既に強風。もうそんなに近く来たのかとニュースを見てもまだ遙か彼方じゃないか。これだけ勢力が大きいということね。風が強いので土は結構乾燥してる。なので,しっかり水遣りはしておく。棚の上の鉢も降ろして準備完了。

なんと,今日は会社が昼過ぎで終了。交通機関が止まりそうなので,ということで。なんだか学生に戻った気分だなぁ。でも,やっぱり前回の台風より風は強いようで,外に出たらすごい強風!..
2004年09月07日(火)   No.184

天変地異?

地震はあの夜中の後は起きていないようだ。しかし,次は台風18号が控えている。そして,その後から19号が付いてきている(__;)なんてこった。しかも,この18号,先日の16号と同様のコース,同様の動きでまたスピードが遅い。はぁ〜,やめてくれよ〜。沖縄の方はかなりの暴風雨ですごいことになっているようだ。みなさんに被害が及びませんように。

こちらは今日までは天気がもちそう。水遣りしながら花を見ていると,今日は..
2004年09月06日(月)   No.183

ちょびっと花壇整理

そして,今日も雨予報なのにお天気〜。洗濯物が良く乾くので助かるけどね。しかし,水遣りしてると暑いぞー。でもって,水遣りと少し枯れ枝整理して,部屋に入ったら曇ってきた(__;)なんなんだ!

今日は昼からグリーンプラザさんで打ち合わせ。先日の台風で壊れた門灯と表札の検討に・・・行ったはずが次に立てる予定のパーゴラの話に花が咲く(^_^;)結構人の出入りが激しかったのに長居してしまいました。とりあえず今度の..
2004年09月05日(日)   No.182

保護液散布〜

今日は雨の予報だったけど,やはり朝からカンカン照り〜暑い!(>_<)
水遣りの前にさっとボロボロの葉と雑草を集めてしまおうとゴミ袋片手に集めていたら半分ほど終わったところでいっぱいになってしまった。(^_^;)ダメだ〜,しんどいのでまた明日〜(明日は雨の予報だけど)

で,黒点病も蔓延しているので,久々に保護液散布。本当は台風が過ぎてすぐにしたかったんだけどね。まんべんなくたっぷり撒いてみた。それにして..
2004年09月04日(土)   No.181

ローズマリーに花が!

昨日の涼しさが続いて,今朝も涼しい〜♪過ごしやすい中,水遣り〜。でも,何だか露でも降りたように全体が濡れている。なので,控えめの水遣り。一応,雨は降ってないと思うんだよね。

今日は外からもバラをチェック。おーお,かなり枝が折れてたね,こりゃ。気づいてなかったけど,枝が混んでる部分は折れた枝が引っ掛かってるのでわからなかったんだね。バラの蕾もたくさんあったけれど,どれも外側が痛めつけられてる。..
2004年09月03日(金)   No.180

静かな雨
今日は予報では曇りだったような気がするけど,朝からしとしとと雨が降っている。先日からゴーゴーザーザー降る雨に慣らされていたせいかものすごく静けさを感じる雨だ。こんな雨なら水遣りがなくとも,傘をさして庭に出てみたくなるね♪←実際に出たら傘であちこちの枝に引っ掛けて水を被ったのだが(__;)

気温もぐっと低くなり,半そででは寒いくらい。車で気温を見ると20度。それでも,昼には30度を超えるという予報を信..
2004年09月02日(木)   No.179

1日たって

ようやく少し気持ちも落ち着いた。(^_^;)

昨日もすごくいい天気で夏の暑さだったけど,今日も暑くなりそうな天気。改めて,今日も庭の様子を見ると,かなりのバラが葉を落としてしまった。蕾や新芽もかなりの数が黒くチリチリになっている。伸び始めていた新芽は全滅に近いなぁ。ただ,まだ剪定をしていなかったので綺麗なところまで切ったらちょうど良く剪定できるかも(^_^;)あと,アンジェラは東側で何も遮るものがなかっ..
2004年09月01日(水)   No.178 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2004年09月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2004年09月30日(木)
潮の香り
2004年09月28日(火)
また台風!
2004年09月25日(土)
保護液散布いつもの
2004年09月23日(木)
変な天気〜
2004年09月22日(水)
突然,寒!
2004年09月21日(火)
晴れのち土砂降り〜
2004年09月20日(月)
保護液散布(月桃ミッ..
2004年09月19日(日)
久々の三宮♪
2004年09月18日(土)
軽く剪定,落ち葉拾い..
2004年09月17日(金)
ミミエデン到着
2004年09月16日(木)
夏ばて〜?
2004年09月15日(水)
赤い新芽
2004年09月14日(火)
月桃エキス散布+スプ..
2004年09月13日(月)
家ダニ?
2004年09月12日(日)
暑い〜(>_<)
2004年09月11日(土)
やっぱり晴れ!(^o^)
2004年09月10日(金)
保護液散布
2004年09月09日(木)
そうでもなかった
2004年09月08日(水)
台風の後・・・
2004年09月07日(火)
来たよ〜(>_<)
2004年09月06日(月)
天変地異?
2004年09月05日(日)
ちょびっと花壇整理
2004年09月04日(土)
保護液散布〜
2004年09月03日(金)
ローズマリーに花が!
2004年09月02日(木)
静かな雨
2004年09月01日(水)
1日たって

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22