++Diary++

2004年10月の日記

保護液(木酢バージョン)散布
今日も雨の予報だったけど,何故か朝から良い天気に!
せっかくなので保護液を散布することにする。今回は以前よくやっていた木酢,ハニーソイル,HB101のミックスバージョン。初めてスプレイヤーで撒いてみた。前の月桃の香りが少し残っていたけど,木酢入れたらあっという間にわからなくなったね(^_^;)あちこちうどん粉もひどいんだけど,そのまま。保護液でましになるといいんだけどね。
地面に這っていたニュードンを設..
2004年10月31日(日)   No.235

あめ〜

今日は雨の予報だったので,実家に行くつもりだったのだけど,何故か連絡とれず。ということで,予定がぽっかり空いてしまったので大阪に出かけていくことに。目的場所はカタログハウスのお店とヨドバシ。

カタログハウスではうだうだくつろいで(?),結局掃除用具を買い込む。前から欲しかったガラスクリーナー。台風であまりにも窓が汚れてしまったので,早く掃除したかったのよね。来たついでに,と,焼酎の専門店にも立..
2004年10月30日(土)   No.234

期待の国色天香

昨日晴れていた割に鉢は湿っている。軒下のはちょっと乾いてるけど,明日まで我慢してもらおうかな。

昨日から咲くかなぁと期待していた国色天香。うなだれて咲く姿に憧れて秋の花に期待していたのですが,意外とすぐに開いちゃった。暑いときに蕾がついていたせいかな?しかも,根っこが生えちゃったので向きを変えられなくて撮りにくい〜。撮り直したけど,イマイチだ。もう1つはうどん粉が花びらの傷んだショッキングブ..
2004年10月29日(金)   No.233

晴れ!(^o^)

今日はとっても気持ちのいい晴れ!気温はとっても低くなって,寒いくらいだけど,天気がいいと嬉しくなる。気温が下がっているせいか,ここのところ,庭の真ん中あたりの鉢や地植えの方はずっと湿った感じ。水遣りの回数が減ってきて楽でいい。今日は寝坊したしね(^_^;)

ようやくウィンチェスターが1つ開花。真っ白で綺麗(*^_^*)うどん粉がちょっと酷いけどね。
2004年10月28日(木)   No.232

うどん粉すごいな

雨上がりで今日は水遣り無しにしたのだけど,すごいうどん粉になってきた。ミニバラ,チャイナ,ブルボンがほとんどうどん粉にやられている。特に棚に置いているミニバラが酷い。ここまできたら薬を撒いたほうがいいのだろうか。でも,嫌なんだよな〜。あの臭いというか,ね。あまり気分の良いものではないし。今度,また木酢ミックス撒こうかな。少しはましになるといいな。

バラ,少しずつだけどいろんな種類が咲いている..
2004年10月27日(水)   No.231

雨雨〜

朝から本格的に雨〜。とは言っても,土砂降りというよりは,秋雨らしいしとしと降り。ほぼ1日降っていたかな。雨の中,けなげに咲いているバラたち。かなり寂しくぽつぽつだけどね。でも,先日の台風の塩害はなかったようで,少しほっとした。気が付くと,ERもけっこう蕾をあげてきている。最近は気温もぐっと下がったので,咲き始めるまで時間がかかるけど,その分,咲いてからも綺麗な形を保っている♪いい感じだね。シマトネリ..
2004年10月26日(火)   No.230

月桃・アグリクール散布

うどん粉も相変わらずひどいので,またもや月桃・アグリクールを散布。今日はちょっと濃い目にね〜。でも,明日からまた雨らしいわ(__;)
最近,ぽつぽつという感じでバラが咲いているのだけど,一斉に咲かないせいか,旦那は写真を撮ってくれない。撮ってくれる気になったときには時期を逃してびろ〜んと広がっていたり(__;)自分で一眼レフ使って写そうかな。やっぱり一眼で撮った写真って違うものね〜。あ,でも私が撮ったら一..
2004年10月25日(月)   No.229

球根半分

昨日からの地震が気になり,すぐにTVをつけると,えらい事になっていた。昨日は暗くて中継でも良くわからなかったけど,神戸での震災の様子を思い出すかのような光景。しかも,山が多いので,あちこちで土砂崩れしているし,道路は波打って崩れているし。新潟はもうかなり寒い模様。こんな中,夜を越すのはかなり不安だっただろう。しかも,まだまだ大きな余震があるようだ。怖いだろうな。1日でも早く復旧されますように。
2004年10月24日(日)   No.228

早起き!(^o^)

今日は珍しく休みの日なのに,少し早起きをして,園芸やらなんやらいろいろ用事を済ませようと思っていた・・・が,結局朝一番の狙っていた買い物に行って,その後うろうろしていたら,すっかり遅くなっちゃって。結局園芸作業はあんまり進まず。秋は日が暮れるのが早いなぁ。気温的には園芸に最高!なんだけど。

今はお花が寂しい状態なので,アグロガーデン(HC)で今の花壇を彩るべくガーデンシクラメンとプリムラジュリ..
2004年10月23日(土)   No.227

水害

結局うちは台風の被害と言っても,植物が傷んだとかその程度で済んだが,今回の豊岡はすごいことになっていた。1日経って台風一過の秋晴れとなっても水が引かない。市の半数の家が水没したそうだ。なんてことだろう。家が流されてしまったり,泥だらけの家の片付けをされている中継を見ると切なくなる。お金で戻ってこない思い出や品もあるものね。1日も早く復旧されますように。
そして,もうこんな災害が起こりませんように。..
2004年10月22日(金)   No.226

クレマチス

昨日の台風で転がった鉢は16号の時と比べるとかなり少なかった。
というのも,今回は最初北からの風で過ぎ去るときに南からに変わったからかな。
最初に強風をまともに受けなかったのが良かったのかも。以前のように潮の臭いもしない。が,やはり心配なので,水浴びはさせておこう。

今回の一番の被害はクレマチス。油断して棚に乗せたままだったので,勢いよくひっくり返って中身がぶちまけられていた(^_^;)朝から植..
2004年10月21日(木)   No.225

だー!23号!(>_<)

やってきちゃいました,台風23号!もううんざりです。(-_-メ)と,台風に怒ってみても仕方ないんだけどねぇ。
朝起きたときは全く無風で雨も降っていなかったんだけど,会社に行く直前からすごい雨!そのまま夕方まで土砂降りが続いて,近くの側溝は溢れて道路に水がぁ!(>_<)今回はすんごい雨台風だね。
そんな状態なので,会社は半日で帰れたものの,庭を見ると強風で鉢はどんどん倒れてる。朝は風が無かったから,油断しち..
2004年10月20日(水)   No.224

雨だよ〜

台風が近づいているせいで前線が活発になっているようで,朝から結構雨が降ってる。こんな中で結構秋バラが咲いてるんだよね〜。しかも,どんどん蕾が付いていたり(^_^;)でも,どっちみちこの台風で咲かなかったりするんだよね〜。ということで,咲きそうなのはカットして家で楽しむことに。

それにしても,今のカメラで雨の日や曇りの日って綺麗に撮れないんだよなぁ。あ?腕?やっぱり?(__;)

写真はヴァイサーデ..
2004年10月19日(火)   No.223

お花〜♪

今日は・・・寝坊した(__;)ので,早々に水遣りのみ。でも,今日はたくさんの花が咲いていたので,カットして部屋に飾ろうっと。ということで,ミミエデン,ヴァイサーディアマンテ,カクテル,プロスペリティ,アイスバーグ,ヘルモサ,スウィートラン,グラハムをカット。しかし,うどん粉になっている子は本当に酷くてどうしようかと思ったけど,咲いているのは比較的ましだったな。秋バラが綺麗に咲いてきたらご近所にでも♪な..
2004年10月18日(月)   No.222

ダラダラ

結局昨日は遅くなったので,今日は寝坊〜。
うどん粉もひどいし,保護液散布しようかなぁと思うんだけど,あまりにも真昼間なのでやめておいた。花のカットも朝のほうがいいらしいので,今日はやめておこう。プロスペリティやカクテルが可愛く咲いてるんだけどね。

花壇の中にはオルトランでさらに2匹のコガネムシの幼虫が出てきた。やっぱりいたのね〜。でも,鉢からはあんなにたくさん出てきたのに,花壇のほうがこん..
2004年10月17日(日)   No.221

花壇に再びオルトラン

今日もいい天気だけれど,友人の結婚パーティがあるので,あんまりのんびり出来ない。まだ元気の無い花壇がちょっと心配なので,さらにオルトランを撒いて,様子を見ることに。
それにしても,全体にうどん粉が酷いなぁ。先日続けて月桃エキスを散布したのに,効いてないのかな?また,うどん粉はどんどんうつっているみたいで,同じ側に置いている鉢が全てうどん粉にやられている。あぁ,うんざり。あまりにも真っ白になったの..
2004年10月16日(土)   No.220

拭いてみた

今日はちょっと早めに目が覚めたので,久々にうどん粉を拭き拭きしてみようと思い,ティッシュを3枚ほど持って,庭に出た。HB101をしみこませて拭くのだけど,ミミエデンはすでにうどん粉がこびりついたようになっていて取れない(>_<)ヘルモサ,セントアンズ,マルメゾンは特に酷いのだけど,拭けそうなところだけ拭いて,あとはそのまま。きりが無いんだもん。ヘルモサなんて,新芽のほとんどがうどん粉でちょっと揺すったらふわ..
2004年10月14日(木)   No.219

うどん粉蔓延中-月桃散布
一旦広まってしまったうどん粉は強烈らしく,先日月桃+アグリクールを撒いたけど,効果は薄いみたい。なので,今日も同じバージョンで撒いてみた。う
どん粉は拭いてあげたほうがいいのだけど,チャイナ軍団がほとんど罹っていて,大変なので,収まるのを待つだけにしている。これが悪いのかもね。明日時間があったら拭くかなぁ。ちなみに,アブラハムちゃんの鉢には今日も1匹コガネムシが(^_^;)いったい何匹いたのかしらね。
2004年10月13日(水)   No.218

まだいた!

今日も朝からいい天気♪水遣りしに外に出てみたら,コガネムシの幼虫がまた出てきた。(>_<)アブラハムの鉢に3匹と,花壇にでかいのが2匹。これで,全部駆逐されたのかなぁ?かなり不安だわ。
昨日植え付けしたパンジービオラの名前をチェックし忘れていたので,今日写真に撮ってきてチェック。

ブランド名かな?全部に軽井沢ビオレと書いてありました。
カーペットパープルウィングブルー
ロリータハッピーウィン..
2004年10月12日(火)   No.217

月桃エキス散布!ビオラ植え込み

ようやく今日は月桃エキスを散布した。そう!スプレイヤーを使って。今まで使い方間違ってたからねぇ(^_^;)正しく散布すると・・・お〜!月桃エキスの香りが!いつもぐらいの量(100ml)を作って撒いていたら途中で足りなくなった。やっぱり今まで全然撒けてなかったのね。これで,少しはうどん粉がましになるといいな。

あと,全てのバラにオルトランを撒く。撒く前に落ち葉を取っていたらそれだけでいるわいるわ,コガネム..
2004年10月11日(月)   No.216

天気は快晴!
結局雨も風も被害無く通り過ぎていった台風。よかった〜。関東はやはりすごい雨に被害があったもよう。あー,もう本当に今年はもういいよ台風は。

庭に出てみると最近雨や台風やでほとんど世話をまともにしていなかったこともあって,うどん粉があちこちに!(>_<)早く月桃エキスを撒きたいところだけど,今日は少し風があるのでやめた。とりあえず,虫チェックだけする。まぁなんとホソオビの多いこと!いつのまにやらもの..
2004年10月10日(日)   No.215

あれれ?
今回の台風は関東よりにずれていったようだ。なので,こちらは拍子抜けするくらい雨も風も無い。朝まで雨は降ってたけどね。でも,関東ではこれから台風が直撃するみたい。大丈夫かな。先日は地震もあったものね。心配だなぁ(>_<)
2004年10月09日(土)   No.214

朝から雨!

台風の影響か秋雨前線が活発になっているらしく,朝から結構な雨。明日にはもっと近づいてきそうなので,咲きそうなバラを全部カットしてしまおう。その前に写真を撮って〜と思っていくつかシャッターをきったものの,カサを持っているし,外が暗いから良い写真が撮れなかった。かろうじて撮れたのはブライダルピンクの蕾。

今年8つ目だっけ?本当に今年は台風の当たり年。本当に嫌になる〜。と言っても,自然のことだし誰..
2004年10月08日(金)   No.213

保護液(月桃・アグリ)散布?

うどん粉の激しい季節になってきたようで,特にミミエデン,セントアンズ,ヘルモサ,マルメゾンのが激しくなってきた。この間拭いたのだけど,やっぱり広がるなぁ。雨も多いし,気温も一気に下がったからね。月桃はうどん粉に効くはずなのだけど,今のところ効果を感じないなぁ。スプレイヤーで水遣りと一緒にやったのがまずかったのかなぁ?でも,今回もスプレイヤーで遣っちゃったけど(^_^;)

虫もたくさんいるようで,新..
2004年10月07日(木)   No.212

やっぱりか〜!

先日の台風に葉を全て落として以降,全く新芽が出る気配もなかったアンジェラ。さすがにおかしいよなぁと思い,昨日オルトランを撒いたのだけど・・・今朝6匹ほどのコガネムシの幼虫が上がってきていました。だー!やっぱりか!というわけで,這い上がってきた虫たちを袋へぽいぽいっ!調子が悪いなぁと思ったらこの時期コガネムシの幼虫は一番疑うべきなのかも。さらにオルトランを足して,枝も短く剪定,HB101入りの水をバケツに..
2004年10月06日(水)   No.211

また雨〜

そろそろ保護液撒こうと思っていたのに,また雨なので撒けない。一応,雨がやんだときに庭に出てみたらうどん粉があちこちひどい。ミミエデンとセントアンズはほとんどの蕾が真っ白。悔しいなぁ,せっかく月桃エキス買ったのに〜。
それでも,今日はいくつか咲いている子が(^o^)セントアンズ,イレーネ,ピンクマシュマロ,ラビングタッチ,スィートランをカットして部屋に飾る。全部カットする前に写真を撮ったのに,ミニバラ..
2004年10月05日(火)   No.210

USJ

今日は会社を休んでUSJにくまのお友達と行くことに♪雨の予報もなんのその!とってもいい天気!うー,焼けそ(^_^;)待ち合わせの時間が結構早いので,いつもの会社に行く時間より早くて,ちと辛かった。それでも,水遣りはいるので,ささっと遣って終り。花が咲きそうな子がいくつかいたけど,今日は晴れてるので、咲ききっちゃうかも。

久々にたっぷり遊びました♪みなさん,どうもありがとうございました♪(^o^)
2004年10月04日(月)   No.209

今日は法事

なので,今日はフェスに行けず。まぁ,ベアも昨日無事にお迎えしているんだし,いいよね。チラッと見かけたみやす針を買い忘れちゃったんだけどね。

今日は昼から法事なので,朝はゆっくり出来て少し休みらしい朝になった。庭にもゆっくり出て見られる。しかし,ここのところの台風や雨で病気や虫が多くなってる。花壇のレイチェルとブラッシュちゃんは黒点病で丸坊主。なのに,ブラッシュは花が咲いていてなんとも笑える姿..
2004年10月03日(日)   No.208

今日はベアフェス♪
なのに,昨夜は遅くなってしまったので,起きられないかも・・・なんて思っていたけど,興奮してたのかな?早くに目が覚めてしまった。なので,せっかく材料も買っていたのでお菓子を作っていくことに。年々,お邪魔するブースが増えているので,だんだん手抜きのお菓子になってる気がするわ〜(^_^;)

今までベアフェスの日に雨ってあまりなかったのだけど,今回は朝からザーザー降ってる。なので,庭には全く出てない。時間..
2004年10月02日(土)   No.207

台風一過!

ようやく晴れました!秋晴れ〜!(^o^)台風一過!ものすごくいい天気♪でも,今日は会社なのだ〜。昨日の強風で,一応起こしておいた鉢棚はまた倒れて今度はプランターを壊してくれました(-_-メ)もう,いいです。ハーブはあきらめました。

天気がすっきりしなかったり雨が多かったので,うどん粉が広がってきた。また,保護液散布しなくちゃ。でも,今日は時間がないのでまた今度〜。
2004年10月01日(金)   No.206 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2004年10月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2004年10月31日(日)
保護液(木酢バージョ..
2004年10月30日(土)
あめ〜
2004年10月29日(金)
期待の国色天香
2004年10月28日(木)
晴れ!(^o^)
2004年10月27日(水)
うどん粉すごいな
2004年10月26日(火)
雨雨〜
2004年10月25日(月)
月桃・アグリクール散..
2004年10月24日(日)
球根半分
2004年10月23日(土)
早起き!(^o^)
2004年10月22日(金)
水害
2004年10月21日(木)
クレマチス
2004年10月20日(水)
だー!23号!(>_<)
2004年10月19日(火)
雨だよ〜
2004年10月18日(月)
お花〜♪
2004年10月17日(日)
ダラダラ
2004年10月16日(土)
花壇に再びオルトラン
2004年10月14日(木)
拭いてみた
2004年10月13日(水)
うどん粉蔓延中-月桃..
2004年10月12日(火)
まだいた!
2004年10月11日(月)
月桃エキス散布!ビオ..
2004年10月10日(日)
天気は快晴!
2004年10月09日(土)
あれれ?
2004年10月08日(金)
朝から雨!
2004年10月07日(木)
保護液(月桃・アグリ..
2004年10月06日(水)
やっぱりか〜!
2004年10月05日(火)
また雨〜
2004年10月04日(月)
USJ
2004年10月03日(日)
今日は法事
2004年10月02日(土)
今日はベアフェス♪
2004年10月01日(金)
台風一過!

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22