***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2004年11月の日記

お花を飾ろ♪

バラがいくつか咲いているけど,この時期とても花もちがいいので,散るまで置いておこうかなぁと思っていたけど,せっかくなので部屋に持ち帰ることに。外の方が写真は綺麗に撮れるので,全部外で撮ってきたけど,やっぱり赤色の国色天香は難しい〜。もう1つの写真はイレーネワッツ。あと,持ち帰ったのはヘリテイジ。やっぱりERは四季咲き性がいいね♪

晩にはサカタのタネから次のカタログが届いた。お〜,もうそんな時期..
2004年11月30日(火)   No.262 (その他)

パンジービオラの芽も♪(^o^)

今日見てみると,パンジーとビオラも芽を出していました(^o^)ただ,もう気温が低くなっているので無事に成長するかどうか・・・花壇のチューリップを植えた辺りには植えてないのに,なんだか色んな草花の芽が出ている模様。チューリップが咲くまでは寂しいので,しばらくこのままにしてみるかな。

あと,ダメなんじゃないかと思ったクリスタルフェアリーもなんだか芽らしきものが見えてきた。そろそろダメだったら買ったと..
2004年11月29日(月)   No.266

バイオゴールド追肥

予報に反して,週末の天気が良くて嬉しい♪でも,今日は旦那は後輩の結婚式で大阪に。なので,あまり落ち着かないなぁ。布団干して,駅まで送った後,買い物して,HP作ってたらあっという間に時間がなくなっちゃった。あー,なんて効率悪いんだろ,私(__;)いろいろやりたいこと溜まってるのに〜。

旦那が行ってきた結婚式,かなり盛大だったらしい。料理も和と洋のそれぞれの料理長が挨拶までしたそうな。そんな結婚式行っ..
2004年11月28日(日)   No.265

のんびり週末
週末天気が悪い予報だったけど,意外と天気がもってるな。なので,軒下はちょっと乾いてきたので,ミニバラだけ水遣り。最近,本当に水遣り回数減ってるなぁ。

今日は久々ののんびり週末。まずはランチで近所のお気に入りカフェへ。12時前なのに,意外と混んでた。珍しい。ま,盛況なのは良いことだ♪そのあと,そろそろ買わなくちゃ〜と思っているベッドを探しに。まずはHCナフコへ。ここは意外と家具が揃っているんだよね..
2004年11月27日(土)   No.264

雨降るの?

今日は午後から雨だって言ってたけど,朝から快晴!本当に午後から降るのか?まぁ,いいや。寝坊したので水遣りもなしで,とりあえず写真だけ撮りに庭へ。おぉ!ヘリテイジが綺麗に開いてきたよ〜(*^_^*)嬉しいな,この姿が見たかったんだよね。明日くらいが見頃かな?って明日雨の予報やん!(-_-メ)今日は出てきた芽も撮ってみた。可愛く双葉が開いたところ♪でも,何だったかは咲くまでわからない(^_^;)

今日は車で帰る日..
2004年11月26日(金)   No.260

ムスカリも〜

今日見てみると,新たに植えたムスカリも芽が出てきた♪丸花壇の後ろや丸プランターにもちっちゃな芽がいっぱい!(^o^)よしよし,なんとか春には花が拝めそうだ。しかし,今回,あまりにも種まきが遅かったからかパンジービラは全滅のような気がする。来年から,近所で苗買おうかな。その方が確実だしね(^_^;)

なんだか,最近毎日アブラハムばっかり撮ってるなぁ。他のがイマイチなんだよね。ということで,今日もアブラハ..
2004年11月25日(木)   No.259 (その他)

花がら摘み
今日もいい天気〜(^o^)でも,平日なので何も出来ないんだよね。とりあえず,パンジービオラの花がら摘み。花がらはまめに取っておかないと種が出来ちゃうからね〜。パンジーとビオラは好きなんだけど,この花がら摘みが大変で困りもの。
そうそう,種植えプランターから何か芽が出ていた。何の芽かわからないところがミソ。雑草だったりして(^_^;)
2004年11月24日(水)   No.258

保護液(木酢バージョン)散布

今日は,快晴のいい天気!(^o^)風もあまりなくて穏やか〜な気候。こんな日は家事も楽しい♪おりしも祝日だしね♪

まずは水遣りも兼ねた保護液散布。今回は久々の木酢唐辛子入りでハニーソイルとHB101をブレンド。最近,スプレイヤーで遣ることが多いけど,結構量がいるんだよね。薄めた液500ml使い切るくらい。この木酢液,かなり古いので早く使い切りたいので,助かったり(^_^;)次買うときは,キクノール買うんだ〜♪
<..
2004年11月23日(火)   No.257

どうかね〜。

天気が良かったので,咲き進むかなぁと思っていたバラたちもあまり進んでいなかった。お出かけ中に散っていたら悲しいなぁと思っていたけど,ヘリテイジなんて綺麗な姿を保っていて,なかなか優秀♪やっぱ,秋の花は良いなぁ(*^_^*)しかし,昨日は強風だったせいか,またマダムピエールさんと,ルイーズちゃんが仲良く倒れていた。ここのところ強風の日にいつも倒れてるんだよね,この2つ。しかも,倒れるたびにマダムピエールは折..
2004年11月22日(月)   No.256

お出かけ
今日から倉敷にお出かけ。岡山での年2回のベアイベントはOFF会までいつも参加させてもらってる。今回は,チボリだということもあって,旦那も一緒に。そして,せっかく出かけるのだからと,四国へうどんも食べに行こうと泊まりにすることに。この時期だと,庭の水遣りも心配ないので,気楽♪軒下だけちょっと水遣りしておく。お天気はよさそうだけど,大丈夫でしょう。バラたちもまもなく咲きそう!というのもないしね。では,行っ..
2004年11月20日(土)   No.255

寒〜い曇り

今日は曇りのち晴れの天気予報だったけど,結局1日曇り。なんとも肌寒い1日。洗濯物も乾かないよ〜。これだけ寒いと水遣りや保護液の散布もしないほうがいいのかな?なんて思ってしまう。もっとも,今日は洗濯の日なので,やらないんだけどね。そういえば,ここ半月くらい保護液撒いてないな。そろそろやらなくちゃね。

写真は桃花と,アブラハムダービー。昨日の雨がまだ残ってるね〜。
2004年11月19日(金)   No.254

雨の予報

今日もまたまた雨の予報。朝はまだ降っていないのでお花の写真を〜。ちょっと曇りで暗めなのでこれまた撮りにくいが,なんとか頑張ってくれたカメラ(^_^;)
写真はヘリテイジ。後は,ほとんど失敗〜(^_^;)
2004年11月18日(木)   No.253

晴れ♪

良い天気だよん。ぽつぽつ咲いたバラたちを撮ってみるんだけど,朝日が照りすぎて写真が上手く撮れないな〜。写真はミニの名無し白バラ。
2004年11月17日(水)   No.252

葉の整理

最近,落ち葉がすごいので落ち葉集めと,スタンダードバラの桃花の花が終わりかけなので花がら摘み。ちょっと触るとばっさばっさと花びらが落ちる。黒点で黄色くなった葉も取り去って,鉢に落ちていた落ち葉も集めた。全部は終わらなかったので,また明日もやらないと〜。
本当は保護液も撒きたかったのに時間がなくなった。二度寝したからな〜(^_^;)
写真は葉はうどん粉でボロボロだけど,何故か花だけとても綺麗なウィンチ..
2004年11月16日(火)   No.251

土砂降り〜

今日は朝から土砂降り。昨日軒下の鉢だけ水をやっておいて良かった。軒下はこんなに雨が降っても乾いちゃうからね〜。雨に濡れながら水遣りなんてなんか,間抜けだし(^_^;)
雨が降ってるけど,ちょっといい感じで咲いている子達もいるので,再び雨の撮影チャレンジ!結局比較的まともに撮れたのはアブラハムだけ〜。
2004年11月15日(月)   No.250

種まき続き〜

今日は昨日植えきれなかったビオラを植え付けてしまう。

ビオラ(F1ブルースワール,F1ソルベ イエローフロスト,F1ソルベ ライラックアイス)

ムスカリと一緒に植えてみました(^o^)なぜか!それは種まきに失敗しそうな気がするから!(^_^;)

今日は久々にスポーツクラブに。いや,最近体重,体脂肪が恐ろしいことになってきたので,悪あがきに・・・久々に走ったら走り方が変だった(__;)体も動かないしな..
2004年11月14日(日)   No.249

種撒きと球根の植え付け
今日は天気が良いので,朝からせっせと球根と種の植え付けをする。まずは花壇の夏草を抜いて水仙,チューリップを植えていく。たーくさん買ったチューリップはプランターにも♪あと,もう遅いかなぁと思いつつ草花の種もいっぱい直まき(^_^;)今回は苗床を作っている余裕がないからねぇ。いつまでも暑くて種を撒くタイミングを逃しちゃってたからなぁ。

で,今回植えた種〜♪
クリサンセマム(ノースポール,ムルチコーレ)..
2004年11月13日(土)   No.241

今日も雨

また雨続き。静岡で大雨になっているらしく,新幹線が止まったそうな。うぅ,今年って本当にどうなってるの?

雨だけど気温が上がったせいか,結構開いてきた花たちも多いのだけど,雨を含みすぎて今ひとつ綺麗ではないんだよね〜。しかも,私のデジカメ,結構外が暗いときは撮りづらい。いや,腕が悪いだけなんだけどね。でもね〜,一眼レフでも撮ってみたいんだよね〜。と言っても朝は時間無いんだけど(^_^;)比較的まとも..
2004年11月12日(金)   No.248


また雨です。ほんと,今年はよく降るなぁ。また土砂崩れしそうな地域の方たちは不安でしょうね。これ以上の被害が出ませんように。

いつもはすぐにぱっかり開いてしまうミニバラ テディベアも今日は少し開きかけ。もうちょっと開いたくらいが可愛いんだけどね。ヴァイサーディアマンテはとってもピンク色になってきた。可愛い色だ〜(*^_^*)このバラは本当に丈夫で綺麗に咲いてくれて優秀だわ〜。

写真はたった1つ咲..
2004年11月11日(木)   No.247

さぼり(^_^;)

今日は会社をお休みしちゃった(^_^;)というのもベア作りが全然進まないのに,配送までの時間がないから。今作ってる子はなんとか作って,冬用の衣装作りをして送り出したいものね。

ここのところ久々に晴れが続いていたのでそろそろ水遣りが必要かなぁと思っていたんだけど,日陰になる時間が長くなったこともあってほとんどの鉢が湿ってる。軒下と家側に寄せておいている鉢は日当たりがいいので,それなりに乾いてる。そこ..
2004年11月10日(水)   No.246

アブラハム最高!(^o^)

今日,アブラハムダービーがとーっても綺麗に咲いていた。もう,それは感激するくらい。あぁ,バラを育ててよかったなぁ。(*^_^*)他にもバフビューティやグラハムトーマス,ウィンチェスターなんかが咲いている。でも,どれも病気だらけなんだよね(__;)ERの中ではウィンチェスターが一番酷くうどん粉に罹っている。ヘリテイジも蕾のあたりがすごい。そして,今もっともすごいのが国色天香。しかも,20個ほど蕾が上がっているのに全..
2004年11月09日(火)   No.245

生き生きブルーバユー♪

うどん粉まみれや黒点まみれのバラたちの中でブルーバユーだけは元気に葉を展開中。よく植えてあるのは病気になってるので,すぐにうどん粉になるかと思ったけど,綺麗なまま♪このまま蕾が付いてくれると嬉しいんだけどな〜。

写真はバフビューティとフェリシア。
2004年11月08日(月)   No.244

今日も
いい天気だけど,今日は友達が家に来ることになったので,朝から大掃除。久々に家が片付いてちょっとすっきり♪

最近は毎日水遣りをしてない。保護液も結構な頻度で撒いていると思うのだけど,うどん粉と黒点の広がりは収まらない。まぁ,枯れなければいいや,と思っているのだけど,ほんとすごい。うどん粉になるのとならないのははっきりしてるね。ま,うどん粉にならないのは黒点になってるので,どっちみち見栄えはしな..
2004年11月07日(日)   No.243

いい天気♪
久々にお休みのよいお天気♪
気持ちよく,お布団も干しちゃう♪(^o^)
掃除や園芸もたっぷりやりたいところだけど,まずは買い物に。昨日来たバラ苗植える鉢が無いんだよね(^_^;)

少し前にオープンしたばかりのイトーヨーカドーへ。オープンした日は国道までいっぱいで入れなかったからね。今日は空いていてすぐに入れた。けっこう大きめの店舗なので充実してる。もうちょっと家から近かったらしょっちゅう行けるのに..
2004年11月06日(土)   No.242

ビオラ満開♪

ハンギングにしてあるパンジービオラ達が良い感じに繁って満開になってきた♪長く楽しめて良い花だ♪ま,まだ種まきしてないので買った苗ばかりなんだけどね。種を買うか最後まで迷って,結局安く苗が手に入ったパンジーモルフォがようやく咲いた。・・・けどなんだかあまり綺麗に咲かなかったな。ま,これからよね,これから。

バラも寒くなって蕾から咲くまでの時間がすごーくかかるようになってきた。で,ようやく咲いた..
2004年11月05日(金)   No.240

保護液(月桃・アグリ)散布

うーん,やっぱりうどん粉黒点がひどいな〜。最近保護液を散布したらすぐに雨が降って流れてるのもあるのだろうけど,殺菌剤散布しなくちゃいけないのかなぁ。
とりあえず,今日からしばらくお天気はもちそうなので,保護液月桃バージョン散布。ちょっと濃いめにしてみたけどどうかな。

結構ミニバラも咲いているんだけど,なんだかぱっと見たら寂しいし,病気の葉が気になる。写真映えしないなー。そん中で開きかけのフ..
2004年11月04日(木)   No.239

窓ふき

先日買ったピカイチの窓ふきで窓を拭いてみた。なかなか綺麗になるのだけど,最初に水を含ますので,ベランダがびしょびしょに(^_^;)
試しにやってみたんだけど,これは外に出れるところでしか出来ないよな〜。
手が届かない2階の窓に使いたかったのに,これは使えないかなぁ。

朝から良い天気で園芸も出来るかなぁと思いながら,HCに出かけていたら一気に天気が悪くなってきた。最近1日天気が良い時ってないなぁ。写..
2004年11月03日(水)   No.238

朝露

ここのところ,朝が冷えるからか朝露がついている。
しっとり全体に湿っているので,本当に水遣りしなくていいな〜。
それにしても,うどん粉がひどいし,黒点もすごい。
ミミエデンはほとんどの葉が黄色くなってしまった。まぁ,秋に大苗で来てすぐに花をいっぱい付けたので,このまま冬支度に入っても仕方ないかな。しかし,ヘルモサはどうしようもないくらいのうどん粉だ。いっそのこと剪定してやろうかと思うくらい。..
2004年11月02日(火)   No.237

らくちん〜♪

ここのところ雨続きなので,ほとんど水遣りをしなくてすむ。らくちんだ〜(^o^)今朝もまだ少し雨が降っているし。でも,気温も下がってさらにうどん粉はすごいことになってますがね(^_^;)保護液効いてないのかな?っていうか流れてるか(__;)
ミニバラも春には咲かなかった子も少ないながらもぽつぽつ蕾をあげてきているし,咲いている。うどん粉と黒点まみれで見栄えしないのが難点だけどね。

もう11月なんだね〜。気温も..
2004年11月01日(月)   No.236

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2004年11月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2004年11月30日(火)
お花を飾ろ♪
2004年11月29日(月)
パンジービオラの芽も..
2004年11月28日(日)
バイオゴールド追肥
2004年11月27日(土)
のんびり週末
2004年11月26日(金)
雨降るの?
2004年11月25日(木)
ムスカリも〜
2004年11月24日(水)
花がら摘み
2004年11月23日(火)
保護液(木酢バージョ..
2004年11月22日(月)
どうかね〜。
2004年11月20日(土)
お出かけ
2004年11月19日(金)
寒〜い曇り
2004年11月18日(木)
雨の予報
2004年11月17日(水)
晴れ♪
2004年11月16日(火)
葉の整理
2004年11月15日(月)
土砂降り〜
2004年11月14日(日)
種まき続き〜
2004年11月13日(土)
種撒きと球根の植え付..
2004年11月12日(金)
今日も雨
2004年11月11日(木)

2004年11月10日(水)
さぼり(^_^;)
2004年11月09日(火)
アブラハム最高!(^o^..
2004年11月08日(月)
生き生きブルーバユー..
2004年11月07日(日)
今日も
2004年11月06日(土)
いい天気♪
2004年11月05日(金)
ビオラ満開♪
2004年11月04日(木)
保護液(月桃・アグリ..
2004年11月03日(水)
窓ふき
2004年11月02日(火)
朝露
2004年11月01日(月)
らくちん〜♪

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22