++Diary++

2004年12月の日記

おやつ焼き焼き〜♪
えらく寒いと思ったら,雪が降ってる。今年の初雪だね。すぐに雨に変わっちゃったけど,雪の名残のシャーベット状のものがデッキの屋根に残ってる。ちょっとワクワク。

明日実家へ行くので今日は1日おやつ作り。食事ものはいつも余っちゃうのでね。あと,煮豚をシャトルシェフを持っている姉が作ってきてくれるので,そのあたりは楽しみにして,と。
まずはバラのミニ型でジャム入りマフィンを。ゆずとブルーベリーの2種..
2004年12月31日(金)   No.291 (その他)

大掃除
今日は天気もいいので,朝から張り切って大掃除!残っていた2階の窓も拭いて,全部のカーテンを洗う。そんなに汚れてないかと思っていたけど,結構汚れてたのね〜。換気フィルターの掃除もやってとりあえず,大掃除終了。換気フィルターは汚れが完全に落ちない。真っ黒になってるのはやっぱり排気ガスとかかな?大きな道路から離れてもやっぱりそれなりに粉塵は飛んできているのかも。

夕方から頭痛が。久々に大掃除なんて..
2004年12月30日(木)   No.290

寒いぞー(>_<)
今日から年末年始休み。大掃除も張り切ってやるつもりだったけど,あまりの寒さに断念。電気カーペットの上から動けない(^_^;)朝からけっこう雨も降ってるしね。
そして今日はテレビ交換の日。朝にお願いしたのは失敗だったなぁ。雨降ってるもんね。それでも,無事に交換が済んで,年末年始はテレビを楽しめそう♪音が大きくなってることしか気にしてなかったけど,交換してみたら音の質が違う気がする。そう,家にやってきたと..
2004年12月29日(水)   No.289

・・・直った?
のはTVではなく,スプレイヤーで。今日,ダメもとでスプレイヤーで水撒きをしたらなんと,直ってるではないか!いや〜,びっくり!でも,助かったよ〜。おかげで保護液(月桃エキス+アグリクール+ハニーソイル)散布完了。最近,水遣りもしてなかったので,ついでにたっぷりやっておきました。しかし,まだ蕾が付いてるんだよね。どうしようかなぁ、このまま摘んじゃったほうがいいのかな。どっちみち来月には剪定,土替えは必要だ..
2004年12月26日(日)   No.288

TV直らず

はい,結局サービスマンがきましたが,TVは直りませんでした〜。まー,そうかなとは思ったけどね。本体交換とのことだけど,次のTVの入荷は未定。年末はこのままかも・・・
本日の大掃除。2階の窓拭き〜。東側はダンボールを積んでしまっているので,拭けなかった。あとは,網戸掃除と換気扇フィルターの洗濯かな?お?意外と少ないな♪(^o^)きっと,後でいろいろ思い出すんだろうけど・・・

ふらふらと三宮に出て行った..
2004年12月25日(土)   No.287

教会型ケーキ♪
今日はイブ♪さぁ,ケーキを焼くぞ〜(^o^)
先日買った教会型のケーキ型を発動してみることに。たぶんクグロフの型として使うと良いんだろうけど,クグロフよりあっさりしたものがいいかなぁと思い,レモンパウンドの生地で焼くことに。いつもの倍の材料でレモンは2個,皮をすりおろして,汁を絞って・・・う,腕が〜は!そういえば,昨日ボーリングやったんだった!そのせいか〜(>_<)ダルダルになりながらも必死で泡立て,生地..
2004年12月24日(金)   No.286

イブイブ
なのだけど,ここの所仕事が詰まっていたこともあり,ぐーぐー11時近くまで寝てしまった(^_^;)今日,写真を撮ってもらおうと思っていたけど,なんだか天気があまり良くない。それでも,数枚撮ってもらって,今日はお出かけモード。せっかくイブイブだしね〜,なんて言いながら行く先は近くのスーパーだったり(^_^;)色気な〜し。まぁ,久々に体を動かす意味でボーリングなんぞに行ってみた。1ゲーム目はなかなか好調♪2ゲーム目はい..
2004年12月23日(木)   No.285

花壇ビオラいまいち

ハンギングのパンジー,ビオラは絶好調なのに,何故か花壇の前面に植えたビオラは調子が悪い。なんでかな?花付きもイマイチだし,弱々しいんだよね。何が原因だろ?さっぱりわかんないなー。

バラはこの時期なのにけっこう調子良く咲いている。明日は休みなので写真のために残しておこうっと。ブラッシュの蕾はもう1ヶ月以上蕾のままだけどこのまま選定の時期に入っちゃうかな?咲くといいんだけどね。

写真はふわ..
2004年12月22日(水)   No.284

突然の雨!

最近,朝起きたときに天気がわからないんだよね。洗濯物を干す7時くらいでようやくほの明るくなってくるくらい。そういや,冬至がもうすぐなんだよね。そりゃ,日も短いわけだ。それにしても,この時期にしてはやたらと気温が高い。そんなわけで,バラの葉が自然落葉をなかなかしないんだよね。これは年末にもぎ取ってやるしかないのかな?花をつけているのもあるし,まだ蕾をあげているものもある。休眠・・・するのか?心配にな..
2004年12月20日(月)   No.283

掃除〜
といっても我が家ではなく地区の公民館。自分ちの掃除もまだ出来てないんですけど〜(^_^;)ま,当番なので仕方がない。と行ってみると,なんと電話をかけてきたリーダーさんだけ来ない!なんだよ!忘れてるのか〜!(-_-メ)しかも,我々3人は初めて掃除にきたので,勝手もわからない。掃除機や雑巾の場所もわからない。結局宝探しのように公民館中(と言ってもそんなに広くはないけど)を探し回って掃除機とバケツ,雑巾ゲット!(^o^..
2004年12月19日(日)   No.282

壊れた!?(@_@)
今日は久々に液肥入りで水遣り。パンジービオラはたくさん次々と花を付けているので,肥料不足になりそうだものね。ということで,今日もスプレイヤーにて草花の液肥+木酢液+ハニーソイルを薄めて撒くことに。いつも2箇所の水道を使って2回に分けて薄め液を作るのだけど,前半は調子良かったのに,もう1つの方の水道に繋いだら・・・あれ?液肥が減らない?空気穴ちゃんと押さえてるよね?さっきまではちゃんと出てたのに!なんで..
2004年12月18日(土)   No.281

よかった〜(^o^)

旅行中は初日に天気が崩れたものの,あとは上々のお天気だったのでどうだったかな?と思いつつ久々に庭の様子を見に行ったら,ほとんど変わってなかった。ほっ。一安心。冬の旅行はこの分なら1週間くらい大丈夫かもね〜。今年は暖冬だけどそれでも大丈夫だもんね♪イレーネワッツと国色天香はいつまでも蕾が絶えない。とてもいいバラたちだね〜。でも,これって秋バラで相原さんから来た子達。ということは・・・私が育てた子達で..
2004年12月15日(水)   No.280

しゅっぱつ〜
してどこに行くかというと,東京ディズニーリゾートです♪しかーし,天気予報は雨(;_;)やだなー。3日も行くんだから,晴れてくれよ〜。

朝も6:30の出発なので,6時前にとりあえず乾いていそうな鉢に水遣りをしておく。昨日やっておけばよかったな。外はまだ真っ暗だよ。(>_<)洗濯物もたまっちゃうので,やっておいて部屋に干していこうと思い,物干しハンガーを持ってタッタッタと階段を途中まで上がってけつまずいて滑り..
2004年12月12日(日)   No.279

買っちゃった〜♪

先週,ヨドバシに行った時にかなり揺れ動いたTV購買意欲。今週になって決定的になってきた。今年になって2回故障した我が家のTV。最初はリコール部品の取替えで,2回目も期間があいてなかったこともあり,無料で直してもらった。が,また先日もTVを付けたときにいきなり大音量が!(@_@)すぐに直ったけど,これはもう寿命ということか。たった6年しかもたないのか〜,今の家電は!

ということで,前から目を付けていたソニー..
2004年12月11日(土)   No.278

さっむ〜(>_<)

いよいよ寒くなってきたなぁ。もうじきに霜で凍ったりするようになるんだよね。支えがなくて傾いていたスタンダードの桃花は未だに葉が落ちずに元気。いつまで花が咲くのかな。蕾も付いてるけど,年末までに咲くか微妙だなぁ。今日はフェリシアとかも撮ってみたけど,なんだかブレブレ〜。うーん,そんなに天気は悪くないのに上手く撮れない。マシに撮れたのは桃花だけ〜。なんでぇ?
2004年12月09日(木)   No.275

紅葉

と言っても"もみじ"ではない。"こうよう"ね。度重なる台風で新芽が出て緑色の葉がいっぱいになっていたエゴノキの葉も少し黄色くなってきた。朝晩ぐっと冷え込んできてようやく紅葉の季節になったと感じてくれたみたいだね。ブルーベリーの葉も赤く紅葉を始めてる。こうなってくると冬になってきたなぁと感じられるね。まぁ,ようやくという感じではあるけど。

バラもかなり寂しくなってきた。冬支度は目の前だね。初めての..
2004年12月08日(水)   No.274 (その他)

痛んだお花をカット

今日はゴミステーションの掃除当番。掃き掃除と染みになっていたところに水をかけてデッキブラシでこすってやろうと朝から張り切ってやってみたけど,既に染みは取れなかった(__;)残念!

昨日は気づかなかったけど,よく見ると,折れてる枝やボロボロになった花がたくさん。ほとんど台風の後って感じだね。葉もほとんどのバラがなくなってしまったので,剪定のとき思い切ってやりやすいかもね〜。もうぼろぼろ状態の花はカ..
2004年12月07日(火)   No.273

おろろ〜ん(;_;)

朝起きたら何故か酷い頭痛。今日は休んじゃおうかと思っていたけど,朝からやらなくちゃいけないことがてんこ盛りで,のんびりしてられない。

ようやく風もやんだので,横倒しになった鉢軍団を立て直す。あーあ,せっかくついていた蕾や開きかけの花は自分の棘で痛んでボロボロ。しかも,ついこの間撒いておいたバイオゴールドが溶けかけで地面に散らばっている(__;)地面に肥料やってもしょうがないんだよー!

そん..
2004年12月06日(月)   No.272

ゴーゴー
今日も昨日に引き続き強風。あまりにもすごいので,鉢を起こすのはあきらめた。背の高いものはバッタバッタと倒れてる。つるものを鉢に植えて立てておくのは無理があるのか?(__;)

そんな調子で今日は大掃除もやる気をなくして,普段の掃除とHPアップで終了。あーあ,今日も何にもやってないよ。夜にはニュースで関東での強風は台風なみの風速だったとのこと。しかも,気温25度!12月に夏日って・・・どうよ。(__;)
2004年12月05日(日)   No.271

大荒れのお天気で
この週末はすっかり雨予報。南の方には台風がいたりするし。週末の天気が悪い日はやだね。でも,買い物に行ってももったいない気がしないのでいいか。ということで,今日は大阪へゴー!

すっかり定番の大阪ヨドバシ。ポイントの還元なんかを考えると,大阪まで行ってもさほど無駄にならない。(ただし,買い物が高額の時(__;))で,今日は生ゴミ処理機と旦那のカメラのレンズを見に行った筈なのだが・・・SONYの液晶テレビに..
2004年12月04日(土)   No.269

セントアンズの開きかけ〜

やっぱりセントアンズちゃんは開きかけが可愛いわ(*^_^*)この子,花付きは良いのだけど,暑い時期の花はあっという間にガバーッて開いてあんまり可愛くないかも(__;)と思っていたけど,やっぱり秋の秋の花はいいっ!(^o^)もしかしたらマルメゾンのつるじゃない方もこんなに花つきが良いのだろうか・・・ちょっとそっちも買ってしまおうかと思っていたりして。(^_^;)

今月末辺りから葉を全部落として冬作業に入ろうと思うの..
2004年12月03日(金)   No.268

変化なし(^_^;)

いよいよ気温も低く,あまり庭の変化が毎日眺めていても変わらなくなってきた(^_^;)昨日と同じ風景?と思うくらい変わらない。咲きかけのバラの蕾もその形のままだし。このまま咲かずに終わっちゃうのもありそうだな。

結局マルメゾンは今シーズン咲かずに(というか蕾をつけずに)終わりそう。残念!やっぱりつるじゃない方を買った方が良かったんだろうなぁ。でも,交換なんて出来ないし,ここまで大きくなったから春には..
2004年12月02日(木)   No.267

水遣り〜

ここのところ,全然雨が降っていないので軒下のミニバラが乾いて来ちゃった。なので,久々に水遣り。他も少し乾いてきているようなので,ついでに全部に水遣り。しかし,だいぶ花が寂しくなって撮るものが少なくなってきたなぁ。でも種まきしたものは全部芽が出てきたみたいで一安心。春に寂しい〜ってことはないかな。

いよいよ寒くなってきたので,朝からファンヒーターを出してきました。12月に入ったしね〜。出すの遅す..
2004年12月01日(水)   No.261

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2004年12月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2004年12月31日(金)
おやつ焼き焼き〜♪
2004年12月30日(木)
大掃除
2004年12月29日(水)
寒いぞー(>_<)
2004年12月26日(日)
・・・直った?
2004年12月25日(土)
TV直らず
2004年12月24日(金)
教会型ケーキ♪
2004年12月23日(木)
イブイブ
2004年12月22日(水)
花壇ビオラいまいち
2004年12月20日(月)
突然の雨!
2004年12月19日(日)
掃除〜
2004年12月18日(土)
壊れた!?(@_@)
2004年12月15日(水)
よかった〜(^o^)
2004年12月12日(日)
しゅっぱつ〜
2004年12月11日(土)
買っちゃった〜♪
2004年12月09日(木)
さっむ〜(>_<)
2004年12月08日(水)
紅葉
2004年12月07日(火)
痛んだお花をカット
2004年12月06日(月)
おろろ〜ん(;_;)
2004年12月05日(日)
ゴーゴー
2004年12月04日(土)
大荒れのお天気で
2004年12月03日(金)
セントアンズの開きか..
2004年12月02日(木)
変化なし(^_^;)
2004年12月01日(水)
水遣り〜

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22