++Diary++

2005年01月の日記

石灰硫黄合剤塗布!
ずーーーっと気になってた石灰硫黄合剤をようやく撒くことができた!(^o^)しっかし,今日はとても寒い(>_<)やっぱり庭作業の日は寒いのね〜。

今回は気合いが入って完全防備でばっちりの服装と小物。
石灰硫黄合剤は500mlペットボトルの上を切り取ってあらかじめ30ccと10倍希釈した時の位置に印を入れておく。あとは割り箸に,刷毛を持って,ゴム手袋にメガネ(防護用)とビニール製の上着。完璧だ!(^o^)と思っていたけど..
2005年01月30日(日)   No.312

暖か〜い(*^_^*)
今日は久しぶりにとっても暖かなお天気。
お布団を干すとふっかふかになって気持ちいい!(^o^)
明日から冷えてくるらしいので,このお天気を有意義に使わなくちゃね。
と,言いながら,今日は旦那の会社の後輩が来るので,大掃除と買い物に追われる。また,起きるのが遅かったし(^_^;)
それでもコーネリアの誘引まで出来たので頑張った方かな。

夕方から後輩と奥さん達がやってきた。こんな枝しかない庭だけど..
2005年01月29日(土)   No.311

水遣り
花壇のあたりは植え替えたときに水遣りをするのを忘れていた(^_^;)なので,今朝は少し暖かいし,水遣りをしておく。軒下のミニバラも少し乾いてきているのでやっておいた。ここのところ降ってないからすぐに乾くんだね。まぁ,冬にはそんなにやらなくていいので助かるけどね〜。
2005年01月25日(火)   No.310

今度はお腹が(^_^;)
朝からえらいことになってしまった。
なんだ?腸炎か?
少しおさまったので会社には行ったものの午前中はほとんど使い物になりません(^_^;)休めばよかったか。

帰ってきたらポストからなんかはみ出してる。なんだろう〜と見たら国華園からのカタログだった。ラッキー♪今回はアーチや置物の種類が増えてる気がする。そうだ!他のも合わせて買う物を決めなくちゃ!
2005年01月24日(月)   No.309

ダウン〜
どうやら風邪をひいたようだ。すっごく頭が痛いし,喉も痛い。残った花壇の誘引をしたかったのになぁ。くすん。
2005年01月23日(日)   No.308

土替え&誘引
ずっと出来てなくて気になってた土替えと誘引がようやく出来た♪でも,誘引はまだ花壇が残ってる。来週には終わらせてしまわないとね〜。
ミニバラは全部土替え。腐葉土と油かすを適当に元の土に混ぜて植え替え。意外と土が柔らかくなっていて植え替えの時にトントンと移植ごてで根の部分を叩くと簡単に土がばらける。良い土になってたのかな♪
大きな鉢はひっくり返すのが大変なので,昨年の台風で思いっきり傾いたアンズと..
2005年01月22日(土)   No.307

強風の時の園芸は・・・
お天気になったので,昨日届いたERを植えつけようと外に出たらすごい風!(>_<)でも,こればっかりは延期できないんだよ〜。ということで,今回植え付けたバラは下の4種類。

コンテ・ド・シャンパーニュ→10号プラ鉢
ジェーン・オースチン→10号プラ鉢
セントセシリア→9号プラ鉢
メアリーマグダレン→9号プラ鉢

下の2つは8号でも良かったかなぁ。思ったより小さい苗だったからなぁ。
しっかし,強風の時..
2005年01月16日(日)   No.306 (その他)

届いた!(^o^)
ERの苗がようやく手元にやってきた♪先払いなのに,払っていなくて遅くなってたのよね。木曜に不在配達されていて,今日受け取ることが出来た。受け取りまで時間が経っちゃったけど,どれも元気そうだ(^o^)ただ,今日は雨。植え付けは明日になるなぁ。

雨の日は家に居ても寒いだけなので,フラフラとホームセンターや電気やへ。ホームセンターは10%OFFになっているので,今が買い時!とばかりに山ほど買ってしまった。前々..
2005年01月15日(土)   No.305

霜柱!(@_@)
今朝はとーっても寒かった。外に出ると霜で真っ白!うわぁ〜と思いながら,昨日しおしおだったビオラを見ようと庭に向かうと・・・ビオラが凍ってる!(゜.゜;ひゃ〜,大丈夫かいな。と言いつつも昨年もそのままで無事に春を迎えて満開になったので,そのまま放置。(^_^;)昨日のしおしおビオラは復活の兆し♪やっぱり水枯れだったか(__;)
鉢を見ると真ん中が膨らんでる。うん?なんだ?と近づくと霜柱!こ,これは・・・踏みたい..
2005年01月13日(木)   No.304

水遣り
最近寒くて庭もざっとしか見てないし,水遣りもさぼりがち。というか,ほとんどやってない。すると,ハンギングビオラの1つがしおしおに!最初,霜にでもやられたかと思ったけど,今日は霜も降りてないし,他のは元気だし・・・やっぱ,水枯れ?(^_^;)というわけで,大急ぎで水撒き。最初,液肥入れて撒こうかと思ったけど,ほとんどの植物が今は休眠期。なので,そんなに液肥ガンガンいらないよね。それに,水枯れしてる植物にい..
2005年01月12日(水)   No.303

洗濯物は〜
日が昇ってから干すのに限るね。今日はまだ日が昇る前すごい強風だったのでそのまま室内に干したけど,とっても良い天気で日が照ってましたね(^_^;)風もだんだん弱くなってきたし。なんか,悔しいわ。

剪定が終わってすっかり寂しくなった庭だけど,ここのところちょびっとずつチューリップの芽が出てきてる。草花も芽が出た状態。春に向かって元気に育ってくれるかなぁ?(^o^)
2005年01月11日(火)   No.302

剪定終了!
今日は早起きして石灰硫黄合剤を撒くぞー。と意気込んでいたら,昨日よりもすっごい強風!しかも昨日以上に寒い!(>_<)あー,ダメだ・・・とそのまままた寝てしまった(^_^;)
結局昼前に起きたので,何も出来ないなーと思っていたけど,なんとか剪定は全部終わらせたかったので,外へ。ひゃ〜,また氷がはってる。しかも今日はもうお昼なのに!う,これは辛い・・・
とも言ってられないので,残っていたフロリ2鉢とミニバラ20..
2005年01月10日(月)   No.301

剪定前半終了!
ずっと,気になっていた選定作業,今日は早起きして早々に始めた。今日中に終わらせちゃうんだ〜と始めたものの,大きなツルバラやオールドローズは結構大変!結局ミニバラまで手が回らなかった。いや,1日びっしりやったら終わったんだろうけど,2時くらいから日陰になるのよね,家の庭。今朝は氷も張るくらい寒かったし。しかも,結構風がびゅーびゅー吹いているので寒いのなんの!(>_<)
それでも,残っていた葉を全部むしり..
2005年01月09日(日)   No.300

すっかり寝坊(^_^;)
長〜い休みのせいか,今週はたった出勤が3日だったのにもかかわらず結構疲れてぐーぐー11時くらいまで寝てしまった(^_^;)寝過ぎだよね。
いいかげんやらなくちゃいけない剪定も植え替えも石灰硫黄合剤の散布も何も出来てないので,ちょっとだけもやっておこうと外に出たらこれまた寒いんだよね。(^_^;)バラ1本剪定しただけで気がなえちゃって,結局そのまま出かけることに。

行き先はいつものごとくヨドバシカメラ。つい..
2005年01月08日(土)   No.299

出勤
今日から会社だ〜。やだねー。でも,楽しみのためには働かねば!今年も頑張るぞー。
といいながら,今日は激辛焼きそばが夕食。旦那は飲み会だからね〜。これとチョコムースで幸せを感じてる不健康な私。(^_^;)体脂肪がやばいぞっ!
2005年01月05日(水)   No.296

水遣り
すっごく久しぶりに水遣りをした。といっても,天気の悪い日も多かったので軒下のミニバラだけね。さぁ,この子達の植替えや剪定,誘引はいつからするかなぁ。石灰硫黄合剤も塗りたいし。この休み中には全く手付かずになってしまったので,今度の3連休くらいから始めたいところ。あぁ,大変だぁ。

お昼にはお気に入りにカフェへ。今年からまたランチの時間が変わったようだ。私の行く時間はランチの時間とティータイムの時..
2005年01月04日(火)   No.295

のんびり
ようやく,気を落ち着けて正月を満喫できる〜(^o^)といっても,もうあと2日しか休みはないのね。寂しいわ。
そんなわけで,家でうだうだやって,ちょこっとHCなどへ。こんな日でもたくさん人がいるのね〜。HCの初売りってあんまり広告も入ってないと思うんだけどね。そのあと,久々の近所のうどん屋へ。こちらもすごい人!やっぱりみんな正月は作りたくないのね。(^_^;)最近はお店も早くから開いてるから,意外と正月って外食産..
2005年01月03日(月)   No.294 (その他)

初詣あんど移動
朝はのんびりしていたけど,昼ごろになって初詣に行こうということになって,車2台でゴー!今年はいつもいっぱいの神社を避けて近い方の神社へ。意外と空いててびっくり!今度からここでいいじゃないか!(^o^)
その後,ビビンバが美味しいというお店に行ったらお休み。残念!仕方ないので中華に変更。前からお店の前は通ってて気にはなっていたのだけど,行った
事のなかったところ。意外に美味しかった♪人数が多いので,大..
2005年01月02日(日)   No.293

あけました!(^o^)
夕べからゴーゴーすごい風が吹いていて,大荒れな年明けかと思いきや,起きたときにはお日様が射していました(^_^;)意外とお天気です。でも,すっかり今日は天気が悪いと思い込んでいたので,初日の出見逃しました(__;)おろろ〜ん。

のんびりテレビ見ながら年賀状が来たら実家に移動だ〜と思っていたら,結構遅くなってしまった。夕方で日が暮れかけ(^_^;)ケーキをたんまり持って実家へ。晩はいつもどおり鍋。今年はカニ鍋..
2005年01月01日(土)   No.292

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年01月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2005年01月30日(日)
石灰硫黄合剤塗布!
2005年01月29日(土)
暖か〜い(*^_^*)
2005年01月25日(火)
水遣り
2005年01月24日(月)
今度はお腹が(^_^;)
2005年01月23日(日)
ダウン〜
2005年01月22日(土)
土替え&誘引
2005年01月16日(日)
強風の時の園芸は・・..
2005年01月15日(土)
届いた!(^o^)
2005年01月13日(木)
霜柱!(@_@)
2005年01月12日(水)
水遣り
2005年01月11日(火)
洗濯物は〜
2005年01月10日(月)
剪定終了!
2005年01月09日(日)
剪定前半終了!
2005年01月08日(土)
すっかり寝坊(^_^;)
2005年01月05日(水)
出勤
2005年01月04日(火)
水遣り
2005年01月03日(月)
のんびり
2005年01月02日(日)
初詣あんど移動
2005年01月01日(土)
あけました!(^o^)

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22