++Diary++

2005年04月の日記

出発!

今日から鹿児島旅行に出発!というわけで,水遣りを先にしておかなくちゃ。出発が結構早いので,5時前に起床。最近はもうこの時間でもほんのり明るいの。日が昇るのが早くなったな〜。そんな中で今日開花したのはビオレのF1ソルベ オレンジデュエット,バラのグレイパール,カクテル。この分だと,出かけてる最中にたくさん咲いていそうだなぁ。
2005年04月30日(土)   No.382

庭改造の打ち合わせ

庭改造のプランは決めたので,今日は材料決めの打ち合わせ。明日から旅行なので,今日で良かった〜。連休に入ったら発注も止まっちゃうらしいし。レンガやサークルストーンの色,パーゴラの色なんかも決めて,これでばっちり♪
あとは着工が仕事が休みの日なので現場で立水栓位置と材料決めを残すのみ。

今日は買い物をして,早々に帰宅。明日からの準備もあるしね〜。帰って庭を見てみると,新苗のカフェが咲き始め(^o^..
2005年04月29日(金)   No.381

クレマチス開花♪

今日はモンタナ系のクレマチス"グランディフローラ"が開花♪モンタナ系のクレマチスはどちらも今年初開花なので,とても楽しみにしていたの(^o^)ピンクのエリザベスより少し小さめの花かな。でも,モンタナ系ってとても小さい花を想像していただけにどれも大きく感じる〜。蕾もこちらの方が多いのでたくさん咲きそう。楽しみだなぁ(^o^)
バラは色づいている蕾もあるけど,まだまだ咲きそうにないなぁ。やっぱり今年は5月が本番..
2005年04月28日(木)   No.380 (その他)

大丈夫?ブルーバユー

かなりどのバラも蕾が育ってきたけど,未だ蕾が見えていない子がいくつか。コートデシャンパーニュ,セントセシリア,ブルーバユーはブラインドの気配。(__;)前の2つはまだ葉は元気で綺麗なものがどんどん上がってきているので,肥料不足なのかな。でも,ブルーバユーはかなり深刻な状態。葉は触ったらポロポロ落ちちゃうし,新芽も伸びてない。日当たりのいい,特等席なのになぁ。やはり,この子は難しいんだろうか。憧れのバラな..
2005年04月27日(水)   No.379

白もっこう開花?

昨日雨が降ったので,今日は水遣り無し〜なんて思っていたけど,最近わさわさ繁ってきたバラは株元に自分の葉で雨があたらなくなってきた。これからは大雨でも降らない限り水遣りは毎日しなくちゃいけないかも。
春一番に咲くという白もっこうがようやく開いてきた。まだ開花というには開き方が足りない気もするけど,一応,開花かな。ミモザもようやく色づいてきて,黄色のボンボンみたいに膨らんできた♪でも,他のバラたちは..
2005年04月26日(火)   No.378

テディベア開花!

花壇の花がらをそのままにしていたので,随分汚くなってきちゃった。時間がないので,チューリップと水仙のみの花がら摘みを。パンジーやビオラも少しやったけど,中途半端になっちゃった。明日は早起きしてやらないとね。
移動させた鉢の様子を確認。まだ1日目だからさほど影響は無い。と,バラの開花第1弾が!今年の初開花はミニバラテディベアでした。まだ開きかけで可愛い形のテラコッタ色。素敵〜♪と写真を撮ろうと思った..
2005年04月25日(月)   No.377

大掃除
出来れば布団を干したいほどの良い天気♪穏やかでそのままデッキで昼寝したいくらい♪でも,今の時期は布団乾燥機でしか干せないんだよね。残念!

せっかくのいい天気なので,今日は1日庭仕事。まずは昨日届いた苗の植え付け。4つプラス前にポットで届いていたレディヒリンドンを。
グレイパール→9号プラ鉢
ムーンスプライト→9号プラ鉢
オメール→9号プラ鉢
レディー・ヒリンドン→9号プラ鉢
セリーヌ・..
2005年04月24日(日)   No.376

雑草抜き
昨日不在届けが入っていた相原バラ園からの苗を朝に再配達してもらいました。(^o^)立派な苗が4つ!今日はガーデニングやさんと打合せなので,植替えは明日だな。鉢も買ってこないといけないし。

さすがに暖かくなってきて少なくとも2日に一度は水遣りしなくちゃいけないみたい。みんな乾燥して,うなだれ気味(^_^;)あと,コンプリカータが枝先がカラカラになっているのは水不足だけじゃない気がするので,ちょっと心配。た..
2005年04月23日(土)   No.375

ブルーベリー開花♪

毎日いろいろ開花中だけど,今日はブルーベリーが開花♪今年のブルーベリーはすっごくたくさんの蕾が付いているのでどれだけ実が収穫できるか楽しみ♪
それにしても,ようやく咲いたチューリップのホーランドシティはなんだか,写真と全然雰囲気が違う。開き方がイマイチなんだよね。うーん,合ってたのかなぁ?
2005年04月22日(金)   No.374

グリスアンアーヘン開花♪

今日は新苗で蕾を残していたグリスアンアーヘンが開花♪ピンクなんだけど微妙なグラデーションがとっても綺麗♪
ビオラのイエローフロストも咲きそろってきて庭がさらに賑やかになってきました♪(^o^)
2005年04月21日(木)   No.373

雨とかえる

今日は久々の雨。水遣りもしなくていいので,助かる〜♪かなり蕾も増えてきたな〜と,外から花壇のバラを見てると,あまがえる君発見!(^o^)ピエールの枝にちょこんと座っていました。虫を食べてくれるはずなので,嬉しい訪問者♪ぜひ,仲間も呼んできてください♪
もう1枚の写真は咲き始めた八重咲きチューリップアンジェリケ。
2005年04月20日(水)   No.372

ゾウムシ発見

先日からゾウムシの被害であろう,新芽がポロッと取れて枯れたようになってるものが良く見られるようになってきた。ま,茂りに茂ったバラ花壇のところだったので,傍観してたけど,よく考えたら増えて,蕾をことごとくやられたら悲しいよね。ということで,フェルディナンに付いていたゾウムシを捕まえようと思ったら,逃げられた(__;)しかも,新芽を自分で折ってしまった(;_;)明日からゾウムシ退治だ!

新苗のマチルダとピ..
2005年04月19日(火)   No.371

ようやく開花♪

花壇のチューリップがようやく全部開花♪トスカーナはピンクのとても可愛い花が咲いたけど,他のと随分時期がずれちゃったな〜。なんとか両側のチューリップはもちそうなので,週末に一緒に撮影は出来そう。
あと,昨年からほったらかしのピンクのオダマキが開花♪低〜い位置で咲いてます。それと,新苗のジャクリーヌデュプレも花が咲いちゃった。(^_^;)本当はぱかっと開くと中から赤い綺麗なしべが見える筈なんだけど,来年の..
2005年04月18日(月)   No.370

大きなアシナガバチ(>_<)
今日はほったらかしになっていたビオラやパンジーその他の花がら摘みを。久々にやるときりがないくらいたくさん出た。花壇の水仙は終りかけで汚くなってきた。しかし,ほとんど咲かなかった八重の水仙,来年は植えるのをやめよう。(__;)

ふと見ると,大きなアシナガバチがまたエアコンの室外機の辺りをうろうろ。うぅ,また巣を作られちゃいそう。しかも,今度は大きいよぉ(;_;)さすがに今度は業者に頼まないといけないかも..
2005年04月17日(日)   No.369

大阪へ

今日は大鉢に水遣り。色々チェックすると,ほとんどのバラに蕾が付いているのを発見。嬉しい〜(*^_^*)でも,期待のフェルディナンは蕾なし。がっくり。今年も花を見られないのかな。
花壇のチューリップはあとピンクを残すのみ。何故こんなに微妙にずれて咲くんだー(-_-メ)あと,プランターに植えておいたチューリップのホーランドシティが咲いているんだけど・・・どうにも綺麗じゃない(__;)しかも,どう見てもホーランドシテ..
2005年04月16日(土)   No.368

クレマチスモンタナ-エリザベス開花

美味しそうな蕾を付けていたクレマチスのモンタナ-エリザベスがようやく開いた。薄いピンクの可愛いお花♪モンタナシリーズは昨年の春に買ったものの,一度も花を見ていなかったので,喜びもひとしお。くぅ〜,嬉しい!白のモンタナにも蕾が付いているので,これからが楽しみ♪
この春は,イチゴの花つきがとてもいい!鉢いっぱいに花が咲いている感じだ。指で受粉させてみてるけど,上手くいくかな。一個だけピンクのお花が咲..
2005年04月15日(金)   No.367

マスクマン
3日ほど見てなかっただけなのに,庭に出ると,ボワッと植物達が成長してた。(^_^;)バラなんて急に芽の伸びが速くなったみたいで,蕾もたくさん見えてきた。草花もチューリップも一気に開花。この時期の成長は目を見張るものがあるね。

今日から会社へ復帰。でも,咳が酷いのでマスクは必須。今まで買うだけで使ったことのなかった超立体マスク,実際使うと息苦しい(^_^;)でも,一つ発見したこと。顔周りが蒸された状態で常..
2005年04月14日(木)   No.366

結局
今日も休んでしまった。昼過ぎまでグーグー寝てすごす。薬はもう嫌なので,自力で治す決心をした。熱も下がったのでこの分なら大丈夫そう。明日は会社行かねば。
2005年04月13日(水)   No.365

病院へ
少し熱が下がったのか動けるようになったので病院へ。季節外れだからか,インフルエンザの検査はなかった。が,尿検査は全部異常値だったので,待たされたこと!
・・・結局診立ては風邪って,おいっ!(-_-メ)
とりあえず,点滴して,薬もらって帰った。そのあとも寝て過ごす。晩の薬を飲んだら食事の量が少ないからかひどい吐き気。寝られんがな!
2005年04月12日(火)   No.364

完全ダウン
風邪でここまで悪くなったのは久しぶり。完全にダウン。起き上がるのもおっくう。1日寝て過ごす。食べられないので食事はイチゴのみ。夕方どんどん熱が上がって生まれて初めて39度に!ちょっとびっくり。今までが丈夫すぎたか(^_^;)
2005年04月11日(月)   No.363

風邪ひいた・・・
朝起きたら,思いっきり体調が悪い。でも,今日は実家に行く約束してるしな〜。洗濯物干して,準備する。お腹が空いてきたので,食欲はありそう。ちょっとだるいけど,大丈夫でしょ。ってことで実家へゴー!
ご飯食べてちょっとのんびりするけど,やっぱりだるい。うーん,本格的にひいたか。それでも,帰りに桜スポットがあったので,そこで写真撮影。ちょっと風は強いけど綺麗に咲いてる♪

昨日届いたバラ苗8つを旦那に..
2005年04月10日(日)   No.362

花見
今日は会社の人たちとの花見。人は多いけれど明石公園で。朝から庭のチェックもせずに,炊き込みご飯おにぎりとレモンシフォンケーキを作る。車で近くまで行ったら案の定駐車場がない。せっかくだからのんびり歩いてきてもよかったかなぁ。
なんとか車を停めて,公園内に入ると・・・すごい人!ようやく開いた桜は満開には少し早いけど,明日から天気が崩れるとの予報だからみんな今日に集中したんだろうね。
池の側の芝生で..
2005年04月09日(土)   No.361

今日も雨?

昨日は昼から天気が回復したので良かったけれど,今朝も雨!あーあ,と思っていたら昼からまた晴れる予報。明日はお天気のようなので,花見日和になるかな。

今週のこの暖かさで一気に草花が花開き始めた。チューリップも次々と蕾をあげてきて,種まきした草花も毎日新しいものが咲き始める。先日からようやく咲き始めた白ビオラがなんだか花びらが汚いなぁとよく見るとなめくじが!(>_<)石でつまんでぽいっ!としていたら..
2005年04月08日(金)   No.360

チューリップ開花

今日は雨〜。2人とも飲み会で今日はバス通勤なのに!まったくなんてこった。でも,ちょっと小降りになってきたし,昼から晴れるみたいだし,傘無しで大丈夫かな。しかし,最近水遣りしたら雨が降るようになったな(^_^;)

そんな雨の中,水仙オブタムがどんどん咲いてる〜と写真を撮っていたら・・・あら?チューリップが咲いてる。しかも花壇の。やっと蕾が出てきた〜と喜んでたところなのに,早いね〜。チューリップ一号は..
2005年04月07日(木)   No.359

続水仙開花♪(オブタム編)

そう!ようやく水仙オブタムが開いたのだ。蕾は早くから上がっていたのに,
ピンクチャームに追い越され,すっかりあちらは全部満開になった今頃になってようやくどっこらしょという感じで開いている。確かに開くのに力のいりそうな大輪の八重なのだけどね。緑がかった色が何とも言えずに綺麗。明日にはまた新しく咲きそうな気配。(^o^)チューリップも一気に蕾が上がってきた。今週の暖かさにみんな大急ぎで成長を始めたようで..
2005年04月06日(水)   No.358

ようやく色づいたチューリップ!

花が早いのは虫が付くのも早いようで,白もっこうとテディべアの枝先にはアブラムシ。ひたすらテデツブースだ。で,ふと見るとアーモンドの新芽に小さな黒い物体が。よーく見るとアブラムシ。木ごとにアブラムシも種類が違うのね。こちらもテデツブース。あぁ,早く益虫が来ないかなぁ。

水仙オブタムはまだ咲かないが,丸花壇に直播したリナリアは少しずつお花を付け始め,白のネモフィラも咲き始めた。そして,昨日まで気..
2005年04月05日(火)   No.357

桜前線到来!

結局休み中にそんなに雨が降らなかったようなので,液肥ブレンドで鉢物に水遣り。バイオゴールド水溶液+木酢液+HB101+月桃エキス。これだけやるとどれが効くんだかわかんないね(^_^;)まぁ,虫が少なくなって,病気が出過ぎなければOKということで。

それにしても,今年は花が遅い。未だに水仙のオブタムは咲かないし,チューリップなんてまだ色も見えていない。バラの蕾も今見えているのは白もっこうとフレンチレース,テデ..
2005年04月04日(月)   No.356

ヒヤシンスが開花
朝は早くから目が覚めたので,早速朝風呂へ〜(^o^)温泉ってみんな朝早くから入る人が多いけど,ここのお客さんはみんなのんびりしてて,お風呂は貸しきり状態♪そして,今日は露天付き〜(^o^)気持ちよ〜く入っていたけど,雨がザーザー。まぁ,そんなに寒い日ではないので,いいのだけどね。

宿を後にして,まずは人形浄瑠璃を。顔だけずらりとショーケースに並べてあって,夜中に見ると夢に出てきそうな雰囲気(^_^;)お話は..
2005年04月03日(日)   No.355

淡路へ
今日明日と親戚一同と淡路へ小旅行。天気予報では両日とも雨(;_;)くぅ〜,平日はあんなにいい天気だったのに!何はともあれ,ギリギリで雨が降らずにいるようなので,花を見に行けるところへ早めにゴー!

まずは花博のあったところにある温室へ。花博の時は人が多すぎて行かなかった所だけど,さすがに空いているのでゆっくり写真も撮れるし,のんびり出来る。寄植えや庭園は参考になるし,変わった花もあったりして,結構..
2005年04月02日(土)   No.354

水仙開花♪

ようやく水仙が開花しました!(^o^)昨日の晩に会社から帰ってきたときに開いていたので,昨日が初開花か。ぎりぎり3月中に水仙が花を付けたことになるんだね。昨年と比べると随分遅いけど,これから次々に咲きだすことを思うとワクワクするなぁ♪(^o^)それにしても早々に蕾の付いたオブタムではなくてピンクチャームの方だったんだけどね。オブタムはちゃんと咲くのだろうか・・・
ネモフィラのブラックペニーもようやく1つ花..
2005年04月01日(金)   No.353

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年04月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2005年04月30日(土)
出発!
2005年04月29日(金)
庭改造の打ち合わせ
2005年04月28日(木)
クレマチス開花♪
2005年04月27日(水)
大丈夫?ブルーバユー
2005年04月26日(火)
白もっこう開花?
2005年04月25日(月)
テディベア開花!
2005年04月24日(日)
大掃除
2005年04月23日(土)
雑草抜き
2005年04月22日(金)
ブルーベリー開花♪
2005年04月21日(木)
グリスアンアーヘン開..
2005年04月20日(水)
雨とかえる
2005年04月19日(火)
ゾウムシ発見
2005年04月18日(月)
ようやく開花♪
2005年04月17日(日)
大きなアシナガバチ(>..
2005年04月16日(土)
大阪へ
2005年04月15日(金)
クレマチスモンタナ-..
2005年04月14日(木)
マスクマン
2005年04月13日(水)
結局
2005年04月12日(火)
病院へ
2005年04月11日(月)
完全ダウン
2005年04月10日(日)
風邪ひいた・・・
2005年04月09日(土)
花見
2005年04月08日(金)
今日も雨?
2005年04月07日(木)
チューリップ開花
2005年04月06日(水)
続水仙開花♪(オブタ..
2005年04月05日(火)
ようやく色づいたチュ..
2005年04月04日(月)
桜前線到来!
2005年04月03日(日)
ヒヤシンスが開花
2005年04月02日(土)
淡路へ
2005年04月01日(金)
水仙開花♪

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22