++Diary++

2005年05月の日記

摘めども摘めども
剪定終わらず(^_^;)花壇の方はほとんど花が終わってきたので,ゴールドバニーは思い切って剪定しようと思うんだけど摘んでも摘んでも花があるし,手の届かないところもある。これは休みの日に完全武装でジョッキンジョッキンいくしかないかな。花壇はどの子も調子いいんだけど,ブラッシュノアゼットだけがなんだかな〜。花はたくさん付いているし,蕾もまだまだたくさんあるんだけど,どうにも花の色が悪くてあまり綺麗に咲いてい..
2005年05月31日(火)   No.410

微妙な乾き具合

先日から鉢植えをいくつかレンガ敷タイルの上に置いているが,乾き具合が微妙になってきた。以前土の上においている時は晴れていたら次の日は乾いていたのに,今はまだ少し湿った感じ。これが水遣りを少なく出来るのだったらいいのだけど,単に蒸れてるだけだったら・・・(__;)

今日の開花はクリスタルフェアリーとオーギュスティーヌ・ギノワソー。クリスタルは,グリーンアイスをさらに小さくしたような花だ。思っていた..
2005年05月30日(月)   No.409

夏の庭へ
ようやく工事も終わったので,夏の庭へ移行しよう!ということで,花壇のチューリップを引っこ抜いて,プランターもどんどん引っくり返す。しかし,ここまで整備しちゃうと植替え作業をする場所が無いんだよね(^_^;)これから土置き場どうしよう・・・

地面は空いたので,今度は花苗を買いにゴー!まずはオリーブに行ってみるけど,既に時期が遅いのか,ほとんどいい苗が無い。仕方ないので,今度はHCへ。ハンギング用のやし..
2005年05月29日(日)   No.408

岡山へ!
今日は岡山で開催されているテディベアパーティへ。ここ数年毎回参加させてもらっている,とてもアットホームで居心地のいいイベントだ。なので,今年もOFF会まで参加♪
お昼過ぎに家を出ることにしたので,庭の整理を。昨日で工事は終わったので,鉢をデッキから下ろすことに。ちょっとすっきり!また,綺麗に並べなおさないといけないけど、とりあえずはこれでね。時間もないし。

いつも何かケーキを焼いていくんだけ..
2005年05月28日(土)   No.407 (その他)

やはり

昨日,旦那が夜に頑張ったらしいが写真は復活しなかったらしい。あぁ,これからの花に期待するか・・・
夜は飲み会。いつもより早めに切り上げたものの,ソファで寝ちゃった(^_^;)遊び疲れか?(__;)

写真は昨日のラブリーメイアンとようやくやってきたテントウムシの赤ちゃん。アブラムシいっぱい食べてね〜。
2005年05月27日(金)   No.406

やっすみ〜(^o^)

今日はお休みを取って思いっきり遊びまわることに♪ただ,やっておかねばならない郵便局の用事のために一旦会社の近くまで行ったら会社の人にやたらと会う(^_^;)郵便局自体は給料日後なので,混んでいるかと思いきや,ガラガラであっという間に用件終了!(^o^)あっそぶぞ〜!

まずは,この時期に行ってみたかった,枚方のクリフトン京阪へ。以前行った時はすっかり花が終わって寂しかったので。今年は少し遅めの開花なので..
2005年05月26日(木)   No.405

強風!

今日はとても天気が良いけど風がすごい!写真撮りにくいんだよな〜,こんな日は。
と,庭に出てみると,進んでる!家の前のレンガは敷き終わって,ホース用立水栓は下のレンガ敷までやってくれてる♪パーゴラのペンキ塗りも結局やってくれてました♪助かる〜。

ERはほとんど咲き終わってきたけど,セントセシリアがようやく咲き始め。ジェーンオースチンも遅かったけど,秋に来たばかりの苗だからかなぁ?ERの中でも遅咲..
2005年05月25日(水)   No.404

かなり進んだ♪

昨日の工事はかなり進んだようで,シマトネリコがサークルの真ん中におさまって,家の前のレンガ敷きの下地が出来ていました。もう少し,もう少し♪

今日の開花はミニバラのコルダナバニラとラブリーメイアン。だんだん開花してない種類が減ってきたな♪すでに2番花の蕾が上がっているものも。途切れずに咲いてくれると良いな。
2005年05月24日(火)   No.403

雨上がり

昨日は1日雨が降ったおかげで今日は水遣り全然しなくてもよさそう(^o^)でも,お花はかなり傷んでるし,散っちゃってるのも多いので片づけついでに剪定。ゴミ袋いっぱいになっちゃった。しかも雨を含んで結構重たい。この雨で涼しくなったな〜。寒いくらい。いつ衣替えしようか悩むな〜。

今日の開花はポールハッピーフェスタとホワイトダイアモンド。
2005年05月23日(月)   No.402

1日雨
今日は両親が庭を見に来ることになってるのだけど,1日雨。予報では昼から雨だと思ったのに〜(>_<)それでも,今が一番の花盛り。時期的には抜群だったんだけどね。
結局工事中の庭を傘をさしながらうろうろ。あやしい集団だ(^_^;)来年は期待しててね!

というわけで,簡単にできる手巻き寿司とその後のケーキでお腹いっぱい。ごちそうさま♪何故かその後体重測定大会。香取慎吾君の宣伝してる体重計でみんなで測ってみた..
2005年05月22日(日)   No.401

お出かけ〜♪
ここのところ,あまり買い物にも出ていなかったので,天気も上々だしお出かけ〜。庭の工事が入ったら出かけていた方がいいしね。と思っていたのに,今日は工事しに来ない〜。あぁ,いつまでかかるんだろう・・・シマトネリコ頑張れ!

今,六甲の山頂のテラスでは英国バラフェアというのをやってるらしいので,行ってみた。でもね〜,英国風庭園にバラは植えてあるものの,花が咲いてない!しかもミニバラが少し地植してある..
2005年05月21日(土)   No.400

進まないな〜

今朝は早くから庭工事に入ってくれていたので,帰ったらどこまで進んでるかなぁと思ったら,全然進んでいなかった。他の現場が忙しいのかなぁ。そろそろシマトネリコの葉が黄色くなってきて元気も無くなってきた。早くちゃんと植え付けてあげないとやばいことになりそう(>_<)せめて来週には終わってね。

今日の開花はニュードーン,コンテ・ド・シャンパーニュ。ニュードーンはふと見上げたらそこに咲いていて,コンテはヘ..
2005年05月20日(金)   No.399

思ったほど

雨が降らなかったので今日は水遣り。強風のおかげで余計に乾燥してる気がするわ(__;)

本日は旦那の誕生日。ということで,ちょこっと奮発して前から気になっていたステーキ購入。ケーキにシャンパンも買って完璧〜♪と思っていたら電話が。庭の工事でブレーカーが飛んだらしい・・・それも午前中に。(^_^;)ということは・・・冷蔵庫内全滅?
ドキドキしながら帰宅すると,思ったほど暖まっていなくて,ちょっと安心。ま..
2005年05月19日(木)   No.398

大荒れ

本日の天気,大荒れの予報。(__;)
朝から強風で写真も撮りにくい!(>_<)
午後から豪雨になると言っていたので,雨を期待して水遣り無し。豪雨ならデッキの上の方まで雨が吹き込むかもしれないし。とりあえず,工事中で庭の物が飛んできそうなのでシャッターは下ろしたままに。
花も傷みそうなので,たくさんカット。

本日の開花はブラッシュノアゼット,マダム・プランティエール,ヘリテージ,アイスバーグ,ムー..
2005年05月18日(水)   No.397

保護液散布

最近うどん粉があまりにも蔓延してるので,また米のとぎ汁を撒いてみることに。昨日のとぎ汁をペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておいたので,これに三温糖と木酢液を入れてスプレーでシュッシュ。うどん粉の酷いところを重点的に撒いてみたけどどうなるかなぁ?少しでも治まると良いんだけど。で,明日は雨らしいし(__;)

今日の初開花はドッグローズ。この花,1日で散っちゃうんだよね。でも,秋にローズヒップが付くこと..
2005年05月17日(火)   No.396

まだまだ開花♪

新規の開花がまだまだ続くよ〜(^o^)今日はバフビューティ,ジェーンオースチン,ピンクフィグリア,ピンクマシュマロが開花。ピンクマシュマロはいつもうどん粉まみれなのにちゃんと咲くんだよね。しかも,今回はアブラムシだらけ(__;)写真に撮ったらとても綺麗ではなくて・・・
あと,今年のアブラハムダービーはやたらとでかくてちょっとかわいげが・・・(^_^;)ぼてっと咲いてるんだもんなぁ。花数が少なめなので1つ1つが大き..
2005年05月16日(月)   No.395

やっすみ〜(^o^)

やっとお休みだ〜(^o^)今週は長かったな〜。朝早くに家を出ていたので今週は水遣りくらいしか庭の作業が出来なかったので,今日まとめてやっちゃおう♪
まずは終わりかけの花がら摘み。せっかくたくさん花が付いているので国色天香とゴールドバニー,ルイーズオジェとウィンチェスターの花びらをポプリにしてみよう,とバケツに比較的綺麗な花を摘んでいく。あっという間にバケツいっぱいになっちゃった(^_^;)使えない花がらも..
2005年05月15日(日)   No.394

出張最終日!

普段土曜も完全週休なだけに,土曜も出張はしんどいな〜。これが遊びならまだ張り切って起きられるんだけど・・・

昨日天気が良かったので,今日は水遣りもしっかりやらないと。最近は涼しい日が続いているので,バラたちの咲き方もゆっくり。今年は長く楽しめそう♪今日の初開花はミニバラの白の名無しちゃん,グラハムトーマス,メリーラン,フェリシア。

昨日の出張で気が付いた三ノ宮駅の小さなバラ公園。今日は..
2005年05月14日(土)   No.393

ヘロヘロ〜

今日も早起きして,出張だ〜。これならいっそのこと泊まりの出張の方が楽だな。今日はバスで駅まで行くつもりなので,バスの時間に間に合うように庭の見回り。昨日は結構よく雨が降ったおかげで水遣りはしなくて済みそう。今は鉢の配置がおかしいのと,シマトネリコの仮植え位置から非常に水遣りがやりづらい。ので,これがないのとあるのとでは大違い。

と,のんびりやっていたら遅刻寸前。(>_<)バス停まで走ったら心臓が..
2005年05月13日(金)   No.392

出張なのだ!

今日から3日間出張です。と言っても行き先が神戸なので毎日通うのだけど,開始が8:30なものだから中途半端なのよね。しかも,土曜までだし。今の時期だからまだいいけど,5時前起きは結構辛い・・・←水遣りがあるから

今日は午前中から大雨が降り出したので,ほとんど工事は進んでないかなぁと思ったらサークル部分が出来はじめていました。庭の真ん中にどどーんと大迫力のサークル。ちょっとでかすぎた?(^_^;)まぁ,シ..
2005年05月12日(木)   No.391

パーゴラ足下の花壇完成!

今日は帰ったらかなり暗くなっていてほとんど見えなかったけど,パーゴラの足下の花壇が完成されてました♪(^o^)さすが,プロの仕事,曲線がとっても綺麗♪で,シマトネリコはどこへ〜と思ったらエゴノキの真南に。明日の水遣り出来るかな〜(^_^;)

で,今日の初開花はガートルードジェキルとミニバラのレンゲとトレビ。で,写真はガートルードとメアリーマグダレンのER姉妹♪メアリーはとても可愛くて綺麗なのに,良い写真..
2005年05月11日(水)   No.390

パーゴラにペンキが!?

土曜から始まった工事だけど,日,月とお休みだったので,今日からまた作業開始。どこまで出来上がったか気になって,早めに帰ったら,設計の方と工事の方がまだ残っていらした。「あ〜,良いところに!」と言われて何事かと思ったら,こちらで塗ると言っていたペンキを塗ってしまったとのこと。私は作業が楽になるし,やったー!なんて思っていたけど,旦那は色が気になっていたらしい。明日の朝,確認することになった。もし,気..
2005年05月10日(火)   No.389


昨日は晴れたものの少し曇ったりしたからか鉢はまだ濡れていて水遣りはしなくてよさそう。ということで,虫取りと写真撮影のみ。ゆっくり花を見ていけるのでいいわ〜。
ヘルモサは全体に花が付き始めて良い感じ♪花壇はもう少しかかりそうだなぁ。うどん粉は治まってきたのかどうなのか。もう少し様子見かな。

今日の初開花はルイーズオジェ,ベンムーン。あと,ハニーサックルのゴールドフレームが咲き始め♪写真はよう..
2005年05月09日(月)   No.388

ゆっくりお世話♪

今日は特に予定もないので,水遣りに虫取り,花柄摘み。あと,うどん粉がひどいので,米のとぎ汁に砂糖を溶かしたものをスプレーで。庭用スプレーは何故か壊れていたので,料理用スプレーで散布(^_^;)これで,うどん粉がましになるといいな。
昨日の工事の足下を見ると,やはりいくつか根が見えている。でも,工事はまだ続くのでそのままに。そのまま無事に咲いてくれよ〜。

今日の初開花はゴールドバニー,イレーネワッ..
2005年05月08日(日)   No.387

工事開始!

今日から庭の改造工事開始。ということで,打ち合わせをしながら着工なんだけど,まずはみんなでバラの移動(^_^;)とにかく場所を空けないといけないので,デッキにシートを敷いて鉢を上げていく。明日から水遣りどうしよ〜(>_<)
ホース用立水栓の位置は花壇横に決定。サークルの位置は西に10cm,立水栓は西に大きく移動。さてさて,どうなるかな。
まずはパーゴラの設置から。足の位置が微妙なんだよね〜。バラの根元になり..
2005年05月07日(土)   No.386

雨だ〜

こちらでは多分久々のたっぷりの雨。鹿児島では散々降ったからね(^_^;)水遣りしなくてすむので助かるわ。
今日の初開花はエンゼルフェイスとメアリーマグダレン。雨の中で撮ったので,イマイチになっちゃった。
仕事も久々で疲れた〜。また明日から休みなので,休み癖がついちゃいそう(^_^;)
2005年05月06日(金)   No.385

2日酔い(__;)

昨日,ほとんど食べずに飲み過ぎたせいで,結局2日酔いになってしまった(__;)とてもバーベキューなんて食べられる状態じゃな〜い。(>_<)気持ち悪いまま,寝ながら掃除して,準備(^_^;)結局食べられずに,お茶ばかり。美味しいお肉,食べたかったよ〜。それと,友人宅ではゴールデンレトリバーを飼っているので連れてきてもらうはずだったけど,GW中で渋滞は必至なのであえなく断念。それもがっかり〜。

そんな中でも今日の..
2005年05月05日(木)   No.384

いっぱい開花!

旅行先の鹿児島のバラ園は10日以上の開花の遅れだったようで(^_^;)例年どおりなら満開のバラ園の筈だったのになぁ。しかも,3日間の雨。きっと鹿児島はリベンジするぞー。

留守中にやはり開花していたバラがいっぱい(^o^)国色天香,オメール,ラビングタッチ,フレンチレース,フィンブリアータ,スヴニールドセントアンズ。いい具合に開いてきた物も多いけど,アンズは開ききってた(^_^;)やはり途中経過も見たかったなぁ。..
2005年05月04日(水)   No.383

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年05月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2005年05月31日(火)
摘めども摘めども
2005年05月30日(月)
微妙な乾き具合
2005年05月29日(日)
夏の庭へ
2005年05月28日(土)
岡山へ!
2005年05月27日(金)
やはり
2005年05月26日(木)
やっすみ〜(^o^)
2005年05月25日(水)
強風!
2005年05月24日(火)
かなり進んだ♪
2005年05月23日(月)
雨上がり
2005年05月22日(日)
1日雨
2005年05月21日(土)
お出かけ〜♪
2005年05月20日(金)
進まないな〜
2005年05月19日(木)
思ったほど
2005年05月18日(水)
大荒れ
2005年05月17日(火)
保護液散布
2005年05月16日(月)
まだまだ開花♪
2005年05月15日(日)
やっすみ〜(^o^)
2005年05月14日(土)
出張最終日!
2005年05月13日(金)
ヘロヘロ〜
2005年05月12日(木)
出張なのだ!
2005年05月11日(水)
パーゴラ足下の花壇完..
2005年05月10日(火)
パーゴラにペンキが!..
2005年05月09日(月)

2005年05月08日(日)
ゆっくりお世話♪
2005年05月07日(土)
工事開始!
2005年05月06日(金)
雨だ〜
2005年05月05日(木)
2日酔い(__;)
2005年05月04日(水)
いっぱい開花!

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22