***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2005年07月の日記

久々の土砂降り
昨日の天気予報ではそんなに崩れるはずではなかったのだけど,朝起きたら外が暗い。「あれ?まだ時間が早い?」と時計を見ると10時前(__;)寝坊だー!と起きたら,突然の土砂降り。やったー!水遣りしなくて済む♪(^o^)
そのまま珍しく雨はザーザー降り続き,雷のおまけ付きで午後まで。夕方になったら日が当たってきたけどね。それでも,これだけ降れば十分♪

結局今日も持ち帰りの仕事で1日つぶれる。そういえば,水遣..
2005年07月31日(日)   No.460 (その他)

ちょこっと
デジタル一眼レフで花の写真を撮ってみた。いつも旦那に任せていたけど,何せ,気に入った花を休みの日にしか撮ってくれないので,良い瞬間の写真がほとんど残らないんだよね・・・ということで,練習練習♪
ペチュニアや2番花の咲いているバラを撮ってみたけど,やっぱり下手だー(>_<)汚い葉も全然気づかずに撮ってるんだね。変なところにピントが合ってたりするし。まだまだ修行が足りんなー。

午後からは持ち帰った仕..
2005年07月30日(土)   No.461 (園芸)

見つけちゃった!(>_<)
とうとう今年も見つけてしまいました,コガネムシの幼虫。鉢の中の雑草を抜いていたら,雑草の根と絡まってころ〜んと。(__;)マダムピエールオジェだったのだけど,さらに鉢の中を掘ってみると出るわ出るわ。まだ小さい幼虫までいました。早めの発見で良かったよ。まだ,根がグラグラということもないし。土の上のほうがフカフカしている鉢は要注意かも。でも,こんな風に早めに発見できたらオルトランまかなくて済むかもね。実や..
2005年07月29日(金)   No.464 (園芸)

セミの逆襲(^_^;)
この時期,夜に洗濯物を取り込んでいると,よく虫がくっついて入ることがあるのだけど,今日はなんとセミ!電気をつけていたので,部屋の中に入っちゃった(>_<)
明日の朝まで放っておくわけにいかないので,なんとか追い出そうとしようとするも,なかなか上手く出てくれない。しかも,触ろうとしたらすごい大音量で鳴いてくれるし。(__;)ジジジジジジー!(「何すんのよ!せっかく気持ちよく寝てたのに!」ってなもんでしょう)..
2005年07月25日(月)   No.463 (園芸)

ベッドが来た!(^o^)
ようやくベッドが来ました〜(^o^)部屋に置いたら結構大きくてすごい存在感!で,マットの上にパッドとシーツを敷くのだけど,その上に乗ったらどうも蒸れそうな感じ(__;)大丈夫かなぁ。

昨日作った"どでかぼちゃプリン"はこれっ!ちなみに一回皿に返そうとしたら皿が小さ過ぎてカラメルがかなりこぼれてしまいました(__;)そういう意味でも,今後でかプリンを作るのはよそうと思いました・・・
2005年07月24日(日)   No.458 (おやつ)

でかぼちゃプリン
今日は家の2年点検なので,昼間家に居なくちゃいけない。風はあるので,窓を開けて過ごしていたけど,点検が終わる頃には部屋の中で35度!耐えられん!(>_<)と,そのままなぜか大阪へ中華バイキングに。ここのところ,暑くて休みの日の昼間に家に居られないんだよね。ダメだわ〜。

変な時間にご飯を食べたのでお腹が空かず,かぼちゃプリンを作ることに。大きな型にどーんと作ってみたかったので,今回は四角いケーキ型で作..
2005年07月23日(土)   No.457 (おやつ)

ミニバラについて考えてみた
最近,どんどん枯れているミニバラたち。寿命には早い気がするし,ほぼ全てが同じように枝枯れしていっている。そこで,ちょっと考えてみた。昨年まではうどん粉になりながらも枯れる子は居なかった。ということは,今年から環境が変わったということよね。
気になったミニバラの販売サイトのBBSを覗いてみた。すると,気になる問題として黒点病と肥料やけがあった。確かに,この春には工事のために軒下から移動させて野ざらし..
2005年07月22日(金)   No.456 (園芸)

月下美人開花!(^o^)
昨年,かまい過ぎたのか全く花を付けなかった月下美人に今年はたった1つだけ蕾がついた(^o^)今朝見たときはかなり膨らんできていたけど,まだまだかな〜なんて思っていたら,晩にひっそりと咲いてるではないの!やっぱり綺麗だわ〜(*^_^*)写真を撮るために部屋に入れると部屋中に香りが!月下美人はたった1日しか咲かないのよね。見逃さなくて良かった!
しかし,ベランダに出しっぱなしでほとんど水遣りもせずによく咲いたもの..
2005年07月21日(木)   No.455 (園芸)

やってもうた(>_<)
なんだか,いつもにもまして眠かった今朝,タオルケットを洗濯して,柔軟剤を・・・入れたら白い!?あれ?柔軟剤って白かった?と思ったら洗濯のりだった!(@_@)一気に目が覚めた!(^_^;)水はジャージャー入ってるので,かき出すわけにもいかず,そのまま上から柔軟剤追加(__;)どうなることかと思ったけど,意外と普通に洗濯が仕上がりました。乾いてみると,ちょっと硬いかな,ぐらい。よかったー。パキーンとハリのあるシーツは..
2005年07月19日(火)   No.454 (ごはん)

New豆腐屋発見!
姉の家から野菜が届いているとのことで,今日は実家へ。(実家が中継地点なもので)何か冷たいものを買って行きたいなぁと思っていたら通りがかりに新しい豆腐屋さん発見!(^o^)豆乳の試飲もさせてもらいました。甘くて美味しかった♪なので湯葉豆腐と豆乳わらびもちゲット!実家では他のおやつが出て結局豆乳わらびもちは食べなかったけど,どうだったんだろう?今度感想聞いてみなくちゃ。
2005年07月18日(月)   No.453 (その他)

リベンジ!
先日の回転すしのリベンジということで,今日はお気に入りの増田屋へ。せっかくなので,開店同時に入ろうと店まで行ったら既に車がスタンバイ。開店する頃には既に8台もの車が!そして,開店10分で満席。よかったー,早めに着いて。お腹も空いていたので,たんまり食べてお腹いっぱい!(^o^)やっぱり美味しいお寿司を食べるなら,ここ!回転すしとは思えないネタの素晴らしさ!美味しいしね♪

朝は曇っていたので,帰ってデッ..
2005年07月17日(日)   No.452 (ごはん)

3連休初日!
ですが,細々と近場で用事があるので,お出かけはなし。できればデッキのペンキを塗ってしまいたいけど,今やったら熱射病になりそう。
バラはちょこちょこ蕾を付けてるけど,全体的に葉も少なくて寂しくなってきてます。この夏,みんな無事に過ごせるか!?
マルメゾンとエンジェルフェイスの二番花を。
2005年07月16日(土)   No.451 (園芸)

わんこの話
昨日,義兄の家で飼っているわんこが亡くなりました。18歳だったそうです。犬が大好きだけど,我が家で今は飼えないので遊びに行くたびに可愛がっていたのですが,3年ほど前に認知症に罹ってしまい,誰にでも歯をむいて唸ったり,噛み付いたりするようになったので触れられない状態でした。その後,1年前くらいから大人しくなってきたものの,ほとんど寝て過ごす様になりました。先日,脳梗塞を起こしてからは本当に寝たきりだった..
2005年07月15日(金)   No.450 (その他)

酸っぱ〜い(>_<)
昨日収穫したトマトとブルーベリーを味見。トマトは酸味も強いけど,味が濃くて美味しい(^o^)が,ブルーベリーは・・・酸っぱー(>_<)これはジャムか何かにしないとダメだね。それとも収穫が早かったのかな?まだたくさんなっているので他のは色が変わってからまとめてジャムにしよう。

今日もコガネン退治。気に入られてるのはどうやらエゴノキとフィンブリアータらしい。そこに集中的にきてる。枝を揺するとボトボト落ちて..
2005年07月14日(木)   No.449 (園芸)

モテモテエゴノキ
エゴノキに実がなりました(^o^)可愛くゆらゆら揺れています。でも,これは食べられないので見るだけね。っで,のんきに見上げていたらなんかごそごそ蠢くものが。うわっ!コガネムシだ!しかも,かなーりたくさんいる。よーく見るとあっちの枝もこっちの枝もレース状になってる(>_<)結構高いところに居るので枝を揺すってコガネンどもを振り落とす。バラバラバラっと一気に10匹ほど落下(__;)超特急で回収よっ!袋に入れて上からフミツブース。下手にその場で踏んじゃうと卵が残るかもしれないので。
しかし,エゴノキは虫に好かれるんだなぁ。昨年はびっしりカメムシが付いていたし。美味しいのかな?

今日はナス,トマト,ブルーベリーを収穫。トマトはちょっと早いけど,雨続きですぐに割れてしまうのでこのくらいで収穫。ブルーベリーは食べごろがわかんないので,色がブルーベリー色になったものを収穫。味見は明日♪
2005年07月13日(水)   No.448 (園芸)

レース
毎日雨で外の作業も出来ないので初めてレースを編んでみました。随分前から本を買って,材料もたくさん揃えてやる気満々だったのだけど,レース編みって難しいのね。←私にとっては
何度も何度も最初の編み初めを解いては編んで解いては編んでと2ヶ月もやっていたでしょうか(__;)ようやく1枚のコースターもどきが出来上がりましたが・・・ちっちゃっ!(゜O゜;編み方がきつすぎるのか模様もまったくわかりません。(__;)それでも..
2005年07月10日(日)   No.447 (手芸)

ブルーベリー実る♪
雨であんまりしっかり見てなかったら,いつの間にかブルーベリーが色づいてきていました(^o^)同じ頃に開花したので一斉に食べられるようになるのかと思ったら色づくのは順番みたい。いつ頃が食べ頃かなぁ?初物はどんな味か楽しみ♪
今日は三ノ宮へ。まずはユザワヤ。最近,1階がドラッグストアになっちゃって店舗面積が減っちゃったんだよね。なんだか物足りなーい。といいつついっぱい買っちゃった。(^_^;)ワッフル生地が安か..
2005年07月09日(土)   No.446 (園芸)

そんなに?
昨日は風も強かったのか,鉢もゴロゴロ倒れてました。台風でもないのに,今からこんなで大丈夫かー!
ジャクリーヌデュプレにはなんだかゾウムシの大きい版みたいなのがいる。これは害虫なの?花びらや葉を食べてる気配はないんだけどなぁ。そして,百合には久々にカエル♪ルイーズには蜘蛛の巣。無農薬の庭っぽい?というよりも荒れ果てた庭か(^_^;)
ミニバラ元気印第2弾!グリーンアイス。
2005年07月08日(金)   No.445 (園芸)

停電(in会社)
7月7日といえば,七夕!朝は天気も上々で天の川が見られる?と思ったけど,それどころの話ではなく,夕方にものすごい雷雨!そして,会社が停電!プッツーン・・・15分も切れていたでしょうか。電気がないと全く仕事も出来ないんですねぇ。改めて電気に頼ってることを感じました。エアコンも止まってだんだん暑くなってくるし(__;)窓(というか排煙装置)も電動なので開きませんしねー。ま,土砂降りなのでどっちみち窓を開けていら..
2005年07月07日(木)   No.444 (その他)

イラガ博士?
昨日はあまりのショックに写真を撮り忘れたので,今日はしっかり撮ってみました。ってこんな写真要らない!?
イラガの幼虫が居るのはこんな枯れたようになっている葉の側にいます。この手の葉の裏にまだ居ることもあるけど,今の時期は近くのちょっと囓られたような葉の裏にずらーっと並んでいます。気持ち悪い〜(>_<)こうなっちゃうと葉ごとぽいっ!でしょう。葉裏に居るので間違って触らないように気を付けて!
そして,..
2005年07月06日(水)   No.443 (園芸)

ひぃっ!(>_<)
久々に朝の太陽を見ることが出来たので,早速お庭チェック♪ピエールドロンサールの新芽が展開しているところに虫さんの落とし物(__;)随分たくさんあるなぁと思ってひょいと葉の裏を見るとゲッ!イラガの幼虫だ!(>_<)これ,間違って触っちゃうと大変なことになるんだよね。なので,決して素手で触っちゃいけません!(>_<)激痛の後,かぶれちゃうからね。軍手をつけて,ずらりと並んだ幼虫のいる葉の端をつまんでちょっきん,ぽいっ!そういえば,先月アブラハムダービーにも居たんだよね。なので,気になって,他のバラもチェックしてみると・・・居た!どうやら葉が茶色く葉脈だけになっている所の側にいるみたいです。写真撮っておけばよかったな。今年は多いみたいなので,気を付けないと。やっぱり外の作業は肌が出ない服でやらないと。

写真はマルメゾンの2番花。昨年は全く咲かなかったけど,本当に四季咲きだったのね。良かったわ〜(^o^)
2005年07月05日(火)   No.442 (園芸)

降りすぎだって(__;)
そりゃあね,雨が降ったらいいな〜って思ったけどね。こりゃ,いくらなんでも降りすぎでしょ。(__;)なんでこんな極端なんだろうな。帰り道の道路は側溝が溢れているわけでもないのに,既に水が貯まってぜーんぶ水たまり状態。あっという間にびしょびしょになってしまいました。でも,台風と違って風が無いだけましかな。

2番花のプロスペリティ♪
2005年07月04日(月)   No.441 (園芸)

とうとう
というか,ようやくと言うか,ベッドを買いました!マットはもう決めていたけど,なかなか良いフレームが無かったのよね。ナフコ(ホームセンター)の家具を置いているお店があるのだけど,そこが結構広くて種類もたくさん置いてあるのでね。店員のお姉さんの意見を参考にベッドの足が全面床についたものにしました。色が薄い茶色は注文品だったので,届くのは7月の終わりくらい。楽しみ〜(^o^)でも,その前に大掃除しておかなくちゃ(^_^;)
2005年07月03日(日)   No.440 (買い物)

食べ損ねた・・・
今日は早起きしてヨドバシに中華バイキングを食べに行くんだ〜(^o^)と,なんと5時前に起きてしまい,しっかり2度寝して寝坊(__;)
大阪に着いたときには既に長蛇の列であきらめました(;_;)結局いつものエクセルシオールカフェに。いかん!今日は幸先が悪いわ。
買おうと思っていたナショナルのオーブンレンジはネットで見たよりかなり高くて断念。最近つながりが悪くて変えようとしていた携帯は気に入ったスペックが無くて断..
2005年07月02日(土)   No.439 (ごはん)

雨〜
今日は朝からザーザー降り♪久しぶりのしっかり雨!これで,なんとか水不足が解消すると良いな〜。降ってるところは降りすぎだし,降らないところは降らなさ過ぎなんだよね。バランスよく降ってくれないもんかね。

きゅうりはようやく2本目収穫♪今回はちょっと曲がってるけど,立派立派!(^o^)ナスも実がなってきたよ〜。これからが楽しみ♪
紫陽花の隅田の花火,寂しく咲いております。やっぱり工事の時に植え替えたの..
2005年07月01日(金)   No.432 (園芸)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年07月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2005年07月31日(日)
久々の土砂降り
2005年07月30日(土)
ちょこっと
2005年07月29日(金)
見つけちゃった!(>_<..
2005年07月25日(月)
セミの逆襲(^_^;)
2005年07月24日(日)
ベッドが来た!(^o^)
2005年07月23日(土)
でかぼちゃプリン
2005年07月22日(金)
ミニバラについて考え..
2005年07月21日(木)
月下美人開花!(^o^)
2005年07月19日(火)
やってもうた(>_<)
2005年07月18日(月)
New豆腐屋発見!
2005年07月17日(日)
リベンジ!
2005年07月16日(土)
3連休初日!
2005年07月15日(金)
わんこの話
2005年07月14日(木)
酸っぱ〜い(>_<)
2005年07月13日(水)
モテモテエゴノキ
2005年07月10日(日)
レース
2005年07月09日(土)
ブルーベリー実る♪
2005年07月08日(金)
そんなに?
2005年07月07日(木)
停電(in会社)
2005年07月06日(水)
イラガ博士?
2005年07月05日(火)
ひぃっ!(>_<)
2005年07月04日(月)
降りすぎだって(__;)
2005年07月03日(日)
とうとう
2005年07月02日(土)
食べ損ねた・・・
2005年07月01日(金)
雨〜

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22