***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2005年08月の日記

掲示板
ひとまず日記は移行完了したので,今度は掲示板。こちらはデータの移行は無しで,画像掲示板に交換してみることに。以前使っていた掲示板のアイコンやデザインが気に入っていたので,イメージを引き継いで,設定をいじっていくけど,結構大変。あーでもないこーでもないとやっているとあっという間に時間が過ぎる。楽しいんだけど,これが仕事だったら苦痛になるんだろうなぁ。やっぱり私には趣味を仕事にするのは向いてないよなぁ..
2005年08月31日(水)   No.495 (PC)

今度こそ出来た!
今日は昼前からすごい雨。久々にバケツを引っくり返したような雨となりました。って、朝晴れてたやん!水遣りしちゃったやん!傘忘れたやん!(>_<)結局夕方まで降り続いたので、車で一緒に帰りました。こんな時同じ会社だと助かる♪

最新コメントが上がってこないので悩んでいたのだけど,よく見るとNo.が変。設置してからのメッセージのNo.が1からになってる。なので,これを変えてみたら万事解決!(^o^)やったー♪これで..
2005年08月30日(火)   No.494 (PC)

素晴らしい!(^o^)
買ってよかったオーブンレンジ!(^o^)今流行のスチーム機能付きなので,棒棒鳥を作ってみた。普通レンジで作ると固くなるし,お湯で茹でると味が抜けちゃうんだけど,美味しく蒸されました!素晴らしい!いい買い物したわ〜♪次のフランスパンが勝負ね!
2005年08月29日(月)   No.493 (ごはん)

使えない〜
遅い種まきでようやく咲いてきた背の低いひまわり。
って,もうすぐ9月ですけど(__;)バラのバフビューティも知らない間にフェンスの裏でお隣のお家に向かって咲いていました。うーむ。

やっぱりスプレイヤーはすっかり詰まってしまったようで,全く出てこなくなった。(__;)これじゃ,全然使えないのよっ!そろそろ液肥撒いたりしたいのに〜。結局普通の水遣りしか出来ない。(-_-メ)
そうそう、秋バラのジャムなんかはあきらめることにして,コガネムシの幼虫が居そうな鉢全部にオルトランを撒いてみたけど,意外と出てこない。昨年はわらわら出てきたのにね。掘り返して退治していたからかな。しかし,根がグラグラのジェーンオースチンは1匹しか幼虫が出てこなかった。まさかあの1匹であんなにしちゃったの?(@_@)コガネムシ恐るべし。
2005年08月28日(日)   No.492 (園芸)

まだまだ
昨日の晩遅くまでかかってこの日記のデータ移行が終わった。「わーい」と喜んだのも束の間,「最新のコメント」に最新のものが上がってこない(__;)はぁ,道は険しいわ。この機能が付いてるからこのタイプに変更したこともあるので,まだこちらを使えるようになったとは言えないなぁ。

昨日買ってきたオーブンレンジを開けてみた。新品って気持ちいいね〜♪・・・ところが,今のレンジ棚に入らない!(゚O゚;
そこから大掃..
2005年08月28日(日)   No.491 (PC)

中華!
今日はヨドバシに旦那が業務上(?)行く必要があったので,またもや朝早くから出掛けて中華バイキングへ。って,つい先日も行ったばかりなんだけど,どうもヨドバシに行くなら中華に行かなくてはと言う思いがありまして。家を出るのが遅れたので,もう列んでるかなぁと思ったけど,ギリギリで列ばずに入れました。(^o^)11時開店なのに,11時半にはもう行列だもんね。ここで,お腹がはち切れるほど食べてしまった(^_^;)

その後は家電を見ていたのだけど,以前見ていたオーブンレンジが安い!なので,早速エクセルシオールカフェで検討会。ネットが使えるので便利♪でも,これなら近所の電気屋でも安いかも,ということで後回しに。

せっかく大阪に来たので,阪急のホビーラホビーレに行ったら縮小されていて,あまり商品がなかった(>_<)改装中だったからかなぁ?あれが普通の大きさになっていたら悲しいな。さらについでにカタログハウスのお店へ。ここに置いてあるのって高いけど面白くて良い物が多いの。実際に触って見ることもできるしね。勢いがついてしまったのか,正座椅子と枕のひんやりシート(?)を買う。さらに焼酎専門店も近くにあるので,鹿児島と宮崎の焼酎を2本ゲット。しかし,最近既に朝晩涼しくなってきてるけど,この枕は効果がわかるのだろうか。(^_^;)大阪ついでにもう1件たこ焼きやに寄って帰る。久々のたこ焼きはやっぱんまい!(^o^)

その後は近所でオーブンレンジの物色。やはりヨドバシが安かったらしく,こちらでは値が下がってなかった(>_<)だからといってそこから大阪に戻るわけに行かず,散々値切って同額にしてもらった(^_^;)あぁ,嬉しい新オーブンレンジ♪これでフランスパンがうまく焼けるかな。
2005年08月27日(土)   No.490 (買い物)

イタリアン♪
今週は長いな〜。どうも夏休み明けからぼーっとしてる感じ。なので,今日は定時で上がって,三宮へふらふらとお出かけ。ま,夕方なのでそんなにうろつけないけどね。ユザワヤと本屋,CD屋をさっと巡って,あとはご飯♪久々に夜の三宮に来たので,美味しい物を食べに行こう!(^o^)
ということで,Nano(ナーノ)というイタリアンレストランへ。ここは立派な釜でピザを焼くので美味しいの♪ディナーもあったけど,単品でパスタ2種類..
2005年08月26日(金)   No.489 (ごはん)

出来た〜(^o^)
ようやくCGI日記が設置できた!(^o^)前と同じ所のCGIなので,ほとんど説明を見なかったのが悪かったのよね。漢字コードをEUCにするのを忘れていたので,文字が化け化けになってました(^_^;)あとは,前の日記をこちらに移行したら出来上がり♪それがまた時間がかかりそうだけどね。設定も変えなくちゃ。いや〜,出来たら楽しいわ〜(^o^)
2005年08月26日(金)   No.487 (PC)

とうとう
ジェーンオースチンにオルトランを撒いてしまった。というのも,ジェーンはここの所,調子があまり良くなくてとうとう枝が黄色くなったり,枝枯れしてきたから。確か,昨年のアンジェラがコガネムシにやられたときもそうだったのよね。中心の幹を持って揺らすと根がぐらついてるし,鉢の表面の土もやわらかくて,明らかにコガネムシの仕業。なのに,かなり深く掘っても出てこない(;_;)手遅れだったのかなぁ。かなり深い所に行っているかもしれないので,オルトランに頼ることに。ジェーンは花びらが多めなので,秋にたくさん咲いたらジャムにしたかったのに。とにかく復活することを祈ろう。

オメールが知らない間に咲いていた。夏の花もとっても可憐(*^_^*)だけど,写真は上手く撮れなかったな。

台風は関東の方に向かっているようで,関西は風は強いものの天気は回復してきた。結局大して雨は降りませんでした。四国の渇水は深刻でしょう。でもって,関東は大雨に注意と。うまくいかないものです。台風の通過地域の方,気をつけてくださいね。
そして,夕方にはこちらは快晴!無風!あっつい〜(__;)また夏が戻ってきました。
2005年08月25日(木)   No.486 (園芸)

イラガ大発生
明日台風が近づいてくるというので,雨もあがっているし,今のうちにバラの誘引を・・・と思って枝を見ると,いるわいるわ!イラガの幼虫だらけ!あっちにもこっちにも!(>_<)こちらを先に退治しないとおちおち誘引も出来まへんがな!刺されたらとっても痛くて腫れるらしいからね。この幼虫,小さい間は一箇所に固まっているんだけど,大きくなってくると単独行動になってくる。なので,早めに固まって食事中のところを葉ごとチョッキン,ポイっするのが一番。鉢のバラにもたくさんいて,もう大変!これの成虫ってどれなんだろ?親から退治しておかなくちゃ,キリがないわ。

花壇に適当に種を撒いたコスモスが咲きました(^o^)でも,かなり小さめサイズ。
2005年08月24日(水)   No.485 (園芸)

やっと
朝から雨が降った。(^o^)水遣りなくてらくちーんはいいのだけど,いろんな虫が一杯付いているのに,傘を持っているので取ることが出来ない。仕方ない,明日まで目をつぶろう。
しかし,一雨降っただけで随分涼しくなったな〜(^o^)写真は雨をまとったヴァイサーちゃんとマチルダさん。

現在,この日記をブログタイプに変換中・・・なのだが,どうも上手くいかない。しばらくCGIの設置をしていなかったので,かなり忘れて..
2005年08月23日(火)   No.484 (園芸)

びみょーな天気
昨日の雨のおかげで水遣りはなし♪楽ちんだわ〜(^o^)でも,湿度が高くてムシムシする。気温はそんなに高くないのに,暑く感じるわ。今日はそこそこの天気に回復したけど,台風がこっちに向かってるのよね。花壇のゴールドバニーは剪定したからか,びゅんびゅん伸びてパーゴラも超えちゃった。台風が来るまでにまた誘引しておかなくちゃ(>_<)
写真はイレーネワッツとグラハムトーマス。
2005年08月22日(月)   No.483 (園芸)

ようやく雨!
今日は朝から雨の予報だったけど,曇ってるだけなので,水遣り。すると昼過ぎからようやく雨。最近あんまり降らないからたっぷり降っておくれ〜。
昨日のにゃんこは今日は全く姿を見てない。昨日あんまり見ていたからねぐらを変えちゃったのかな。ちょっと寂しいな・・・
写真は久々に咲いたグレイパールと次々に蕾をつけるグリーンアイス。
2005年08月21日(日)   No.482 (園芸)

ちょっち困った・・・
今日は保護液(米のとぎ汁+ハニーソイル+とうがらし木酢液)を作ってスプレイヤーで撒いた・・・つもりだったけど,結局ほとんど撒けていませんでした。また詰まったな(__;)なので,ほとんど普通の水遣り。

で,何が困ったかっていうと,この間からうろうろしていた子にゃんたち。実は,家をねぐらにしていたようなのです。昼過ぎからデッキの近くに子にゃんが3匹(@_@)昼間居ないからすっかり良いねぐらになってたのね。さすがに昼間は近づいたら逃げるのだけど,夜にはデッキのステップで爆睡していました。さて,うちではもちろん飼えないのでえさをあげることはしませんし,おトイレにされても困るなぁと思っていたけど,この寝顔まで見るとちょっと許しちゃう。大きくなったらきっと,それぞれのなわばりも出てくるだろうし,子猫の間は見守るかな。
2005年08月20日(土)   No.481 (その他)

掘り掘りよ〜
少し早めに起きたので,レンガステップに置いた鉢を全部コガネムシチェックすることにした。すると,コガネムシの幼虫をもうちょっと細くして長くなったような虫がコロコロ出てきた。これって,弱ったコガネムシの幼虫?と思いながら掘っていくとほとんどの鉢にいた(__;)で,よく考えると,これってホソオビなんじゃないかな。蕾を食べ始める前に駆除できて良かった。けど,こんなに居たのね。この時期に土を掘ると早めの害虫駆除..
2005年08月19日(金)   No.480 (園芸)

こんなのが!
左の写真はなんと,ピエールドロンサールなの。今頃咲くこともびっくりだけど,この花,春と全然違う姿で咲きました。ピエールドロンサールには秋にも咲く物があるらしいけど,これってそうなのかな。だったら嬉しいな(*^_^*)
他の開花はポンポンたくさん咲いたムーンスプライト(右の写真)と,ジャクリーヌ,セリーヌ,ヘリテイジ。
2005年08月18日(木)   No.479 (園芸)

うげっ!
全部の鉢を調べなくちゃと思って,まずはルイーズオジェの鉢を触ったら柔らかい(__;)案の定,少し掘るとコガネムシの幼虫が。時間がないのに〜(>_<)隣の国色天香は無事のよう。確かにたくさんコガネムシは来ていたので,当然か〜。
開花はアイスバーグ,カクテル,ブライダルピンク,花壇の朝顔。
2005年08月17日(水)   No.478 (園芸)

え?今頃?
何故か紫陽花が今頃咲き始めました。6月に咲かなかった甘茶ではなくて,前も咲いていた隅田の花火(左の写真)なんだよね。不思議〜。
本日開花はレイチェルボウズライアン,エンジェルフェイス,フルート,オーギュスティーヌ・ギノワソー(右の写真)。
2005年08月16日(火)   No.477 (園芸)

さらに見つけちゃった
今度はコガネムシの幼虫をアイスバーグの鉢の中で見つけてしまいました(>_<)これは,一度全部の鉢を調べないといけないかも。やっぱり調子が悪くて土の上がフカフカなのは要注意!まだ小さいのが多かったので手で掘れる範囲を掘り返してぽいっ!しておきました。でも,これなら無農薬でコガネムシ退治が出来るかも。時期さえわかっていればいいんだものね(^o^)ただ,マダムピエールをもう一度掘り起こしてみると,さらに居ました。..
2005年08月15日(月)   No.476 (園芸)

やる気が〜
なんだか,暑くて湿度も高いので何もする気が起きないのよね。先日の徳島旅行の疲れがまだ取れてないのかな。リフレッシュしたつもりなんだけどな。もうちょっと涼しくなったら大掃除や窓掃除もしたいところ。暑さのせいでダラけてるだけかも(^_^;)HPのリニュ作業もさっぱり進んでないしね。夏休みの宿題状態だな。ほとんどリニュされないままの再開になりそう。せめてTOPだけでも変えなくちゃね。
本日開花はレモン色のひまわ..
2005年08月14日(日)   No.475 (その他)

剪定しました
曇っていてちょっと気温が低めなので久々にお庭作業を。道路側の花壇のバラたちはあまり手入れしていなかったので,伸び放題。最近,どんどん道路の外まで伸びてきたので剪定と家側への誘引をし直しました。近所は子供も多いし,怪我したら困るものね。
ということで,旦那に誘引してもらって,伸びに伸びたゴールドバニーの混み合った枝を落とすことにしました。切り始めると結構楽しくなって,どんどん切っちゃうんですよね。..
2005年08月13日(土)   No.474 (園芸)

阿波踊り〜(^o^)
本日は朝から徳島へ移動。
徳島からは橋の下を歩く事が出来る渦の道というものがあるので,まずはそこへ。下がガラスになっている箇所があって,そこから渦が眼下に見えるの・・・だけど,これが結構高くて迫力満点(^_^;)でも,やっぱり近くで見えるクルーズの方が良かったかな。

その後は,大塚国際美術館に。ちょっと雨がぱらついてきたけど,夜には止むかなぁ。せっかくの阿波踊り,お天気で始まって欲しいものね。この美術館は本物は置いてないので,なんだかちょっと思っていたより迫力がなかったかな。ただ,とても広くて作品の数も多かったです。

そして,腹ごしらえをして,阿波踊り会場へ。阿波踊りの会場には有料と無料の会場があります。今回は有料の自由席をとってみたのですが,自由席ということで,1時間半前から(開始は18時)暑い中列ぶことに。みなさん,行くときは指定席の方がいいですよ〜。それでも,早くから列んだ甲斐があって,一番前に座ることが出来て,写真も撮り放題♪踊っている人もサービス満点だし。初めて見ましたが,とても迫力があるし,みんな素晴らしく決まっていて素敵でした♪また見に行きたいな。しかし,すごい人です。無料の会場なんて,人だらけ!踊っている人もほとんど進んでいないし(^_^;)楽しそうでしたけどね〜。

最後はラーメンで締めくくって帰りました。徳島の夜は早いのでラーメン屋さんも早く閉まるところが多いのだけど,1件列んでいるお店を発見!これが,飛び込みで入った割に美味かったの!(^o^)最高だわ〜。その余韻を引きずりつつ帰宅。お盆の移動だったにもかかわらず渋滞にも当たらなくてよかった♪
2005年08月12日(金)   No.473 (旅行)

淡路〜徳島へ
明石大橋を渡って一気に淡路南まで南下!淡路に渡ってからどうも車の流れが悪い。おかしいな〜と言いつつふと見ると,覆面パトだ!(>_<)どうりでみんな遅いはずだね。というわけで,そこからは覆面パトの後ろを尾行(^_^;)これが,結構面白い。「行くぜ〜!」仕様の車がぴゅーっと飛ばしてきたかと思うと急激に減速〜。見事なくらいみんなわかるんですね。途中の故障車があるところまで楽しませてもらいました(^_^;)

まずは..
2005年08月11日(木)   No.532 (旅行)

今日から
お盆休みに入ってます。そして,日曜までです・・・って,15日出勤じゃーん!(;_;)普通は15日がお盆じゃないのか?うちの会社変だわ!絶対!
まぁ,とは言っても休みがあるだけ良しとしなくてはね。みなさんより早めの休み開始かな,と思われるので今日から旅行へ行くことに。今日は淡路に行って,明日は徳島に渡って阿波踊りを見るつもり。
というわけで,朝はちょっとのんびり。水遣りはたっぷりね。メアリーマグダレンが..
2005年08月11日(木)   No.472 (園芸)

でかすぎっ!(>_<)
確か昨年もそう思ったんだよね〜,朝顔デカ過ぎって。私の手のひらほどもあるんだもん。もうちょっと小さいのがびっしり咲いてくれる方がいいのになー。まだ1種類咲き始めたばかりなので,これからに期待。ツルだけ伸びまくって花は遅いんだよなー。それでも,ひまわりも咲いて夏らしくなってきた♪

家の横に作ってもらった花壇は調子が悪い。ちゃんと土を盛らなかったのが悪かったのか,上の方に植えたトルコキキョウは枯..
2005年08月10日(水)   No.471 (園芸)

稲光
を久々に見ました。子供の頃は雷が鳴り出すと2階の一番眺めのいい部屋に陣取って稲光を眺めていたのですが,今の家では他の家に遮られて見通せる場所が無いのです。会社の近くは高層マンションだらけでこれまた見えない。でも,今日は車で帰るときにピカッと縦に稲妻が走ったのを見ることが出来ました。なぜか,雷が鳴っていても稲妻を見ないと落ち着かず,ソワソワしてしまう。でも,稲妻は安全な場所で見ましょう。木の側なんて危険だからね。
で,雷が鳴るとやはりその後はおきまりの雨。明日は大型ゴミの日だからやんでもらわないと・・・

最近どんどん枯れているミニバラたちの生き残っている子達をバラ花壇のジャングルの下に移動させてみた。既にベランダから引っ越してきて生き残っているミニバラは半分ほどに(;_;)これで復活するかな。せめて,今ある子達には生き延びてもらいたい。その移動中,テディベアの鉢を落っことしてしまい,土がごそっと飛び出てしまった(__;)上からバラ用の土を足しておいたけど,大丈夫かな。たった1つの接木のミニバラで調子が良かったのに・・・
写真はジェーンオースチンとショッキングブルー。
2005年08月09日(火)   No.470 (園芸)

インド料理
会社帰りに旦那がBOSEのアウトレットショップでノイズキャンセリングヘッドフォンを買いたいというので,垂水のアウトレットモールへ。ちょうどサマーセールでお目当てのヘッドフォンも安売りに(^o^)実は前から気に入ってはいたのだけど,迷っていたんだよね。今日にしてよかった!

お腹も空いたので,ここでご飯も食べて帰ることに。最近インド料理食べてないな〜とインド料理の店に。何故か店員はみんなインド人(だと思わ..
2005年08月08日(月)   No.469 (ごはん)

こっちも久々
家に居ると,暑いだけなので,これまた久々にスポーツクラブに行ってきた。あまりに久々なので・・・シューズ忘れました(^_^;)まぁ,レンタルできるからいいんだけどね。自転車マシンでいつもどおりの定脈拍運動をしていたら,息が上がっちゃってとても続かない。運動不足だからなぁ。急な運動は体に毒よね〜と,緩めにして継続。しかし,すぐにぐったり。(^_^;)そのまま温泉でプカーっと小1時間のんびりして帰ることに。結局運動するより温泉の方が長かったかも。帰って昼寝で爆睡。運動した効果はあったんだろうか(__;)

今日の写真は一眼デジ。やっぱり難しいなぁ。気が付くと変な構図のものばかり(^_^;)まだまだ修行が必要ね。フロリのフレンチレースとハニーサックルのゴールドフレーム。
2005年08月07日(日)   No.468 (その他)

久々に
今日も暑い。非常に暑い。ということで,お昼ご飯もカフェで外食。(^_^;)帰ってからも暑くて作業が出来ないので,エアコンをつけて縫い物でもしよう,と久々にミシンを持ち出す。大塚屋で買っていた布で枕カバー作りたかったんだよね♪ということで,早速ミシンでカタカタ。枕カバー2枚出来上がり!麻100%で刺繍入りなの。気持ちよくて,寝るのがもったいないくらい♪・・・しかし,枕カバー2枚作るのに4時間って・・・要領悪すぎ..
2005年08月06日(土)   No.467 (手芸)

カンカン照りでも
二番花(になるのか?)が次々咲いている。このくらい少しずつ咲いた方がゆっくり1つ1つを見ることが出来ていいのだけどね。
今咲いているのはウィンチェスター,フェリシア,エンジェルフェイス。フェリシアは調子が良くないので,花はあまり咲かせない方がいいのかもしれないけど,ちっちゃいミルクみたいな色の蕾が可愛くて咲かせちゃった。
2005年08月04日(木)   No.466 (園芸)

やったー!(^o^)
最近仕事を持ち帰ってまでやっていたけど,その仕事が今日でひと段落♪開放気分〜(^o^)あとは来週の月曜の一山を超えれば,盆休み目前♪(今年は短いけど)やっぱり休み中は仕事のことはすっかり忘れたいもんね〜。
今日の写真は失敗だらけ。国色天香が咲いていたけど,赤は綺麗に撮れない〜。
2005年08月03日(水)   No.465 (その他)

びろーん
今日の夕方は結構風が強くなってきて,帰宅したらバラの枝が折れてびろーんと道路に飛び出てた(^_^;)これは,いかん!と枝を切ることに。
最近びゅんびゅんシュートが伸びてきてるけど,ちゃんと誘引しておかないといけないのね。剪定もいいかげんだったので,あちこちで実がなってる〜。大丈夫かいな。先日の雨で雑草もすごく伸びちゃったな。週末にはちゃんと作業しないとね。
今日はメアリーマグダレンが咲いたよ♪(^o^)..
2005年08月02日(火)   No.462 (園芸)

もう8月!
なんだか,あっという間に8月が来てしまった。しばらく更新を休んでリニュしよう♪なんて思っていたのも束の間。(__;)
何故かこの7月は異常に仕事が忙しくて,お盆休み前まではHPに手も付けられない状態だろうなぁ。はぁぁ・・・

昨日の雨でさらに朝顔が成長している気がする。相変わらず,花は全く付いてませんがね(__;)でも,ひまわりの蕾がようやく見えてきました(^o^)ちゃんばとの撮影ももうすぐ出来るかな♪あと,..
2005年08月01日(月)   No.459 (園芸)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年08月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2005年08月31日(水)
掲示板
2005年08月30日(火)
今度こそ出来た!
2005年08月29日(月)
素晴らしい!(^o^)
2005年08月28日(日)
使えない〜
まだまだ
2005年08月27日(土)
中華!
2005年08月26日(金)
イタリアン♪
出来た〜(^o^)
2005年08月25日(木)
とうとう
2005年08月24日(水)
イラガ大発生
2005年08月23日(火)
やっと
2005年08月22日(月)
びみょーな天気
2005年08月21日(日)
ようやく雨!
2005年08月20日(土)
ちょっち困った・・・
2005年08月19日(金)
掘り掘りよ〜
2005年08月18日(木)
こんなのが!
2005年08月17日(水)
うげっ!
2005年08月16日(火)
え?今頃?
2005年08月15日(月)
さらに見つけちゃった
2005年08月14日(日)
やる気が〜
2005年08月13日(土)
剪定しました
2005年08月12日(金)
阿波踊り〜(^o^)
2005年08月11日(木)
淡路〜徳島へ
今日から
2005年08月10日(水)
でかすぎっ!(>_<)
2005年08月09日(火)
稲光
2005年08月08日(月)
インド料理
2005年08月07日(日)
こっちも久々
2005年08月06日(土)
久々に
2005年08月04日(木)
カンカン照りでも
2005年08月03日(水)
やったー!(^o^)
2005年08月02日(火)
びろーん
2005年08月01日(月)
もう8月!

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22