***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2005年09月の日記

焼き肉〜♪
今日は少し早めに帰れることになったので,久々に焼き肉「たにざき」へ。ここのお肉は本当に美味しいの♪なので,いつも一杯なのよね〜。車でしか行けない不便な所なのにね。
今日も平日にも関わらず,満席。でも,少し待てば空きそう。(普段は店の外まで列んでるの!)
予想通り,待ち時間は少し♪今日は週末だし一杯食べるぞ〜(^o^)この店,生のものが美味しいのよね〜,とレバーに刺身♪あと,あっさり目に塩焼き用のセッ..
2005年09月30日(金)   No.541 (ごはん)

げげっ!(ーー;)
毎朝体重計に乗ってるんだけど(反省はほとんどしないが),今朝の体脂肪は大台を突破!ぎゃー!どうしよう〜。10月までにやせようと思ってたのに。(これまでの食事で痩せる気があるのかどうかは別として)
今日からおやつ断ちだわ。とりあえず,おやつは1日1種類までにしよう・・・←絶ってないし(__;)
2005年09月27日(火)   No.531 (その他)

胸焼けが(^_^;)
昨日のケーキ2個ずつを朝ごはんに食べたら胸焼けしてしまった。(^_^;)そりゃそうだね,運動不足で起き抜けにケーキ2つはまずいか。
そんな状態で晩御飯はお好み焼きにビール。お腹パンパン(__;)
2005年09月26日(月)   No.530 (おやつ)

食べすぎ
今日は法事でした。昼ごはんはそのままバイキングへ。ここで食べ過ぎてお腹いっぱい。ケーキは別腹〜と色々食べたのだけど,帰りにお土産でさらにケーキをいただいてしまった。ど,どうしよう・・・
結局晩御飯もほとんど入らず。ケーキは明日に持ち越し〜。
2005年09月25日(日)   No.529 (ごはん)

中掃除?
今日は旦那が出かけてくるというので,中掃除を♪
先日拭いた窓の桟の掃除と,床にワックスがけ。前回のワックスがけから日があいちゃったので今回はグッズを使わず手拭きで。少し涼しくなったし〜と思って始めたらさすがにはいつくばってると暑いのよね(^_^;)結局全部終わる頃には汗だくに。

ここまでやったら色々したくなって,今度はフランスパンに挑戦。新しいオーブンで作ってみたかったのよね〜(^o^)生地はホームベーカリーで作って,発酵は室温。いい感じに発酵で膨らんでいたけど,クープを入れたら一気にしぼんだ!(゚O゚;嫌な予感を感じながら焼いてみたら案の定失敗。全然,クープが開いてないし(>_<)しかも,出来上がりがカチカチ。やっぱりちゃんとカミソリでクープを入れなくちゃいけないのかな。横着して包丁でやっちゃったからなぁ・・・あぁ,また今度リベンジしなくちゃ。
2005年09月24日(土)   No.528 (その他)

しっぱいしっぱい
今日は久々にお昼ご飯をベリーズカフェで♪オムライスランチも出来ていて,美味しかった〜。日曜の営業復活してくれないかなぁ。

そのまま三ノ宮へお買い物。最近,2台のPCを分離したので液晶画面とキーボードを買いにヤマダデンキへ。最近の液晶画面は安いのね!3万円でおつりが来るなんて!キーボードはちょっとカッコイイのを。無線だし,マウスも付いてる♪なんて喜んでみてもどちらも旦那の物になるんだけど。(^_^;)
2005年09月23日(金)   No.527 (買い物)

続カマキリ
虫ネタばかりですみません(^_^;)
昨日お亡くなりになったカマキリを見つけてショックを受けていたのだけど,今日ふと見ると空き地との間のフェンスにカマキリが!(^o^)今度はエゴノキにお引越しさせました。
↓にカマキリの写真がありますので,苦手な方はご注意を。
2005年09月23日(金)   No.526 (園芸)

カマキリさんのその後
昨日放したカマキリは何故かデッキの上でお亡くなりに(ーー;)害虫はどんどん増えるのに,益虫は居なくなってしまうのね。居心地悪いのかしら・・・まさか・・・にゃんこの戦利品じゃないよね?昨日は花壇の中に落し物があったけど・・・
少し新芽が出てきた物もあります。写真はヘリテイジで,一番元気に新芽を展開中。綺麗な秋バラを咲かせてくれるといいな。

engei.netで注文したクレマチスが到着。遅くなったので開封..
2005年09月22日(木)   No.525 (園芸)

液肥撒き
今日はER軍団に液肥撒き。じょうろで米のとぎ汁+バイオゴールド水溶液+木酢液。
最近,かなりバラの葉が寂しい状態になってきて(虫に食われて)見通しが良くなってきたので,外からチェックすると,やっぱりいるいる!イラガの幼虫がいっぱい!慎重に葉ごと切り取ってどんどんフミツブース。ほんと,今年は害虫が多いなぁ。
そんなところに救世主!何故か車の上にカマキリ発見!バラ花壇に放しておきましょ♪いっぱい虫を食..
2005年09月21日(水)   No.524 (園芸)

ミニバラの顛末
この春の工事の辺りからかなりのミニバラを枯らしてしまいました。まだ根は生きてるかも,と花壇に避難させたものも,その後どんどん枯れてしまって,残りは数鉢。ミニバラは放ったらかしにしすぎたのかな。花壇に置いたものの一つにはでっかいコガネムシの幼虫が入っていました。もちろん,根も全然ありません(__;)別の鉢に植え替えてみたけどこれで復活なるか,手遅れか。残りのミニバラたちはちゃんと来年も咲くようにお世話し..
2005年09月20日(火)   No.523 (園芸)

肥料撒きとコガネ退治
そろそろ肥料も撒いていかなくては,と思って,くん炭と油粕を準備。まずはセントアンズちゃんの鉢から〜と表面を掘ろうとすると柔らかい・・・やばい(__;)案の定少し掘るとコガネムシの幼虫がわらわらわら。ひたすら周りを掘って退治。10匹はいたかなぁ。まだ根もさほどやられていなかったのは,少し小さめだったからかな。あと,なかなか復活しないイレーネとアイスバーグからも大きな幼虫が根の近くに居ました。今年のコガネム..
2005年09月19日(月)   No.522 (園芸)

うー・・・ん
HPのリニューアル,いい加減アップしないと〜とちょっと頑張ってみたけど,結局TOPくらいしか変えられなかった。しかも,なんだかバランス悪い〜(>_<)これから少しずつ手直しするつもりで,とりあえず,アップ〜。お花のコーナーは今度もうちょっと変えてからアップするつもりで,今回は一旦リンク外しちゃった。ミニバラもたくさん枯れちゃったので,リスト作り直さなくちゃいけないしね。
一番手こずったのはニフティへのブロ..
2005年09月18日(日)   No.521 (PC)

デッキの塗り直し
前から気になってたデッキの塗り直しをすることに!今日は天気も良いし,すぐに乾きそうだもんね♪
まずはウッドデッキの掃除から。砂埃などの表面の汚れを取って。気温が高いので,30分ほどですっかり乾き終了。今回はいつもお世話になっている園芸やさんにおすすめされたサドリンというペンキを。これが,サラッサラの水みたいな液体でびっくり!スポンジに取っ手がついたような物で塗ってみました。これが見事正解!(^o^)本..
2005年09月18日(日)   No.520 (園芸)

涼しい〜♪
今朝の温度20度!いやぁ〜,下がったねぇ。ようやく過ごしやすい秋になりました(^o^)
しかし,トマトは萎れてきたなぁ。もう夏野菜の季節も終わりだね。
昨日は酷い目に合ったので,慎重に水遣り。今日もいるわいるわ,イラガの幼虫がER軍団とマルメゾン,バラ花壇に。マルメゾンはシュートがもっこうバラの方に伸びちゃってるので気をつけなくちゃ。イラガの幼虫,ああ見えて行動範囲が広いんだもの。
今朝の開きかけの..
2005年09月16日(金)   No.519 (園芸)

んぎゃー!(>_<)
夕べから引き続き涼しく過ごしやすい気温で水遣りをしていても汗をかかない♪近所の奥様とも「涼しくなったわね〜♪」なんて言いながら水遣り。ER軍団の鉢の周りにもそもそとイラガの幼虫が居るので、踏み潰しながら・・・
ホースを持ち直そうとした瞬間「ん?綺麗な黄緑・・・」と気が付いた時は遅かった。イラガの幼虫が左の親指にぷすっと。「ぎゃーっ!」と手を振り回して軍手ごとイラガの幼虫はいずこへ(__;)今年はうちの庭に大発生していたのだけど,刺されたのは初めて。いつも気をつけていたのになぁ。じんじんする親指を絞るようにして流水洗い。これで毒が抜けてくれないかしら?ひとまず虫さされの薬を塗って,絆創膏で押えておく。腫れませんように。明日からは長袖と皮手袋にしようかな。せっかく涼しくなってウキウキ気分だったのに台無し!(-_-メ)

↓は虫の写真がありますので,苦手な方はご注意を!
2005年09月15日(木)   No.518 (園芸)

秋の夜長に♪
今日は旦那が出張なので,ゆっくりPCが使える〜(^o^)
久々にネットめぐり。それから植物の注文。以前から欲しかったクレマチスがengei.netで販売が始まったのよね♪他の注文もずっと先延ばしになっていたものがたくさんあるのでやりたかったのだけど,結局クレマしか注文できなかった。チューリップや水仙,ビオラの種なんかも注文したかったんだけどな。またにしよう。

昼まではけっこう暑かったのに会社帰りの時間には..
2005年09月14日(水)   No.517 (PC)

あぢぃ〜
なーんて蒸し暑いんでしょ。もう9月も半ばだよ〜。会社の建物を出たらむわっっと熱風が(__;)なんざましょ,この気温は。秋はどこへー!?

今日は久々に液肥(米のとぎ汁+バイオゴールドクラシック水溶液+唐辛子を漬けた焼酎+木酢液)をあげてみた。じょうろなので,今日はトマト周りの鉢のみね。こうやって少しずつの鉢にあげたら,なんとかじょうろでもいけるかしらね。
エゴノキの先っちょがこんな感じに。コガネムシの幼虫かなぁ?エゴノキってなんでこんなに虫に好かれるんだろう?イラガも住み着いてたもんね。そんなに美味しいのかしら?
2005年09月13日(火)   No.516 (園芸)

成功!(^o^)
サポート情報を調べてようやく原因解明!ニフティにもCGI設置完了♪ただーし,SSIを使ったCGIなのだけど,ニフティではSSIが使えないという致命的なミスに気が付いた(>_<)なんじゃそりゃー!
とりあえず,設置は出来たのでどうなるかわかんないけど,運営はしてみよう。まだ,手直ししたい所もあるし。
2005年09月12日(月)   No.515 (PC)

ぐやじぃ〜
いい加減,リニュしなくちゃ!とCGIを今度はニフティのサーバーに設置。これが,他のサーバーと違って,設定がややこしい。しかも,色んな縛りもあるし。色々やってみるものの,設置できず。ぐやじぃ!もうこれなしでリニュしようかとも思うけど,出来ないとなると,やっぱり他を作る気になれない。もうちょっと頑張ってみっかなー。でも,ニフティにCGI設置するの嫌になってきた。うー,大きなサーバーなのだから,もうちょっとサ..
2005年09月11日(日)   No.514 (PC)

かぼちゃタワー
今日は久々に私の両親が家にやってきた。たくさんの農作物の差し入れと共に(^o^)桃に,ぶどうに,ピーマン,にがうり,そうめんうり(瓜の中身がそうめん状になっています)とかぼちゃがいっぱい!こんなことが出来ちゃうくらい(^_^;)でも,1つ1つが小さめなので使いやすいです。くりかぼちゃといって,味も濃厚で美味いですよ♪また,プリン作ろうかなぁ(^o^)

ご飯は増田やという美味しい回転すしやさんへ。今日はまだ時間..
2005年09月11日(日)   No.513 (ごはん)

今日もヨドバシ(^_^;)
なんか,最近毎週行ってるような気がするヨドバシへ。さすがに今日は特に買うものもないのだけどね。手芸やにも行きたかったけど、ホビーラホビーレはハービスエント店がオープンするからか,阪急の方はかなり小さくなってしまったのよね。10/1以降に行かなくちゃ。大阪フェスの時に行けるかな♪
そこで,江坂の大塚屋に寄ってもらうことに。道が混んでいてなかなか進まない〜(>_<)で,大塚屋に着いたら,駐車場の片隅に誘導さ..
2005年09月10日(土)   No.512 (ごはん)

コガネムシの幼虫がぁあ〜(@_@)
一通り夏バラが終わったのだけど,どうも最近葉が黄色くなって落ちてしまうバラが多い。なので,ちょっと深めに元気のないバラの鉢を掘り返してみた・・・ら!出るわ出るわ,コガネムシの幼虫が!オルトランを撒いたはずのジェーンの鉢からも!そして,セリーヌなんて,ほとんど根がなくなってぐらぐら状態(>_<)なんで,もっと早く気づかなかったんだろう〜。セリーヌはHB101を3滴ほど落とした水に浸けて植え替えました。本当は土..
2005年09月10日(土)   No.511 (園芸)

どうしても中華!
やはり横浜に来て中華無しで帰るのは悔しいので,中華の駅弁を買ってみました。駅弁なのでいわずとしれた崎陽軒ですが,美味しかったです♪シュウマイももちろん買って帰りました♪が!どれも写真撮ってない〜(>_<)食べるのに夢中だったのかな・・・(^_^;)
2005年09月09日(金)   No.510 (ごはん)

バイオな青いバラ
今回の出張の唯一の楽しみ,サ○トリーの青バラ展示。新聞でも話題になっていたけど,どんな感じなのか自分の目で見てみたかったのよね。

展示会場は入場制限つき。会議室に20人ずつくらいで入るのですが・・・中にはバイオハザードケースに入った青バラが2種類花瓶に挿してある。もちろん写真も禁止。・・・ちょっとねぇ,期待はずれだったなぁ。
バラはフロリバンダとハイブリッドティのバラをそれぞれ遺伝子組み換え..
2005年09月09日(金)   No.509 (園芸)

開放!(^o^)
今日は1人で食事になったので,好きなもの食べよう〜♪と思ったけど,中華街に行っても1人だと色々食べられないんだよね。1人で大皿のターンテーブル回すわけにもいかないし(__;)なので,中華は断念して平日には避けているにんにく料理屋さんに♪明日も人としゃべることはほとんどないので,大丈夫でしょ♪
それでも,単品料理は限界があるので,にんにくがたっぷり入ったピビンバセットに。人も少なかったので,写真も撮り放題..
2005年09月08日(木)   No.508 (ごはん)

順調に出発!
新幹線は遅れもなく順調に横浜へ〜。と,突然携帯が鳴った。こんな時に?と思いつつ見てみると,「○○さん(私の部署の長)の携帯へ連絡を」とのこと。・・・マジですか(__;)せっかく年に一度くらいのお気楽出張〜♪と思ったのにぃ。(;_;)一気に気分はブルー。そして,外は突然の土砂降り(__;)

それでも,着いたら雨もやんで気分もちょっと上向きに。しかし,台風の影響か蒸し暑いし,風が強い(>_<)海が近いからかなぁ?ゆ..
2005年09月07日(水)   No.507 (ごはん)

台風らしく
昨日の晩遅くから風雨が強まりだんだん台風らしくなってきました。で,今朝は台風らしい強風で,「おぉ,ようやく台風らしくなってきた」と,TVを付けると・・・もう,通り過ぎてるやん!(__;)今回の台風が後の方が強風なのかなぁ。まぁ,電車は通常運転らしいので,無事に出張に行けそうです。横浜の天気もちょっと心配だけどね。台風はこのあと東北の方に向かうそう。リンゴ台風の時みたいな被害になりませんように。

庭..
2005年09月07日(水)   No.506 (園芸)

ニューキャラ?
先日城崎に行ったときに遭遇した鳥の着ぐるみさんは,来年行われる"のじぎく兵庫国体"のキャラでした。着ぐるみもかなりインパクトがあったのですが,この鳥(「はばたん」というらしい・・・),柔道するわ,なぎなたするわ,自転車に乗るわ,果てはパラグライダーやるわ・・・(羽根はどうした!)ツッコミどころ満載でかなり楽しいキャラです。あ,ムンクの叫びもありました。はばたんダンスなんてものもあるのですが,どうにも着ぐ..
2005年09月06日(火)   No.505 (その他)

出張というと
必ずと言っていいほど私の出張の日は天気が大荒れになるのだ。どういうことだ!(-_-メ)今日は大阪に日帰り出張。ザーザー降りで新品の傘が大活躍さっ。しかも,出張先の地図が簡単すぎて迷ってびしょびしょ(__;)
ただ,まだ風がほとんどなくて不気味なくらい。明日はどうなるんだろう〜。そして,水曜から横浜に出張なんだけど,関東も昨日から大雨のようだし・・・昨年の出張の時は台風で帰れなかったよなぁ・・・私の出張は呪われてる?(゜O゜;
とにかく,どちらも被害がありませんように(-人-)

我が家のバラたちも踏ん張ってね。今朝咲いていたブライダルピンクとプロスペリティ。
2005年09月05日(月)   No.504 (その他)

じわじわと
台風が近づいているはずなのだけど,風もなけりゃ,雨も降らない(__;)でも,絶対今日は雨が降るはずだ!と思って水遣りしなかったのだけど,結局大した雨は降らなかった。花壇のバラの剪定もしておいた方がいいかなと思ったけど,昨年台風が来るたびに外側の葉から傷んでいったのよね。なので,今回はそのままでやり過ごすことにしてみました。鉢も今の場所に置いたままに。どうなるかなぁ。

今現在のコースだと,私の住ん..
2005年09月04日(日)   No.501 (園芸)

鞄だらけ
旅行用,出張用の鞄がダメになってきたので三宮の東急ハンズへ,たくさんあるんだけど,これというのが無くて,LLBeanへ。ここに行ったらたまたまわんこの刺繍が入ったキャンバスバッグが半額に!(^o^)どうしても絞られず,2種類ゲット。それに出張用の鞄で良い物を見つけました♪そして,旦那の会社用鞄ゲットで,東急ハンズで旦那が買った物を合わせると5つ。買いすぎだって(__;)

さて,月曜は大阪に出張,水曜から金曜ま..
2005年09月03日(土)   No.500 (買い物)

どうにも
スプレイヤーは詰まってしまうようです。今日も掃除をしてから使ってみたら半分くらいまでは順調に使えたのに,途中で詰まっちゃったみたいで結局ダメでした(__;)しかも,ハニーソイルが物置のトレイの中でこぼれてました。掃除しなくちゃいけないけど,暑くてやる気が〜。庭作業,最近出来てないな。

写真はグラハムトーマスの蕾とスヴニールドアンネフランクの蕾。明日になったらかっぱり開いちゃうんだよね〜。
2005年09月03日(土)   No.499 (園芸)

ウィンチェスター
咲いてます。ということで今日の写真はこれ。他にも国色天香と,カクテル,ヘリテイジ,メアリーマグダレンが咲いているけれど,あまり綺麗な形に咲いてくれないのよね。やっぱり晩秋の花まで待った方がいいのかも。
2005年09月02日(金)   No.498 (園芸)

大失敗!(>_<)
本日の晩ご飯は盛岡冷麺。何を思ったか,普通の冷麺のように作ってしまいました。スイカまで買って,ゆで卵も半熟で完璧だと思っていたのになぁ(^_^;)盛りつけてから器を移動させたのでへんてこりんになってしまいました。リベンジ熱がふつふつと・・・でも,今度作るときはもうスイカは売ってないかな。
2005年09月01日(木)   No.497 (ごはん)

これは立派な(__;)
ふと気が付くともう9月ではないですか!そういえば,会社の近くでもヒグラシが鳴き始めていたな。外の鈴虫も賑やかになってきたし。少し涼しい日も増えてきて秋はすぐそこ,かな。

で,バラもこれからは摘蕾をしなくてもよくなるので,咲かせちゃおう♪とおもっているのに,次々と蕾が食べられています(__;)その犯人は!ホソオビアシブトクチバ。枝にぴったりと貼りついて枝と同化しているために非常に見つけにくいけれど,だいたい食べられた蕾の側にいるので要注意。今日はまるまる太った立派なヤツをみつけました。去年まではさすがに素手では掴めなかったけど,今年はイラガの大発生で虫に慣れてきたからか,ホソオビがまだ可愛く見えたり・・・「おぉ〜丸々してるよ〜」とか観察してしまった。(^_^;)さすがに日記には載せませんがね。その代わりにアゲハの写真を。バラはメアリーマグダレンと桔梗咲きの朝顔。
2005年09月01日(木)   No.496 (園芸)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年09月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2005年09月30日(金)
焼き肉〜♪
2005年09月27日(火)
げげっ!(ーー;)
2005年09月26日(月)
胸焼けが(^_^;)
2005年09月25日(日)
食べすぎ
2005年09月24日(土)
中掃除?
2005年09月23日(金)
しっぱいしっぱい
続カマキリ
2005年09月22日(木)
カマキリさんのその後
2005年09月21日(水)
液肥撒き
2005年09月20日(火)
ミニバラの顛末
2005年09月19日(月)
肥料撒きとコガネ退治
2005年09月18日(日)
うー・・・ん
デッキの塗り直し
2005年09月16日(金)
涼しい〜♪
2005年09月15日(木)
んぎゃー!(>_<)
2005年09月14日(水)
秋の夜長に♪
2005年09月13日(火)
あぢぃ〜
2005年09月12日(月)
成功!(^o^)
2005年09月11日(日)
ぐやじぃ〜
かぼちゃタワー
2005年09月10日(土)
今日もヨドバシ(^_^;)
コガネムシの幼虫がぁ..
2005年09月09日(金)
どうしても中華!
バイオな青いバラ
2005年09月08日(木)
開放!(^o^)
2005年09月07日(水)
順調に出発!
台風らしく
2005年09月06日(火)
ニューキャラ?
2005年09月05日(月)
出張というと
2005年09月04日(日)
じわじわと
2005年09月03日(土)
鞄だらけ
どうにも
2005年09月02日(金)
ウィンチェスター
2005年09月01日(木)
大失敗!(>_<)
これは立派な(__;)

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22