***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2005年10月の日記

グレイパール
が開きました(*^_^*)やっぱり綺麗だなぁ,この薔薇。(*^_^*)
あまりHTを揃える気は無かったのですが,この手の色と綺麗な紫色はもう少し欲しいなぁと思う今日この頃。
しかし,この数の薔薇ではこれ以上増やせないか。(^_^;)
右の写真はオーギュスティーヌ・ギノワソー。花びらぎっしり〜。
2005年10月31日(月)   No.578 (園芸)

黒点病
秋バラが次々に咲き出して,素敵な季節がやってきました♪ガートルードが咲くと,辺りには良い香りが立ちこめてます(^o^)
今日の写真はプロスペリティとアブラハムダービー。他にも一杯撮ったのだけど,黒点が酷くて写りこんだ葉が汚いの(^_^;)なので,比較的マシだったものを・・・
2005年10月30日(日)   No.577 (園芸)

写真家?(^_^;)
来週末に旦那の従姉妹が結婚するのだけど,写真,ビデオ撮影を頼んでいないとのこと。なので,カメラは旦那,ビデオは義兄が担当ということに(^_^;)
でも,晴れの舞台の結婚式のカメラマンはかなり責任重大。当然失敗なんて許されないものね。
デジタル一眼レフはあるものの,会場は暗いので,フラッシュも普通のものではダメだし・・・ということで,またまたヨドバシへ。
手ぶれ防止レンズに大きなフラッシュを購入。カ..
2005年10月29日(土)   No.576 (買い物)

い〜い天気♪(^o^)
今日はとっても良い天気♪
でも,週末はまた雨らしい。
最近,雨が多くて嫌だなぁ。
そろそろチューリップの植え付けをしたいのだけど,一緒に植えるつもりのビオラの苗が届かない!(>_<)通販で苗をたくさん頼んだのは失敗だったかなぁ。国華園さん,早く〜!
今日の薔薇はシャンプニーズピンククラスター,マルメゾン,ヘリテイジ。
ピンク三姉妹♪
2005年10月28日(金)   No.575 (園芸)

夜降って,朝晴れる!(^o^)
ここのところ理想的な天気だわ♪
水遣りせずに済むので,その分ゆっくり庭を見て回れるものね。
今日は調子に乗って一眼レフも出してみた。が,レンズが間違ってるような気がするのよね。全然上手く撮れなくて結局いつものパナデジに頼ることに(^_^;)
一眼レフで綺麗な写真が撮れるのはいつの日か!
写真はグレイパールとムーンスプライト。
2005年10月27日(木)   No.572 (園芸)

ホソオビ
君がまた大発生しております。あっちにもこっちにも枝と同化しています。でも,緑の枝にはりついてたらバレバレなんだよね。
あと,緑の小さい細い虫もたくさん!多分まだ小さいけどチュウレンジバチだろうね。葉の裏にたくさん丸まってました。
この双子ヘリテイジみたいにお花も次々に咲いて嬉しいのだけど,ほとんど虫に食べられてあまり綺麗な状態がないのが悲しいな。他にもムーンスプライトやゴールドバニーなんかも咲いてるんだけどな〜。
↓にはホソオビ君の写真があるので虫の苦手な方はご注意!
2005年10月26日(水)   No.571 (園芸)

我が家にジャッキーがやってきた
宣伝でジャッキーが釣り上げられて,壁のスクリーンに向かってボクシングをしているあのゲームが我が家にやってきました。ボクシングとステップと悩んだ挙げ句に両方買ってきたらしい。←実は大阪フェスの帰り道にヨドバシで旦那が買っていた(^_^;)

早速両方やってみたけど,どちらも汗が出るほどの運動量になる。これは効くかも〜(^o^)ただし,ステッパーの方はリズムが少しずれてしまうので,やっていてリズム音痴になり..
2005年10月25日(火)   No.570 (買い物)

病院巡り
2日間遊び倒したので,今日は休みを取っていました。きっと,疲れが出ているに違いないと思って。正解だったね。なんと,目が覚めたらいつもの2時間遅れ。(゚O゚;普段だったら青くなる所(>_<)なんとかいつもの時間に旦那を送り出してひと段落。ほっ。
その後はゆっくり写真を撮って,と。写真はコートデシャンパーニュとマルメゾン。マルメゾンはツルなので,秋は咲かないと思っていただけに嬉しい〜(*^_^*)

今日は数年..
2005年10月24日(月)   No.569 (買い物)

フェス2日目
今日はお迎えする子も決めたので,早めに出ようと思っていたのに家の用事でなかなか出られず。結局お昼前になっちゃった(>_<)待ち合わせていたふうかさんとも無事に会えたので,まずは撮影とお迎えに。実は前日の写真がいつものカメラと違っていたのでブレていたとのこと。私に撮れって〜?そんな無謀な・・・
前日お邪魔したブースに回って2度目の写真を撮らせていただきましたが,さすがに2日目になるとみんなブースにいない..
2005年10月23日(日)   No.568 (ベア)

テディベアフェスティバル1日目(^o^)
今日から2日間,大阪は梅田のクリスタルホールにてテディベアフェスティバル!昨日遅くまで準備(出展するわけじゃないのに(__;))していたわりにすんなり目も覚め,準備万端で出発!・・・したのは良かったけど,何故か家の近くはパトカーだらけ。しかも事故というわけでもなさそう。高速に乗ってもどんどんパトカーが走っている。何かの警備?要人でも来てた?しかし,何もこんな日じゃなくても・・・そんなわけで,すっかり遅刻..
2005年10月22日(土)   No.567 (ベア)

ブルーバユーまで(;_;)
ぽつぽつと咲いている秋薔薇。このペースで咲いてくれるのはかなりありがたい。一気に咲くと一気に終わっちゃうものね。写真はカクテル。
つるマルメゾンは一季咲きだと思っていたのに、2つ蕾を発見!(^o^)ヘリテイジ,コントデシャンパーニュももうすぐ咲きそう。カクテルもふんわり開いて素敵です(*^_^*)
そして,弱々しかったブルーバユーにはたった1つ蕾が。秋だし咲かせてみようと育てていたのですが・・・そろそろ咲くかなぁと持ち上げたら!そこには綺麗にくりぬかれた蕾が(゚O゚;
なんてこったい。またやられました。ブルーバユーのお花はまた来年まで見られないかも。
2005年10月21日(金)   No.566 (園芸)

綺麗に咲いたよ(^o^)
薔薇がたくさんではないけれど,ぽつぽつ咲くようになってきました。
写真はヘリテイジとアブラハムダービー。イングリッシュローズがやはり調子良く咲いてるなぁ。病気にも虫にも強くて,どなたかがイングリッシュローズはプロレスラー系と言っていたのがわかる気がする。(^_^;)でも,丈夫なのは良いことだわ♪
2005年10月20日(木)   No.565 (園芸)

衣替えが出来ない理由
私の職場の建物は3階建ての吹き抜けだ。その真ん中部分の天井は一面のガラス。そこからさんさんと降り注ぐ太陽。窓も一面ガラス張り。ブラインドはあるけれど,その間から差し込む太陽・・・そう!暑いのだ!この事務所に移って5年だけど慣れることはないぞー!毎年みんな夏になると(というか,5月くらいから)扇風機や団扇を持参するのだ。そして,真ん中に3本の熱帯雨林の木が・・・何故に熱帯雨林!?その木のお世話のため、数ヶ月に一度ほど木のてっぺんから水洗いされます。その時は湿度がすごい!90%とかはザラ。・・・もう少し,中に住む人のことを考えてくれ。どうせそこまでやるなら,
ジャングルの鳥(ぎゃー,ぎゃーって鳴く鳥?)でも飼えばいいのに。←やけくそ

そんなわけで,会社では熱帯気分なので衣替えする気がなかなか起きないのだ。今年はいつまでも暑いし。でも,そろそろ限界かな。夜は寒くなってきたし。

お花はヘルモサ。春はうどん粉だらけだったので,今の方が綺麗だな〜(^o^)
新芽についた蕾の兄弟はアブラハムダービー。朝日を浴びて綺麗でしょ♪
2005年10月19日(水)   No.564 (園芸)

カフェが!(薔薇の花のね)
FLのカフェには大きな蕾が付いていて,開花を楽しみにしたの。ぷっくりしてるし,もうすぐ咲くかなぁと思ってから長いなぁと思ってふと後ろを見ると・・・やられた。綺麗に蕾の中身がくりぬかれていました。そのくぼみの中には犯人のチュウレンジの幼虫。(-_-メ)こんにゃろーめ!油断大敵だ。
でも,嬉しいことも。クレマチスのシルホサが開花♪こちらは思っていたより大きな花が咲いた。そして,思っていたより時期も早い。ま..
2005年10月18日(火)   No.563 (園芸)

がーん
この週末は午後から半休にしてフェスに遊びに行く準備(出展するわけじゃないのに(^_^;))をするつもりだったのに,仕事で休めなくなった!しかも今週は早く帰れそうに無い。ここのところ,手芸も園芸もちゃんと出来てないな〜。以前はどうやって時間作ってたのかなぁ。もう少し余裕があったような・・・

写真はガードルートジェキルとホワイトダイアモンド。秋の花はゆっくり色も濃くて綺麗です♪(*^_^*)
2005年10月17日(月)   No.562 (その他)

ね、眠い・・・
朝は早速もう1つの方のお風呂へ。昨日入ったほうより少し狭く露天も部屋の一部の壁がないという感じ。お風呂は薬草風呂と長良川温泉。よかった〜,昨日入っておいて。
朝ごはんもたっぷりいただいて、後は帰路につくのみ。
・・・そう!今日は快晴なのだ!(-_-メ)花フェスタに戻りたくなっちゃった。
それでも,明日から会社なのであきらめて家に向かう。
道は渋滞も無く順調。案外すんなり帰ることが出来て、意外と近かった印象。これなら,今度花フェスタに行く時は天気を見てから行けるなフッ(~ー~)

帰ってきたら,薔薇が咲いていた(__;)どうしてこう留守の時に咲くんだろうなぁ。
異様に眠くなってきたので、ちょっとお昼寝をと思ったら夕方まで爆睡。寝すぎだろー。今日も何も出来ずに週末が終わってく〜。で,晩はラーメンを食べに♪旅行前に食べた担々麺のリベンジだったり・・・(^_^;)
2005年10月16日(日)   No.561 (旅行)

今年は雨女復活?
なのか?(__;)
今年の旅行はことごとく雨!初めての土地ばかりなので,リベンジを誓う私・・・って,まだ始まったところだよっ!

スタートが遅れたので,開園に合わせて入るつもりだった花フェスタにのんびり向かうことに。少し小降りになって空も少し明るくなってきたので,ちょびっと期待♪花フェスタは今年から規模がさらに大きくなっているそう。以前に来たことがないので比べようがないけどね(^_^;)

なんと,駐車場からバラ!薔薇!ばら〜(^o^)秋なのにこんなに咲いているよ〜。さすがに手入れが素晴らしい!我が家が肥料不足なだけかもしれないけど。秋の花はまた色も濃くなるし,咲き方もゆっくりでいいのですよ。天気も悪いので花の状態も開き切っちゃうことはないしね。小降りの間に写真を撮りまくって,移動。
この公園には薔薇のエリアが2つあって少し離れているの。私たちが入ったのは西入口。目の前に薔薇のエリアがぶわっと広がっているので,テンションが上がる上がる♪
2005年10月15日(土)   No.558 (旅行)

麻の水通しは・・・
あ・・・暑い・・・
なんでしょうね,この暑さは。もう10月ですよ!しかも半分過ぎてますよっ!
未だに衣替えに踏み切れない我が家です。

天気予報に裏切られてお天気も良いので,大量に買ってあった麻の生地を水通ししてみました。と言っても,めんどうなので,洗濯機で洗剤なしの洗濯。終わってみたら,ぐっちゃんぐっちゃんに固まってました(__;)
洗濯機を使うと,切りっぱなしの布の端が全部ほつれて絡まって..
2005年10月14日(金)   No.555 (手芸)

ま,まさか(゜O゜;
えー,あまり綺麗な話ではないのですが・・・
実は昨日から鼻水が止まらないのです。しかも左だけ。さらさらで下を向いたらツーってな感じに落ちてきて,椅子に座っていて落ち着かないこと(^_^;)
あまりにも酷いので,鼻にティッシュでも詰めようかと思ったくらい。(さすがに社会人としてそれはやめましたが)
これって,まさか・・・稲?い,いやそんなはずは!認めないぞー!
そこの花粉症のあなた!仲間が出来たと喜..
2005年10月13日(木)   No.554 (その他)

誘引
朝から太陽を拝めるのは久しぶり♪せっかくなので,伸びに伸びてあっちゃこっちゃ向いたつるバラの誘引を少しだけ。
うちのマルメゾンは蔓なので,アーチに這わせているのだけど,これが好き放題に伸びてくれる。やっぱり普通のタイプが良かったなぁ・・・(^_^;)アーチに無理やり固定してなんとか収まった。
あとは白もっこうもすごい伸び方なので室外機フェンスに絡めていく。春にはフェンス一面の白もっこうになるかな?(^..
2005年10月12日(水)   No.553 (園芸)

しとしと
よく降ることである。
曇りの日も多くて水遣りが少なくて済むのは嬉しいが,なんだかすっきりしないな〜。
バラたちも気温が一気に下がったので足踏み状態。
はちきれそうなアブラハムダービーの蕾が可愛い♪
他にも写真を撮ったけど,曇りでシャッタースピードが落ちてブレブレになっちゃった。雨の日の写真は難しい。
2005年10月11日(火)   No.552 (園芸)

簡単蒸しパン♪
親戚の結婚式も近いので髪を切りに行くことに。ギリギリで失敗すると目も当てられないもんね。でも,いつもの担当の人とは違ってた。いや〜な予感は的中!なんだか四角い頭にされてしまった(__;)うーん,切らない方が良かったかも(;_;)3週間で伸びるかな。

雨が降り出してきたので,家の中で出来ることを・・・と思い蒸しパンを作ることにしました。今のスチームオーブンで作ってみたかったものの1つ!ホットケーキミックスを使うと簡単だしね♪ノーマルにレーズンを入れたものと抹茶を作ってみました。途中,レンジの中を外から見ていると蒸気で見えなくなっていました(^_^;)膨らんでるかよくわからんなー。
そして,焼き上がり〜♪(蒸しあがり?)ふわふわで良い仕上がりに(^o^)うん!蒸し物は良さそうだ!今度茶碗蒸しやプリンも作ってみたいな〜。ちなみに抹茶の方が美味しく出来ました。なんでかな?同じ生地なのに・・・
2005年10月10日(月)   No.551 (おやつ)

バリバリ園芸♪
今にも降り出しそうな天気の中,昨日撒いたオルトランのおかげでコガネムシの幼虫が数匹土の上に上がっていた。かなり掘り返したときに駆除したので減ってはいるかな。あと,暗くなって出来なかったミニバラ ラビングタッチの植替えを。根がぐらぐらだなぁと思っていたけど,土を落としてみると案の上小さ目の幼虫が数匹。ミニバラだとこの数でも致命的。そのままHB101を落とした水にドボン。新しい土に植え替えました。
通販..
2005年10月10日(月)   No.550 (園芸)

お天気上々♪
久々に太陽が顔をのぞかせる天気(^o^)こんな日は園芸日和〜♪というわけで,まずはHCへ。実は,ここに新しく出来たカフェが気になってたの♪(^o^)
中身はエクセルシオールっぽい感じでした。が,テラス席が気持ちいい〜(*^_^*)歩道に面しているけど,さほど人も通らないし・・・と写真を撮っていると,何故か獅子舞が後ろを通過・・・そう,今日はお祭りだったんですね〜。いや〜,いい物が撮れました。お兄さん,大サービスで..
2005年10月09日(日)   No.549 (園芸)

雨の大阪
今日はけっこう激しく雨が降ってるけど,大阪へ。というのも,今阪急で英国フェアをやってるので。ローズガーデンもあるらしいの♪(^o^)これは行くしかない!梅田周辺は傘なしでも地下で全部つながってるので雨でも大丈夫。

  まずは阪急梅田へ。デパートのイベントでそんなに期待していなかったのに,結構大規模!しかも室内にガーデンがあるの!これが本格的!アーチや壁にもちゃんとツルバラを這わせてあって,短期間のイベントなのに,どうやったんだろう〜としげしげと見てきました。あまり広くないので,種類があまり無いのが残念!苗も販売していたけど,通販よりお値段が高めだし,欲しい種類が無かったので買いませんでした。って,大阪から苗抱えて帰るのは大変なので,逆に良かったのかも(^_^;)
2005年10月08日(土)   No.548 (買い物)

ぽつぽつ
やっぱり秋バラはのんびりですね〜。今日はようやくフェリシアが咲きました。が,写真がボケボケだ〜(^_^;)このフェリシア突然枯れこんできたので心配していたのですが,なんとか復帰してきたみたい。弱々しい枝だけどちょこんと花が付きました♪でも,1つだけ。さぁ,フェリシアはこのまま復活するのかなぁ?
2005年10月07日(金)   No.547 (園芸)

やっと
昨日の夕方から雨が降り始めました。水遣りがさぼれる〜♪なんて庭を見ていたら・・・あれ!ヘルモサが咲いてる!秋バラ第一弾はヘルモサでした〜。
やはり秋のバラはゆっくり開くのでとても綺麗♪雨がやんでいたらもっと綺麗に撮れたのになぁ。

昨日,グラハムトーマスの写真を撮っていたときに目の前にブオーンとすごい音がして,オレンジの物体が飛んできた。その時はなんだかわからなかったけど,よく考えたらスズメ..
2005年10月05日(水)   No.544 (園芸)

そろそろ
秋バラの季節です♪(^o^)
といっても,今年はたくさんのコガネムシの幼虫にやられているので,元気に芽を展開しているものは少なかったりしますが。
その中で一番元気なヘリテイジはこーんなに繁ってきました♪小さな蕾も次々に見えてきました(^o^)お隣のアブラハムも良い感じです♪
そして秋バラ第1弾はグラハムトーマス君になりそうです。びゅーんと伸びたシュートの先にこんな立派な蕾が!気温が下がってきたので,咲くまで時間がかかるかな?

近くに家はたくさん建ちましたが,まだまだこんな空き地もあるの♪洗濯物を干していたらサギがお食事中でした。そういえば,昨年も同じような子が来てたなぁ。一緒だったりして?
2005年10月04日(火)   No.543 (園芸)

珍しく
←こんな物を買いました。
最近,太って洋服の試着も嫌になるので(入らなかったらどうしようとか考えちゃって(^_^;)),あまり洋服も買いに行かないのよね。もともと,ブティックとか苦手だし。
でも,以前の服が入らないので,切羽詰まってしまったので,意を決して行って参りました!(←大げさ)

で,感想は意外とブティック(と言っても百貨店の中)って楽かも〜。カバンや靴も服に合わせて持ってきてくれるのよね。ど..
2005年10月02日(日)   No.542 (買い物)

ホームセンターオープン!
新しくオープンするHCダイキがプレオープンしているので,早速行ってみた。パンジーやビオラの苗も綺麗で種類も多いし,球根の種類も他より充実してる♪お隣はスーパーだしここは贔屓になりそう。球根,ビオラの苗をたんまり買って,帰宅。

雨がポツポツしてきたけど,植替えをしてしまうことに。ビオラの苗を少し大きめのポットに移し変える。こうすると,充実した大株が作れるそう。大きくなったら,シマトネリコの回りに..
2005年10月02日(日)   No.538 (園芸)

出てくる、出てくる!
今日は少し時間をかけて庭の掃除。
種を取ろうかと置いていてボロッボロになった花壇の朝顔を全部旦那が抜いてくれたので,そこにしばらく放ってあった野菜とペチュニア達の鉢の土を引っくり返していく・・・と,出るわ出るわ!ものすごい数のコガネンの幼虫!(>_<)ひたすら拾ってはフミツブース。花壇の中にもかなりいました。
バラの鉢にも居るだろうなぁと,鉢をいくつか掘り起こしたら,掘った分だけ出てくるんだよね(__..
2005年10月01日(土)   No.537 (園芸)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年10月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2005年10月31日(月)
グレイパール
2005年10月30日(日)
黒点病
2005年10月29日(土)
写真家?(^_^;)
2005年10月28日(金)
い〜い天気♪(^o^)
2005年10月27日(木)
夜降って,朝晴れる!..
2005年10月26日(水)
ホソオビ
2005年10月25日(火)
我が家にジャッキーが..
2005年10月24日(月)
病院巡り
2005年10月23日(日)
フェス2日目
2005年10月22日(土)
テディベアフェスティ..
2005年10月21日(金)
ブルーバユーまで(;_;..
2005年10月20日(木)
綺麗に咲いたよ(^o^)
2005年10月19日(水)
衣替えが出来ない理由
2005年10月18日(火)
カフェが!(薔薇の花..
2005年10月17日(月)
がーん
2005年10月16日(日)
ね、眠い・・・
2005年10月15日(土)
今年は雨女復活?
2005年10月14日(金)
麻の水通しは・・・
2005年10月13日(木)
ま,まさか(゜O゜;
2005年10月12日(水)
誘引
2005年10月11日(火)
しとしと
2005年10月10日(月)
簡単蒸しパン♪
バリバリ園芸♪
2005年10月09日(日)
お天気上々♪
2005年10月08日(土)
雨の大阪
2005年10月07日(金)
ぽつぽつ
2005年10月05日(水)
やっと
2005年10月04日(火)
そろそろ
2005年10月02日(日)
珍しく
ホームセンターオープ..
2005年10月01日(土)
出てくる、出てくる!

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22