***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2005年11月の日記

いっぱい撮れたよ♪

今日は風もなく早起きしたので,いっぱい写真を撮ってきました♪(^o^)
でも,朝早すぎて暗いので綺麗に撮れなかった(>_<)
なので,完全に日が昇ってからもう1回取り直し。暗くても上手く撮れないかなぁ。フラッシュたくと色がおかしくなっちゃうしね。

左からコンテ・ド・シャンパーニュのハート形の横顔,ピンクの入ったウインチェスター キャシードラル,プロスペリティ,縦長に咲いたシャンプニーズ ピンク クラ..
2005年11月30日(水)   No.608 (園芸)

強風(>_<)
今日はすごい風!なので,あんまり写真が撮れなかった。ブレずに撮れたのはこのムーンスプライト1枚だけ。しかし,寒い!冬になったね〜。
2005年11月29日(火)   No.607 (園芸)

バラの逆襲?
昨日遅くに届いた花苗たちは暗闇の中開封したので,チェックできなかったの。なので,今朝はカメラを片手に苗たちの確認。シマトネリコの周りに並べた苗の写真を近くで撮ろうとかがんだ所でブスッ・・・見事に薔薇のしっかりとした枝がお尻に刺さっちゃいました(__;)棘も刺さっているので簡単に抜けないっ!で,一人もがいているとどんどん状況は悪化。今度は他の枝がセーターに絡んで,かがんだ状態から動けない(-_-メ)仕方ないの..
2005年11月28日(月)   No.606 (園芸)

にゃにー!
花壇があまりにも寂しいし,これ以上遅くなったらチューリップが咲かないかもしれないので,球根と苗の植え込みをしました。
今年もチューリップは結構詰めてみました。
花壇全部球根にすると去年は寂しかったので,今年はビオラ,パンジーの苗と時期の違う球根を(^o^)
良い感じに咲いてくれるといいな〜。

で,夕方に全部植え終わったところへ宅急便の車が・・・
国華園からの苗80個到着〜(T.T)
今からどう..
2005年11月27日(日)   No.605 (園芸)

バタバタ
今日は朝早くからお仕事。眠い〜。
でも,夕べから妙にハイテンションなので,眠いはずなのに,眠くない(?)
夕方まで仕事で,そこから新幹線でとんぼ返り。
今日は夕方から親戚が来るので,そのまま駅でお出迎え。
家で一休みして外へ食事に。神戸名物?のどろ焼きを食べに♪
美味しかった〜(^o^)
しかし,ドタバタな1日だったな。明日は寝るぞー。
2005年11月26日(土)   No.604 (その他)

なつかしい〜
今日は早朝から出張へ。というわけで,庭の写真を撮る暇もなく(^_^;)朝食をほとんど飲み込んで新幹線へ。
出張先は大学の時に住んでいた近く。そのころには無かった道やお店がいっぱい出来ていて,時間の流れを感じるな〜。そりゃ,○○年も経てばね〜(^_^;)
当時よく通っていた辺りを歩くと懐かしい〜思いが(*^_^*)学校の方にも行ってみればよかったかな。

夜には先週家に遊びに来てくれた友人と食事に♪お酒も料理..
2005年11月25日(金)   No.603 (その他)

サンタ布
そろそろクリスマス仕様にしていこうと思って,棚の上にかけているクロスをサンタ柄にするべく,久しぶりにミシンで布を縫ってみました♪でもね〜,これが近くで見ると柄は可愛いのだけど,ごちゃごちゃしすぎなの(>_<)失敗だったな〜。サンタ柄でサンタクロス・・・なんてね。寒っ!

ミニバラのスィートランは虫に食べられまくってるなぁ。お隣の蕾はヘリテイジ。
2005年11月24日(木)   No.602 (手芸)

せっかくの

祝日だというのに,なーんにも出来なかった1日でした。
もっとも,起きたのが10時前じゃね〜(^_^;)
天気も良くて園芸日和だなぁとは思っていたのだけど,枯れてきた百合を抜くだけで終わってしまった。なんて,無駄な・・・(__;)
チューリップと一緒に植えるつもりでいた国華園で頼んだビオラの苗は問い合わせたけれど,「今随時発送中です〜」とだけあって,いつ来るのかもわからない。ここでたくさん頼んでしまったので..
2005年11月23日(水)   No.601 (園芸)

ミニバラ

は今も次々と枯れていっています(__;)いったいどうしてなのかさっぱりわかりません。今までと同じように育ててるつもりなのになぁ。ベランダの時はほとんど枯れなかったのに。ミニバラは過保護くらいがちょうど良いのかな。
そんなわけでこれからちょくちょくミニバラを購入しようかなぁ,なんて思っています。会社帰りのお店で花がなくなって100円になっていた一番左の写真アポロ。とっても綺麗な色でお気に入り♪この子は長生..
2005年11月22日(火)   No.600 (園芸)

のんびり

咲いてくれる冬のお花は助かる。昨日と一昨日は写真を撮れなかったけど,ほとんど様子が変わってなかった♪グレイパールは思いっきり開いちゃったけどね。
写真はプロスペリティとアブラハムダービー,グレイパール。プロスペリティを下の方から見上げた感じが可愛いよなぁと頑張って撮ったのに,虫がとまっていたなんて!(>_<)気がつかなかったー。
2005年11月21日(月)   No.599 (園芸)

ありがとう〜
昨日は結局遅くまで起きてしゃべっていたので,当然起きるのは遅くなっちゃった。(^_^;)しかし,彼女にパンを持って帰ってもらうために,一旦明け方に起きてパンを仕込んでからまた寝たの。えらい?でも,そのパン,ちょっと失敗であまり膨らまなかったんだけど。ごめんよー。

朝食は旦那作カルボナーラ。その後ものんびりテレビを見て過ごす。気を遣わない友達っていい!楽だね〜(^o^)って,もっともてなすべき?(^_^;)

お昼過ぎに彼女は帰っていきました。久々に一杯しゃべって,買い物もして楽しかった〜。どうもありがとう!Sちゃん!

昨日買った,雪の結晶の形をした飾りです。あちこちに散らしておくと可愛いの♪集めるための磁石もついていました。いろんなものがあるものですね〜。
2005年11月20日(日)   No.598 (買い物)

誰の買い物?
今日から大学時代の友人が泊まりで遊びに来ます。そのために,頑張って大掃除してきたので,あとは迎えるだけ♪耳の痛みもひいたし,口内炎も治ってばっちり!(^o^)

神戸に出るのは久しぶりとのことなのでまずはマリンピア神戸へ。彼女のお買い物に付き合うつもりが,ついつい可愛い雑貨屋で足止め。
←こーんな可愛い苔玉見つけてしまったんだもん。クリスマスの飾りも色々出ていたので,ツリー用の飾りを物色。これで満足して,インド料理のゲイロードでお食事をして次は神戸へ。マリンピアは垂水駅までの無料送迎バスがあるんですね。何度も行っているのに,初めて知りました。便利だね〜ってこれくらいは歩いた方がいいのか?(^_^;)
2005年11月19日(土)   No.597 (買い物)

水遣り
ものすごーく久しぶりに水遣りをしました。最近,めっきり寒くなったのでほとんど水遣りをすることがなくなったのですよね〜。楽でいいけど,パンジーやビオラはさすがに花を付ける時期なので,乾きが早いです。気がつくとうなだれてることが(^_^;)気を付けなくちゃね。写真はアンネのバラとシャンプニーズ。

口内炎のかさぶたがようやく取れた!(^o^)と喜んでいたら,今度は偏頭痛と耳の痛み。ちょっと中耳炎っぽい。明日..
2005年11月18日(金)   No.596 (園芸)

育ってる?(__;)
随分前からパーゴラに住み着いてる蜘蛛がいるのですが,ここ最近で随分育っているような気がします。横から見るとぷくぷくコロコロなんですよ。他のところにある蜘蛛の巣は通路にあった事もあって,私が引っ掛かるたびに取り除いていたのですが,このパーゴラのは邪魔になる所じゃないし(見た目がちょっと・・・だけど),虫も食べてくれるし〜と放っておいたのですが,ここまでくるといかがなものかと。うーん,隣の空き地に引っ越してもらおうかなぁ・・・
↓に写真を載せてます。虫が苦手な方は開かない方がいいかも。(^_^;)
2005年11月16日(水)   No.595 (園芸)

ホットカーペット
あまりにも寒くなってきたので,今度はホットカーペットも出そうと袋から出そうとしたら・・・カビ?(__;)これはカビなの?カーペットに白い粉がふいているの。袋に密閉したのが悪かったのかなぁ。今まではこの方法で大丈夫だったのに(>_<)
仕方ないので,帰ってきてからまた電気屋へ。最近はいろんなカーペットがあるのですね。備長炭入りやら人が居るところだけ温かくなるとか・・・今日はあまり悩んでいる暇もないので,さっと決めました。備長炭入りの3カ所切り替えのものに。新品なので,気持ちいい〜けど,備長炭の効果はわかりません(^_^;)

写真はグラハムトーマスのシュート君。すっくと空に伸びた姿が気持ちいい!けど,大きくなりそうな予感が(^_^;)
2005年11月15日(火)   No.594 (買い物)

寒くなってきました
とうとう今朝の外の気温は2℃です(>_<)寒い〜。
何もこんなに一気に寒くならなくてもいいのにな〜。
さすがにファンヒーターも出してきました。
また,暖かい日があったりするのかな。体が着いていかないぞ〜。

このプロスペリティ手をクロスさせているように見えるんですよね。そう,あのジャンガジャンガみたいに・・・(__;)
2005年11月14日(月)   No.593 (園芸)

鍋の恋しい季節♪
になりましたね〜。ということで,今日は友人達と鍋パーティ。昨日のうちに材料を仕入れて完璧!と思っていたら朝から電話が。急用で一家族来られなくなったと(__;)うーん,この材料どうするべ。と,途方に暮れながらも準備は着々。すると,ピンポーン。急用の友人は奥さん以外来てくれました。よかったー。(^o^)鍋に入れる野菜はほとんど野菜を作っている友人の自家製。立派に育った取りたて野菜はやっぱり美味い!豆乳鍋とちゃん..
2005年11月13日(日)   No.592 (その他)

遅い紅葉
ここ最近いつまでも暑かったからでしょうか。今年は紅葉が遅い気がします。今日は六甲山を登ったのに(車でね)まだ「色づき始め」ぐらいでした。そのうちクリスマスが紅葉シーズンになったりするのかも・・・
グラデーションの紅葉も綺麗ですけどね〜。
2005年11月12日(土)   No.589 (園芸)

口内炎
久々に口内炎が出来てしまった。口内炎と言っても私の場合必ず口の外(唇)に出来るので,目立ってしょうがない(__;)
子供の頃はよく出来ていたのだけど,大人になってからはあまりなってなかったのになぁ。なんだろ?疲れか?ストレスか?(あんまり感じない質ですが)
どうでもいいけど,ご飯が食べにくいのよね。あと,お菓子も!こんな時に食べなかったら良いと思うのに,こんな時に限ってますます食べたくなるのよね〜。あ..
2005年11月11日(金)   No.588 (その他)

朝型・夜型
大抵はどっちかになりますよね〜。たまに睡眠時間が3時間くらいでも体がもつ方もいらっしゃいますが,稀かなぁと思われます。
私はどちらかというと朝型。ネットを始めるまでは夜10時には寝てました(^_^;)そして,旦那は完全な夜型人間。
どういう事になるかというと,お互いが寝ている間に相方を驚かせようとごそごそ作業をするのです。私の場合はほとんど掃除なんだけど,旦那はさらに模様替え好き。朝になると家具の配置..
2005年11月10日(木)   No.587 (その他)

5℃(>_<)
一気に冬になってしまいそうなくらい冷え込んできましたね〜。今朝の気温は5℃!秋はどこへ〜?でも,この冷え込みで紅葉が良いくらいに紅葉してくれるといいのだけどねー。昨年は台風の影響で紅葉が見られるところが少なかったもの。今年こそは!

今日の薔薇。光に透けたオーギュスティーヌ,ウィンチェスター卵♪
2005年11月09日(水)   No.586 (園芸)

カレンダー
昨日に引き続き,カレンダーを購入する私。(^_^;)
今日購入のカレンダーは昨年も購入したゴールデンレトリバーのカレンダー。
大きなカレンダーで写真や絵が素敵なのは2ヶ月1枚ものが多いけど,これは1ヶ月1枚で,しかも写真がとーーーっても可愛い♪(*^_^*)カメラマンさんのゴールデンへの愛情を感じる12枚なの♪(表紙は別柄なので13枚?)
犬好きさんならこの種類是非,手に取ってみて♪他にもラブラドールとコーギーが..
2005年11月08日(火)   No.585 (買い物)

やったぁ〜(^o^)

ようやく気にかかっていた仕事が終わった!(^o^)気分すっきりー!
開放気分でそのまま本屋へ。来年の卓上カレンダーと気になってた新刊の青木和子さんのクロスステッチの本を購入。刺繍の本って見ているだけでもワクワクする。特に青木和子さんの本は薔薇の写真もいっぱいで大好き♪
布やら手芸材料やら手芸や園芸の本は私のストレス解消になってるのかも。しかし,いくらなんでも溜めすぎかなぁ。モヘアと布類が片付ける場..
2005年11月07日(月)   No.584 (買い物)

兄弟・・・だよね?(^_^;)
今日は親戚の結婚式。とってもいい天気になってよかった!(^o^)この日のために買った服は薄いので寒いかなぁと思っていたけど,暑いくらいだった♪

先週末にも会っていた甥2人だけど,子供の時はそれなりに兄弟らしかったのに,なんだか兄弟に見えなくなってきた(^_^;)
お兄ちゃんの方は部活をやってることもあるからか,元から細かったけどどんどんガリガリになってきた。それに背も伸びてひょろーんと言う感じ。そして..
2005年11月05日(土)   No.583 (その他)

やっと

週末だ〜(^o^)今週は長かったなぁ。でも,もう一仕事あるんだよなぁ。週末なのに,ワクワク感がないぞー。
そんなときは薔薇に慰めてもらおう。左からカクテル(色が飛んでるし(__;),ショッキングブルー,シャンプニーズ ピンク クラスター,スヴニール・ド・ラ・マルメゾン(つる)。マルメゾンは芍薬みたいに大きく綺麗に咲いてます(*^_^*)
2005年11月04日(金)   No.582 (園芸)

文化の日!・・・だけど

旦那は仕事で会社へ。私は家で持ち帰った仕事。(^_^;)来週の月曜までの急ぎの仕事なので,その日まではどうにも落ち着かないのよね。

そういいながらも,家に居ると気分転換に庭に出ることも出来るのだ♪SOHOにしたいー。
コンプリカータの実がかなり色づいてきたけど,結構痛んでいるものも多いのでお茶にするのはあきらめて枝と実でリースを作ってみようと思い立った。誘引用のワイヤーで留めながら丸めて・・・とやっ..
2005年11月03日(木)   No.581 (園芸)

やばい?
ミニバラはこの夏,かなりの数枯れてしまったのだけど,生き残った子達を大事に育てようと一番日の当たる特等席に置いている。しかーし,そんなことにはお構いなしに,またもや枝枯れが進んできた。何がいけないのか,さっぱりわからない。どちらかというと,今までの方が環境は悪かったと思うのになー。このままミニバラが全滅してしまうんじゃないかと思う今日このごろ・・・
気を取り直してコロコロヘリテイジと,グラハムトーマスの蕾とムーンスプライト!どだ!
2005年11月02日(水)   No.580 (園芸)

うがー!
いきなり仕事の日程が前倒しになった。(-_-メ)資料が間に合わない!どうしてくれる〜。今週は残業の毎日だー。(;_;)

とうとう11月になっちゃったよ。早いね〜。あと2ヶ月もしたら庭の薔薇も全部葉を落として石灰硫黄合剤を塗る時期に。しかし,今年はいつまでも暑かったからか,これから秋薔薇本番と言う感じなんだけど・・・冬支度出来るかな?写真はブラッシュノアゼット。
2005年11月01日(火)   No.579 (園芸)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年11月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2005年11月30日(水)
いっぱい撮れたよ♪
2005年11月29日(火)
強風(>_<)
2005年11月28日(月)
バラの逆襲?
2005年11月27日(日)
にゃにー!
2005年11月26日(土)
バタバタ
2005年11月25日(金)
なつかしい〜
2005年11月24日(木)
サンタ布
2005年11月23日(水)
せっかくの
2005年11月22日(火)
ミニバラ
2005年11月21日(月)
のんびり
2005年11月20日(日)
ありがとう〜
2005年11月19日(土)
誰の買い物?
2005年11月18日(金)
水遣り
2005年11月16日(水)
育ってる?(__;)
2005年11月15日(火)
ホットカーペット
2005年11月14日(月)
寒くなってきました
2005年11月13日(日)
鍋の恋しい季節♪
2005年11月12日(土)
遅い紅葉
2005年11月11日(金)
口内炎
2005年11月10日(木)
朝型・夜型
2005年11月09日(水)
5℃(>_<)
2005年11月08日(火)
カレンダー
2005年11月07日(月)
やったぁ〜(^o^)
2005年11月05日(土)
兄弟・・・だよね?(^..
2005年11月04日(金)
やっと
2005年11月03日(木)
文化の日!・・・だけ..
2005年11月02日(水)
やばい?
2005年11月01日(火)
うがー!

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22