***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2005年12月の日記

あっという間に
今年最後の日となりましたね。
いつも遊びに来てくださるみなさん,ありがとうございました。
そして,来年もどうぞよろしくお願いします。

我が家は今日やっと大掃除。といっても窓ガラス拭いただけなので小掃除だね。でも,それだけで筋肉痛に(__;)運動不足すぎるわ。来年はもうちょっと運動することを目標にしよう!
2005年12月31日(土)   No.643 (その他)

良いお天気♪
昨日からいいお天気に気温が高めの気候が続いて過ごしやすい♪大掃除日和だね。だけど,今日はあえて園芸の方を。
残っていたハンギング2つとミニバラの植え替えを。ミニバラは雑草がひどくてどれがミニバラの枝かわからないくらいに(^_^;)コガネムシの幼虫も1匹出てきました。うーん,やっぱり全部植え替えが必要なのかなぁ(__;)大きなバラたちは上から肥料を足すだけで終わらせようとしてるんだけど。まぁ,どっちにしてもま..
2005年12月30日(金)   No.642 (園芸)

朝風呂
温泉に行くと,いつも早く起きて朝風呂に行くのに,今日は何故かぐっすり寝てしまって,起きたらもう7時過ぎ!朝食を遅めにしておいて正解だったわ。朝からバタバタとお風呂に行ったらみんな既に食事時間なのでしょう。人が少なくてこれはこれで良いかも〜♪ただ,慌ただしいけどね(^_^;)
朝食も満腹食べて満足満足♪

そのあとはのんびり帰宅。途中で甥姪達のお年玉用に新札を用意しようと思ったら,既にほとんどの銀行..
2005年12月29日(木)   No.641 (旅行)

淡路へ
今日から休みを取って淡路へ行って来ます。1年お疲れ様の温泉・ふぐ旅行です♪近いし,まだ渋滞は始まっていないので,のんびり昼過ぎに出ることにしたので,噂に聞く明石のピザやさんへ。タコフェリーの真ん前のマンションの2階にあるんだけど,これがすごい人気!もとは赤穂の方のお店があって,そちらも行列らしいのだけど・・・平日だし油断していたらいっぱいで入れませんでした(>_<)残念!今度は予約して行こうっと。
2005年12月28日(水)   No.640 (旅行)

大掃除
今日は会社の大掃除を半日かけてやりました。4年ぶりに席替えを伴った引っ越しをするので,本当の大掃除。昔の書類が出てきて懐かしい〜♪なんて思ったり・・・←こんなことしてるからなかなか進まないんだけど(__;)
荷物を段ボール5箱に詰め込んで掃除機をかけて机の上も綺麗さっぱり!でも,個人の荷物が段ボール5箱なんて私だけ(^_^;)物持ちすぎなんだよね。年明けに荷物を開けたときにちょっと整理しなくちゃ。
明日は休..
2005年12月27日(火)   No.639 (その他)

切っても切っても剪定終わらず・・・
今日は久々におだやかなお天気♪
なので,バラの剪定をしよう!と始めたはいいけど,切っても切っても終わらない!(>_<)特に花壇の地植のものはとんでもなくでかくなったので,手が届かないし。ゴミ袋がいっぱいになったのと,日陰になって寒くなったので一旦終了しましたが,ぱっと見た感じ全然変わってないのよね・・・先が思いやられるなぁ(__;)
あと,ローズオブローゼズに頼んだバラ苗はこの大雪で発送が遅れるらしい。1月中旬以降になりそうとのこと。最近全く庭作業できてないからちょうど良かったかな(^_^;)

昨日のブッシュドノエルを模様替え〜♪
2005年12月25日(日)   No.638 (園芸)

イブですよ〜(^o^)
今日はクリスマスイブ!なので,外にも出ず朝からおやつ作りに励む私(^_^;)
まずはクリスマスらしい型抜きクッキー♪よくツリーにぶら下げてたりするでしょう?でも,うちではそんなこじゃれたことはしませんので,ただ,食べるだけです(^_^;)

あと,毎年リベンジを重ねているブッシュドノエル。今年も割れましたが,今までよりは数段まし!やっぱりオーブンの影響かしらね〜。ちゃんとスポンジらしい生地になりました♪クリームは生クリームとマロンクリーム,ラム酒を混ぜただけのもので,色は薄めだけど,マロンとラムの風味が良い感じ。数年前にネットのお友達に教えていただいたレシピです。(*^_^*)

そして,クリスマスディナーは,スモークサーモンといくらに野菜たっぷりの冷製パスタとクリームシチューのポットパイにシャンパン!こちらは旦那作。とっても美味しそうだったのに,写真がボケボケだった〜(T.T)誤魔化すためにちっちゃな写真で(^_^;)
2005年12月24日(土)   No.637 (おやつ)

連休開始!(^o^)
今日から3連休〜♪とは言っても昨日も昼から休みになったし,特に出掛ける予定もないの。(^_^;)なので,今日は買い出し。
まずは神戸のハーバーランドへ。ダイエーが撤退しているので寂しいかなぁと思ったけど,キャナルガーデンは今年もどでかいツリーといろんな動物のモニュメントがあって,賑やかにクリスマス気分満喫♪

次に新しく出来たショッピングセンターへ。その中にあったゲームセンターにこんなものが!たらこキューピーのUFOキャッチャー・・・こわいっ!(__;)
2005年12月23日(金)   No.636 (買い物)

雪だ〜!
とうとう神戸でも雪が降りました!この時期には珍しく朝から吹雪いて,雪になれていないこの地方の交通網はパニックです。結局会社も昼までに臨時休業となりました。でも,バスも止まったりして,帰ることができない人も(^_^;)雪国の方にとったら笑うくらいの積雪なんですけどね。(2cm・・・)車もあちこちで事故を起こしてますしね〜。気を付けなくては・・・

雪国の方も慣れているとはいえ,今年は記録的な大雪になってい..
2005年12月22日(木)   No.635 (園芸)

凍ってます!
昨日の晩,少し雨が降ったので霜がすごいです!
一面真っ白!雪でもないのに・・・(^_^;)
車の上の水滴も凍ってるし,ビオラたちもすっかり冷凍状態(^_^;)
こんな姿になっちゃいました〜。
・・・枯れないよね?
2005年12月20日(火)   No.634 (園芸)

霜柱
サクサクの霜柱が出来ていました。先日の雨で土に水分が残ってたからかな。先週はあまり気づかなかったのよね。しかし,これだけ霜が降りると,さすがのパンジーやビオラもぐったりしてる。大丈夫かな。何か霜よけを考えた方がいいかも。この霜柱,見えにくいですね。(^_^;)
そして,今日もホースは凍っているので,じょうろで何度も往復して水遣り。冬場の水遣りは大変だぁ。(>_<)
蕾がだんだん開かなくなってきたバラたちはそろそろ植え替えと剪定しなくちゃね。ERのコンテ・ド・シャンパーニュとミニバラのアポロです。
2005年12月19日(月)   No.631 (園芸)

フラッシュ
ちょっとHPをいじろうと思って,フラッシュ素材を検索してみた。色々ある中で,今回TOPに使用したところの素材やさんはピカ一!季節ごとの素材が素敵なんだな〜(*^_^*)田舎の風景みたいなのもあって,それがなんとなくDASH村っぽいのもいい感じ♪今回はとりあえずクリスマスバージョンを更新履歴の部分に入れてみました。こんな可愛い素材が自分で作れたら楽しいだろうなぁ〜。・・・絵心が無いから無理だけど(__;)
2005年12月18日(日)   No.630 (PC)

iPod(^o^)
いつものごとく週末はヨドバシカメラへ行く我が家(^_^;)
今回はiPod nano狙いです♪近所のお店で4Gが売り切れだったこともあってね。狙い通り,今日大量入荷した所で色も2色ともある♪最初は黒を買うつもりだったけど,実際見てみると白のほうが格好いいのね。そんなわけで,白をゲット!同時にアクセサリー類も買っておかねば!iPodって傷が入りやすいので,ケースが必須らしい・・・って,それだったらメーカーで最初からつけ..
2005年12月17日(土)   No.629 (買い物)

やっぱりですか(__;)
今日は会社の忘年会。部署のみのはずなのに,ン十人といるものだから,会場決めるのが大変だったよう。和食バイキングだったのだけど,まるでホテルの朝食バイキング。(^_^;)まぁ,普通のお店にこれだけの人数だとそんなものかな〜。いっそのこと本当にホテルでバイキングの方がよかったのかも。
そんな中,久しぶりに前の上司がニコニコと近づいてきて言った言葉は「太ったやろ。」って・・・(__;)
えーえー、わかってます..
2005年12月16日(金)   No.628 (その他)

とうとう
毎日朝の最低気温を更新中ですが、今朝は-3℃。(>_<)ブルブル
それでも風がないので、カラッカラに乾いた植物に水遣りを・・・と思ったら今日もホースは凍っていました。太いほうのホースまで!仕方ないのでえっちらおっちらじょうろとバケツで1人水遣りリレー。何往復したんだろう。すっかり筋肉痛になっちゃいました。(^_^;)
写真は随分前からこの形から変わらないヴァイサーちゃん。これだけ寒くなっちゃうとこれ以上は開..
2005年12月14日(水)   No.627 (園芸)

満員電車
強風に付き今日は撮影なし〜。って昨日もだったんだけどね。最近,風が強くてビュービューガタガタいってる。昨年もこんなんだったっけ?
今日は出張。あまり普段電車に乗らないんだけど,ちょうどラッシュ時に乗る羽目に。意外と帰りも混むものなのね。ぎゅうぎゅうの満員電車に久しぶりに乗りました。カバンが人の間で挟まってるよ〜。でも,そのカバン重かったのでちょっと助かったな,なんて(^_^;)。でも,さすがに乗りなれ..
2005年12月13日(火)   No.626 (その他)

シンビジウム
今日の夜,うちの庭をお任せしてきたグリーンプラザさんが来られました。先日東洋エクステリアのコンテストに出して地区入選だったので,その写真の載った冊子を持ってきてくださったのだ。たくさんのお庭が見られるので,これは楽しい♪(^o^)さらにアレンジのカレンダーとすごく立派なシンビジウム(Happy Chapel)までいただいてしまっ..
2005年12月12日(月)   No.625 (園芸)

わしわし
今日も寒いです。昨日と違って雲も多いので,余計に寒く感じるなぁ。
昨日たくさん動いた分今日はのんびりしようっと。

でも,まずは美容院に行かなくちゃ。だいぶ伸びてうっとうしくなってきたし。新年はすっきり迎えよう!(^o^)前回はいつもの担当の人じゃなくていまいち気に入らない髪になっていたし。
2005年12月11日(日)   No.624 (買い物)

まりもの大冒険・・・
園芸作業をたっぷり頑張ったので,すっかり日が暮れてしまったけどお買い物に出掛けることに。欲しい物が載った広告が入っていたこともあって,普段行かないスーパーへ。
普通に行く道は夕方で大渋滞なので,裏道を見つけてみよう♪と勘を頼りに車を走らせる♪←勘で道を走るのは結構得意
2005年12月10日(土)   No.623 (買い物)

働いた!(^o^)
今日は起きるのは遅かったけれど,園芸作業を頑張ってみました。良い天気だし,風は冷たいけど気温はここ最近の中では高めだしね♪
まずは枯れたトマトを引っこ抜く作業。バラのラティスに一緒に絡めたので外すのが大変!枝は絡むし棘が刺さるし(__;)来年からはこの方法やめた方がいいかも。まだ緑色だけど綺麗な実がたくさんあったので,収穫してみました。40個ほどありました。部屋の中で赤く色づくか実験です♪
それから紫陽花を2種類バラ花壇の株元に植えているのですが,どこかで今の時期剪定をしなくちゃいけない,というようなことを見た気がするので,立派な芽が膨らんでいる上で剪定してみました。と言ってもかなり適当(^_^;)紫陽花の育て方もちゃんと勉強しなくちゃね。

そして先日届いた国華園からの苗の植え替え。プリムラ10個は丸花壇にスタンダードのバラ「桃花」を囲むように植え付けました。ビオラは一回り大きなポットに60個ほど移し替えました。もうこの時点で腰が痛くてしょうがなかったのだけど,ハンギングを作るために土を買いに近くのHCへ。
2005年12月10日(土)   No.620 (園芸)

そろそろ

トマトも限界のようです(^_^;)
氷点下の朝が続いて,霜が降りたので一気に枯れてきました。バラも枯れ葉が多くなってきたし植え替えの時期かな。
しかし,このトマト,最後までたくさんの実を付けていたので,結局赤くならずに終わったものがたくさん!写真のように青々ツヤツヤのトマトが未だ鈴なりなんです。このまま捨てちゃうのはもったいないけど,室内に置いておいたら赤く熟すものかしら?
バラは先日真っ赤な蕾だ..
2005年12月09日(金)   No.619 (園芸)

凍った!
今朝とうとう氷点下になりました!うーん,冬だねぇ。
でも,風が吹いたりで結構乾燥しているようで鉢の表面はカラカラ。1週間ぶりくらいに水遣りをしかけたら,プシュプシュと止まっちゃった。そうだ!昨年もこの時期はホースが凍って水遣りできなかったんだった。なんとか太い方のホースで水遣りは出来たけど,今度から考えないとね〜。丸めて上からテラコッタ鉢でも乗せておけば少しはましかしら?

花壇のパンジーは凍ってうなだれていました。でも,パンジー,ビオラは丈夫なのでまた復活してくれるのがいいところ♪でも,そろそろトマトは抜いた方がいいかも。まだ青い実がいくつかあるけど,色づきそうにないものね。写真は軒下に固めておいておいたビオラ(イエローフロスト)これはうなだれもせずに元気に咲いてるね♪
2005年12月08日(木)   No.618 (園芸)

蜘蛛の巣・・・その後
国華園から到着した苗たちは,寒さで成長が足踏み気味。それでも,少しずつ蕾も上がってきてる♪今日も新しく顔を覗かせた子が2種類♪
左がトモノチャイナピンクで、右がベルーアスカイブルー。早く大きくなーれ(^o^)

ここから虫の話なので苦手な方は飛ばしてね。
2005年12月07日(水)   No.617 (園芸)

早起きは・・・
早起きは三文の徳〜とは,冬はあんまり感じませんね(__;)
せっかく早起きして朝から花の写真を撮ろうとしても,まだほの暗いのでシャッタースピードが遅くてどうしてもぶれてしまう。でも,フラッシュたいたら部屋で撮った写真みたいだしね。
結局,明るくなってから撮ろうと思っていたら時間が〜。冬は寝坊するに限る!
2005年12月06日(火)   No.616 (園芸)

飛ばされる〜(>_<)
と言っても,当然私が飛ばされるわけでなく(__;)
夕べからビュービューゴーゴーすごい風が吹いていて,まるで台風の時みたい。しかも寒いから外の様子を見に行くことも出来ないの(^_^;)駐車場とデッキの屋根が飛ばされるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
今朝,雨は降っていなかったので,外を見に行ってみたら,案外鉢の転がり被害も少ない。台風は風が巻くからかなぁ?みんな好き勝手な方向に転がってたもんね。
寒い..
2005年12月05日(月)   No.615 (園芸)

朝から雨〜
今日は珍しく朝からザーザー。
園芸も出来ないの〜。

というわけで,実家へ野菜をいただきに(^_^;)
別に農家ではないのですがね。やたらと果物や野菜を作っているもので。実家にいた頃は借りた畑に行くのも庭の草取りも嫌だったけど,今は羨ましい環境だなぁなんて思うようになってきた。年取った証拠かな?(^_^;)

しかし,行くたびに庭が模様替えしてあるのにはびっくり。あんなに飽き性だったっけ?でも,少..
2005年12月04日(日)   No.612 (園芸)

京都を侮ってはいけない・・・(__;)
桜と紅葉の季節の京都は特に混むことはわかっていたのだけど,紅葉と言えば11月くらいまで,と皆さん思いませんか?今年はいつまでも暑かったので,近くの強みでギリギリに見に行ってやろうとほくそ笑んで行ってみたら・・・それはそれはすごい人で(__;)これぞ観光地ONシーズンの週末!人だらけでそっちの方が疲れたかも(^_^;)それと,かなり寒くなりました(>_<)もっと分厚いコートで行くのだったな。

でも,今年の旅行は雨..
2005年12月03日(土)   No.611 (旅行)

京都へ
ここのところ,遊びに行けなかったので紅葉ももうすぐ終わってしまう〜!
ということで,京都へ行くことにしました。
週末だけど,12月だし少し人は減ってるかなぁ?紅葉も散っていないといいのだけど・・・
って,出発したらポツポツと雨が(__;)
今年はひたすら雨旅行か〜?(T.T)
2005年12月02日(金)   No.610 (旅行)

んもう!(-_-メ)

年末になって,ちょっとした仕事の山場になっていて,早く帰れる日が少ない今日このごろ。今日こそは早く帰るぞ〜!となんとか切りを付けて帰ろうとしたら電話が。いや〜な予感がしながら出ると,今日やったことがほとんど無駄になった話(__;)そういうことは,もっと早く言って〜!
明日からお出かけ予定なのに,行けるかな・・・

写真は花壇に植えたビオラ,開きかけのコンテ・ド・シャンパーニュ,おちょぼ口のグリス..
2005年12月01日(木)   No.609 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年12月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2005年12月31日(土)
あっという間に
2005年12月30日(金)
良いお天気♪
2005年12月29日(木)
朝風呂
2005年12月28日(水)
淡路へ
2005年12月27日(火)
大掃除
2005年12月25日(日)
切っても切っても剪定..
2005年12月24日(土)
イブですよ〜(^o^)
2005年12月23日(金)
連休開始!(^o^)
2005年12月22日(木)
雪だ〜!
2005年12月20日(火)
凍ってます!
2005年12月19日(月)
霜柱
2005年12月18日(日)
フラッシュ
2005年12月17日(土)
iPod(^o^)
2005年12月16日(金)
やっぱりですか(__;)
2005年12月14日(水)
とうとう
2005年12月13日(火)
満員電車
2005年12月12日(月)
シンビジウム
2005年12月11日(日)
わしわし
2005年12月10日(土)
まりもの大冒険・・・
働いた!(^o^)
2005年12月09日(金)
そろそろ
2005年12月08日(木)
凍った!
2005年12月07日(水)
蜘蛛の巣・・・その後
2005年12月06日(火)
早起きは・・・
2005年12月05日(月)
飛ばされる〜(>_<)
2005年12月04日(日)
朝から雨〜
2005年12月03日(土)
京都を侮ってはいけな..
2005年12月02日(金)
京都へ
2005年12月01日(木)
んもう!(-_-メ)

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22