***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2006年01月の日記

当たった!
今日は昼間はせっせと植え替え作業。
寒くてなかなかやる気になれなくて,結局お昼から始めたら10鉢しか終わらなかった(__;)やっぱり朝から気合い入れてやらないと終わらないな。まだ50本以上は植え替え,土替え,肥料入れが待っているのに・・・春は寂しい〜庭になったりして(^_^;)

ところで,何が当たったかというとこの本!実は随分前にガーデニングの本のプレゼントで何気なく応募していた物。かなり前なので,すっかり忘れていました。これ,植物を材料にした染色の本なんです。染色をしてみたくて染色の本をずっと探していたのですが,なかなか良いのがなくて,あきらめていたんですよね。ネットで染色の仕方を検索してみるか〜なんて思っていたのですが・・・
こんな立派な本をゲットできました!(^o^)もう,嬉しくて嬉しくて♪今年の運はこれで尽きたかもしれないけど,十分満足!
2006年01月29日(日)   No.663 (園芸)

マンマ・ミーア!
見てきました!マンマ・ミーア!(^o^)
もうとても面白かったです!
ミュージカルは初めて見たのですが,歌の迫力も違いますね。
お話も笑いあり,笑いあり・・・楽しいお話です。内容はまだ見る方もいらっしゃるかもしれないので,詳しくは書きませんがね。
途中に休憩があるのも嬉しい。2時間半ありますからね。途中で抜けてトイレ休憩なんて行きたくないし。
最後はスタンディングオベーション。拍手がなりやまな..
2006年01月28日(土)   No.662 (その他)

今度は
今日はちょっと早めに帰れたので,早速ちゅりちゅりの洋服のちょびっとロングバージョンを作ってみました。前の服でしっぱいした袖ぐりも大きくして,と。・・・大きくしすぎました(__;)
脇ぶかぶかにギャザーも少し足りなかったかなぁ。ま,少しずつ上手くなるよ。ね!ちゅりちゅり・・・視線が痛いよ(^_^;)
2006年01月25日(水)   No.661 (手芸)

植え替え・・・進まず
昨年,全然出来なかったバラの植え替えを少しずつやっていこうと鉢を1つひっくり返すと・・・出るわ出るわコガネムシの幼虫。やっぱりまだ元気に居たのね〜。お昼を過ぎると庭が陰って寒くて作業できなくなるので,結局5つほどしか植え替え出来なかったけど全部からコガネムシが出てきました。こりゃ,今年は全鉢植え替えだなぁ。春までに終わるのか?(__;)
2006年01月22日(日)   No.660 (園芸)

ちゅりちゅりの衣装
最近ちゅりちゅりの衣装がさすがに薄汚れてきたので,新しい衣装を作ることにしました。この際だからと,ちゅりちゅりがもともと着ていた衣装も取ると・・・球根?(__;)これは急いで作らないとっ!
ということで,型紙も取らずに勘で布をじょきじょきミシンでカタカタ。出来上がったワンピースは超ミニに。(^_^;)ま,これも可愛いか。ただ,袖ぐりが浅すぎて首が見えているのよね。今度はもう少し深めの袖ぐりにしようっと。
って,型紙ないじゃんっ!(゜.゜;
2006年01月21日(土)   No.659 (手芸)

お休みっ♪
土,日と仕事だったので,今日はお休み♪
普段,週休2日なだけにちょっとしんどいけれど休みがあるだけましかな。
あれもしよう,これもしようと考えていたのに,ここのところ出来ていなかった掃除と買い物で1日が終わってしまった(__;)なんて要領悪いんだ・・・
でも,今日は前に刺繍していたベリーのクロスを完成させてみました。キットのクロスなんだけど,青木和子さんの刺繍は大好きでお気に入り♪
今度は本に載..
2006年01月16日(月)   No.658 (手芸)

帰るぞー(^o^)
今日で出張終わり!
出張の楽しみと言えば,帰りのお弁当とお土産♪
ちょっと荷物が重くて大変だけど,物色にうろうろ。
東京駅って色々見られて良いのだけど,広すぎるのが難点だなぁ。
そこで美味しそうなおやつ発見!(^o^)
シュークリームに似てるのだけどちょっと違うの。
要冷蔵なのでどうしようか迷っていたら「6時間までは保冷剤でいけますよ〜」とのこと。普通のクリームとチョコクリームの2種類を買っ..
2006年01月15日(日)   No.657 (その他)

大雨〜
本日,大雨です。出張先とホテルが同じ会場でよかった♪でも,今日こそ美味しいご飯を求めて出掛けようと思っていたのに,この雨じゃな〜。風も強いし・・・
ということで,結局ちょっと奮発してホテル内で食事。
野菜も取るために懐石にしたらお腹いっぱいに(^_^;)
食事制限は私には無理なのか・・・
2006年01月14日(土)   No.656 (ごはん)

健康診断
私の職場では年に2回健康診断があります。春と秋にね。その結果今日返ってきたのですが・・・えらいことになってました(^_^;)
まぁ,ここ何年かでずんずん横に成長している私ではありましたが,そんなに深刻に考えていなかったので,ダイエットもあまあま,ゆるゆるなので,ダイエットになってないし(__;)
ところが,今回の検査で急激に脂肪成分増加です!どろどろ血まっしぐらです!(>_<)これはそろそろ真剣に歯止めをかけなくては。かなりやばいところまできています。
まずは目標として春までに体重5%減!頑張るぞ!

という決心も鈍る出張へ。(^_^;)どうしても外食だから野菜が少なくなっちゃうんだよね。今回は時間が遅くなってしまったので,美味しそうなお店を見つけに行くことも出来ずに宿泊先近くのモスバーガーへ。久しぶりに来たら"ハバネロフォカッチャ"なんて魅力的な物が♪(←激辛好き♪)ところが,このハバネロソース,かなり口に痛かったです(>_<)これは辛い物が苦手な方には凶器になりそうだよ。(__;)
2006年01月13日(金)   No.655 (ごはん)

続・やってもうた〜
昨日の流れを引きずっているのでしょうか。今日も湯飲みを倒してしまいました(>_<)しかも会社の食堂で(^_^;)まぁ,今回は自分のお盆の中がお茶の海になったくらいなので良かったことにしよう。
しかし,今週はお茶の災難が続くのか?明日から出張なのに嫌な流れだ。
ちなみに出張は日曜の晩まで。せっかくの土日が潰れるのも悔しいんだよなぁ。

そういえば,この日記,携帯から投稿出来るんだったなぁ。設定しなくち..
2006年01月12日(木)   No.654 (ごはん)

やってもうた〜(>_<)
今日は少し遅くなったので,カッ○寿司で晩ご飯。
遅くなるとネタもあんまり回ってこないな〜,なんて言いながらもガツガツ食う。で,正月ボケなのか,遅かったので寝ぼけてたのか,思いっきり湯飲みを倒してしまったの〜(>_<)あまりにも思い切り良すぎて,しばし呆然。その間にコートにまでお茶を飲ませてしまった〜。白のコートじゃなくて良かった(^_^;)・・・じゃなくて気を付けなくちゃ!
2006年01月11日(水)   No.653 (ごはん)

敷き藁
今日はポカポカ陽気♪園芸にはもってこいの日♪
バラの植え替えは今回は土が減っている物だけにしようと思っていたけど,1つ鉢を転がしてみたら出るわ出るわ,コガネムシの幼虫(__;)この分だと全部植え替えしないといけないみたい。弱っていないので油断してたな〜。
手作りフェンスに絡めていたツルバラも全部外して植え替え,剪定と誘引し直しをしたのだけど,3m以上も伸びたバラの枝はあっちこっちに絡まって大変!(>_<)..
2006年01月09日(月)   No.652 (園芸)

ソファ
先日は結局家具屋に行けなかったので,今日は大阪の家具屋まで行ってきました。背の高くないソファを選ぼうと思ってあちこちのソファに座ってみました。家具も配置してあるのでイメージがわきやすくて良いです♪ただね〜,ソファセットになるとかなり場所を取っちゃうのよね。そんな中で気に入ったのが,足が跳ね上げ式になっているソファ。背は高いけど,そのまま眠れそうなくらい気持ちいいの(*^_^*)気に入ったんだけど,ちょっとお値段がね〜。
ということで,検討だけして帰ってきました。ネットで探してみたけど,案外無い物なのね。結局また大阪に行って買ってしまいそうだな(^_^;)

その後ヨドバシでまたまた家電漁り。最近の洗濯機は乾燥機もほとんど標準のように付いているのよね。乾燥機なくていいのに〜,と探していると,限定○台49,000円!の文字♪ドラム式じゃないけど機能的に問題もないので,買っちゃいました〜(^o^)乾燥機もついてるので,梅雨時に良さそう♪

ヨドバシにある前から気になっていた「先斗町入ル」というスパゲッティのお店。中途半端な時間だったので人も少なくて,パチリ!としたら後ろに店員さんが・・・(^_^;)ま,気にしない気にしない♪和風のスープでとっても美味しいスパゲティでした。(^o^)
2006年01月07日(土)   No.651 (買い物)

初日から・・・
今年の目標が崩れつつあります(^_^;)
初日からたっぷり残業。結局遅くなってご飯も買いおかず〜。いかんっ!こんなことでは!(>_<)
職場は席替えを兼ねた引っ越しもあって,朝から大移動。段ボールやら机やら動かしてすっかり筋肉痛(__;)早くいつものペースに戻さなくちゃ。
2006年01月05日(木)   No.650 (その他)

明日から
お休みは今日まで。明日から会社だ〜。起きられるかな(^_^;)
正月中は本当に不規則な生活してたからなぁ・・・
とりあえず2日行ったら3連休なのが助かる!(^o^)
今年は家に居る時間を長くして,趣味の時間をゆっくり取るぞー。
・・・と今年の抱負(?)でした。
2006年01月04日(水)   No.649 (その他)

正月3日
ともなると,店はすっかり平常営業ですね〜。そんなわけで,ふらふらと神戸へお買い物に。デパートはバーゲンと福袋で人がごった返していました。写真は神戸阪急前の干支(わんこ)の緑のオブジェ。シルエットだけでも可愛い〜♪

そんな中,我が家はソファと家電探し。ソファは今のものがどうもしっくり来ないので。ただ,家具屋さんはまだ3が日お休みだったりするのよね。
電気屋さんは既に正月SALEなのか,安くなってま..
2006年01月03日(火)   No.648 (買い物)

お参り道中
みなさんはお参りはやっぱり1日に行かれたのかな〜?我が家では毎年行くのは2日。今年はのんびりお散歩がてら近所の神社に行って来ました。小さな神社は人も少なくて,ゆっくりお参りできて良いですね♪
その道中で動物を飼っているお寺があるというので,ちょこっと寄ってみることに。そこにはうさぎに鶏,鴨に孔雀(!)まで動物園みたいな大きなおりの中に一緒に飼われていました。(゜.゜;本当にちょっとした動物園です。鶏も..
2006年01月02日(月)   No.647 (その他)

おめでとうございますm(__)m
あけましておめでとうございますm(__)m
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は途中から毎週更新もやめてしまって,おさぼり気味なサイトになってしまいましたが,これからはのんびりマイペースでやっていこうと思っています。色々作品も作っていけたらなぁ。少し時間の使い方も上手くならなくては。とりあえず今年の目標は休みの日はしっかり遊ぶぞー!ってこんな目標でいいのか?(^_^;)
みなさんにとっても健康..
2006年01月01日(日)   No.646 (おやつ)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2006年01月29日(日)
当たった!
2006年01月28日(土)
マンマ・ミーア!
2006年01月25日(水)
今度は
2006年01月22日(日)
植え替え・・・進まず
2006年01月21日(土)
ちゅりちゅりの衣装
2006年01月16日(月)
お休みっ♪
2006年01月15日(日)
帰るぞー(^o^)
2006年01月14日(土)
大雨〜
2006年01月13日(金)
健康診断
2006年01月12日(木)
続・やってもうた〜
2006年01月11日(水)
やってもうた〜(>_<)
2006年01月09日(月)
敷き藁
2006年01月07日(土)
ソファ
2006年01月05日(木)
初日から・・・
2006年01月04日(水)
明日から
2006年01月03日(火)
正月3日
2006年01月02日(月)
お参り道中
2006年01月01日(日)
おめでとうございます..

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22