***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2006年03月の日記

もうすぐ
4月の桜の季節になろうというのに,ここのところまた冷えてきました。夕べはまた雪がちらついていました。(>_<)
桜の蕾もぷっくりピンク色に染まっているのに,開くのはまだ先のよう。うちの花壇のチューリップや水仙もまだ蕾が上がっていないものがたくさんあるけど,ちゃんと咲くのでしょうか。三寒四温にもほどがあるよね。
ここまで蕾が見えてきた白もっこうはバラの中ではやっぱり一番乗りかな。早くバラの咲き乱れる季..
2006年03月31日(金)   No.695 (園芸)

本日も(^o^)
水仙のエルリッチャーとクロッカスが咲きました(^o^)
エルリッチャーは昨年淡路の花博公園に咲いていてとても気に入って買ったのだけど,思ったような房咲きになってくれてないのよねー。枝咲は難しいのかなー。球根を植えたのが遅すぎたというのもあるかもしれないけどね(^_^;)
2006年03月28日(火)   No.694 (園芸)

ミニミニ水仙
暖かくなってきたので,今週中に色々開花しそうです(*^_^*)
さくらの開花も神戸はまだまだという感じでしたが,週末には開花するかな?
写真はムスカリとセットになっていた水仙。ものすごく背が低い水仙なのだけど,本来の姿じゃないのかな?しかも,ムスカリがまだ咲いてないし(^_^;)
2006年03月27日(月)   No.693 (園芸)

困ったなー
先日からどうやらにゃんこが花壇をおトイレに決めてしまったようだ。ここのところ続けざまに落とし物が・・・
そのうち肥料になるかと思って植物の植わっていないあたりに移動させ,土をかけていたのだけど,臭いが定着しちゃったのかな。しかもお気に入りの場所が,植え付けたばかりのバラ苗「ソニアリキエル」の株もと(__;)ずーっと欲しかったバラでこれからの成長を楽しみにしているのにー(;_;)


ようやくハンギングらしくこんもりしてきたビオラのロッキーレッドとキューティーベビーフェース。チューリップもまだ咲いていない花壇の上でここだけが華やか(*^_^*)
2006年03月23日(木)   No.690 (園芸)

咲いて来ました♪
またまた寒くなっている今日このごろですが,春に向かって植物たち,成長中です(*^_^*)
ようやく水仙「アイスフォーリス」が咲き始め,チューリップもようやく蕾が上がってきました。ミニチューリップの「ヨハンシュトラウス」はなぜか異常に花首が短い状態で1つだけ咲いていました。いくらミニチューリップでもミニ過ぎないかい?(^_^;)
2006年03月20日(月)   No.688 (園芸)

がびーん(死語?)
ずっと贔屓にしていたカフェが閉店してしまった。しかも,かなり突然。何があったの〜(T.T)
そこはご飯(特にパニーニ♪)が美味しく,お店の雰囲気もマスターと奥さんもとても感じが良くて開店したときから定期的に通っていたの。最近,日曜が定休になってからちょっと足が遠のいていたのも事実だけどまさか閉店とは・・・本当にお気に入りだっただけにとってもショックです。
先日はお気に入りだった回転寿司屋さんも無くな..
2006年03月19日(日)   No.689 (その他)

寒い〜(>_<)
朝起きたら・・・そこは雪国でした(>_<)
この時期にうっすらとでも積もるなんて!
ここのところ暖かくなってきていたので,この寒さはこたえるわ〜。
芽の出たチューリップや復活したビオラは大丈夫なんだろうか・・・
2006年03月14日(火)   No.686 (園芸)

今流行の岩盤浴
に行ってみました。
岩盤浴って,昨年鹿児島に行った時の旅館に付いていて,「ふ〜ん,こんなのがあるんだ」ってくらいだったのですが,昨年の夏くらいからでしょうか?急に岩盤浴の施設が増えてきました。
これのいいところは冬の寒い時期でも動かずに汗がかける!(^o^)冬は運動してもなかなか汗かかないからね〜。それこそ流行の解毒作用もある(らしい)し,エステほど高くもないし♪サウナは苦手で3分で出ちゃうけど,それ..
2006年03月13日(月)   No.685 (その他)

クリスマスローズ開花
ようやくクリスマスローズが開花しました♪
エリックスミスは昨年も咲いたし,優秀優秀♪
でも,他の2種類は2年にも関わらず全く咲く気配なし(__;)
いったいこの差は何?枯れてもないのになぁ。
ま,全く肥料をやってないのが原因のような気もしますけどね(^_^;)
2006年03月11日(土)   No.687 (園芸)

クレマチスって・・・
冬は本当に枯れたように見えるのですよね。そして,春になったらその枯れたと思った枝から緑の葉がムクムク展開を始めて,「あぁ,生きてた!」って思うの。今まで,育てていたクレマチスはみんなそんな種類だったのだけど,昨年買ったテキセンシス系は違ったの。地上部が完全に枯れてしまい,途中の枝からなんて一向に芽が動きそうにない。「これは枯れたな」と思って,捨てようと思った瞬間!ん?なんか出てる?
そう!テキセ..
2006年03月09日(木)   No.682 (園芸)

もう少し・・・
ここのところの暖かさで目に見えて植物が成長してきました。
水仙の蕾らしき物が出来てきて,苺にも花が。早めに植え替えたバラたちも新芽が動いています。間もなくくる春にワクワクo(^o^)oです♪
2006年03月08日(水)   No.681 (園芸)

植え替え終了!(^o^)
ぽかぽかの春陽気の今日,花粉症の旦那に手伝ってもらって(鬼!?)バラの植え替えをようやく終了しました。結構大きな鉢に植えてしまっていた物が多く残っていて鉢が持ち上げられなかったのです(^_^;)
結局ほとんどの鉢からコガネムシの幼虫が出てきました。昨年は大発生だったんだな〜。でも,この冬の植え替えでかなり退治したので今年は少ないといいな。結局地植えの4本と大きな鉢に植えたツルバラ2本は上から肥料をかけるだ..
2006年03月05日(日)   No.680 (園芸)

ざくっと
久々にやっちゃいました。ざくっと左の親指を。(__;)爪側だったので大丈夫かなぁと思いきや,真ん中あたりまでさっくりいっちゃいました。ドクドク血が流れていましたが,頭の上に手を乗せて止血。が,途中まで作った食事を見ているとお腹は空くので片手でご飯の準備をして,完食♪
・・・で,気づいた。魚焼きグリル洗わなくちゃ(>_<)しまったなぁ,焼き魚は避けるべきだった。お腹が空くと後のことが考えられなくなるのね。っ..
2006年03月01日(水)   No.679 (ごはん)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年03月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2006年03月31日(金)
もうすぐ
2006年03月28日(火)
本日も(^o^)
2006年03月27日(月)
ミニミニ水仙
2006年03月23日(木)
困ったなー
2006年03月20日(月)
咲いて来ました♪
2006年03月19日(日)
がびーん(死語?)
2006年03月14日(火)
寒い〜(>_<)
2006年03月13日(月)
今流行の岩盤浴
2006年03月11日(土)
クリスマスローズ開花
2006年03月09日(木)
クレマチスって・・・
2006年03月08日(水)
もう少し・・・
2006年03月05日(日)
植え替え終了!(^o^)
2006年03月01日(水)
ざくっと

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22