***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2006年05月の日記

終わってきたな〜
薔薇は一通り終わってきました。もうすっかり夏のような気温ですしね〜。今年は5月の出張が多くて結局薔薇園に行くことも,自分の家の薔薇をゆっくり見ることも出来ませんでした(>_<)来年はゆっくり見たいな〜。ポプリも作れなかったし。秋にいっぱい咲いたらジャム作りたいなー。

本日の初開花はラブリー メイアン。
写真は1つだけ遅れて咲いたマルメゾン。
今までの咲き方とちょっと趣が違って素敵〜(*^_^*)


今年はちょっと咲き方が寂しいヘリテイジ
肥料が少なすぎたのかしら・・・


うちのグリーンアイスは何故か咲き始めるのが遅いのですよね。
それでも,元気な薔薇です♪
開き始めのこの色も大好き〜


こちらはストロベリー・アイス。
やっぱり開きかけが綺麗(*^_^*)
・・・でもアブラムシがいっぱい写ってるわ(^_^;)
2006年05月31日(水)   No.752 (バラ)

恐怖(?)の丸花壇
先日植え付けた丸花壇のトルコキキョウがいくつかしな〜っとうなだれてきました。おかしいな〜と思いつつ,ひょいっと引っ張ると軽ーく抜けて,根っこがない!(゜O゜;こ,これは・・・と周りの土を掘ってみると丸々太った立派なコガネムシの幼虫(__;)あんなに掘り返して虫を取り除いてから植え付けたのに,まだ居たのね(>_<)うなだれたものの周りを掘って全部のコガネムシの幼虫を捕ったつもりだけど,まだまだいるかも。根っこの無くなったトルコキキョウを戻して植えておいたけど復活するかなぁ?

今日の写真〜
開きかけのセントセシリア。開いた姿とはまた全然違う様子で素敵♪

今が満開のレイチェル。ちょっと日陰になったからか,花付きがイマイチかなぁ?

こちらはマダムプランティエ。真っ白で本当に綺麗(*^_^*)今年は雨が降っている最中に咲かなかったので,綺麗なままでよかった〜

開きかけのニュードーン♪
2006年05月30日(火)   No.749 (園芸)

続き〜
晴れ続きで良い色が出ました♪ストロベリー・アイス

今が満開のクレマチス ピール

コーネリアの下でひっそり咲いていたシンベリン
ちょっと調子が悪いみたいで,蕾はたくさんあるのにうなだれてきました。
またコガネムシかぁ?(@_@)

やっと咲いたセントセシリア
花びらが薄くて綺麗♪
2006年05月29日(月)   No.748 (バラ)

山盛り

満開だったつるのゴールドバニーが盛りを過ぎたので,花がらがすごい量です。もう,家の方に向いて咲いているのはあきらめて,道路側に花びらが落ちそうな物だけカットするようにしても袋が満杯。やっぱり来年はもうちょっと小さくなるようにしよう(^_^;)

初開花
-バラ-
つるのレイチェル・ボウズ・ライアン
ERのセントセシリア
-草花-
クレマチス 踊り場
ベロニカ オーストリアカキャプテン

写..
2006年05月29日(月)   No.747 (バラ)

ピークは過ぎた〜

バラのピークは過ぎてきたようですね〜。雨が多かったこともあって,雨が降り続いた時期に咲いたバラは茶色の斑点がが出てきました。マルメゾンは結局蕾が腐ってしまったものも多かったなぁ。これからは花柄摘みが大変!毎日袋いっぱいの花柄がら出そうです。
今日の初開花はグリーンアイス。
写真はピエールドロンサール,マダム・ピエール・オジェ,ストロベリーアイス,グリーンアイス。
2006年05月28日(日)   No.746 (バラ)

東京から
今日は仕事で有楽町の国際フォーラムへ。
ここへは,東京駅から歩いていけるという情報を見て,行ってみよー!と張り切って歩き始めたまでは良かった。だんだん人通りは少なくなるし・・・うーん,不安だ(__;)やっぱり山手線で有楽町まで行こう!ととって返し,ちょうどホームに来ていた電車に飛び乗ったら・・・快速だった(゜.゜;そう,有楽町は山手線しか停まらないんですね〜(^_^;)久々にやってしまった〜。
東京に行くと..
2006年05月25日(木)   No.745 (仕事)

こんな時に
良い天気なんですねー。
あれだけ毎日のように雨が降っていたのに・・・
明日から2日だけとはいえ,留守にするのはちょっと心配だなぁ。
雨の予報だったけど,降って欲しいときには降らないんだよね(^_^;)

今日の初開花は
オールドローズのマダム・プランティエール
ミニバラのミミエデン

写真は満開のパーゴラ下

アイスバーグ

スブニールドゥアンネフランク

ヘリテイジ
2006年05月25日(木)   No.744 (バラ)

初開花も
ちゃーんとあります♪
今日はニュードーンが咲き始めました。
昨年は最後に咲き始めたニュードーンだけど,今回はまだ数種類咲いていない子が残っています。咲くのかちょっと心配ですが・・・

まずはプロスペリティ

満開になってきたピエールドロンサール

コンテ・ド・シャンパーニュ

そして,今日収穫したバラたち(*^_^*)今が一番たくさん咲いています。そんな時なのに出張かぁ・・・
2006年05月24日(水)   No.743 (バラ)

明日から

またもや3日連続出張です。
今度は東京なので泊まり。
せっかくの東京出張なのに,朝から晩までびっしり予定が詰まってて(当たり前か・・・)寄ってみたかった手芸屋さんもバラ園(←これは絶対無理か(^_^;))も寄ることは無理そう。
本当は今日の晩から出発したほうが良かったのですが,先週から続けざまだし,何よりこの時期の毎朝のバラを1日でも長く見たい!というのもあります。
そのおかげで明日も早起きだー・・・..
2006年05月24日(水)   No.732 (仕事)

苺♪

いつも数個しかつかない苺ですが,今年は10数個はなりそうです(*^_^*)わずかですが,色づき始めてきました。とっても楽しみ〜♪しかし,もっとたくさん作ろうと思ったらもっと大きな鉢に植え替えてあげないといけないのかも。今年もたくさんランナーが出ているので,また増やしてみようかな。

今日の初開花は
FLのストロベリー・アイス
ミニバラのスィートラン,アポロ
ERのシンベリン
オールドローズのフェル..
2006年05月23日(火)   No.742 (バラ)

続き
ERのウインチェスター キャシードラル

オールドローズのルイーズオジェ

FLのブライダルピンク

そして,いつも開きかけのコンテ・ド・シャンパーニュ
2006年05月22日(月)   No.741 (バラ)

規則正しい生活
にだいぶ慣れてきたのか,それとも,バラのためなのか,妙に早く目が覚める。ここのところ,5時前には起きてることが多い。時間もいっぱいあって,さぞ余裕の朝準備かと思いきや,写真を撮るのに夢中でふと気がつくと,いつも遅刻寸前!これ以上早起きは出来ないし・・・となると来年用にはもう増やせないなぁ。と言いつつ,新しいバラカタログを眺める今日この頃・・・

本日の初開花は
FLのブライダルピンク
オールドローズのフェリシア

写真は

ピエールドロンサール

満開のアンジェラ

ガートルード ジェキル

バロン・ジロー・ド・ラン
2006年05月22日(月)   No.740 (バラ)

続き
両親が帰った後に昨日買った野菜と花苗を植え付けました。
ミニトマトのリトルサマーキッス,キュウリの青丸(だったかな?),紫蘇をプランターに。花壇上のハンギングにはペチュニア サルサのピンクモーン,ピュアホワイト,ライトピンク,クリームイエロー。

写真はバラの続きで・・・
アーチにマルメゾンと反対側に這わせてあるグラハムトーマス。


葉も元気なピエールドロンサール。やっぱり花壇に地植えするととっても元気!(^o^)


これも花壇でもりもり元気になったコーネリア。他のバラと紫陽花を完全に覆っちゃいました(^_^;)


ルイーズオジェの全体。というほど入っていませんが・・・今が満開です
2006年05月21日(日)   No.739 (バラ)

今日の開花
はFLのフレンチレースとERのグラハムトーマス

写真は左から
スブニールドゥアンネフランク。このバラは本当に素敵な色合いです。


シャンプニーズ ピンク クラスターの全景。ちょっと黒点や黄色くなった葉が写っちゃった(^_^;)


とっても綺麗なフレンチレース(*^_^*)


もうすぐ終わりかなー。サー・エドワード・エルガー。
2006年05月21日(日)   No.738 (バラ)

お仕事・・・ですよ(^_^;)

なんですが,今日は短時間。それに,朝は少しゆっくりだったので,三宮駅にある小さなバラ公園をパチリ!昨年のこの時期に偶然見つけたのだけど,よく手入れされているようで,とても花付きが良いです。(*^_^*)

今の時期が一番良いので,両親を招待。いつもこのバラの良い季節に出張なので,なかなか家に人を招待出来ないけど,親なら気を遣わないのでねー(^_^;)
2006年05月21日(日)   No.737 (仕事)

まだ続く3
朝はいつも閉じたままのコンテ・ド・シャンパーニュ。
花びらが少ないから直ぐに散るので,なかなか良い状態の写真を撮ることのできないバラの1つ。


枯れかけのエンジェルフェイス(^_^;)
やっぱり紫のバラが元気がないのよねー


ちょっと開いたバフビューティ

クレマチスのエトワールローズ。今年はこのタイプの釣り鐘型のクレマチスがいっぱい咲くといいな♪


はい,今日は以上!
2006年05月20日(土)   No.736 (園芸)

お花の写真2
ERのヘリテイジ
薄ピンクの美人さんです♪


アーチのてっぺんまで誘引したスヴニール・ド・ラ・マルメゾンのつるタイプ。最初,つるにしたのは失敗かと思っていたけど,アーチに一面に白ピンクのお花が咲いたらとっても綺麗で大満足(^o^)ただ,雨に弱いので,かなりの蕾が腐っちゃいましたが・・・


ゴールドバニー。大きくなり過ぎちゃったので,この花が終わったら少し小さく剪定しなくちゃ。


こちらもかなり大きくなったロココ。最初に咲いた花は大きいのだけど,段々小さくなっちゃうのが残念。ひらひらで可愛いのだけど,もう少し花びらが多いといいのになー。
2006年05月20日(土)   No.735 (園芸)

夏の準備♪

夕方は早めに終わったので,そのままホームセンターへ。野菜(きゅうりとトマト)の苗と,ペチュニアを買ってきました。明日は仕事は昼までなので植え替えだー(^o^)
春の花はボサボサになってきたので,そろそろ植え替え時だもんね。しかし,春撒きの種が全然撒けてないなー。このまま夏になりそう(^_^;)

今日の開花は
-バラ-
ミニバラのピンクマシュマロ
ERのアブラハムダービー,ヘリテージ,ジェーン・オース..
2006年05月20日(土)   No.734 (園芸)

眠いけど・・・
いつもより1時間以上早く家を出るので,早起きしなくちゃーという意識が働くのか,いつもよりすんなり眼が覚める。ただ,眠いのは眠いけど(^_^;)
やっぱりバラがたくさん咲いているから,写真を撮るために早起き出来るっていうのもあるかな(*^_^*)
2006年05月20日(土)   No.733 (仕事)

今日から

3日連続で出張です。そう,日曜までなんですよー(;_;)
しかも,下手に地元開催なものだから毎日通わないといけない。
その開始時間が早くて,朝は6:30に家を出るって・・・いつもより2時間も早い!無事に起きることが出来たのは奇跡!(^_^;)
明日は無事におきられるかな〜♪←人ごとじゃーない

本日の開花
FLの桃花(スタンダード)

写真はバフ・ビューティー,ガートルード ジェキル,ウインチェスタ..
2006年05月19日(金)   No.731 (その他)

ほんとに・・・
毎日降ってますけど,大丈夫なのかな?早い梅雨?雨が降りすぎても作物に影響が出ますよね。今年の夏が心配になってきたわ・・・

今日の初開花♪
FLのカフェ,スブニールドゥアンネフランク
オールドローズのバフ・ビューティー
ERのガートルード ジェキル,コンテ・ド・シャンパーニュ

いっぱい降った後なのでお花もびしょびしょ〜

まずはプロスペリティ。開いてきてもこれくらいなら可愛い♪


水を含んで開きかけのロココは美人だね〜(*^_^*)


すこし軒下に入っているからか葉の具合も良い感じのアンジェラ


そして,とーっても素敵色合いのスブニールドゥアンネフランク
2006年05月18日(木)   No.730 (園芸)

続き
開ききっても形が崩れないといううたい文句に惹かれて買ったサー・エドワード・エルガー。本当にずーっと綺麗な形のまま(*^_^*)


赤バラに白い縁取りが入るバロン・ジロー・ド・ラン。なかなか縁が入らないこともあるらしいですが,なんとかこれは縁取られているようです。良かった〜


大好きなグリスアンアーヘン。最近毎日アップしているような気もしますが(^_^;)可愛いのでいいことにします。


開いた横顔も可愛いマチルダ♪
2006年05月17日(水)   No.729 (園芸)

かゆい〜
ここのところ,良い具合に毎日雨が降ってくれて,今年はお花の時期だというのに,まったく水遣りをしていません。楽ち〜ん♪
ですが,これだけ湿度が高いと蚊も発生しやすいのでしょう。
今年初めて蚊に刺されました(__;)
あ〜,これからは蚊とも戦わねば・・・

今日の初開花は
ツルバラのロココ,アンジェラ
HTのヴァイサー・ディアマント
オールドローズのプロスペリティ,バロン・ジロー・ド・ラン
ミニバラのレンゲローズ
ERのウインチェスター キャシードラル
です。

今日は写真を一杯撮りました(^o^)まぁ,使えるのは少ないですが・・・
まずはミックスで買った花壇のフリージア


とっても大きく成長したツルバラのロココ。とっても良い香り♪


咲きかけがとっても素敵なプロスペリティ


そして,バラには見えないカーネーション見たいなフィンブリアータ。直ぐにバサッと散っちゃうのが残念ねー。
2006年05月17日(水)   No.728 (園芸)

郵便局って

便利なんだかなんだかねー。
郵便物って以前は配達された次の日以降に直接本局に取りに行けば受け取ることが出来たのですよね。
ところが,最近は物によっては電話をしないと3日続けて再配達に来ちゃうそうで。今日もせっかく取りに行ったのに,
「あー,この伝票はねー・・・電話しました?」
「いや,してないですけど」
「電話しないと再配達に行くんですよ」
(え?そんなこと書いてなかったぞ)
「まぁ,..
2006年05月16日(火)   No.725 (その他)

梅雨?

今年は,本当によく雨が降ります。ざんざかざんざか・・・まるで梅雨みたい。今朝は久々に太陽だ♪と嬉しく思っていたらすぐに雲がモクモク。うーん,なんだかじめじめしてカビが生えそうです(__;)バラの病気も虫も蔓延中ですしねー。それでも,今年はヒラタアブがとっても多い!アブラムシも何もしてないわりには少ないので,いっぱい食べてくれているのかも(^o^)

今日は久々の晴れ間で一杯撮りました。
初開花したバラ..
2006年05月15日(月)   No.724 (園芸)

恒例の

蜂の巣が今年も出来ていました。どうも,蜂が巣を作るベストポジションらしく,3年連続でエアコンの室外機カバーの柱に巣作りしています。(^_^;)今年は発見が早かったので,まだ5cmほどの小さな巣だし,雨上がりで動きが鈍そうだったので,昨日ジェット噴射しました。ブシュー
今日は,先週までうろうろしていた大きなアシナガバチの姿を見なくなったので,あの巣を作っていた蜂なのかな。しかし,あまりにも早かったので,夏ま..
2006年05月14日(日)   No.723 (園芸)

それから
もう少し撮れたバラの写真を。
グリスアンアーヘン
季節によって微妙に色合いが変わってくるバラです。
さすがに雨でびしょびしょだけどねー。

 ルイーズオジェ
今,蕾いっぱいのルイーズ。日陰に強いと言うだけある!ただ,晴れの日が続かないので,咲き方はぼちぼちという感じ。花びらぎっしりで可愛いのだけどね(*^_^*)

 オメール
大好きなオメール♪ガラス細工みたいな花びらが素敵です(*^_^*)
かなり雨に濡れちゃったので開くかどうか心配していたけど,なんとか開いてくれました。うっすらピンクがかってとっても綺麗なんですよ〜。
2006年05月13日(土)   No.722 (園芸)

寒〜

やっぱり今日も朝から雨ザーザー。写真を撮るにも向かないし,園芸作業もできやしない。なのに,トルコキキョウやフクシアの苗は届くし・・・
野菜苗も買いたいし,夏の草花の種まきもしたいのになぁ。来週と再来週の週末は出張で家でゆっくり出来ないし。きっとそんなときに限って天気よかったりするのよね〜。

少し寒くなったので,開花ものんびり気味。

〜今日の開花〜
-バラ-
コーネリア
フィンブリ..
2006年05月13日(土)   No.721 (園芸)

久々の太陽

が顔を覗かせました(^o^)しかし,急に気温が下がって寒い!(>_<)朝の気温11度。極端だなぁ・・・
今日の初開花は
マチルダ,ショッキングブルー,オメール,ヘルモサ,ムーンスプライト,エンジェルフェイス,ミニバラテディベア。
そうそう,昨日はサーエドワードエルガーが初開花したのですが,写真がブレブレで使えなかったのでした。そして,今日も使えない物がいっぱいだったので抜粋して載せてみました。やっぱり寝..
2006年05月12日(金)   No.720 (園芸)

ゴールドバニー開花

雨続きです。本当によく降るなぁ。おかげでほとんど水遣りをしなくてすみます。いいのだけど,虫も多いので,木酢などを撒きたいのだけどこの雨じゃねぇ。写真は花壇のゴールドバニー。このバラ,ものすごく大きくなっちゃって,どうしたもんかというくらい(^_^;)左右に5m,高さ3mくらいになってるかな。先日の強風でパーゴラの上に出た枝が折れちゃったんだけど,他の枝がすごくて折れた枝を外せない。困ったなぁ。飛んでいきませ..
2006年05月11日(木)   No.719 (園芸)

大好き!アイスバーグ
昨日あまり色づいていなかったチューリップのイズミは今日はくすんだピンク色になってきました。後ろの蕾も色づいてきたのでもしかしたらこちらも咲くかな?(*^_^*)

蕾が2つだけしかないフルートです。グラデーションがとっても綺麗な花なのだけど,今日は綺麗に撮れなかったなぁ。残念!

そしてそして!このアイスバーグ!枝の中にひっそりと咲いていたのですが,本当に綺麗なの!アイスバーグはやっぱりツルの方がいいのかなぁと思っていたけれど,なんのなんの。この姿,ずーっととどめていてほしいなぁ(*^_^*)

お次はカエルちゃんなので,苦手な方は飛ばしてくださーい。

2006年05月09日(火)   No.718 (園芸)

一気に満開♪
先日の強風で倒れたブルーベリーは花が半分くらい落っこちちゃいました。もう1種類はコガネムシの幼虫に食べられていたので,花が咲きそうにないし・・・今年はブルーベリーの実の収穫は無理かも(;_;)
国色天香はいつの間にやら蕾を膨らませて,気の早い1つが咲きました(^o^)いつもの強香で花首をもたげた姿が素敵(*^_^*)今年の初開花です。
そして,こちらも今年初開花のカクテル。一重のバラは蕾に色が見えたと思ったらあっという間に開花するのね〜。赤と黄色がパッキリわかれて綺麗。
こちらも今年初開花のジャクリーヌ・デュプレ。こちらも花びらが少ないので一気に開花。他の蕾もガクが外れているので,直ぐに咲いちゃうかな。白に黄色と赤のしべが美しいの♪
2006年05月09日(火)   No.717 (園芸)

ショックー(;_;)

昨日は雨と風がすごくて台風みたいでした。
お花がいっぱいついていたブルーベリーが倒れていたのは知っていたのだけど,なんとシラーを植えたプランターにバラのグレイパールとマチルダの鉢が真っ逆さま(;_;)マチルダは蕾がいっぱい付いていたし,シラーもちょうど満開だったの。マチルダは土が全部出ちゃって元気もなさそう。
シラーの写真,ちゃんと先に撮っておくべきだったな。
というわけで,その鉢の被害から逃れ..
2006年05月08日(月)   No.716 (園芸)

写真の続き〜

クレマチス アーリーセンセーション
昨年は咲かなかったこのクレマチス。咲いてみると,グランディフローラの小型版みたいな感じです。どうも,似たものが多くなっちゃうんだなー(^_^;)

白もっこうバラ
今年はラティスに這わせてみたのだけど,どうも調子が悪い。ラティスいっぱいの白花が咲くのを期待したのだけど,花はぽつぽつ,葉も黄色くなってるし。どうも,鉢が小さいのか栄養が足りないのかな?一通り咲いち..
2006年05月06日(土)   No.715 (園芸)

思ったより

旅行中にわんさか咲いて,初開花をたくさん逃しちゃうんじゃないかと思っていたけど,案外まだ咲いていない物がたくさんありました(^o^)
チューリップはさすがに全部咲いてしまったみたいだけど,バラは白もっこうバラが咲いていただけ。あとはセントアンズが今日開花しました。あと,クレマチスの小さい花のタイプはほとんど咲きました。

では,写真の左から
くつろぐにゃんこ→ここのところ花壇へのおトイレはなく..
2006年05月06日(土)   No.714 (園芸)

帰りました(^o^)

昨日の晩,無事に帰宅しました。
いつも旅行は雨に降られるのですが,今回は傘がいるほどの雨になったのは1日だけ。まぁ,その時に限って傘をお店に忘れていたりしたのですがね(^_^;)
気温が低くて寒かったのですが,その分チューリップはとても綺麗でした(*^_^*)チューリップを見に行った日はお天気にも恵まれてラッキー♪見渡す限りのチューリップに囲まれてきました。写真は車窓から見えたチューリップ畑とキューケンホフ公園の中の様子です。


ベルギーは食事が美味しいと聞いていたので,ビールと食事を中心に楽しみました。こちらは寺院がたくさんあって,街並みがとても素敵でした♪カフェもいっぱいあって,楽しかったですよ〜。と言いつつ,写真はビールですが・・・

レポは写真を整理してから(1000枚超えちゃったので,整理が大変で(^_^;))アップしま〜す。
2006年05月05日(金)   No.713 (旅行)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年05月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2006年05月31日(水)
終わってきたな〜
2006年05月30日(火)
恐怖(?)の丸花壇
2006年05月29日(月)
続き〜
山盛り
2006年05月28日(日)
ピークは過ぎた〜
2006年05月25日(木)
東京から
こんな時に
2006年05月24日(水)
初開花も
明日から
2006年05月23日(火)
苺♪
2006年05月22日(月)
続き
規則正しい生活
2006年05月21日(日)
続き
今日の開花
お仕事・・・ですよ(^..
2006年05月20日(土)
まだ続く3
お花の写真2
夏の準備♪
眠いけど・・・
2006年05月19日(金)
今日から
2006年05月18日(木)
ほんとに・・・
2006年05月17日(水)
続き
かゆい〜
2006年05月16日(火)
郵便局って
2006年05月15日(月)
梅雨?
2006年05月14日(日)
恒例の
2006年05月13日(土)
それから
寒〜
2006年05月12日(金)
久々の太陽
2006年05月11日(木)
ゴールドバニー開花
2006年05月09日(火)
大好き!アイスバーグ
一気に満開♪
2006年05月08日(月)
ショックー(;_;)
2006年05月06日(土)
写真の続き〜
思ったより
2006年05月05日(金)
帰りました(^o^)

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22