***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2006年06月の日記

花?

これ,何だかわかりますか?
なんとシマトネリコの花なんです。
花というか・・・まだ蕾?なにせ,初めての事なので,よくわかりませんが・・・
昨年まで何度も植え替えたせいで,今年は何だか元気がなかったのです。
新芽も虫にどんどん食べられて,弱ってる雰囲気で。
それでも,ここのところ,少し元気になってきました。
葉もそれなりに出てきて,よかったなーと思っていたら,この花。
花を咲かせるって..
2006年06月30日(金)   No.770 (園芸)

痛っ!(>_<)
今日,とうとうイラガの幼虫に刺されてしまいました。(>_<)
普段園芸するときは軍手をしているのですが,腕は半袖でむき出しなので,そこをチクッと。
ぴよーんと突き出た枝に付いていたのですよね〜。
ついこの間までは,固まりでいたのに,取り切れなかったものが,成長してとうとう分離し始めたらしく,枝をぞろぞろ蟻のように歩いていました。こうなっちゃうとやっかいなんですよね。
仕方ないので,ン年前の園芸用殺虫剤でかけてしまいました。今年は保護剤も撒いてないし,仕方ないかなぁ。
みなさんも緑のヤツには気をつけて!
早く腕カバー作ろう・・・


まもなく咲きそうな百合にカマキリの赤ちゃんが居ました。
大きさがわかりにくいと思いますが,小指の先一節くらいのチビチビちゃんです。でも,いっちょまえの格好してるんですよね〜(^o^)何を狙っているのかしら。
早く大きくなって,害虫をいっぱい食べてください(-人-)
2006年06月28日(水)   No.769 (園芸)

梅雨ですねぇ
いきなりですが,サッカー負けちゃいましたね。残念!(>_<)
日本代表選手,お疲れ様でした。世界の壁は大きいということですね。

昨日から土砂降りでしたが,今日もあまり天気はよくないようで。
すっかり梅雨ですねぇ。
この雨続きが終わると蒸し暑い夏本番になるのでしょうね。
今年は買い換えた洗濯機が大活躍です♪
今流行のドラム式ではないものの,乾燥機が付いているので,簡単1時間乾燥をかけるだけ..
2006年06月23日(金)   No.768 (その他)

なるほどねー
今日は水やりをしていたら隣のお家の敷地内ににゃんこが2匹。
うーむ,この子達がいつも家の花壇をトイレにしている子かぁ?
1匹はどうやら昨年うちのデッキ近くをいつもうろうろしていた子猫らしい。
まぁ,お隣に居ることだし,と水やりを続けていて,ふと後ろを振り返ると今度は花壇ベンチにちょこんと座ってる!?"だるまさんが転んだ"状態(^_^;)
よし,写真を撮ってやろうと,準備をしたら,もう居ない。デッキの下をスルスルっと通過して西の砂利の通路を通り反対側の隣のお家へ抜けていきました。
昨日も同じくらいの時間にこの2匹のにゃんこ,お隣にいるのを見かけたのよね。そういう順路でいつも散歩してるんだ。なるほどねー。
頼むから今度からトイレは別の場所で!と目を見て訴えて見たけど,わかったかしら?(^_^;)

ハンギングがよく育ってきました。
ミリオンベルのプラチナピンク

と,チェリーピンク

イエローももう少したくさん咲いたらこんもりするのになぁ。

そして,今年もやってきました,イラガの季節!(>_<)
ここからは虫の写真もあるので苦手な方は飛ばしてくださいね。
2006年06月22日(木)   No.767 (園芸)

ひいっ(>_<)
キュウリが少し元気がなくなってきたなぁと思って,様子を見ていると,キュウリの葉に異様な物体・・・げっ!蛾だ!しかも,私の掌ぐらいもあるモスラ級。このまま放っておくわけにもいかず捕まえたはいいけどビニール袋の中でバサバサって・・・(;_;)中に雑草をぶち込んでから足でフミツブースしました。あぁ,朝から疲れた。

で,花壇に行くとしっかり掘られた穴ににゃんこのケロリンコ(-_-メ)そんなにしっかり穴掘ってや..
2006年06月21日(水)   No.766 (園芸)

またぁ?(T.T)
先日ばらまいた枝でおトイレ被害が無くなった玄関花壇に,先日適当〜にばらまいた種から芽が出てきました♪どの芽が出てきたのかまだわからないけど,元気に育っておくれ〜(^o^)

で,そっちはいいのですが,今度は丸花壇がおトイレにされてしまいました。先日からコガネムシの幼虫が出るので,あちこち掘り返していたのですよ。十分に耕されてフカフカの土。それに,2日前は梅雨に入ってから初めての本格的な雨!(雨上がり..
2006年06月17日(土)   No.765 (園芸)

こちらも復活!

昨日に引き続き復活のメアリーマグダレン。
こちらは昨年の夏から散々コガネムシの幼虫に食われまくった末,弱々しくなってしまって,今では枝が1本だけに(T.T)
それでも,けなげに立派な花をつけてくれました。
マグダレンは本当に素敵な花で,売り切ればかりでなかなか手に入らなかった子。それだけに大切にしなくちゃいけないんだけどね〜。我が家では雑草根性で育ってもらわないと・・・(^_^;)
2006年06月15日(木)   No.764 (園芸)

復活〜(^o^)
先月,大風の日に鉢が真っ逆さまになってしまったグレイパール。
シュートも折れて,今年はダメかなぁと思っていたら,しっかり復活してお花もこの通り!
いつも通り顔色悪く咲いてくれました!(^o^)


そして,今日は虫食いのないレディー・ヒリンドン

ほんのり青く色づいてきた隅田の花火。
本当はもっと綺麗な水色なんだけど,写真でなかなか上手く撮れないの。
2006年06月14日(水)   No.763 (園芸)

効果あり♪
先日,にゃんこにおトイレにされた花壇に薔薇の枝を撒いてみました。今のところ,掘ったり,足跡を付けた形跡はありません。効果あるのかな♪(^o^)やっぱりせっかく種まきした所を掘り返されたりしたら悲しいのでね。お願いだから,どこか他の場所でいいトイレを見つけてくれますように。(-人-)

返り咲き中のウィンチェスター


初開花のブラッシュノアゼット。
この子はどうも調子があまり良くない。
そして,春の花より秋の花の方が断然綺麗なの。
なんでかな〜?
2006年06月13日(火)   No.762 (園芸)

種まき
ものすごーく適当に種を撒いてみました。芽が出て来たら奇跡かも(^_^;)
以前に耕していた花壇に花咲じいさんみたいに手でばーっと撒いただけ。
スイートバジルも紫蘇プランターの空いたあたりにばらまいておきました。さぁ,雑草根性でどれだけ出てくるかな〜♪

-花壇に撒いた種-
アスター ネネ ブルーフロスト
アスター ネネ ローズフロスト
ヒマワリ アーティストミックス
ミニヒマワリ 小夏
日々草 クーラーミックス
サルビア シズラー ライラックバイカラー

-紫蘇プランターと薔薇花壇に撒いた種-
スイートバジル

写真は返り咲き中のフリュイテ


ハンギングのペチュニア サルサミックス(ライトピンク・クリームイエロー)
ちょっとハンギングの大きさに比べて花が大きかったかも(^_^;)


そして,今年初のキュウリの赤ちゃん♪
昨年はコガネムシの幼虫に全滅にされてしまったけど,今年は花がいっぱいあるので期待♪
2006年06月10日(土)   No.754 (園芸)

今日は最初から
写真の説明で。
まずは初開花のレディー・ヒリンドン。
虫がとても気に入るらしく,ようやく咲いたこの花も虫食いだらけ(^_^;)


だいぶ色褪せてきたテディベア。
でも,ちゃんと蕾が控えています(*^_^*)


少し色づいてきた紫陽花の甘茶。
とっても可愛い色です♪
・・・が,どう見てもこれは花(ガク?)の数が足りない気が。
日当たりが悪すぎたか?(__;)


そして,今期最後と思われる苺〜。
自家製の苺って種までしっかりした感じがします。
ただ,酸っぱいけどね〜。
そして,四季なり苺らしいのに,うちのは春しか実らないの。
2006年06月08日(木)   No.761 (園芸)

だいぶ寂しく
庭も一通り薔薇も終わって寂しくなってきました。
まぁ,角っちょに紫陽花が咲いているのと,買ってきたペチュニアの苗が咲いていますが,あとは緑だらけ(^_^;)これだから,家族に「薔薇バカ」って言われちゃうのよねぇ・・・
今日から3日間研修なので,朝早いの。
また,庭の手入れがサボりがちになりそうだなぁ。

今日の写真はまたまた登場イレーネワッツ。
可愛いから好きなの♪


真っ赤に咲いたフルート


ふわふわのニュードーン


最後に初開花のミニバラ,ラビングタッチ。
2006年06月07日(水)   No.760 (園芸)

今頃!?

今日,ふと目についた物。それは,ビオラの花!しかも,薔薇のオメールの鉢の株元に!
どうやら種が飛んで発芽したらしく,どんどん成長して,花をつけたもよう。いやぁ,全然気づかなかった!
でもね〜今の時期に苗になっても夏は越せないですよね。なんで,こんな時期に芽が出たのかなぁ?秋だったら良かったのにー。
2006年06月06日(火)   No.759 (園芸)

うそ〜ん(T.T)

やられました。
最近,にゃんこ被害はなかったのですが,綺麗にした花壇にしっかり落とし物。(__;)
にゃんこって,毎日同じ場所にトイレするようになるみたいですが,我が家にやってくるにゃんこのトイレはとってもフレキシブル。まったく〜(-_-メ)
ただ,綺麗好きではあるらしく,綺麗になって雑草もなく土のフカフカの所にしかしないのですよね。あはははは・・・勘弁して〜(T.T)

今日の薔薇写真〜はラブリーメ..
2006年06月05日(月)   No.758 (園芸)

苗購入

あまりにも花壇が寂しいので苗を購入してきました。
ハンギングに
ミリオンベル プラチナピンク
ミリオンベル チェリーピンク
ミリオンベル イエロー
花壇後列右から
ゴッホのヒマワリ
ひまわり月光シリーズ 十五夜
ひまわり 太陽
花壇中列右から
ブリエッタ ホワイト
花手毬 バイオレット
花手毬 ホワイト
花手毬 コーラルピンク
花壇前列右から
ランタナ マーメードオレ..
2006年06月04日(日)   No.757 (園芸)

お好み焼きか?(__;)
最近,移転した讃岐の手打ちうどんやさんに久々に行ってきました。
メニューを見ると,新しいメニューが!
お腹も空いていたので,がっつり海鮮天ぷらうどんを注文。

・・・えー,私はお好み焼きを頼んだつもりはないですけど?(__;)
出てきたうどんの上にはどっさり海鮮天ぷら,その上にはまるでお好み焼きのようにあの細ーいマヨネーズが網目状に・・・
食べてるうちに出汁にマヨネーズが混ざって白くなってくるし,天ぷらが多すぎて脂っこい。
でも,しっかり完食して胸焼けに。(T.T)
もう2度と頼まんぞー!

今日の初開花のピンクの名無しHT。
いつも1つずつしか咲いてくれないんだよねー。
でも,ぐるぐるぎっしりの花びらが好きです(*^_^*)


こちらも初開花イレーネワッツ。
コガネムシにやられて弱っていたけど,少し復活してきたかな?
イレーネワッツとグリスアンアーヘンは同じという話しもあるけど,うちのは違うみたいだなぁ。
咲く時期も全然違うしね♪


とっても元気なグリーンアイス。
ミニバラで元気なのはこれだけだぁ。
2006年06月03日(土)   No.756 (ごはん)

のんびり〜
今日は久しぶりにお休みを取ってみました。
ここのところ,休みの日に出張が続いていたので,どこかでのんびりしたいな〜と,岩盤浴に行ってきました。(^o^)
前回はまだ寒さの残る時期に行ってきたので,体もすっかり温まって良かったのですが,夏はどうなんだろ?と思っていましたが・・・
まぁ,普段あり得ないところから汗が出る出る!手の甲やすねからも汗が流れるほど。やっぱり普通の生活で出る汗とは全然違います。
しかも,終わるとなんだか気分もすっきり!
やっぱり夏も岩盤浴はいい♪

写真は待ちに待ったとびっきりの美人さん♪ソニアリキエル。
初開花です。


縞々が素敵なフェルディナンピシャール


初開花のクリスタルフェアリー。


そして花数が少ないけど,長い間咲いてくれたバフビューティ。
2006年06月02日(金)   No.755 (その他)

とうとう
6月になりました〜。早いですねー。実はまだ衣替えをしていない私(^_^;)未だにセーターとか出たまんまなんですけど。週末にはなんとかやってしまわないと。Tシャツがないと暑くて仕方がない!ほとんどガマン大会・・・(__;)

写真はラブリーメイアン。
いつも咲くのが遅いけど,とっても綺麗に開いてくれました(*^_^*)


コロンとしたカフェ。
すぐに色が褪せちゃうのと,開き切っちゃうのが残念なんだなー


クレマチスの踊り場。
このタイプのクレマチスはいっぱい買ったのに,
よく咲いたのはこれだけ!花壇の薔薇に絡んでひっそりと咲いています。


我が家の苺!ようやく収穫出来ました〜(^o^)
しかーし,ものすごくすっぱい!(>_<)
やっぱり肥料の問題?
2006年06月01日(木)   No.753 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年06月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2006年06月30日(金)
花?
2006年06月28日(水)
痛っ!(>_<)
2006年06月23日(金)
梅雨ですねぇ
2006年06月22日(木)
なるほどねー
2006年06月21日(水)
ひいっ(>_<)
2006年06月17日(土)
またぁ?(T.T)
2006年06月15日(木)
こちらも復活!
2006年06月14日(水)
復活〜(^o^)
2006年06月13日(火)
効果あり♪
2006年06月10日(土)
種まき
2006年06月08日(木)
今日は最初から
2006年06月07日(水)
だいぶ寂しく
2006年06月06日(火)
今頃!?
2006年06月05日(月)
うそ〜ん(T.T)
2006年06月04日(日)
苗購入
2006年06月03日(土)
お好み焼きか?(__;)
2006年06月02日(金)
のんびり〜
2006年06月01日(木)
とうとう

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22