***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2006年08月の日記

今頃ですが・・・(^_^;)

ひまわりと朝顔が咲きました。
以前に載せたのは苗で買ってきたひまわりですが,これは種から育てたひまわり。かなりたくさんの種を植えたはずなのですが,何故か育ったのはこれ1つ(^_^;)しかも,種をまく時期が遅かったので,8月も終わるこんな頃に開花。背の割にお花も小さめです。やはり,ちゃんと適した時期に植えないといけないのよね。
朝顔も遅かったので,やっと花が咲きました。「紅ちどり」と「つばめ朝顔」を撒いて,両方の鉢から芽が出てきたのですが・・・全く同じに見えるのは何故!?(@_@)買ったときから似てるなぁとは思っていたのですがね。


バラもようやくまた咲き始めています。今年は暑くなるのが遅かったからでしょうか,いつもより夏バラの時期が遅いような気がします。あと,他のバラを育てている方のサイトを見ると結構近くでも咲く時期はバラバラなんですよね。おそらく肥料のタイミングや剪定の時期によるのかな,ってことが最近になってわかり始めました。
新芽も出てきて可愛いです♪どこかで見かけた折り曲げ剪定をしてみたのですが,良い感じにまた芽が伸びてきています。
2006年08月28日(月)   No.823 (園芸)

ハーブガーデン

ここ何年か同じ石けんで顔を洗っています。いつまでも吹き出物が多かったのですが,この石けんを使い始めてからほとんど出なくなったし,肌の調子も良い♪ただ,お店がちょっと遠いのですよね(^_^;)ネット通販始めてくれないかな〜。
でも,とうとう無くなってきたのでお店まで小旅行。姫路の香寺ハーブガーデンというところで,そんなに大きいお店ではないので,駐車場は既に満車。結構な人気です。
いつも買っているよもぎ..
2006年08月27日(日)   No.822 (旅行)

秋に近づく

昨日の昼過ぎに神戸付近はものすごい大雨&雷でした。
おかげさまで今朝は水やりなし〜(^o^)
しかも朝の気温は一気に下がりました。朝が爽やかになってきましたね〜。
蝉の声もしなくなりました。まだ木にいるにはいるのですがね(^_^;)
秋に近づいていますね〜(*^_^*)

庭ではふと気がつくと夏バラ?が咲いていました。すぐに開き切っちゃうし,花びらも少なくて寂しい感じのバラですが,四季咲きのものは次々に..
2006年08月23日(水)   No.819 (バラ)

恵みの雨(^o^)

ものすご〜く久しぶりに朝から雨が降りました。
雨の音で目が覚めるなんて,久しぶり!
水やりもしなくていいので,早速伸びに伸びた髪を切りに行ってきました。
髪が多いので中をすいてもらったのですが,長いところでは10cm近く切りました。なので,頭が軽くなってすっきり〜(^o^)

雨で少し気温も下がったので,気持ちよくそのままお買い物に。キャトルセゾンがSALEをしていたので,またまた100%リネンのキッチ..
2006年08月19日(土)   No.816 (買い物)

雑草・・・

ここのところの暑さと,7月の雨で雑草が元気元気!
バラの鉢の中や,通路にもびっしり生えています。
これだけの雑草を全部抜こうと思ったら大変だし,いきなり日向で作業も体が持たない気がするので,目立つものと背の高くなった物だけちょちょいと抜きました。あとは秋だな。
よくみると,雑草にハダニやバッタがいるのですが,バラや植えてある植物にはほとんど被害がないのです。ということは・・・雑草がある方がい..
2006年08月14日(月)   No.811 (園芸)

本日から

お盆休みです。
と言っても,今日・明日は普通の休みで,お盆休みは15日までなので,とっても短いのですよ。たった4連休じゃ何も出来ませんなー。

今日は届いたばかりのバラ専用バイオゴールドを全部のバラに撒きました。3Kg一袋をほとんど使い切っちゃった(^_^;)
安売りをほとんどしてないのですが,Dinosで3点でお買い得!しかも,通販だから届けてくれるという一石二鳥なのでした♪なので,あと2袋あるから大盤振..
2006年08月12日(土)   No.810 (園芸)

耳が〜(>_<)
今年は蝉が多い!毎朝庭で大音響です。
いったい何時から鳴いてるのかしら。朝は早いのに,起きたら既に鳴いてるのよね。5時半ですよ(*_*)
テレビの音が聞こえないのはもちろん,タイマーの音とか電子音も聞こえないの。
水やりの時にちょっと追っ払ったりするんだけど,すぐに帰って来ちゃう。
まぁ,短い命だしね。でも,耳がおかしくなりそうよ(>_<)

最近,庭でチビカエルを見かけます。多分アマガエルかな..
2006年08月07日(月)   No.803 (園芸)

トマトの中からこんにちは

していたのはソニアリキエル。
とっても素敵なバラでどうしても欲しくて手に入れたはずなのに,今やトマトに土を占領されているような(^_^;)
でも,意外に丈夫なようで,知らない間に可愛いお花をつけていました♪
ただし,なんだかぐったりしてるけど。
ちなみに,勝手に生えてきたトマト達はぐんぐん大きくなり,今やトマトが鈴なり。しかも,手をかけていないのに甘くて美味しい。バラの栄養,吸い取ってる?(^_^;)..
2006年08月05日(土)   No.802 (バラ)

夏バラ!

今年は本当に園芸をさぼりまくってます。
7月は雨ばかりでほとんど庭に出られなかったこともあって,すでに手をつけられないくらいの雑草地と成り果てております(__;)
バラも,実はまたいくつか枯れてしまいました。ミニバラは去年と同じような感じで春に花をつけた後一気に枝枯れが進み,枯れてしまい,もう数鉢しか残っていません。もうちょっと手をかけなくちゃ。
あと,お気に入りのERが2つ枝枯れが進み瀕死状態です..
2006年08月04日(金)   No.801 (バラ)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年08月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2006年08月28日(月)
今頃ですが・・・(^_^..
2006年08月27日(日)
ハーブガーデン
2006年08月23日(水)
秋に近づく
2006年08月19日(土)
恵みの雨(^o^)
2006年08月14日(月)
雑草・・・
2006年08月12日(土)
本日から
2006年08月07日(月)
耳が〜(>_<)
2006年08月05日(土)
トマトの中からこんに..
2006年08月04日(金)
夏バラ!

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22