***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2006年09月の日記

今日から

なんと北海道に出張です。
1人で飛行機に乗るのは初めて。しかも,初めて利用する神戸空港。切符は空港で受け取ることになっているのですが・・・
ちゃんと行けるのかな?(^_^;)ドキドキ

秋の北海道は初めてなので楽しみなのですが,観光の時間が全くなさそう。(まぁ,仕事ですし)しかも,天気予報では大荒れとか(^_^;)せめて美味しい物でも食べられると良いなぁ。

バフちゃんに見送られて行ってきます。
2006年09月28日(木)   No.848 (仕事)

秋ですね〜

秋バラがよく咲いています(*^_^*)
と言っても,同じ種類ばかりですが。
というのも,コガネムシの幼虫に入られて危ない状態の子も多いもので(^_^;)
以前はオルトランを撒けば地表にはい上がってきたのに,最近は出てきませんね。耐性がついちゃったのでしょうか。掘り返すといっぱい出てくるのに。ちょっと弱ってきたなぁと思って,根がグラグラしていたら植え替えるのが一番のようです。今年は全然その作業もしていないので,かなり枯れちゃいました。
写真はアンジェラとヘリテイジ。


花壇のランタナは3種類植えたのですが,どれも元気です。ランタナは大きくなるとは聞いていたけど,ここまでとは・・・
写真は7変化。いちばんこんもり綺麗な形になっています。
お花は好きなので,なんとか冬越しさせてみたいなぁ。

今朝はトンボがやってきました。そういえば,あまり庭でトンボをみかけたことはなかったなー。虫が苦手な方もいらっしゃるかと思うので↓にはりますね。
2006年09月26日(火)   No.847 (園芸)

咲くかな〜(^o^)

月下美人に久しぶりに蕾がつきました。
水はあまりやらない方がいいということで,雨の当たらないベランダで真夏を過ごしていたらすっかり元気がなくなった月下美人(^_^;)剪定もしようと思って庭に出しておいたら1年ぶりに蕾がつきました(^o^)やっぱり水はある程度は必要なのね。綺麗な花を見られるかな〜。
バラの写真はシャンプニーズ。少し涼しくなってきたらこんな開きかけの姿が見られます。(*^_^*)
2006年09月25日(月)   No.846 (園芸)

続・頑張った!

先日,旦那のダイエットの為に買ったマウンテンバイク。今のところ飽きずに頑張っているようです。私も久しぶりの自転車(ここ10年くらい自転車なしの生活だったもので)で,ちょっと楽しくサイクリングに使わせてもらっています。
だいぶ距離を長くこいでも平気になってきたので,無謀にも三宮まで交代で自転車で行くことに。1人は車で待ち合わせ場所まで行って乗り換える,と。天気も上々で中々気持ちよかったのですが,さすが..
2006年09月24日(日)   No.841 (買い物)

頑張った!(^o^)

ジャングル状態になっていた庭の雑草(トマトを含む)を一気に抜きました。なんと,30Kg用米袋5つ分!先週,ホームセンターで中古で50袋900円で買ってきたのですが,もっと買っておいた方がよかったかな。まぁ,放ったらかしにしすぎたのですよね。一番すごい状態になっていた花壇はまぁ,すっきり!綺麗になりました。前後で写真を撮っておいたらよかったのに,忘れていました。本当にね,すごかったんです。草を抜いたらみすぼらし..
2006年09月23日(土)   No.840 (園芸)

気になる・・・

ずーっと前からあるのですが,私の内太ももに大きなほくろがあります。
ちょっと出っ張ってるんですよね。
今まではさほど気にしていなかったのですが,先日から急に成長してきたような気がするのです。しかも取れそうな雰囲気。この間は指が当たってしまって,出血(@_@)
ちゃんと皮膚科に行って取ってもらった方がいいのでしょうね。でも,まぁいいかって放っておいたんです。そしたら成長した分がいつの間にか無くなっ..
2006年09月22日(金)   No.839 (その他)

綺麗な葉♪

涼しくなって,ずいぶんバラの葉も出てきました。開いたばかりの葉はとても綺麗です(*^_^*)黒点もなく,うどん粉もない葉を拝めるのは本当に短期間だからね。今のうちに堪能しておかなくては。
なーんて思っているとハバチにくりぬかれた葉がみつかったり(^_^;)あと,ホソオビも最近よく活動しているようです。蕾がいっぱいくりぬかれています。でも,姿が見つからないのよね。ちゃんと探してないからかな。
写真はラブリー..
2006年09月20日(水)   No.838 (バラ)

レディ

今日はレディー・ヒリンドンが咲いていました。
このバラは写真のお花がとっても美しく,一目惚れしていたはずなのですが・・・何故か,私が写真で見たような姿では一度も咲いたことがありません。最初の年はうどん粉まみれだったしねー。
ようやく細いながらも枝がたくさん出てきたので,そろそろ綺麗な姿を見せてくれないかな。秋バラの方がきっと綺麗な気がするんだ。(春にもちゃんと咲いてないけど(__;))
2006年09月19日(火)   No.837 (バラ)

おそらく
どなたも気づかれていないとは思いますが(^_^;)
この日記とBBS,くま日記(タイトルからリンクしてあります)の引っ越しをしました。
ニフティのラクーカンというところで大容量のサイトを借りたのですが,なかなか時間も無くて引っ越し作業が出来ていなかったのですが,9月末で前から借りているサーバーの期限が切れるので夏休みの宿題状態で引っ越したわけです。とりあえず,CGIは移動させておかないとデータが消えてしまう..
2006年09月18日(月)   No.836 (PC)

草むらに

猫。えー,かなり近づいていますが,かなりくつろいでいらっしゃるようで,この様子です(^_^;)
庭をてくてく歩いて,花壇の中にひょいっと入って,どっこらしょを腰を下ろすところまでじーっと見ていたのですが,この慣れた感じはきっと毎日ここに腰を下ろして休んでるのでしょうね。しかもね,お腹が大きい感じなんですよね。一応首輪をしているので,飼い猫のようですが,こんな風にウロウロしているところを見ると,かなり自由にしているようで。
飼い主さんがちゃんと責任を持って,子猫の世話をしてくれることを祈ります。


バラは少しずつ開花中です。ムーンスプライトとシャンプニーズ ピンク クラスターです。気温が下がるにつれて,綺麗になってきますね(*^_^*)雨降りそうで降らないので,水やりしたら土砂降りに。やっぱりねー(__;)台風も近づいているし,3連休だけど,大人しくしておくか。
2006年09月17日(日)   No.835 (園芸)

ようやく

雨が降ってきました。
降るとなったらひたすら降り続けるんですよね〜。まぁ,自然のことなので文句も言えませんが,もうちょっとバランスよく降ってくれませんかねぇ。(^_^;)
しかも急に寒くなって衣替えが間に合わない!
仕方ないので夏物の長袖を着るけど,寒いです。
もうこれで涼しくなるのでしょうかね。
まだちょっと早いような気もするなー。
写真はヘリテイジとプロスペリティ。
涼しくなったので,綺麗な姿です♪

虫の苦手な方がいらっしゃるかもしれないので,アゲハの写真は↓に
2006年09月13日(水)   No.834 (園芸)

微妙な

天気が続いています。降りそうで降らない。
どんより天気は洗濯物も乾かないし憂鬱になりそうだけど,水やりしなくていいのが嬉しい♪・・・はずなのですが,何故か微妙な空模様で結局ぽつりともこない(__;)
乾燥・・・するよね。でも,きっと明日は降るはず。
まだ,大丈夫だ,きっと。←誰に言ってるんだ?

写真はニュードンの蕾と,ミニバラのグリーンアイス,ERのウィンチェスターです。
2006年09月12日(火)   No.833 (園芸)

秋になりました

昨日の午前中までは日が差して,33℃ほどあったのですが,昼からものすごい雷雨。とともに,一気に23℃にまで気温が下がり,すっかり秋になったようです。しかし,突然涼しくなるものだから,着る物にも困るし,体がついていきません。眠いし,だるいし,ぼーっとしちゃう。秋ボケ?(^_^;)常にボケている気もしますが・・・

写真はオールドローズのヘルモサと・・・何かわかります?これ,ニラの花なのです。ポンポンみたい..
2006年09月11日(月)   No.832 (園芸)

雑草?

これは,雑草の花?と思って近づいてみたら・・・ミントの花でした!ミントの花は初めて見ました。というのも,これ,雑草を抜いて枯らせるために固めておいた中に咲いていたのです。ハーブって丈夫な物が多いのですが,小さな鉢から伸びた根っこからどんどん増えて雑草状態に。(__;)ちなみにローズマリーも半径1mくらいの巨大株になっております。ハーブは地植えにすると大変なことになるっていうのは本当だったのね。←鉢植えを地面に置いていたのが間違い?


こちらは美しい〜蕾のアイスバーグと開ききったムーンスプライト。
2006年09月05日(火)   No.831 (園芸)

第2弾?

我が家のエゴノキは常に虫天国。6月頃はイラガの幼虫,夏の間は蝉,最近はコガネムシのおかげで葉がすっかり寂しくなってしまいました。その葉が透けている・・・そう,イラガ第2弾です。イラガにも色々種類があるのでしょうか。バラに四季咲きがあるようにイラガにも!?
見つけたものは全てやっつけたけど,また刺されないように気をつけなくちゃ。(>_<)

写真はアイスバーグとバフビューティ。ちと開き切っちゃったね..
2006年09月04日(月)   No.830 (園芸)

だらりん

暑くてどうしてもダラダラ過ごしてしまいます。真夏に比べれば涼しくなったのだから,家の用事をさっさとすればいいのですが,どうにもやる気が・・・
いつまでこんなに暑いのですかね〜。
ついつい昼寝の誘惑に負けてしまいます。

この薄紫のバラはミスティパープルです。この夏に迎えてしまった苗です(^_^;)もう増やすまいと思っていたのに,ネットでSALEの文字を見かけてしまって。しかも,前から欲しかったミステ..
2006年09月03日(日)   No.829 (バラ)

どうしたものか・・・

雨続きで庭の手入れがほとんど出来なかった7月くらいから雑草がすごいことになってます。(@_@)今まで土が見えていたところが全く見えないくらいです。花壇も雑草とトマト(実のなり具合より葉の茂りがすごい)で埋め尽くされてます(^_^;)
どうしようかなー。抜いてもまた生えてきそうだし・・・このまま冬まで放っておいたら自然に枯れるかしら・・・なんて考えちゃいけないですよね。もう少し涼しくなったら,一斉に雑草抜きしな..
2006年09月02日(土)   No.826 (バラ)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年09月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2006年09月28日(木)
今日から
2006年09月26日(火)
秋ですね〜
2006年09月25日(月)
咲くかな〜(^o^)
2006年09月24日(日)
続・頑張った!
2006年09月23日(土)
頑張った!(^o^)
2006年09月22日(金)
気になる・・・
2006年09月20日(水)
綺麗な葉♪
2006年09月19日(火)
レディ
2006年09月18日(月)
おそらく
2006年09月17日(日)
草むらに
2006年09月13日(水)
ようやく
2006年09月12日(火)
微妙な
2006年09月11日(月)
秋になりました
2006年09月05日(火)
雑草?
2006年09月04日(月)
第2弾?
2006年09月03日(日)
だらりん
2006年09月02日(土)
どうしたものか・・・

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22