***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2006年11月の日記

かなり寒く

なってきましたね。
朝もひんやり息が白いです。
そんな中,水仙の芽が出てきました♪
これは,昨年から植えっぱなしになっている水仙です。
耕すために掘り返そうとしたらしっかり値の張ったどっしりした球根になっていたので,そのまま植えていたもの。ちゃんと花が咲くかはわかりませんが,にょきにょき芽が出てきているので,ちょっと期待です。

薔薇も何故か今頃になってポツポツ咲き始めました。
今日はカクテルが1つ咲いていました。
コーネリアと,ゴールドバニーにも蕾が付いているので,もう少し楽しめそうです(*^_^*)
2006年11月29日(水)   No.883 (園芸)

ぎょっ!

今回の写真は先日のミニバラが開いたところ。オレンジピンク色というのかな?とても素敵な色です(*^_^*)お花の大きさも大きくて巻もしっかりしています。今3つほど咲いています。全体の写真を撮ったら,チュウレンジバチの幼虫がいっぱい付いた葉が写ってしまいました(^_^;)この時期にもいるのね〜。

ところで,最近,うちには鳥も遊びに来ているようです。
今朝ツルバラにトカゲ?と思って近づくと・・・枝に串刺し状態..
2006年11月27日(月)   No.882 (園芸)

植え付け完了!
シマトネリコの足下のビオラの内側にチューリップなどの球根を植え付けました。
と言っても,これは旦那が前からやりたいと言っていて,私が出張中にやっていたもの。この日は出張でしたからね〜(^_^;)

こんな感じで植え付けたようです。
そして,植え付け完了の頃には暗くなっていたようで。(^_^;)
お疲れ様!


どれをどこに植えたのかはわからないのですが,ラベルが残っていたので覚え書きを↓に
2006年11月25日(土)   No.879 (園芸)

本当は・・・

もう増やすまいと思っていたミニバラですが,実はビオラを購入したお店で買っていました。しかも3鉢も!(^_^;)見切り品で50円だったものだからついつい,ね。でも,見切り品というと,普通は病気になっていたり,枯れる寸前?という感じなのですが,近所の園芸店「明光園」のものは違いました。虫も付いておらず,植え替えてからはすくすく育ち,あっという間に蕾がいっぱい!うーん,いい買い物だったかも(^o^)
今回花をつけた..
2006年11月21日(火)   No.878 (バラ)

少しばかり頑張ってみました
本日,玄関前花壇を耕して,植え付けを済ませました。
昼過ぎから小雨がぱらついて寒かったのですが,これを逃すとまた機会がないので。


まずは土を篩って根や雑草を取り除くのですが・・・まぁこれが大変!花壇の土は大量で,こんな大きな篩を使ってもなかなか終わらない!(>_<)しかも,次々にコガネムシの幼虫が出てくるし(^_^;)おかげで体は温まりましたが。
それでも,なんとか終了して腐葉土,くん炭,化成肥料を混ぜ込んで植え付け準備に。


このあたりから1人では無理なので旦那にも手伝ってもらって,植え付け。今年はパンジー・ビオラなどの花苗と球根を交互にしてみました。どうも,きゅうこんだけだといつも寂しいのでね。
でも,土をかけたらやっぱり球根の部分は寂しい(^_^;)来年は全面に花苗を植えて,下に球根を植えてみようかな。


そんな作業の合間にひっそりと咲いていたブラッシュノアゼット。やっぱりこの子は秋の花が綺麗です♪(*^_^*)

↓は植えた物の覚え書き
2006年11月18日(土)   No.877 (園芸)

待機中

こちらの花苗たちは花壇やハンギングにするための待機中の苗たちです。
パンジーとビオラが中心で,あとはアリッサム。
うーん,ちょっと種類が少なすぎるかな?
でも,ビオラはたくさん種類があるし,色も様々。なので,いいことにしよう。
この週末くらいには植え替えをしたいところ。
寒くならないといいなぁ。
2006年11月10日(金)   No.872 (園芸)

さぶぅ〜(>_<)

一気に冷え込んできました。
先週までとっても暖かだっただけにこれは堪える!
今朝の気温4℃!冷えすぎです。
これはさすがに平年より低いんじゃないかな。
昼間はまだ気温も上がるだろうし,風邪をひかないようにしなくちゃ。

写真は秋が綺麗なブラッシュノアゼット。これからまだ咲きそうです(*^_^*)
2006年11月08日(水)   No.871 (園芸)

月下美人が咲きました(^o^)

ようやく月下美人が咲きました♪
先日の蕾からすぐに咲くのかと思っていたら,今日まで咲かずにやきもきしましたが,朝までしっかり咲いていてくれてよかった〜(^o^)(夕べは気づかなかったので(^_^;)
たった一輪ですがパキッと咲いた姿が美しいです(*^_^*)
しかし,汚くなった葉をそのままにしていたのはまずかったな(^_^;)
2006年11月05日(日)   No.870 (園芸)

荒牧バラ公園
2年ぶりかな?荒牧バラ公園に行ってきました。今回はちょうど時期が良くて満開♪(^o^)一面のお花に幸せ〜(*^_^*)な気分になりました♪
秋でもこんなに満開になるのですね。
ということは家のバラたちは・・・(^_^;)


見渡す限りに咲いています♪


お日様に向かってみんなよく咲いてます♪


夕方で開ききった花の多い中,この子は本当に美しい姿でした(*^_^*)


まるで画の中の様。こんなアーチも素敵だなぁ。
ただ,庭にこんなのがあったらそれだけで終わっちゃいそうだけど(^_^;)

ツルバラの一部は春咲きのみだったので,今回も見ることが出来ませんでした。
前回行ったときも秋だったものね。今度は春のシーズンを狙おうっと。
2006年11月04日(土)   No.869 (旅行)

やったね♪

もう枯れちゃったかな〜と思っていた月下美人ですが,夏からしばらく外に置いておいたら調子良くなってきたみたいです。久々に立派に育ったツンとした蕾を見ることができました♪ここまで育ったら台風でも来ない限り,まず咲きます(^o^)
ただ,月下美人って夜中に咲くのですよね。
見逃さないようにしなくちゃ。
2006年11月02日(木)   No.868 (園芸)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年11月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2006年11月29日(水)
かなり寒く
2006年11月27日(月)
ぎょっ!
2006年11月25日(土)
植え付け完了!
2006年11月21日(火)
本当は・・・
2006年11月18日(土)
少しばかり頑張ってみ..
2006年11月10日(金)
待機中
2006年11月08日(水)
さぶぅ〜(>_<)
2006年11月05日(日)
月下美人が咲きました..
2006年11月04日(土)
荒牧バラ公園
2006年11月02日(木)
やったね♪

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22