***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2006年12月の日記

暖かいです(*^_^*)
今日は久しぶりにとっても暖かい小春日和となりました。
2006年の最後の日,園芸日和です(*^_^*)
大掃除は先日友人が来るときに済ませておいたので,幾分楽な年末を迎えることが出来ました。
昨日少し庭の配置を変えるために鉢を動かしたのですが,結局植え替えまでは出来ませんでした。あまりにも寒くて(^_^;)

で,今日は花壇に腐葉土とくん炭,赤玉土を混ぜた物を鋤き込みました。そして,上にはバイオゴールド..
2006年12月31日(日)   No.893 (園芸)

ようやく

今週末には仕事納め♪今週頑張れば1週間のお休みです。
結局週末園芸は何も出来ずに年末になってしまいました(^_^;)
まぁ,今年は新しい薔薇苗も購入しなかったので,今ある物を植え替えするだけなので,昨年までより少しましでしょうか。随分枯れて本数も減っていますしね。地植えは元気なので,来年から少し地植えを増やそうと思います。
水やりも楽になりますしね〜←これが一番の理由かも

写真はミニバラピン..
2006年12月25日(月)   No.891 (園芸)

やっぱりイブイブは・・・
今日,学生時代の友人が遊びに来ることになり,神戸で待ち合わせ♪
美味しい物を食べてゆっくりお買い物に〜と思っていたのですが,世間はイブイブでものすごい人!しかも,他県から遊びに来ている友人の方が店をよく知っていたり(^_^;)今度遊びに来てくれるときまでにはもうちょっと下調べしておかないと・・・

お昼ご飯には蠣のお店に行きました。実はこのお店だけ行列が短かったのですよね。まぁ,時期が時期ですしね..
2006年12月23日(土)   No.892 (買い物)

暖冬だから?

今年のハンギングはなかなか調子が良いです。
いつもは霜が降りる頃までそれほど大きくなっていないことも多くて,霜が降りたら一気にくったりしてしまいます。しかも,ハンギングはいつも調子が良くなくて・・・
冷たい風が直接当たるのが良くないかも,と今年はプラ鉢のハンギングを使ってみました。すると,暖冬の影響もあるかもしれませんが,どんどん元気になってこんなにこんもり状態に。水切れもしにくいようですし,..
2006年12月19日(火)   No.890 (園芸)

綺麗〜(*^_^*)

アイスバーグが綺麗に咲きました♪
ミニのイエローとオレンジも咲いてきたので,写真を撮りましたが,やはり花びらが傷んでますね。
他にもいくつか薔薇の蕾が付いているのものがあります。
咲くのかどうかはわかりませんが,もう少しおいてみようかな。
植え替えは始めなくちゃいけないけど,剪定はもうちょっと先でもいいかもね。
2006年12月16日(土)   No.889 (バラ)


が多いですね,最近。
そして,週末には雨が続いているので何も作業が出来ません。
花壇も鉢の植え替えもぜーんぶまだ!
こんな調子で出来るのでしょうか。(^_^;)

ミニバラオレンジはお花が5つも咲きました♪
が,全体を撮った写真は枝が伸びすぎて間抜けなのでお花のアップで。

今日はそれでもお天気が良くて,良かったです。
なぜなら近場とはいえ,大阪に出張だからです。
時間は通勤のラッシ..
2006年12月15日(金)   No.888 (仕事)

今頃だっけ?

写真はミニバラのオレンジとアイスバーグ。
まだ蕾のあるこの子達はまだ楽しませてくれそうです♪

しかし,12月はまだこんな元気いっぱいの時期だったでしょうか?コーネリアはすっかりオベリスクからはみ出し,つるのマルメゾンはアーチの遙か上空まで枝を伸ばしています。しかも,青々と茂っているし。暖冬だから?12月だから思い切ってばっさりいってしまって良いのかなー。でも,あまりの元気の良さにまた剪定できな..
2006年12月11日(月)   No.887 (バラ)

気がつくと

何故かアジサイに花が付いていました(^_^;)
こんな時期に咲かせては弱っちゃうのでは?と思うのですが,うちのアジサイ元気いっぱいなのですよ。甘茶と墨田の花火があるのですが,どちらも私の背ぐらいに伸びてきて。甘茶はそれでも葉が黄色くなって落葉し始めているのですが,墨田の花火はまだ青々として元気いっぱい!確か,秋にアジサイは剪定する物だったと思うのですが,今頃切り詰めても大丈夫かしらね。今度の週末くらい..
2006年12月07日(木)   No.886 (園芸)

寒さで

中々開花しなくなってしまった薔薇たちですが,ぼちぼち咲いています。でも,蕾から少し開いた姿から動かないこともあるんですよね。この時期はこんなもんだったかな?前は11月にもうちょっと咲いていたと思ったんだけど,剪定や肥料やりをさぼっているからかもね。植え替えも11月から始めようと思っていたのに,結局全然出来てないしなー。このまま春を迎えちゃったりして(^_^;)

写真は咲きそうで咲かないヴァイサーちゃん..
2006年12月06日(水)   No.885 (バラ)

とうとう

12月になりましたね〜。
結局今年は何をしたんだろうな。
仕事に振り回されていた年だったような気もしますが(^_^;)
手芸も園芸も中途半端になってしまって,しかもストレス解消に手芸材料を買い漁るというなんとも非生産的な生活・・・
来年はもう少し趣味に時間がさけるといいな。
決して仕事が趣味というわけではないので,やっぱり趣味を楽しみたいものね。頑張るぞー

ってまだ1ヶ月あるんだった。(^_^;..
2006年12月01日(金)   No.884 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年12月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2006年12月31日(日)
暖かいです(*^_^*)
2006年12月25日(月)
ようやく
2006年12月23日(土)
やっぱりイブイブは・..
2006年12月19日(火)
暖冬だから?
2006年12月16日(土)
綺麗〜(*^_^*)
2006年12月15日(金)

2006年12月11日(月)
今頃だっけ?
2006年12月07日(木)
気がつくと
2006年12月06日(水)
寒さで
2006年12月01日(金)
とうとう

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22