***のて Photo Diary***


日々いろいろの出来事など
2007年01月の日記

生イーストでパン作り♪
友人が,間違えて生イーストを買ってしまったので,分けてもらったのですが,作り方がよくわからない(^_^;)
で,ネットで調べてみると,ドライイーストの倍量を分量内の水(ぬるま湯)で溶いて使うらしい。
我が家はいつも牛乳なので,少しお湯に換えたぬるま牛乳で溶いてみました。
日曜に遊びに持って行く予行演習なので,明太ポテトとカレーソーセージの成形パンにしてみました。
聞いてはいましたが,全然イーストの..
2007年01月26日(金)   No.906 (おやつ)

リベンジプリン

今日は久しぶりにプリンを作ってみました。
イチゴものせて,なかなか美味かったです♪(^o^)
実は,昨日もプリンを食べたのですが,買ってきたプリンなのにひどく不味い!(-_-メ)まぁ,2個セットになっているようなものなので期待はしていなかったものの,ここまで酷いとは・・・
最近はデザートも美味しい物が増えているのに,あの製品は生き残れるのかしらね。

そんなわけで,お口直しに家でプリンを作ったわけ..
2007年01月21日(日)   No.905 (おやつ)

ヨガ初体験!
今日は久しぶりに岩盤浴に行ってきました。最近全然行けてなかったからなぁ。
私が行っているところで,岩盤浴+ヨガコースというのが出来ていました。
前からヨガは少し気になっていたので,このコースで♪

最初は岩盤浴で30分ほど体を温めてからヨガ教室スタート。
岩盤浴内で行うので息苦しくならないかなぁと心配でしたが,全くそんなことはなく,とても気持ちよかったです♪
冬場で体は固くなっているし,..
2007年01月16日(火)   No.904 (その他)

勝利!
先日洗濯物を干していたら窓からブーンと入ってくる物体が!
やだなぁ,暖冬だから蜂がまだいるのかな?と思っていたらハエでした(^_^;)
こんな時期まで生き延びたハエだけにものすごーく大きいのです。体長2cmほど。ブンブン飛び回るので,窓から逃がそうとするものの,寒いから?なかなか外に出ません(__;)
そのまま夜になって忘れていました。で,お風呂に入るとブーンブーン・・・
そうね,お風呂場は暖かいし・・..
2007年01月15日(月)   No.903 (その他)

鉢の植え替え
終了しました〜(^o^)植え替え作業の場所を作ってもらったので,はかどるわ〜。
後は地植えだけ〜♪と思ってふと見ると・・・鉢,残ってた(__;)
やっぱり来週も作業しなくちゃいけないかなぁ。
週末のお天気は作業日和なので,せっせとやっていますが,なかなか進みません。あと,枝の剪定と誘引も残ってるんだけどなぁ(^_^;)

その誘引のためにラウンドトレリスというものを買ってみました。パーゴラの柱沿いに匍わ..
2007年01月14日(日)   No.900 (園芸)

納豆ショック!?
先日の「あるある」で納豆が大人気になったらしく,夕方になると売り切れてしまうらしいです。
なーんて言っても,関西は納豆が苦手な人が多く,まさかね〜と思って店に行くと・・・ない。しかも,ところてんの時より陳列ケースの範囲が大きいので,棚がごそっと空になっていて,まるで棚卸しのお店状態(^_^;)
それでも,他のお店にならあるかも!と数件回ってみたけれど,残っているのは挽き割り納豆とか黒豆納豆とか・・・..
2007年01月11日(木)   No.899 (買い物)

すっかり

寒くなってしまって,朝から霜が降りています。
ちなみに朝日が昇る前の気温は-0.5℃(>_<)
ここ神戸にしては本当に冷え込みました。
休み中は強風が吹き荒れていたけど,風がほとんどないからかも。
こんな天気なら園芸作業も進みそうなんだけど,仕事の日なのですよね(^_^;)
植え替えに肥料蒔き,間に合うのでしょうか・・・

春に咲く球根の芽が出てきました♪
上の写真の左がアネモネで,右がクロッカ..
2007年01月10日(水)   No.897 (園芸)

初雪
朝からサーサーという感じで雨が降り出しました。
こんな日は園芸作業も出来ないし,家にいたら寒いだけ!
なので,お買い物に〜と出かけたわけですが・・・
途中からみぞれのような雪のような状態に変わりました。
風も強く寒いのなんの(>_<)
初雪で積もるかな,とちょっと期待しましたが,風も強く気温も少し高めなので,積もりませんでした。
やっぱり夜中にしんしんと降って朝起きたら雪国だった!となることの方が多いですよね。この冬は暖かいから積もらないかもしれませんが。

年末以来の大阪に出てきたのですが,すごい人!初売りSALEが始まってるからでしょうね。車も多くて,いつもすんなり入れる駐車場に待ち行列が出来ていました。本当の年末は案外道が空いていてびっくりしたのですが,これにもびっくり!そういえば,何年か前に十日恵比寿の頃に恵美須町に入り込んでエラい目にあったこともあったなぁ・・・
ちゃんと,世間の行事に合わせて行動しないとね。

目的の買い物はいつもの焼酎オーソリティ。初めて壺に入った泡盛古酒を買ってみました(^o^)開けるのが楽しみ♪
あと,いつも使用している香寺ハーブガーデンの石けんをデパートでも売っているらしいことがわかったので,行ってみたのですが・・・どう考えてもいつも買っているサイズより小さい。そして,値段は一緒。うーん,このサイズになってしまったのか,委託するときはこのサイズで売っているのか。謎だー。

これが,その噂(?)の古酒♪
とってもうまうまでした(^o^)
2007年01月07日(日)   No.898 (買い物)

明けましておめでとうございます!
と言っても既に3日過ぎてますが(^_^;)
正月はいつも1日から実家へ行くのでゆっくり出来るのは3日から。
正月休みは1週間もある〜♪なんて思っていてもあっという間ですね。
明日で休みは終わりです。ま,そのあと3連休が待っていますがね♪

昨日は久々に雨がしっかり降ったのですが,今日は朝からいいお天気♪
なので,もったいないので園芸作業をしました。
ミニバラ9鉢と大きなバラ3鉢の植え替えを済ませ..
2007年01月03日(水)   No.894 (園芸)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年01月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2007年01月26日(金)
生イーストでパン作り..
2007年01月21日(日)
リベンジプリン
2007年01月16日(火)
ヨガ初体験!
2007年01月15日(月)
勝利!
2007年01月14日(日)
鉢の植え替え
2007年01月11日(木)
納豆ショック!?
2007年01月10日(水)
すっかり
2007年01月07日(日)
初雪
2007年01月03日(水)
明けましておめでとう..

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22