***のて Photo Diary***


日々いろいろの出来事など
2007年02月の日記

咲きました♪(^o^)

水仙が咲きました。まだ2輪ですけどね。
ちょっと反っくり返ってまだ産まれたばかり,という感じです(*^_^*)
周りにもたくさんの蕾が控えています。これから楽しい季節になりそうですね♪
ちなみになかなか芽が出なかった玄関前花壇のチューリップの芽もほぼ全種見えてきました。クロッカスも1種類だけ咲いています。が,朝はまだ閉じているのですよね〜。休みの日までお預けだー。

旅行の前日から引いた風邪はな..
2007年02月27日(火)   No.921 (園芸)

水仙

植えっぱなしにしていた水仙の球根が生えそろいました。
昨年植え付けた時よりも綺麗に揃っているのは気のせいかしら?(^_^;)
土の中できっと球根も増えているのでしょうね。
毎年こうやってたくさんの球根に増えていくと嬉しいですね。
チューリップは結構腐ってしまうのですが,水仙は大丈夫のようです。
蕾も見たところ全部に付いているようです♪
夏には表面を覆うような植物にしてあげるといいかもしれませ..
2007年02月21日(水)   No.920 (園芸)

蠣ご飯

土鍋で蠣ご飯を炊いてみました。(^o^)
蠣は旦那がダメなので,普段は作ることはないのですが,先日テレビで1人用土鍋で蠣ご飯を炊いているのを見て,食べたい〜♪となったわけです。
1人分のご飯なので,蠣をのせたらご飯が見えないくらいに(^o^)
しかし,蠣の水分が多いので時間は長く炊かなくてはいけないのですね。
普通に炊いたらおかゆみたいになってしまいました。随分身も縮んじゃったしね(^_^;)
あと,コン..
2007年02月16日(金)   No.919 (ごはん)

紫芋

普通の食パンに見えますが,これ,実は紫芋が入っています。
ホームベーカリーでサツマイモ入りのパンを作るときは芋を1cm角に切ってミックスコールで入れるだけ。
のはずなのですが,切ったサツマイモが大きすぎたのか,入れたらガランゴロンとすごい音!しかも,出来上がったら芋が全部下に沈んでしまって底面だけが紫色に(^_^;)
今度はちゃんと練り込むか餡にしよう。
食べたら,ちょっと歯ごたえありでした(__;)
2007年02月12日(月)   No.918 (ごはん)

せっせと剪定

週末に天気が良くなったので,園芸作業がはかどります(^o^)
今の時期はバラの剪定。伸びきったツルバラの誘引や,まだわさわさと付いている葉や余分な枝を落とします。
というわけで,やっているのですが・・・全然進まない!(^_^;)
かろうじて写真のコーネリアだけは剪定と誘引を済ませましたが,他のツルバラは葉とまだ付いている蕾を落とすだけで精一杯。特にゴールドバニーの勢いがすごくて四方八方に枝を伸ばしトー..
2007年02月11日(日)   No.917 (バラ)

そして今日も
パン作りです(^_^;)
またかよっ!とお思いでしょうが,今日はあんパンだから丸いですよ〜。(意味のわからない言い訳・・・)


あずきあんとかぼちゃあんのあんパンです。
小豆あんは買ってきたものですが,かぼちゃあんはカボチャを裏ごしした物と白あんに生クリームをほんの少し混ぜたものにしてみました。味見をしながら適当に作ったのでどうかなー。


両方ふっくら焼けました♪
あんパンにはケシの実をのせて売っている物みたいに・・・なっているはずだったのですが,なんだかしょぼい?(^_^;)ケシの実はもっと1カ所に集中的にちりばめた方がよかったのかも。パン作りは奥が深いなぁ。←自己流過ぎるだけかも(^_^;)
2007年02月09日(金)   No.914 (ごはん)

せっせと

パン作りしております。
生イーストが全然減らないので,ひたすら作り続けています(^_^;)
普通のパンばかりではつまらないので,今回はほうれん草を入れてみました。
レンジでゆでた(?)物を刻んで水気を切ってミックスコールで入れるだけ。
ちょっと色が薄くなったのは何故かしら?
それでも,ふっくら焼けてよかったわ〜。
サンドイッチにしてしまったので,ほうれん草の味はわからず(^_^;)
2007年02月08日(木)   No.913 (ごはん)

やっと芽が!

家の前の花壇のチューリップもようやく芽を出しました(^o^)
まだほとんど見えていないのも多いけど,これだけ暖かいからすぐに芽が伸びていきそうです。というか,このまま春になってしまうのかな?それとも,3月にぐっと冷え込むんだろうか。わかんないなー。気候だけはどうしようもないからね。
そうそう,アーチの横に鉢を並べていたのですが,ここを地植え変えてみました。先日の休みの日にここが終わって,ようやく植え..
2007年02月08日(木)   No.908 (園芸)

発見!(^o^)

あっという間に2月になりましたね〜。今年はまた手芸に力を入れようと思っていたのに,気づいたら何もしないまま1ヶ月が過ぎちゃいました(__;)またこんな調子で1年が過ぎていくのでしょうか。

ところで,近所にスーパーが出来たのですが(半年ほど前に),そこの中に久々にまた行きたい!と思うようなお店がありました。(^o^)
ぱっと見た感じいわゆるファミレスかなぁと思って今まで行かなかったのですが,明石焼きが無性..
2007年02月03日(土)   No.907 (ごはん)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年02月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

2007年02月27日(火)
咲きました♪(^o^)
2007年02月21日(水)
水仙
2007年02月16日(金)
蠣ご飯
2007年02月12日(月)
紫芋
2007年02月11日(日)
せっせと剪定
2007年02月09日(金)
そして今日も
2007年02月08日(木)
せっせと
やっと芽が!
2007年02月03日(土)
発見!(^o^)

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22