***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2007年03月の日記

写真続き〜
ものすごい勢いで茂ったローズマリー。
ちなみにこれ,根元は小さな鉢が2個。
地面に根付いてどうにも動きません(^_^;)


八重の枝咲き水仙のエルリッチャーが咲き始めました。
ラッパ水仙の満開と一緒になって良かった〜(*^_^*)


今の鉢全体の様子です。
まだ葉を展開し始めたばかりでポツポツと緑が見え始めています。


そして,アジサイ墨田の花火の新芽。
あまりにも大きくなったので,ちょっと思い切って剪定したのだけど,元気な新芽が出てきました♪
2007年03月10日(土)   No.929 (園芸)

自転車に乗って〜♪
と唄いたくなるような陽気に誘われて,本当に自転車に乗って園芸やさんに行ってきました。自転車なので,当然花苗なんて買えないのですが,もうペチュニアがたくさん列んでいました。(^o^)まだ花は咲いていませんでしたけどね。
他にもキンギョソウやアリッサムにベルフラワーとか色とりどりに咲いていて,誘惑いっぱい!自転車で来て正解かも(^_^;)
ちょっと気になったのはラズベリーの様子。お店のラズベリーは数年経っているのかもしれませんが,100cmくらいの高さがあって,しかも既に葉がいっぱい!家のは枯れ枝みたいになってるんですけど・・・もしかして枯れたのかな。
もう少し暖かくなるまで様子を見よう。

では,庭の写真を〜
ぎっしり咲いた花壇のビオラ


こちらもぎっしり満開のクロッカスのクリームビューティ


一番早くから葉を展開中のツルバラ アンジェラ


で,こちらはシャクヤクの芽。
昨年咲かなかったから今年に期待!


まだ上に続くぞ〜
2007年03月10日(土)   No.928 (園芸)

いよいよ(*^_^*)

春本番になってきましたね。
植物も元気に春準備を始めているようです。
ブルーベリーの新芽に,クレマチスの花芽,エゴノキの新芽です。
昨年は風で花が咲いている時期のブルーベリーの鉢を倒してしまい,全く収穫できなかったので,今年こそはたくさん収穫できると良いなぁ。
2007年03月08日(木)   No.927 (園芸)

ラッパ水仙満開♪

水仙のアイスフォーリスが満開になりました。(^o^)
昨年より断然花数も増えて見栄えがします。植えっぱなしで育つ球根はいいですね♪
八重の枝咲き水仙エルリッチャーも咲き始めています。
両方一度に満開にはならないかもしれませんね。
でも,まったく手をかけなかったこの花壇が一番にお花を見せてくれるとはね〜。(^_^;)
2007年03月06日(火)   No.926 (園芸)

終わったー(^o^)



ようやく,今日でバラの誘引と剪定が終わりました♪
いや,正確には終わらせたのですが・・・
パーゴラのはるか上に伸びてしまった枝をパーゴラにくくりつけようとしたのですが,さすがに手が届かず放っておくことに(^_^;)
あと,枝もかなり混んだままなのですが,これ以上枝の間に入り込むと新芽を折ってしまいますので。(既にいくつか折っちゃったし)
これで,あとは春を待つばかり♪いっぱい咲いてくれますように。
写真はパーゴラ花壇,アーチ,木香バラの剪定,誘引後です。写真で見るとよくわかりませんね(^_^;)


あとは,かなりたくさん咲いてきた水仙。綺麗に咲きそろったら綺麗だろうなぁ♪
今日は気温も21度!このまま春が来るのでしょうか・・・
2007年03月04日(日)   No.925 (園芸)

気がつくと・・・

クリスマスローズが咲いていました(^_^;)
バラの足下でひっそりと下を向いて咲いているので全然気づきませんでした。
クリスマスローズは3種類植えていたのですが,いつの間にか枯れてしまって,残っているのはこの真っ白な子だけです。
一番気に入っているタイプなので,よかったけど,やっぱり他にも欲しいなぁ。
また,足下をすっきりさせたら買っちゃおうかなぁ(*^_^*)
しかし,まずはこの暖かい休みの間に剪定..
2007年03月03日(土)   No.924 (園芸)

新芽

バラの新芽が展開を始めています。
今年は本当に暖かいのでやっぱり芽吹きが早いのね〜
と思ってこの日記を検索したら3月の初めに昨年も芽吹いていましたね(^_^;)
でも,やっぱりこの新芽の季節は大好きです♪
綺麗な赤みを帯びた新芽が展開していく姿はいつ見てもワクワクします。
春はすぐそこまでやってきてますね(^o^)
さ,週末には剪定を終わらせてしまわないと(^_^;)
2007年03月02日(金)   No.923 (バラ)

基本の白ご飯

土鍋でご飯〜の第2弾です。
今日は初めて2合炊いてみました。
やっぱり1合を炊いたときより美味しいです。
炊きたてご飯はふっくら甘くておかずもいらないくらいです(*^_^*)
やっぱり白ご飯は基本ですが,いいですね(^o^)
土鍋でご飯,定番になりそうです♪
ただ,噴きこぼしてしまうので,ガスレンジがとんでもなく汚れてしまうのが玉に瑕・・・(^_^;)
そのうち竈でも作るかしら・・・
2007年03月01日(木)   No.922 (ごはん)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年03月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2007年03月10日(土)
写真続き〜
自転車に乗って〜♪
2007年03月08日(木)
いよいよ(*^_^*)
2007年03月06日(火)
ラッパ水仙満開♪
2007年03月04日(日)
終わったー(^o^)
2007年03月03日(土)
気がつくと・・・
2007年03月02日(金)
新芽
2007年03月01日(木)
基本の白ご飯

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22