***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2007年04月の日記

暑かったり寒かったり
寒暖の差が激しいこの頃ですね。
寒い日があるので,お花も長持ちしているのでしょうか。
チューリップも八重はまだ形が崩れず咲いています(*^_^*)
今週は雨が多いようなので,水やりが楽になるなぁと思っていたけど,どんどん葉が茂ってちょっとやそっとの雨では土が乾いたままのことも(^_^;)
生育のいい物は乾きやすいですねー。
しかし,チューリップももうすぐ終わり。
夏に向けての草花や野菜をそろそろ始めないとね。
ゴールデンウィークが終わったらいっぱい買うぞー(^o^)


クレマチスのモンタナ エリザベス
剪定しすぎて,今年はこれだけしか咲きませんでした(^_^;)
モンタナはそんなに剪定してはいけないのですね。
どうも,クレマチスは難しいなぁ。


八重咲きのオレンジチューリップ。
初めて見るタイプです。
どうやらカラーマジックチューリップらしいのですが,どれなんだかわかりません(^_^;)


放ったらかしで満開になったアザレア。
今年は外に出しっぱなしだったし,植え替えもせず肥料もやらずなのに,ちゃんと咲いていました。が,やっぱり葉も花もあまり綺麗ではありませんね。
花が終わったら切り戻して手入れしてあげないと。
2007年04月24日(火)   No.934 (園芸)

チューリップ♪

チューリップの季節になってきました。(^o^)
シマトネリコの根元に植えたチューリップが咲きそろってきているし,外の花壇も一斉ではないものの次々に開花しています。
八重咲きのチューリップはやっぱり少し遅いみたいだな〜
でも思っていたよりダメになった球根は少ないような気もします。(*^_^*)
全部咲くといいな♪
2007年04月07日(土)   No.933 (園芸)

また今日から
日帰り出張3連発〜。
近場の出張は意外としんどいのです。
ま,何よりしんどいのは土,日に朝早くから電車に揺られて行かなくちゃいけないことかな。世間は休みなので座れるから助かりますが。
そして,今年は桜の見頃がこの週末・・・出張先で花見するかな(^_^;)


もう生えないだろうとあきらめていた白ムスカリが生えてきました。
まだまだ頭が少し見えたところですが,ちゃんと咲いてくれるといいなぁ(*^_^*)


バラのつぼみも次々付いています。こちらはマルメゾンのちょっとひねた蕾(^_^;)普通のもあったのですが,何でこんな形になったのかなぁ?
2007年04月06日(金)   No.932 (園芸)

種類が違うと・・・
昨日は本当に冬に逆戻りでしたね。日本海側では吹雪いていたようですし,こちらでも六甲山がうっすら雪化粧でした(^_^;)4月なのになぁ。あ,でも何年か前に桜の花に雪が積もったことがありました。寒くなったり暑くなったりで体調崩さないようにしないとね。
今日は打って変わって良いお天気です(^o^)


ラズベリー,結局生えてきました。まるでクレマチスみたいに土中から生えています。種類が違うとこんなに様子が違うものなのでしょうかね。でも,一応枯れ枝(?)からも葉が見えていました。不思議な育ち方をするラズベリーです。(^_^;)何はともあれ,枯れてなくて良かった♪


ミニチューリップも咲き始めました。が,地面から直接咲いているのですが・・・大丈夫なんでしょうか。


アネモネもいっぱい咲いて来ています。白と青のみです。ただ,咲いた姿は昼にしか見られないので,このまま見ずに終わるのかも(^_^;)


最後はシャクヤクの今の様子。立派に育ってきたので,これなら今年はお花が見られそうです(*^_^*)
2007年04月05日(木)   No.931 (園芸)

寒い〜(>_<)

冬に逆戻りしたかのような寒さになりました。
全国的に今日は寒いようですね。
こちらの桜は咲き始めたところなので,長持ちして良いのかもしれません。
週末には見頃になりそう(*^_^*)・・・ですが,また近場出張続きなので,お花見に行く時間がなさそう(T.T)

でも,この寒さのおかげで花壇のお花も長持ちしそうです。
水仙とチューリップが同時に咲いてビオラとリナリア(これは勝手に生えてきた(^_^;))に囲ま..
2007年04月04日(水)   No.930 (園芸)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年04月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2007年04月24日(火)
暑かったり寒かったり
2007年04月07日(土)
チューリップ♪
2007年04月06日(金)
また今日から
2007年04月05日(木)
種類が違うと・・・
2007年04月04日(水)
寒い〜(>_<)

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22