***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2007年07月の日記

踊り場開花♪

クレマチスの踊り場が咲きました♪
春にはまったく咲く様子が無くて,ひたすら枝を伸ばし続けていたので,このまま咲かずに終わるんじゃ・・・と心配だったのですが,こんなに綺麗に咲いてくれました(^o^)しかも蕾も一杯控えています,嬉しいな。
クレマチスも本に書いてあるとおりの時期に咲くわけではないのよね。
好きな時期ってあるのかも。
なーんて,いいながら実はバラの根元に植えているので,日陰の間は咲か..
2007年07月27日(金)   No.954 (園芸)

かゆいかゆい(>_<)
梅雨が明けたので,毎朝水やりが必要になってきました。
地植えを増やしたとはいえ,さすがに鉢はカラカラになっちゃいますからね〜。
でも,雑草だらけの庭には蚊がいっぱい!ちょっと草に踏み込んだなら,ウワーと寄ってきます。
腕はなんとかカバーしたのですが,首元の開いた服を着ていたので,そこに集中!首に北斗七星が出来ました(__;)
明日は首にタオルを巻いてみよう。農家の方が首にタオルを巻いているのは..
2007年07月26日(木)   No.951 (園芸)

ポツポツ

暑くなってきましたが,今年は蝉の鳴き声がしません。
今年は少ないのでしょうか。いつもなら庭の木で大合唱なんですけどね。
梅雨が長かったので,孵化するのが遅いだけかもしれません。
花はポツポツ咲いています。
リトルチュチュは小花を散らしたような様子がとても可愛いのですが,アップで撮ってみました。蕾もいっぱいついて楽しみです♪ただ,全体の姿も綺麗に撮りたいのですがね〜(^_^;)
あとは,花壇のサ..
2007年07月19日(木)   No.956 (園芸)

夏花壇も

少しずつお花が増えてきました♪
小輪ニチニチソウのフェアリースターです。
ま,苗で買ってきた物ばかりだから当然と言えば当然で(^_^;)
すでにひまわりなんて終わりかけですしね。
やっぱり種からちゃんと育てないと・・・と毎年思ってはいるのですが,実行できない今日この頃。
2007年07月18日(水)   No.953 (園芸)

大変!(>_<)

家の中に蟻が上がってきてしまいました(>_<)
しかも,砂糖の入れ物までつらつらと道が出来ています。
数年前にも一度台所の窓付近から蟻が行列を作ったことがあったのですが,今回はなんとリビングの端の窓から!どうやって臭いをかぎつけたのやら・・・
砂糖を入れ物に足したばかりだったので,もったいないけど全部水没させました。くすん(T.T)
砂糖がなくなっても,きっと臭いが残っているのでしょうね。次から次へ..
2007年07月17日(火)   No.952 (その他)

台風が近づいてます
最近朝か晩に雨が降って,梅雨らしいなぁとは思っていましたが,台風もやってきちゃいましたね。
せっかくの連休の今週末には関西方面に近づいてきそうです。
遊びに出かける予定はないのですが,どうしても行かなくちゃいけない用事が大阪であるので,出かけたくなくても行かなくてはいけないのですよね〜。
なるべく屋根のあるところか地下だけ通って行きたいなぁ。
雨が続いているところは土砂崩れなど心配です。
2007年07月13日(金)   No.949 (その他)

お仕事中

シマトネリコの花が咲き始めました。
この花,小さくて香りもないのですが,どうやら虫たちは大好物のようで,色々集まってきています。今朝はお仕事中のミツバチに会いました。本当はアップで撮りたかったのですが,動きが速すぎて追いつかない!(>_<)しかもぶれちゃうし。なので,足に固めた花粉団子がなんとか確認できるこの写真で。矢印入れたので,なんとかわかるかなぁ?


こちらは昨年から冬越しさせて丸花壇に植え替えたランタナ。結局この七変化しか生き残りませんでした。オレンジも綺麗だったのですがねー。今年は対に白のランタナを買って植えてます。この冬を越えるといいな。


最後はハンギングにしたリトルチュチュです。
レモンイエローの可愛い小さな花が一杯に咲いたとても可愛いお花なのですが・・・写真,下手だなぁ・・・
2007年07月09日(月)   No.948 (園芸)

この正体は!

これ,なんだかわかりますか?
ひよちゃんの大きさから考えると・・・タマネギ?
いえいえ,にんにくなんです。
スーパージャンボにんにく。
農家の姉の家からもらったのですが,まぁすごい大きさ!臭いも強烈です。(持って帰るときに車中に臭ってました・・・(__;)
とりあえず,皮を剥いて一欠片ずつ保存。といっても,一欠片で普通のにんにく1個分くらいありそう。
大きいだけに水分も多く,ニンニクチップに..
2007年07月08日(日)   No.947 (ごはん)

七夕ですが・・・
何も七夕らしいネタがなく(^_^;)
しかも,朝からどんより曇り空です。
まぁ,梅雨ですからね。水不足解消のためにも雨は降った方がいいのでしょう。
雨も降ったおかげで植え付けた植物たちはしっかり根付いてきたようです。
ひまわりも2種類とも咲きました。
パチーノ(普通のレモンイエロー)とテディベア(中まで花びらぎっしりの八重)。


テディベアはひまわりとは思えない花形と咲き方です。
枝の真ん中あたりからぽつんぽつんと咲くのです。
不思議な光景ですね〜。
ひまわりと言えば,種を撒いた小夏も芽が出てきました。

まだまだ小さいですが,8月には咲いてくれるといいな〜(*^_^*)


最後はハンギングのうちの1つの様子。
3色のまだ花の付いていないミリオンベルを買ったので,心配でしたがちゃーんと3色揃っています。良かった良かった。
2007年07月07日(土)   No.946 (園芸)

放ったらかしでも

元気に咲く物は咲くようで(^_^;)
樽に3年前に植え付けた百合のコンカドールは勝手に育ってまた今年も立派なお花を付けてくれました。
肥料もやっていないし,土も替えていないのにね。けなげ・・・
でも,さすがにこのコンカドール以外の百合は咲かなくなりました(^_^;)
土を替えてあげたら来年も咲くかなぁ?



かなり暑くなってきたのですが,バラがたま〜に咲いています。元気に出てきたシュートの先に蕾を付けているんですよね。
今の時期のシュートは伸びた先を摘んでおくと良いらしいので,摘んでいたのですが,見落としていた物があったみたいです。
バフビューティとアンジェラ。
他は今年大発生しているバラゾウ虫に新芽を摘んでもらっています(^_^;)
ま,見つけたら捕殺ですが・・・
2007年07月04日(水)   No.945 (園芸)

少しだけ種撒き
先日植え付けした花壇ですが,少し隙間が残っていたので,そこに種を撒いておきました,この時期なのでもう芽が出るか解りませんがね(^_^;)
サルビア シズラー ライラックバイカラー
ミニひまわり 小夏
を花壇右手前あたりに撒きました。
苗で買ったひまわりはもう花がつき始めています。
時間差で次々咲くと嬉しいのだけど・・・
2007年07月03日(火)   No.944 (園芸)

夏花壇へ
昨日,汗だくになって花壇を耕したので,今日は植え付けです。
ようやく夏花壇に様変わり♪
しかし,ペチュニアは既に品物が減ってきてますね(^_^;)
やっぱり遅かったかなぁ。
ひまわりや朝顔の種も買ってあるのですが,これから撒いて芽が出てくるのでしょうか・・・

あとは,覚え書き〜
2007年07月01日(日)   No.943 (園芸)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年07月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2007年07月27日(金)
踊り場開花♪
2007年07月26日(木)
かゆいかゆい(>_<)
2007年07月19日(木)
ポツポツ
2007年07月18日(水)
夏花壇も
2007年07月17日(火)
大変!(>_<)
2007年07月13日(金)
台風が近づいてます
2007年07月09日(月)
お仕事中
2007年07月08日(日)
この正体は!
2007年07月07日(土)
七夕ですが・・・
2007年07月04日(水)
放ったらかしでも
2007年07月03日(火)
少しだけ種撒き
2007年07月01日(日)
夏花壇へ

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22