***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2007年08月の日記

やっぱり今年も

花壇に撒いたひまわりがようやく咲きました。
でも,いっぱい撒いたはずが咲いたのはこれだけ(^_^;)
種まきがやっぱり遅すぎたのでしょうかね。
バラも夏バラというのか,秋バラというのかポツポツ蕾が膨らんできています。
咲き始めのバフビューティ。とても可愛いです(*^_^*)

で,今年もイラガの季節第2弾が始まりました。
どうも,イラガには,6月に発生する種類と8月に発生する種類がいるようです。
..
2007年08月27日(月)   No.969 (園芸)

今頃・・・朝顔

種を撒くのが遅かったため,今頃咲き始めました。
朝顔の紅ツバメです。
ツルで枝垂れるのを想像していたのですが,なんだか上に伸びてますね。
太陽によく当たっているので,斑入りの葉が綺麗に出ています。
それにしても,毎日暑いので庭がすごいことになっています。
まるで空き家のような雑草地帯。地植えの薔薇も埋まってしまいそうです(^_^;)
植えている植物でも地植えはものすごい勢いです。
ローズマ..
2007年08月21日(火)   No.968 (園芸)

いい色♪

かぼちゃパンです。裏ごししたカボチャを70gほど普段のパン材料に加えてホームベーカリーのスイッチぽん!
で,こんな鮮やかな黄色のパンが出来上がり〜(*^_^*)
今年も農家に嫁いだ姉からジャンボカボチャをもらったので,一気に裏ごししました。これで,しばらくカボチャスープが楽しめます。飽きたらカボチャプリンでもまた作ろうかな。
しかし,かぼちゃの影響かこの気温のせいなのか,パンが異常に膨らんでいます。そ..
2007年08月20日(月)   No.965 (ごはん)

カレーも

昨日に引き続き今まで作ったこと無いものシリーズ♪
本日はケララカレーです。
私は聞いたこと無かったのですが,これはなかなかいいです(^o^)
ご飯もサフランライスにしてみたら,本当に美味しい!本場の味!という感じ(インドに行ったことないですが・・・)
普段使うカレールーと全然違う風味なのですよね。
このシリーズ,キーマカレーもあって,お奨めです♪
こんなのがあるのね〜♪とよく見るとS&Bでした(^..
2007年08月19日(日)   No.964 (ごはん)

いつもと違う種類の

冷やし中華や冷麺ってどの店に行ってもだいたい品揃えは同じなのですよね〜。でも,たまに行くVIVREの食料品はあまり見ない食材が多いのです。
今回の冷麺もその1つ。ちょっと見えにくいですが,平麺でごまだれが美味しい!
他にもこのシリーズで,皿うどん,縮れ麺,スープがそれぞれで売ってあるので,これから少しずつ試してみるつもりです。ただし縮れ麺もスープも5つ入っているのが難点ですね。1袋ずつ試したいのになー..
2007年08月18日(土)   No.963 (ごはん)

秋?

庭にトンボがやってきました。
いやぁ,もう秋ですね・・・ってそんなわけないっ!
朝から30度超えてます(__;)
暑すぎです。なんとかしてー
あまりにもいい天気なので,毎朝水やりがいるのですが,これでまた汗だくになってしまうのですよ。そして,蚊が余計に寄ってくるという悪循環。
本当に,困った物です。
そんな中,ふと見るとブラッシュノアゼットが咲いていました。
蕾が付いたことも全然気づきませ..
2007年08月16日(木)   No.962 (園芸)

コンタクト換え時?

お盆休みも毎日の暑さでうだうだと過ごしていたらあっという間に最終日になってしまいました(^_^;)やっぱり,予定通りにはいかないものですね。
それにしても,夏ってここまで暑かった?
夕立も一度も無いって・・・ねぇ。
せめて一雨来てちょっと気温が下がってくれないかなぁ。

で,またもや家にいても何も出来ないので,お出かけしました。
が,途中から左目のコンタクトの調子が悪い。
何度か入れ直して..
2007年08月15日(水)   No.960 (買い物)

のんびり盆休み

今日からお盆休みに入りました。
が,今年は旅行の予定もなくのんびり家で過ごすことにしました。
普段出来ない掃除や片付けもしたいし。
・・・と思っていたのに,家にいたらすごい暑さ!
これは,エアコンなしではつらい・・・
ちょっと片付けを始めたものの,とても1日は出来ません。
ということで,日頃の疲れを取るため,岩盤浴+指圧でちょっぴり贅沢気分です(^o^)
ご飯は旦那の手作り塩焼きそば。みょ..
2007年08月11日(土)   No.959 (ごはん)

シュートの季節

ふと気がつくと,シュートの季節になっていましたね。
元気のいいツルバラ(写真はアンジェラ)からはびゅんびゅん伸びて来ました。
ただ,鉢もののバラたちはみんな元気がありません。
暑さのせいなのか,またコガネムシが入っちゃったのか・・・
また様子見しなくちゃいけないんだけど,まぁ蝉のやかましいこと!
水やりしていたら頭に激突するわ,耳の近くで大合唱だわ,もう大変!
しかも,既に寿命の子達がこ..
2007年08月08日(水)   No.961 (園芸)

戦う?

雑草だらけの庭の中で,アップルミントがあちこちから生えています。
2年ほど前に鉢を置いていたのですが,根が回っていたので生き残っていたみたいです。冬場に上部がが枯れたので鉢に植わっていた物は処分しちゃったんですけどね。
で,元気に地面から芽を出してこんなに立派にお花まで付けています。ミントの花を見るのは初めてです。結局地面から自力で生えてきた物の方が元気がよいということですね〜。

で,戦っているのはミントではなくて,カマキリ。
虫が苦手な方のために,ここからは続きで・・・
2007年08月06日(月)   No.958 (園芸)

絶品ケーキ♪

今日は来た神戸に行ったついでに(と言う割に結構距離はありましたが),三田のロールケーキで有名なエスコヤマさんというケーキ屋さんに寄ってきました。
行ってびっくり!店がいっぱいある!(@_@)
と思ったら全部小山さんのお店でした。(^_^;)ケーキショップにチョコレートショップ,マカロンショップにカフェと。警備員さんもいるくらいの人気っぷり。カフェは既に順番待ちで入れませんでした。ので,有名な小山ロールを買..
2007年08月04日(土)   No.957 (おやつ)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年08月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2007年08月27日(月)
やっぱり今年も
2007年08月21日(火)
今頃・・・朝顔
2007年08月20日(月)
いい色♪
2007年08月19日(日)
カレーも
2007年08月18日(土)
いつもと違う種類の
2007年08月16日(木)
秋?
2007年08月15日(水)
コンタクト換え時?
2007年08月11日(土)
のんびり盆休み
2007年08月08日(水)
シュートの季節
2007年08月06日(月)
戦う?
2007年08月04日(土)
絶品ケーキ♪

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22