***まりも Blog***


日々いろいろの出来事など
2008年01月の日記

Before/After その2 マルメゾン

つるスヴニール・ド・ラ・マルメゾンは鉢に植えたまま立派にアーチを埋め尽くしてしまいました(^_^;)
なので,鉢をやめて地植えにしようと・・・思ったら隣りのローズマリーはすごいことになっているし,鉢の底からはものすごい根が!

仕方ないので,鉢を破壊しました(^_^;)
旦那に電動カッターで割ってもらったのですが,結局底面は根が絡んで取れないので,そのまま植え込みました。

下を掘っていくとカチカチで育つにはいい状態では無かったのですが,掘れるだけ掘って油かすも仕込んでおきました。これで,弱らずに育ってくれるといいな。剪定誘引はまた今度。育ちすぎだからかなり切った方がいいかもね。
ちなみにローズマリーも植え替えました。写真ではちょっと見えませんが,丸花壇の向こう側です。しかし,ローズマリーも大きくなり過ぎ!通路がなくなってます(^_^;)
明日も寒いらしいですが,剪定しなくちゃねー。
2008年01月13日(日)   No.974 (園芸)

Before/After その1 モッコウバラ
冬は園芸作業がたくさんあるのですが,なかなか寒くてはかどりません。
でも,今日はモッコウバラの植え替えを。
モッコウバラってものすごーく大きくなるはずなのですが,小さな鉢植えで,宙に浮かせていることで全然大きくなっていきません。しかも,ちょっと元気ないし。なので,大きな鉢に植え替えることにしました。
地植えにした方がいいのでしょうが,この位置は変えたくなかったので。

葉も新芽も少なくて寂しい限りです。
でも,鉢から出すと意外と根もしっかりしているし,そのまま植え替えても大丈夫そう♪


で,大きな鉢(50リットル!)を買ってきました。家で一番大きな鉢はアンジェラを植えている鉢ですが(40リットルだと思う)これより大きいです。
骨粉入り油かすと腐葉土たっぷりにしたので,春には一杯伸びてくれるかな。
まぁ,今年の花芽は多分もう付いているはずなので,来年からに期待しましょう。
2008年01月13日(日)   No.973 (園芸)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2008年01月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2008年01月13日(日)
Before/After その2 ..
Before/After その1 ..

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.22