ドイツ旅行2
 
2003.12.15 ヴュルツブルク〜ニュルンベルグ
レジデンツですよ〜
「さあ,次は世界遺産のレジデンツへ行くよ」
「ふーん,そんなに期待は・・・お,おっきい〜(@_@)」
これ,宮殿だったの?すごーいねー。」

ぐるっと周りから探して入ってきたのですが,真ん前に来るまでこんなに大きな物があるのがわからないんですよ。大きなビルがあるわけではないのですが不思議ですね〜。
レジデンツの中は素敵です♪
「あー,中も面白かったねー」
「レリーフとかいっぱいで綺麗だったわね〜。」
「え?中はどうだったって?
写真撮影禁止だったの〜。残念!」
ニュルンベルグの雑貨のお店♪
「夜にニュルンベルグに到着〜。今日のお宿はここなんだって。
ここはクリスマス市で有名なんだ。」
「わあ,きれいなディスプレイ。
街中クリスマス気分でいっぱいね♪」

夜の街に出たらこんなに可愛くディスプレイされた雑貨屋さんがたくさん!
魅力的です(*^。^*)
ニュルンベルグの夜景
「さあ,ここが市の中心地Hauptmarkt(中央広場)だよ。」
「うわぁ,教会と溶け込んで,素敵な雰囲気ね。」
クリスマス市の会場です。
手前は小さな塔かな?
奥は教会です。
美味しそう〜
「あ,あれはニュルンブルグ名物のニュルンベルガーソーセージだ!
(そのまんまの名前・・・)
ねぇねぇ,食べようよ〜」

「しょうがないな〜,じゃ1つだけね。」
クリスマス市にはこんなソーセージバーガーの屋台がたくさん出ています。
くまちゃん・・・食べられちゃうの?
「あ,クマのお菓子よー。」
「お菓子ー食べようよー。」
「遅くなっちゃったから店じまいが始まっちゃったねー。」
「えーーーーーー!」
ぐーぐーぐー
「くすん,名物食べ損ねた。」
「まぁ,明日の朝も見に行くから,その時食べようか。」
「ホント?絶対だよー。」
「はいはい,ほら疲れたんでしょ,早くお休み」
通販も豪快?
「ぎょっ!クマがテレビでくつろいでるよ〜。」
テレビショッピングのチャンネルを何気なく見てたらクマが!
なんとこれ,にれは,エアベッドの通販なんです。
くまもこんなにくつろぐってことらしいです(^_^;)
ツメで破れちゃいそうなんですけど・・・
2003.12.16 ニュルンベルグ〜
ここにもお城が!
「まずは,ニュルンベルグの散策からね。」
「ここは,昔のお城,カイザーブルクだよ。」
「ここからは街が一望できるんだよね。
うーん,気持ちいいー(けど寒い...)」
素敵な街並み〜♪
「左の場所から街を見下ろした所ね。
うふふ〜素敵ね♪」

ちょっと上にクレーンが見えてますが(^_^;)
こちらのクレーン全部水平なんですよね。
大きな城門の塔
「これは,城門の塔だよ。」
「昔の市街地は,城壁に囲まれていて,いくつかの門から出入りしてたんだって。」
フラウエン教会
「これはフラウエン教会だよ。
昨日も夜景で見えたよね。」
「これには,仕掛け時計もあるんだ。
仕掛けが始まると,みんな視線が上に!」
モザイクまりも(^_^;)
「やっとクリスマス市に到着だー。(^o^)ボクはまりもの手の中に・・・
そしてまりもは,モ,モザイク...?」

あまりにも顔がはっきり見えたもので(^_^;)
お菓子の屋台だよ♪
「小物とか,絵とか,いろいろな屋台があるわ〜」
「ここは,お菓子の屋台...
ねぇ,そろそろ何か食べようよ〜」

他には小物の屋台,おもちゃの屋台なんかが多かったです。
ふぅ〜,おいちい♪
「あ,ホットワインね。へー,カップがブーツの形してる。
ふーん,グビグビグビ,プッハー,あったまる〜。」

「こら,ちゅりちゅり。」

クリスマス市で有名なグリューワイン(ホットワイン)のカップには,預かり金が徴収されます。ここでは,ワインが2ユーロ,カップが2ユーロ。カップを返すと2ユーロ返してくれるけど,みんな記念に持って帰っています。丸いカップもあるけど,このブーツ型のカップが欲しくて実はかなり探し回りました。
ソーセージバーガー,いっただっきま〜す♪
「さあ,お次はニュルンベルガーソーセージを...お,おっきいね。(^_^;)
パクッ,おいしい〜♪」
「ちょっと塩気がきついけど,パンにはさまれてるから合うね〜。」

こちらでの屋台やスタンドでソーセージを注文すると,パンにはさまれて出てきます。お店によってソーセージの長さが違ったりはさむ本数が違ったりします。どこもパンがすごく美味しいのにびっくり!
素敵でしょ♪
戻りがけに見た聖ローレンツ教会。
こんな教会とかが,街中にた〜くさんあるの。
これが駅とは!
「さあ,今日の目的地,ローテンブルグに出発だー。」
「ここはニュルンベルクの駅。
なんか駅じゃないみたいでしょ。」


それでは,続きは来週〜(^_^)/~

ドイツ旅行1へ ドイツ旅行3へ