ドイツ旅行5
 
2003.12.17 ローテンブルグ〜シュヴァンガウ
荷物を入れてくれるドライバーさん
「さあ,今日はいよいよ,ノイシュバンシュタイン城へ行くよ〜。(^o^)」
「あのバスに乗っていくのね♪楽しみだわ。」
雪景色だよ〜ん
「向こうに見えるのはアルプスなんだよ。」
「どんどん雪が深くなって寒くなっていくね。」
旅程はどんどん南下していくのですが,ドイツは南に行くほどアルプスが近くて寒くなるのです。
マクドナルドは同じなの〜
「あ,マグドナルド!
今日のお昼はここ?」
ソーセージにマッシュポテトでお腹いっぱい!
「そんなわけないでしょ。これよ!」
「やっぱりソーセージだね」
「まさしくドイツの料理だね。でも,このソーセージも大きいね〜」
あのノイシュバンシュタイン城へ!
「さあ,腹ごしらえもしたし,お城へ出発だー。」
「あ,あそこに見えてるわよ!」
「さあ,行くよ〜(^o^)」
馬車乗り場の看板
「あ,馬車乗り場?あれで行けるのかしら?」
おうまさんに乗って行けるの?
「ねぇねぇ,馬車に乗っていくの?
ほら,あっちにおうまさんがいるわよ〜」
てくてくてくてく歩くのだ!
「ダメダメ,ちゃんと歩いていくんだよ」
この道が大変と聞いていましたが,思ったよりは楽でした。道の途中までは馬車もあるので,平気ですよ♪
夏場はお馬さんの落とし物でちょっと臭うそう(^_^;)
こちらはホーエンシュバンガウ城
「途中で見える黄色いお城はホーエンシュバンガウ城だよ。」
「お城が二つも見えるなんて,お得ね♪」
こちらも見学が出来るそうですが,今回は行きませんでした。
もう,真後ろに見えてます
「ほら,もうすぐそこだよ。頑張ろう!」
一番上の道は馬車が入れません。でも,ここが一番急な道だったりして(^_^;)
いよいよ♪
「お城の前まで来たわよ」
「ドキドキするなぁ」
「の,のてちん,前に出過ぎよ」
これが入り口
「やっと入り口だねー」
「あれ?こっちは色が違うんだね。別のお城みたいだね。
門を入ったところ
「さあ,いよいよ入場!。だけど,カメラは禁止なんだって」
「下の方に見える時計の横に,番号が表示されるんだ。持っているチケットの番号が出てきたら入れるんだよ」
「へー,ハイテクなお城だー」
綺麗なお城です♪
「あー,もう帰っちゃうのか」
「本当に綺麗なお城ね♪もっと見ていたいわ〜」
「名残惜しいけど,ミュンヘンへ行くよ〜」

ドイツ旅行4へ ドイツ旅行5へ