2005.2.5-7
小樽・札幌食べ歩き♪
〜Part1〜

今の時期,ほとんどの人は北海道に行くといったらスキーでしょうか。ここのところ,すっかり運動不足のため,とてもスキーまでは出来ないな〜と思いつつ,冬の味覚につられて今年も冬の北海道にに行こう!ということに。ちょうど雪祭りも始まるところ♪これは良い時期なのでは?(^o^)と,意気込んで行ってきました!寒波も少し緩んだこの3日間。おかげで吹雪いていないときは歩くとポカポカするくらいで本当に良かったです。ただ,雪は結構降ったので,食べ歩きの「歩き」がほとんどタクシーで非常に体がやばいことに(^_^;)でも,美味しい物もいっぱい食べて楽しんだので,満足です♪みなさんも是非一度北海道の冬の味覚を楽しんでください♪はまりますよ〜(^o^)

2005.02.05 千歳〜小樽
飛行機に乗って出発よ〜ん♪ 「さあ,いよいよ札幌上陸ね!」
「皆様〜,千歳空港は吹雪のため,当機は青森上空で待機しております。最悪は引き返す場合も...」
「えーーー!」

「おさかな〜,おいしいもの〜(;_:)」

「頑張れ飛行機〜」
「ふう,なんとか上陸できたね」
「でも,支笏湖行きのバスは行っちゃったよ」
「うーん,しょうがない,今日は小樽で食べ歩きに変更!」
「そうね,予定通りね!(^o^)」

「え?ちゅりちゅり?(^_^;)」
どこもたっぷりと雪が降って・・・
小樽に到着よ♪ 「小樽到着〜」
「さあさ,お腹が空いたわ」
「じゃ,まずは美味しいお魚が食べられるお店へゴー!(^o^)」
まずは「日野亭」という海鮮のお店にね♪
「えーと,じゃおすすめの丼を・・・」

どどーん!
「し,しあわせ〜(;o;)。これが噂の海鮮丼ね〜」
「すっごいエビだ〜。アワビもいるよ〜」
どどーんと海鮮丼
どどどーんとウニほたて丼とアンコウのおみそ汁 どっどーん!
「こっちはウニ・ホタテ丼よ〜
ウニがぎっしり!とろとろ〜♪」

「うーん,幸せ〜」

ひょいぱくひょいぱく,むしゃむしゃむしゃ...
「だ,誰かコメントはないの...(^_^;)」

後ろに見えているアンコウのお汁もとっても美味しかったの〜(*^_^*)
「えーっと,どこから食べよう..」
「ちゃんば,エビに食べられちゃいそうだね」
「えーーー!
でも,食べても食べても減らないねー
どんどん下から具が出てくるよ。」
減らない海鮮丼。このエビが最高に美味かった♪
つらら〜 「ふー,お腹いっぱいだね」
ほーら,ちゃんば♪
「え?何これ?ち,ちべたい!」

つららだよ〜(^o^)
「でも,寒いところに来ると,なんかこう,嫌な思い出がよみがえってくるんだよね...」(富良野のおもひでクリック!)

え?き,気のせいよ,ちゃんば(^_^;)
「まぁまぁ,気を取り直して,小樽観光しましょ♪」
「あ,のてちん,見て!猫が屋根の雪を支えてるわよ」
「あれはよじ登ってるように見えるんだけど(^_^;)」
ど,泥棒?
襲われる〜? 「おーい,クマが出たぞー!」
「え?クマ?ボクのことかな。みんな逃げなくてもねぇ?」

「の,のてちん・・・後ろ,後ろ!」
「へ?何?・・・んぎゃー!」
「見てみて,これがクリオネね。」
「な,なんか違わない?
妙に大きいし(^_^;)」
「目が怖いし...」
クリオネビーム!
すごい細工だね〜 「やっぱり小樽と言えばガラスだよね。
わぁ,動物のガラスがいっぱいあるよ!
うーん,芸が細かい!」
「何あれ?ちくわ?」
「違うわよ,あれは,バームクーヘンよ!
出来上がったのが並べてあるの!」

「あれ一本食べてみたいわ...」
「ひよちゃん,恵方巻きじゃないんだから(^_^;)」
真ん中から囓ってみたい・・・
ひゅるり〜ひゅるりらら〜 びゅ〜
「あっという間に日が暮れたね」
「吹雪いてるし,寒い寒い」
「あなた,だーれ?
「こんなところで寒くない?」
次週からの"小樽雪あかりの路"というイベントのためかあちこちに雪像がありました。(^o^)
雪像?

東京ディズニーリゾート-1へ 小樽・札幌食べ歩き♪-2へ