オランダ・ベルギー
チューリップ旅行

〜Part 6〜
5/1
地下ですが普通の電車です 「さあ,今日は電車で1時間,水の都ブルージュに行くよ」
「ベルギーレース,たくさんあるかしら〜(^o^)」

「出発は,ブリュッセル中央駅だね。」
「う・・・地下だし,照明が暗くて,なんかこわーい」
「あ(゜O゜;っという間に,ブルージュ到着〜」
「あ〜,雨だね...」
「やっぱり雨だね...」

「あ〜あ,この旅行で大降りなのは今日が初めてだよね」
「でも,昨日,ビールを飲んで,傘忘れたのよね...」
「市街地まで2km...
土砂降りだし傘無しでは歩けないか」
ここにもお花が〜(*^_^*)
ルールがわからないのよね(^_^;) 「それじゃ,バスにトライ!」
「なんとか乗れてよかったねー」

「さて,まずは傘を探さないと。」
どどーん。
「マルクト広場にある鐘楼ね。」
「しょうろう?」
「鐘の鳴るお堂のことを鐘楼っていうんだよ」
「ああ,かねつき堂ね」
「いや,確かにそうだけど...日本のような鐘じゃなくて
カリヨンとかで,きれいな音色が出るんだよ。
聞けるといいね♪」
大きな鐘楼!
鐘楼の見取り図 「じゃ,ここを登りましょう(^o^)」
「てっくてっく,って,ここ,エレベーター無いの!」
「昔の建物にあるわけないでしょ。」
「ふー,かなり登ったわね。もう少しかしら?」
「全部で366段あるから,まだ半分だよ」
「えー,足がパンパンよ〜」
「だんだん,階段が狭くなってない?」
「そりゃー,上の方が塔は細いからね」
「な,なんか目が回ってきたわ」
階段はこんなに狭い!
鐘が鳴った! 「ゴローンゴローン♪」
「うわぁ,おっきな音〜」
「真横で鐘が鳴ってるよ」
「おっきいなぁ,1m以上ある?」
「音が大きすぎて,耳がいたーい」
「ああ,やっと頂上よ〜」
「うわぁ,街が一望できる!
左の高い建物が聖母教会だね」


「ん?下でブラスバンドの音がするよ」
もっと晴れているとよく見えたんだろうなぁ
この街にはよく似合う! ダカダカダカダカダン!
「お祭り?」
「今日はメーデーだね。」
「ベルギーではメーデーが祝日になるんだね」
「さあ,雨にも負けず,買い物するよ!」 おみやげ屋さんがずらり
「あ,クマさん。バッグとかクッションとか,
刺繍のおみやげがたくさんあるね!」

「あのくまさんのお洋服がいいわ〜(^o^)」
「あ,見てみて!ボビンレース編みをやってる!」
「これが,名物のイルマおばあちゃん。」
「え?名物?」

イルマというベルギーレースのお店。
イルマおばあちゃんは,いつも店先でレース編みをしています。
この日は寒かったけれど,
おばあちゃんの手からはみるみるうちに見事な作品が!

「じゃ,ここで,レースのお買い物するよ(^o^)」
イルマおばあちゃんの魔法の手!
ムール貝のチーズ焼き? 「ふー,たくさん買ったね〜」
「お腹すいたー」
「じゃ,お昼にしようか。」

「こ,これは,ベルギー名物ムール貝(^o^)」
「ムール貝と言えばワイン蒸しじゃないの?」
「あれ,食べられる?」
「ぎょ!」
(ムール貝のワイン蒸しは,ボールいっぱいに出てくるのです)
「でも,一緒に出てきたスープが,ボールいっぱいよ...」
(うーん,やっぱり目測を誤ったか...)
こちらの1人前の食事って日本人には多いのよね。
お腹いっぱいになっちゃいました(^_^;)
シーフードスープ・・・山盛り(^_^;)
偶然通りかかったコカコーラの車 「はぁー,食べた食べた(^o^)」
「それじゃ,帰りましょうか・・・のてちん?」
「あ!のてちんが車で連れて行かれた!」
「え?」

「ICE COOL!」
「のてちん,何やってるの?」
「いや,ボクはここにいるけど...」
「駅の近くの愛の湖公園から見ると,カメラポイントだって」
「なに,その恥ずかしい名前の公園は。」
「でも,眺めはホントにいいね。」
いい景色でしょ♪
晴れていたらボートも良かったんだけど・・・ 「ブルージュって水の都なのよね?」
「ほら,たくさん運河があったでしょ」
「ああ,みんなが傘を差しながらボートに乗ってたわね。」
「ツアーだと,あれに強制搭乗だったのかしら...(^_^;)」
「ブリュッセルに戻ってきたよ」
「さあ,ごはんごはん(^o^)」
「雨でもテラスで食べるんだね」
「こっちの人って,ホントにテラスが好きなのね〜」
雨でもテラスの準備中〜
あの素敵なグランプラスの建物 「あ,グランプラスでブラッセリー発見」
「今なら入れそうだね」
「じゃ,今日も,ビールね(^o^)」
「ちょっと,飲んでばっかりじゃない?」
ばばーん!
「で,でっかい...」
「クワックKwakっていうビールだよ。
こんな形のグラスで飲むんだって」
「でも,どうやって飲むの?」
「なんか,持つとこわしそう...」
でかい!
一気飲み〜♪ 「簡単じゃない(^o^)」
こうやって,ぐびっぐびっぐびっぐびっ,ぷっはー
「・・・豪快すぎない?(^_^;)」
「でも,置かれると,ボク飲めない...」
「ちゃんばには大きすぎるわね」
「逆にグラスに入っちゃえば?」
「ええ!浸かっちゃうよ!」
このままじゃ飲めないね
全てグラスがでかい! 「あーん,私も届かないの〜」
「ひよちゃんは食べ過ぎだから,お待ちなさい」

「ふー,たくさん飲んだね」
「じゃ,帰りましょ」
「あ!あれは・・・」
じーーーーーーーー。

「もうお腹いっぱいでしょ」
じーーーーーーーー
「わ,わかったから,ひとつだけよ!」
こ,これは・・・噂のベルギーワッフル!
2人でいつまで眺めてるの?(^_^;) 「やったー!ベルギーワッフルよ♪(^o^)」
「クリームたっぷりのベルギーワッフルだね」
じーーーーーーーーーーーー
「食べないの?」
「まずは目で味わうのよ」
「ワインか?(^_^;)」

今日はこれでおしまいね。
明日は晴れるといいね〜。
ベルギー・オランダ チューリップの旅 5へ ベルギー・オランダ チューリップの旅 7へ