2006.12.1-2
京都紅葉旅行2006
〜Part 1〜

最近,桜も紅葉も京都に行くことが多くなりました。比較的近いので,思い立ったらすぐに行けるというのもありますが,まだまだ見ていない名所もたっぷりあります。そして,食べ物もやっぱり美味しい!(^o^)京都は何度行ってもいいですね〜(*^_^*)
今年はいつまでも暖かでしたので,紅葉も12月まで大丈夫かな〜と淡い期待で行って参りました。結局,この前の週から急に冷え込んできたので,一気に紅葉し,一気に散ってしまったようです(^_^;)それでも,まだ遅くに紅葉する紅葉もいくつか残っていて綺麗な姿を見ることができました。そのまた前の週に行った人の話ではまだ緑の葉しかなかったようなのですがね。今年は紅葉も短期間で見頃を終えてしまったようで・・・
それでも,美味しい物もいっぱい食べることが出来て満足な旅でした。今回初めて食べた「うぞうすい」は本当に美味しかったです(*^_^*)そう何度も食べに行けるものではありませんがね(^_^;)

今回は早速ご飯よ! 「今年は暖かだったので,やっと紅葉の季節だね」
「うふ♪そうね,京都は美味しいものが多いから楽しみね(^o^)」
「ひよちゃん,メインはそっち?(^_^;)」
「まあまあ,時間も遅いし,まずは晩ご飯よね」
「『京都五行』っていうラーメン屋さんでラーメンにしよう!」
「『あぶり明太子』だって!これ美味しそうだね」
「でも,ラーメン屋さんじゃないの?」
「お次は『寒ブリのごま和え』ね。おいちー(^o^)」
「ふふふ,こんなメニューがあると,焼酎を一杯...」
「あ,まりもが飲み始めた!ラーメンは?」
「ちゃんと食べるわよ。締めにね♪」

前泊した京都で見つけたラーメン屋さんは,
まるでバーのような作りのオシャレなお店♪
メインの焦がし味噌ラーメンもおいしくて,
思わぬところで,楽しい夕食になったのでした♪(^o^)
今回の旅は,食べ物はツイているかなと思ったのですが・・・
初日から大当たり!(^o^)
天気も快晴! 「朝の賀茂川だよ〜。すがすがしいね。」
「お散歩の自転車とかワンコが多いわね。
京都って,いいなぁ(*^_^*)住みたいな〜」
「ねぇねぇ,朝ご飯は?」
「ふふふ,この場所で,この看板を見たらわかるでしょ」
「さばかいどう?ここって,鯖が泳いでるの?」
「こんなとこに鯖は泳いでないでしょ。鯖街道って言って,
昔,京都に鯖を納めに来た時の終点がここなの♪」

「じゃ,朝ご飯は・・・」
鯖街道の入り口?出口?
鯖寿司を買いに行くのだ〜 「もちろん!鯖寿司よ」
「やったー(^o^)でも,お店開いてるの?今9時だよ」
「ふふふ,ちゃ〜んとリサーチ済みよ。
ここは,9時オープンなの(^o^)」

「ひよちゃん偉い!」
「お店のそばに,上賀茂神社があるよ。行ってみよう!
朝の神社は気持ちいいね」
「でも,早く鯖寿司食べたいワン」
「・・・シェルちゃんまで食いしん坊に(^_^;)」
鯖寿司って美味しい?
やっと朝ご飯よ〜 「じゃ,賀茂川の河原で,鯖寿司にしよう〜(^o^)」
「わくわく」

ぐぁーぐぁー

「なんだか川の鴨が狙ってない?」


「気にしない,気にしない。いっただっきまーす!」
「あれ!切れてな〜い!」
カクッ
「えええええええええーーーーー」

「そんな,ここまで来て...」

「包丁...ないよね...」
「ショック大〜」
「うわぁ〜ん,わたしの朝ご飯が〜(T.T)」

結局,切ってある鯖寿司を買い直したのでした(^_^;)
それもとっても美味しかったのですけど・・・
ががーん
グラデーションが綺麗♪ 「まあまあ,じゃあ,お寺見学しようよ。」
「ほら,有名な大徳寺だよ」

「うわあ,きれいなお庭♪」
「庭は食べれないもん〜(;_;)」
(^_^;)
「散っている紅葉もあるけど,綺麗なのも残ってるね(^o^)」
「うふ,撮って撮って〜♪」
赤くて綺麗なのもまだまだ♪
立派な狛犬・・・!? 「ここは,今宮神社だよ」
「何回も京都に来たけど,この辺は来たことがないね。
京都も広いなぁ」

「ボクは初めてわん」

「ん?この匂いは!」
「今宮神社名物,あぶり餅だよー」
「美味しそう!!!食べましょ,食べましょ(^o^)」
小さなおもちを炭火で焼いています
すごい行列です! 「でも,二軒のお店とも,すごい行列だよ」
「えーーー,でもまだ朝ごはんを食べてないわよ!」
「ま,そういう日もあるさ(^_^;)」
「がーん」

午前中は,とってもごはん運がなく,
ひよちゃんはとってもひもじいのでした(^_^;)
次のページへ→