2007.2.23-25
北海道旅行〜流氷とまりもに会いたい?〜
-Part 2-

牛乳も飲み放題! 「温泉の朝は,牛乳で始まる!(^o^)」
お宿の温泉には今流行の岩盤浴もあって,
美味しい阿寒のお水と美味しい牛乳飲み放題!
本当に楽しいお宿です♪
「じゃ,朝から露天で...北海道で露天?」
「さむ〜い(>o<)」
「湯船の向こうには氷が残ってるよ〜」
「ふるふるふる。さむあつい...」
「でも,せっかくのお部屋のお風呂だし,堪能しなくちゃね」
お部屋には露天風呂!
アイス,凍り過ぎ(^_^;) 「温泉で暖まったから,アイスでも食べようか」
「部屋の冷蔵庫に,カボチャアイスのサービスがあるんだって」
「こ,これ,ホントのかぼちゃに入ってるよ」
「すごーい!じゃ,いっただっき...と,取れない」

「凍ってふたが外れないよ〜」
「ふーん,ふーん,ちべたーい(T.T)」
「じゃ,部屋にアイスを置いておいて,朝ご飯に行こうね」
「豪華和食たっぷりね!(^o^)」
「でも,早くアイス溶けないかぁ」
たっぷりの朝食!
「ふたが取れた!」
「早速食べるわよ〜♪
うーん,カボチャアイスも美味美味(^o^)」

「じゃ,流氷を見に行く前に,阿寒湖で遊ぼうか」
「うわぁ,湖の上なのに,人も車もいっぱいだね」
これは湖の上!
春まで待つの? 「あ,神社があるわ,お賽銭を...って,
全部氷じゃない!」

「しかも,阿寒湖愛す大明神...」

「賽銭箱にシロップ掛けたら食べられるかしら」
「食べられるかもしれないけど,賽銭泥棒に間違われるよ(^_^;)」
「あれ?みんな寒いのにキャンプしてるの?」
「え?まりもも入るの?物好きねー」


「まりも,阿寒湖を歩く...くっくっく」

「のてちん,置いていくわよ(-_-メ)」
「あーん,待って〜」
このテントの正体は!
この穴でピンと来た? 「この穴なあに?」
「落とし穴かしら?」
「そうだ,阿寒湖だから,ここからまりもを見るのね」
「じゃ,ちゅりちゅり覗いてみる?」
「いやよ。寒そうなんだもん」

「ん?糸を垂らしてどうするの?」
「あ,お魚!」
「わかさぎ釣りね!」

阿寒湖では,レンタルわかさぎ釣りができます。
テントはあるし,穴は掘ってあるし,
親切なおじさんが,釣り方を詳しく教えてくれるしで,
とっても快適レジャーなのでした〜(^o^)
そう!ワカサギ釣りでした〜
釣ってびっくり!巨大ワカサギ! 「わふ?お,おっきい...じりじり」
「大きいのが釣れたわね。普通の倍ぐらいあるわ」

テレビのイメージと違って,
次々に釣れてあっという間に20匹ゲット(^o^)
さあ,これをどうするかというと...
「天ぷらだ〜(^o^)」
「釣ったのを揚げてくれるんだね」
「釣れたてほかほかでおいしい♪(^o^)」
定番のワカサギの天ぷら!
矢印も氷 「さあ,長い時間遊びすぎたから,網走へ向かうよ」
「ん?この矢印は?」
「お土産にまりもっこり!」
「買わない!」
「でも,流行ってるらしいわよ」
「ぜーーったい買わない!!」
何故か,大人気の様子・・・
北海道はこんなまっすぐな道が多いこと! 「なんか,雲行きが怪しいね」
「単調な道で眠くなってきたから休憩しようか」
「道の駅に到着〜...!!!!」
「滑る〜〜〜〜」

「道の駅の道が凍ってる!」

「ひー,アイスリンクみたい」
「目が覚めた〜もう行こうよ〜」
「そ,そだね,休憩で滑ったらやだもんね」
一面氷の道の駅
海に流氷は全く見えず 「網走に到着〜,って,やっぱり流氷がない!」
「一昨日,風が吹いたら,いなくなったんだって(T.T)」
「しょうがない,じゃ,『オホーツク流氷館』へゴー!」
「えー,本場に来たのに,流氷館なの〜?」
流氷館に到着〜
「流氷なのに,海沿いじゃなくて,山の上にあるんだね」
「しかも外国の人でいっぱい・・・」
結局流氷館に(^_^;)
物々しい扉の向こうは・・・ 「わ,わふ?
この先には何があるの?」
「ちべたーい!」
「これが流氷なんだって」

「海から運んできたんだね」
「でも,マイナス15度の部屋はさむーい!」
これぞ北海道! 「はー,流氷,見れなかったね」
「またリベンジしに来るわよ!」

鹿児島,網走と,旅行するたびに,リベンジする場所が
増えていく...(^_^;)
ちなみに本物のまりもを見ようと博物館に行くつもりが,
こちらも途中の道路が坂の上,凍っていてこちらも断念。
「じゃ,最後の札幌ナイトのために,女満別空港に移動だよ」
「日が暮れると,どんどん冷えるね」
「なんか吹雪いてきた。空港に着けるかなぁ」
夜になって吹雪いて来ちゃった
名物らしいです 「無事到着〜よかったねー(^o^)」
「となると,空港の時間つぶしには,『豚丼』ゲットね♪」
「これも名物なの?」
「やっと札幌に到着〜」
「もう8時過ぎてるね」

「疲れたから,ホテルに入ったら寝る?」
よかった〜
ウニ盛りよ! 「何言ってるの!札幌に来たら,海の幸よ!
本州と違って,北海道のウニは美味しいんだから,
食べ溜めするわよ!」

「ひよちゃん,気合い入ってるなぁ(^_^;)」
「わふわふ,ウニ丼美味しい〜(^o^)」
「でも,ウニの旬は6月らしいね」
「じゃ,その頃に,ウニもリベンジね!」
「『リベンジ』の使い方を間違ってないかい?(^_^;)」

「はあ,食べた食べた。やっと寝られるわ〜」

「デブまっしぐら...」

「何ですって?」
こっちはウニ丼。奥は鮭いくら丼。
北海道旅行2007-1へ 北海道旅行2007-3へ