2007.4.30-5.3
福島・山形旅行
-Part 1-

今年のゴールデンウィークは長い休みとなったので,旅行を企んでいたのですが,どこも一杯で,なかなか場所が見つかりませんでした。で,今までに行ったことのないところ,ということもあって福島と山形へ行くことに。サクランボのシーズンもソメイヨシノのシーズンも外れているため,比較的人も少なくてよかったです(*^_^*)ただ,またもや雨三昧で・・・せっかくの磐梯山がまったく見られませんでした。次回はサクランボ狩りのシーズンにトレッキングなどと合わせてリベンジしたいものです。
ま,我が家の場合食べ物中心なので関係ないという噂も・・・(^_^;)

最初の飛行機は意外と大きいね♪ガラ空きだったけど 「今回は,久々の東北上陸!福島・山形の旅だよ」

「福島の名物と言えば!」
「ラーメン・蕎麦・牛肉!」

「山形の名物と言えば!」
「ラーメン・蕎麦・牛肉・サクランボ!」

(ほとんどいっしょだし...)
「最初の目的地,白河の南湖公園に到着〜」
「桜が少しだけ残ってるね」
「うーん,いい天気!」
珍しく快晴なんだよ♪
綺麗な桜と鳥は絵になるねー 「あ,とりさん発見!」
「あの鳥はなんて言うの?」

「....」
「トリ...?(^_^;)」
(多分シジュウカラかな?)
「すぐそばに,白河フラワーワールドがあるよ」
「あ!チューリップが満開よ!(^o^)」

「すごーい,たくさん植えてあるわ!」
一面のチューリップ畑!
ちょっと天気が良すぎて花びらが広がってます(^_^;) 百合咲きが綺麗♪
噂のアイスクリームです。チューリップに見えない! 緑のラインが綺麗です(*^_^*)
こんな景色が近くで欲しいところ 「しだれ桜と,芝桜と,チューリップが咲いてるわ♪」
「すごーい,春の花のコラボレーションや〜」
「だ,だれ...」
「うふ♪思わぬところで,チューリップを満喫したわ」
「お腹が空いたね。」

「そうね,暑くてのども渇いたし,こんなときは!」
チューリップに囲まれてご機嫌よ♪
私はラーメンがあればご機嫌よ♪ 「やっぱりラーメンよね(^o^)」
「そ,そうかな...」


「ご当地ラーメンその一,白河ラーメンよ」
「あっさり醤油系でおいしいね(^o^)」
「さあ,次の目的地は山奥にある『塔のへつり』だよ」
「へつり,って何?」
「ほら,橋を渡った先の岩場がへつれてるでしょ。」
「あ,人が通れるぐらい削れてるね」
「水で削れたのかなぁ,すごーい」
橋はとっても揺れます!
流しところてんとラムネ? 「しかし,あ,暑いわ...」
「あ,こんなところに,ところてんが!」
「食べましょ,食べましょ!」
「でも,その前の貼り紙に,『手を洗わないでください』って」
「だ,大丈夫かな?」


「さあ,次は大内宿に行くよ!」
「茅葺きの観光地,大内宿に到着〜」
「すっごい渋滞だったね。30分も停まってたよ」
「昼の人は,3時間かかったんだって」

「ひー,溶けちゃう〜(>_<)」
宿場町の再現だよ〜
こ,この看板は・・・ 「そろそろ,お昼ご飯にしようよ」
「手打ちそばに,クマ肉汁にクマ料理に...」
「え?...」
「や,やっぱり蕎麦だよね」
「打ち立てでおいしいね!」

「あ!向こうのお姉さんが...」

「ど,どうしたの?」
名物のお蕎麦だよん
さらに名物のネギそばらしい・・・ 「・・・白ネギでお蕎麦食べてるよ」
「お箸を落としたのかなぁ...」
「いや,その前に白ネギがあるのが変でしょ」

(観光)名物のネギそば。
見ている分には楽しそうですが,食べている人は・・・
美味しいんでしょうかね?(^_^;)
「会津若松のお宿に到着〜」
「夕日が見える露天風呂がきれいだったね〜」

「さ,お風呂の後は?」

「ごはんよ〜(^o^)」
「ごはん,ごはん,ごはん...」
「こらこら,行列で行くんじゃないの」
ごはんだ♪ごはんだ♪
ごちそうだ〜(^o^) 「大広間にテーブルが30個ぐらい。
な,なんか修学旅行みたいだね」

「では,メインディッシュです。それと,陶板焼きです」

「え?いきなりメインも持ってくるの?」
「それからご飯とデザートです」
「えーーー,急いで食べないと〜」

あわただしくて,写真も撮れなかったのでした(^_^;)
福島・山形の旅2007-2へ