2008.08
積丹・函館 ウニ巡りの旅
-Part 1-

今年の夏はとにかく暑い!というわけで,思い立って避暑のため北海道に!(^O^)ただ,昨年の悪い思い出(初秋の北海道で29度の蒸し暑さが・・・)がなかったわけではないのですが・・・(^_^;)
でも,今回の北海道は天気も良くて(最終日はやっぱり雨)涼しくて最高の避暑旅行でした♪北海道は何度か行きましたが今回はほとんど初めて踏み入れる地ばかり。とても楽しめました〜。そして,念願だった(?)ウニも食べまくり!とっても綺麗な海も見られて本当に満足です♪
・・・あとは,一面のラベンダー畑が見られる時期に行きたいなー・・・(って,もう次の算段?)

(少し大きな写真を掲載したWebフォトページはこちら)

8月11日(1日目) 千歳〜余市〜ニセコ
ウニの旅へ出発だ〜 「真夏の北海道に到着〜」
「やっぱり涼しいわね(^o^)」
「珍しく雨も大丈夫みたいだね。」

「じゃあまずは,積丹半島目指してレッツゴー!」
「おー!」
「まだ小樽だけど,もうお昼の時間だね」
「うーん,でも積丹半島なら獲れ立てウニがあるよ。」
「もうお昼の時間ね...」
「ひよちゃん,我慢できないのね(^_^;)」
「だって,朝ご飯も抜いてきたのよ(T.T)」
お腹空いたの...
初ウニ ゲット〜 「もう,しょうがないなぁ,じゃ,小樽でお昼にしようか」
「おいしいわね♪」
「ふふふ,ちょっとウニも入ってるし」
「小樽のお寿司,満足満足(^o^)」
「じゃあ,積丹半島目指してレッツゴー」
「あ,ウィスキーの樽がならんでるよ」
「えーと,ニッカウヰスキー余市蒸溜所だって」
「へー,入ってみようよ(^O^)」
樽が出迎える蒸溜所
樽のイスなの 「これはなに?」
「樽のいすだって〜」
「中にお酒入ってるの?〜」
「それは,入ってないと思うよ...」
「よかった〜,落ちたらおぼれるかと思った」
「これ全部ウィスキーが入ってるのかしら」
「たぶん入ってるんだろうね」
「ひ,ひとつぐらいわからないわよね...」
「ひよちゃんの体の100倍ぐらいあるよ...」
「それに,持って行って車に載せるの?(^_^;)」
樽の中身は?
ひよちゃん 手に取られる? 「しょうがないなぁ,じゃ,これで我慢するわ。」
「ひよちゃん,持って帰る前に,持って行かれるよ。」
「へ?」
「だって,ご自由に手にお取りください,って」
「やー,持って行かないで〜」
「ウィスキー,きらきらしてきれいだね」
「やっぱり一本ぐらいわからないんじゃ...」
「ひよちゃん,あんまり言ってると瓶詰めされるわよ...」
モルトウィスキー 30年...
ずんったった〜ずんったった〜 「すいません,ウィスキーください(^o^)」
「おこちゃまには,あげられないなぁ」

最後に,ニッカウヰスキーのクマが見送ってくれた
ニッカの余市蒸溜所,意外と楽しかったです♪
「あれは富士山?」
羊蹄山だね。別名,蝦夷富士だって。
「利尻富士もあるし,北海道は富士山だらけ?」
日本 富士の会?
夏と言えばヒマワリ(^o^) 「ひまわりだー!」
「ヒマワリといえば,ちゃんばだね!」
「ではぱちり。でも,おっきいね」
「やっぱり北海道だから?」

「いや,それはどこでも一緒なんじゃ・・・」
「ねぇねぇ,なんかどんどん山に来てない?積丹は?」
「え...時間がなくなったからね。もうニセコだよ(^_^;)」
「えー,獲れ立てウニ食べ損ねた〜」
「まぁまぁ,ほら,おいしそうなミルク缶だよ」
ホルスタイン ミルク工房
焼き上がり〜 「くすん,ウニの方が...これ,いただくわ(^o^)」
ずるっ
「速攻で立ち直ってるし」
「でも,おいしそうね(^o^)」
(外から見えるオーブンの中です)
「うふ,できたてシュークリーム(^o^)」
「濃厚でおいしいね」

「さあ,もう夕方だから,ニセコのお宿に入るよ」
新鮮シュークリーム〜
お宿の泥湯でドロドロに? 「わぁ,温泉が付いてる♪」
「天然掛け流しの泥湯温泉ですって(^o^)」

(泥湯?(☆。☆)キラーン!)
「熱いのかな?
ねーねー,のてちん,湯加減は?」

「んーとね,どれどれ?」

(せーの!)
そろーりそろーり
いたずらはやめましょう... 「わぁーやーめーてー。おーちーるー」
「ごろごろごろ,うわぁ,おちるー」
「うわぁ,押しすぎー」
「もう,なにしてるのかしら
「みんなー。そろそろご飯よー」
お嬢達は避難中。
お刺身登場! 「うふ,山の中だけど,魚介でいっぱいね(^o^)」
「えび,跳ねないかなぁ?」
「殻付きのウニよ〜(T.T)」
「これ,ちくちくして食べられないよ〜」
「しろちゃん,それは中だけ食べるのよ」
「そのまま鼻を出したら刺さるよ(^_^;)」
ウニがパカッ(^o^)
ウニウニウニ〜 「そして,締めはウニ丼で!」
「ふー,満足満足。今日はいい夢見られるわ(^o^)」
「ウニのベッドで寝る夢?(^_^;)」