2009.2.14-15
能登・高岡旅行〜ブリ・カニを探して〜
-Part 1-

今年も行ってきました,カニ旅行!雪で遅れるとかはあるかなぁとは思っていたのですが,なぜか風で特急が遅れてしまいました。しかも,列車の行き先が変わるというハプニング付き!1時間も立つことになって酷い目にあいました(^_^;)
そして,北陸に着くとまったく雪はありません。2月にこんなものなのでしょうか。やっぱり暖冬の影響でしょうかねぇ。おかげでレンタカーでの移動は楽ちんでしたが。
そして,やはり北陸の冬はお魚が美味しい!カニはもちろんブリ,鱈も最高に美味しいです(*^_^*)でも,季節的に食べられなかったものも(香箱ガニ(は少し遅かった),シロエビ,ホタルイカとか・・・)。あと,砺波のチューリップも見たかったのですよねー。というわけで,またリベンジ場所が増えたのでした〜。

いきなりハプニング発生! 「今日はサンダーバードに乗って,輪島へ行くよ〜」
「能登半島初上陸ね(^o^)」
「金沢で富山行きと,和倉温泉行きに切り離すんだ〜」

『本日は強風のため,30分遅れで運行しています...』

「ちょっと遅くなるけど,しょうがないわね」

(1時間後)
『遅れのため,この列車は,和倉温泉には行きません〜』
「ちょっと,どういうことよ!〜」
『この列車は,切り離さずに,全車両富山に向かいます。
和倉温泉にお越しのお客様は,後続のしらさぎ3号にご乗車を』

「そんなのあり?次の列車,座れるのかな?」

『サンダーバードは6両ですが,しらさぎは3両編成です』
「それって無理!」

(そう,合計9両分のお客を3両に乗り換えさせたので,
後から来た特急は,通勤電車のようになったのでした)
ぎゅーぎゅーの特急へ乗り換え
能登島に架かるツインブリッジ 和倉温泉に到着〜

「ひ,ひどい目にあったわ」
「特急,ぎゅうぎゅう詰めだったもんね」

「さあみんな,急いで輪島に向かおう!」
「待って,その前に,まずはお昼よ〜(^o^)」
「そう,ひよちゃんと,お昼はここって決めてあるものね」

「ん?ここってケーキ屋さん?」
ル ミュゼ ドゥ アッシュ
ミュゼ(前)と加賀棒茶ロールなのだ 「そう,自由が丘のケーキ屋さんの故郷ですって」
「う,海の幸を目指してたんじゃ?」
「のてちん,食べないの?」

「ひどいな,食べるよー」
「もぐもぐもぐ,おいちー(^o^)」

(七尾湾を目の前に,ケーキが能登の1食目でした)
「あ,っという間に輪島に到着だー」
「のてちん,なんか展開が早いわよ」
「列車が遅れたから,急いで移動したもんね」

「ここはどこ?」
「棚田だよ。あの段々一つずつが田んぼなんだ」
「なんか植えるのがたいへんそうね。
私は食べる方がいわ」

(ひよちゃんは,棚田じゃなくても,食べるばっかりでしょ)
白米の千枚田
おっきなちょうちん? 「えいさ,えいさ」

「ここはどこ?」
「キリコ会館だよ」
「キリコって?」
「あの後ろのがそうだよ。
能登では,あれを使ってたくさんのお祭りがあるんだって」

「お祭りの時は,ここから出動するの?
「ここのは使わないと思うよ(^_^;)」
「うわぁ,たくさんあるね」
「このまま海に入ったり,火柱の近くで集まったりするのね」
「お祭りも見て見たいわね」
(え?早くもリベンジ宣言?(^_^;)

「お腹すいた〜」
「今日は輪島の街でお食事よ」
手前の人はだれ?
いしるは輪島の名産品 てくてくてくてく...
「店が開いてないじゃない!」
(朝市で有名な輪島市。冬の夜は,意外と静かでした...)

「なんとか,お店あったわね」
「これは,いしる焼き?」
「そう,地元のお魚で作った醤油が入ってるんだって」
「う,しょっぱい(>o<)」
「海水の味ね」
(次の日。まずは輪島の朝市からスタート)

「冬でもやってるんだね,朝市」
「お花も輪島塗も,なんでも売ってるわね」
のどかな朝市
獲れ立てよ〜 「あ,カニを売ってるよ」
「まだ動いてる!買わない?買わない?」
「ひよちゃん,今買ってどうするのよ!」
「さ,朝ご飯は,能登丼だよ」
「ち,小さいね...」
「まりも,もうひとついるわよ」
「ふーん,お昼は,おいしーブリの予定なんだけど」
「(☆。☆キラーン!
じゃ,じゃあ,今はこれでいいかしらね」

「ひよちゃん,切り替えはやっ!」
「さぁさ,早くブリを探しに行きましょ(^o^)」
朝市で売ってた能登丼
すーたんぷ,すたんぷ♪ 「じゃあ,今日のお宿,富山に向かってレッツゴー」
「ん?ちゅりちゅり,何してるの?」
「ふふふ,スタンプラリーやってるわよ(^o^)」
「そんな時間はないって。ほらほら」
「あーん,スタンプ〜」
「七尾フィッシャーマンズワーフでお刺身ゲット!」
「なにこれ?」
「鱈の子付けですって。初めて見るわね」
「うんまい!」
「これって親子?」
「親子じゃなくて夫婦かな(^_^;)」

(鱈の雄の切り身にタラコをまぶした子付け。
北陸の名産らしいです。)
鱈の子付けは北陸の名物!
おいしいブリゲットよ〜 「そして,キトキトのお刺身よ〜」
「おいしー(T.T)」
「美味美味(^o^)」
「やっと北陸に来た感じだね」
「能登半島を海沿いに南下中〜」
「富山湾は,ブリゾーンだね」
「氷見は,天然鰤でとっても有名なんだよ」
氷見ブリ目指して一直線!
防波堤に群れる鳥 「ん?あれはなに?」
「海鳥?」
「どうしてみんな,同じ向きを向いてるの?」
「お日様の方を向いてるのかしら?」
みんな南を向いてます
やっぱりお日様に向かいたい? 「うわぁ,ぎっしりいるよ〜」
「でもやっぱり同じ向きだね?」
北海道旅行〜流氷とまりもに会いたい?〜2