まだまだ作成中の我が家の庭ですが,レンガを積んだり,バラを植え付けたり,と少しずつですが自分たちらしい庭になるように努力中です。
工事中みたいな状態ですが,な〜んにもない更地から出来上がっていく様子を載せてみました。かなり自己満足なページですが(^_^;),よろしかったらご覧くださいね♪

丸花壇を作ろう!
丸花壇予定地・・・にはいろんな物が(^_^;)
家の南東の角。
ここに丸い花壇を作りま〜す♪
まずは試しに積んでみた
「ほらほらこんな風に...できるのかなぁ?」
普通のサイズのレンガでは隙間が大きくなります。
なので,半サイズのレンガにすることに決定!
こんな風にね
まずは,糸を張って水平を出します。
一番下はコンクリートの基礎を作って,一段目!
発泡スチロールの芯に合わせて,慎重に,慎重に。
間を埋めていきます
さあさあ,2段目も積んで,目地を埋めて...
(でも,ここまでで既に1週間!)
まさに工事現場(^_^;)
毎週1段ずつ積んで,やっとここまで。
あと一段ぐらいかな。
間にこうやって木を入れておくと段の隙間が揃うんだって。
一段だけさぼったら段差が違ったところが出来ちゃった(^_^;)
まさに井戸!
ようし,井戸の完成だー!って
井戸じゃなーい!
地面にセメントの膜が張ってしまって,
下に水がたまっちゃいました。
花壇らしくなった?
こんな形になりました〜。(^o^)
土を入れるとようやく花壇らしくなったかな?
井戸で(?)泳ぐアヒル親子
「まぁ,やっと花壇らしくなったわね〜。
あら?なんでアヒルさんが泳いでるの?

やっぱり井戸だから?(^_^;)

カーブ花壇を作ろう!
がらーん
庭の東のスペース。
引っ越した頃は,なーんにもなかったのでした。
ちょっくらカーブをつけて
こちらも糸を張って,水平にね。
ちょっとカーブをつけてみました。
こちらは低めの花壇の予定。
バラの植え付け〜♪
手前は3段。後ろは4段になってます。
こちらにはずらっとバラを植えてみました♪
塀沿いはツルバラなのでフェンスに這わす予定。
そして,今の東側
そして,今の東のスペース。
秋に設置してもらったアーチもあるので,
これからバラをはわせる予定。
ちょっと鉢が並びすぎ?(^_^;)

エアコン室外機のカバーを作ろう!
東の何にもない花壇でした
庭と玄関をつなぐ通路。
エアコンの室外機が2台。
殺風景なのでここにカバーを作ることに。
花壇も何も植えてなかったのでさびしー。
ラティスを組み合わせてね♪
室外機カバー兼 花台です。
市販のラティスを組み合わせて作りました(^o^)
ここにもツル植物を這わせられますね〜。
ランタン風のランプ♪
で,その真ん中辺りにランタン風のランプを取り付けました。配線は外構工事やさんにやってもらって,門灯と連動の光センサー付きに♪

庭の西側は・・・
なーんにも無かった頃
西側の庭はなーんにもなかったの。
隣の雑草がすごい!(^_^;)
デッキが出来ました!(^o^)
まずは屋根付きのウッドデッキを秋に設置。
これで,ゆっくり座って庭が見られるように♪
洗濯物も屋根の下に干せるのが嬉しい。
ジャングルになりました(^_^;)
そして,今の西の庭を見たところ。
うーん,ジャングル?(^_^;)
もうちょっと綺麗にしなくちゃね。

HOMEへ戻る