少しずつ自分たちで庭を造っていこう言っていたのですが,どうにも手が回らなくなり,雑草も酷いのでこれは,プロに頼んでしまおう!ということで,この春の庭改造計画が始まりました。やはりプロの仕事は速くて綺麗。
これで,おおかた落ち着いたのであとは,如何にしてバラを綺麗に列べていくかですね〜。大量の鉢がただ並んでるだけなので(^_^;)
しかし,見事にバラの見頃の時期に工期がかかってしまって,水遣りもしにくいし,花の写真は撮れないし,で苦労しました。やっぱり大きな工事を頼むときは冬にしなくちゃ。

というわけで,自分たちで造った訳ではないのですが,庭の変遷です。

家に沿ったステップ
工事前
元々ミニバラを列べていた一角。
下に防草シートを敷いていたおかげか,
ほとんど雑草が生えませんでした。
この赤砂利は使いまわすために,
置いておくことに。
しかし,雑草がすごい!(^_^;)
枠ができました
砂利と奥にあった立水栓を撤去しました。
途中のステップが中心の円形が
思ったより大きくて,形を変更。(^_^;)
窓から出たステップはデッキのステップと
高さを合わせることに。
鉢はとりあえずデッキに避難
デッキの上に鉢達を避難。
・・・したものの,この鉢の数!
しかも,屋根の下になってしまったので,
水遣りが大変。
デッキが傷むのでシートを敷いておきました。
上段ステップができました
上段のステップが完成です(^o^)
間にちょこっと見えているのは
台風の時などに支柱を固定するための金具。
昨年の台風ではえらい目にあったからね。

下段ステップも出来たので,
鉢を列べてみました。
あっという間にステップが埋まりました。(^_^;)
砂利を入れてみました
真ん中のサークルとの間に砂利を入れてみました。
土の跳ね返りが無くて良いです(^o^)
後の残りの土が出ている部分をどうするかが問題。

庭の中心は・・・
サークルを造ります
庭の真ん中に何かポイントが欲しいなぁ,
ということで,サークルを設置してもらうことに。
これが,思ったよりかなりの大きさ!
最初並べた時はどうなるかと(^_^;)
上から見ると・・・
上から見るとこんな感じで庭いっぱいになってます(^_^;)
右上にチラッと写っているのは
新しい立水栓が出来る途中。
真ん中にはシマトネリコ
サークルの一部にベンチを作ってもらいました。
ここにゆっくり座ってくつろげるかな♪
真ん中には何度も移動させられたシマトネリコを。
全体にこんな感じ
ステップに並びきらなかった鉢を
シマトネリコの周りに。
何か地植にした方がいいかな〜。

エアコン室外機のカバーを作ろう!
綺麗なカーブ!
お隣との境界の塀沿いは地植花壇に。
このカーブはさすが!
なかなかこれだけの長さの花壇の
高さを揃えるのって大変なんです。(^_^;)
パーゴラにペンキ・・・が途中
花壇にパーゴラを立ててもらいました。
ただ,バラが満開のこの時期。
バラを切るわけにいかないので,
そのままでやっていただきました。
棘がすごくてご迷惑おかけしちゃいましたm(__)m
塗り終わり♪
最初,ペンキはどうするか迷っていましたが,
工事の方が先に少し塗ってくれていたのを見て
良い感じ♪ということで,
全部お願いしちゃいました。
きゅうりが出来たよ♪
おまけ♪の収穫キュウリ。
2番花の国色天香と一緒に,
ベンチで撮ってみました。

庭の西側は・・・
新しい立水栓
新しい立水栓の脇に花台を作ってもらいました。
花台が結構大きいので,鉢が小さいと貧相だ(^_^;)
真ん中のひまわりは簡単に取れます。
下はバラの蕾の形になってます。
お庭の番人さんは
水栓の上も平らなので何か置けるなぁ
と思っていたらちょうどお庭の番人さんが♪
ジャストサイズであつらえたよう♪

HOMEへ戻る